***みゆきのペルーでひとり言***

ペルーのリマに住んでるみゆきの独り言。話せなかったスペイン語は果たして話せるようになるのか!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昔の日本をみた

2006-01-02 | Weblog
元旦の朝7時に待ち合わせをして、
私の友達の家に遊びに行った。リマからバスに揺られて一時間半。
チャンカイという町が私の友達の育った町。

家に着いてびっくり、おっきな養鶏場と畑と・・・。
おもわずはしゃいじゃった。

餅つきをして(2日間連続・・)、巻寿司作って、友達の家族も一緒にお昼ご飯。
お雑煮に、きなこ餅、納豆餅、巻寿司となんか親戚のおばちゃん家で食べてるかんじ。

お昼寝して、畑とか散歩したり、町散策したり、都会とは違う時間の流れが
うれしかった。

そして、夜。
お風呂どうぞと言われ行ってみると、お風呂は五右衛門風呂!
初めて見る五右衛門風呂に興奮したけど、熱くて入れなかった。

2日から仕事の私のために、また早起きなので夜更かしせず、
早めに就寝。

移民として渡ってきた当時の様子が少し、垣間見れたような気がした。
コメント (19)   トラックバック (29)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします

2006-01-01 | Weblog
今年もよろしくお願いします。
1年の予定でペルーに来た私。
まさか、2回も新年をここで迎えるとは思ってもなかったけど・・・。

大晦日は、在留日本人の餅つき大会に借り出された。
田舎で育ってよかったぁ~って思った。
夜は、友達主催のカウントダウンパーティー。
12時になるまで、みんなでウダウダしてた。
そして、12時になったらみんなで抱きあい、新年のごあいさつ。
まわりでは、花火が上がり、爆竹が鳴り響く。(法律で販売禁止なハズやねんけど)

パーティーは12時になっても人はまばら。とりあえず友達と飲んでた。
踊ろうと誘われ、しぶしぶ踊る。ひっさしぶりなもんで、ぎこちない動きの私。
ダンスを教えてるロベルトが誘ってくれた時は、喜んでついて行ったけど。
彼はほんまにうまい。クルクルまわしてもらえるもんで。

これからだぞ~って時に私は家に帰りました。
翌日が早起きなもんで・・・。


コメント   トラックバック (27)
この記事をはてなブックマークに追加