***みゆきのペルーでひとり言***

ペルーのリマに住んでるみゆきの独り言。話せなかったスペイン語は果たして話せるようになるのか!?

メガネっ子

2005-07-21 | Weblog
今日はママが市役所とかいろいろ行くって言ってたから、
学校が終わってからミラフローレスで待ち合わせをして
ふたりで市役所に行った。

ミラフローレスの市役所は、モダンな感じの建物。
役所っぽくなかった。

その後は、行政書士のところへ。
実は、タリが日曜からクスコに行くんだけど、ひとりで行くから、
親の旅行の許可の書類が必要らしい。
親がそのへんの紙に書いたのではダメで、きちんとした機関で発行されたもので
ないといけないと。

なんやら大変だ。日本は子供がひとりで旅行に行くには何もいらないのに…。

実は訳あって、メガネ生活をしている私。(いつもはコンタクト)
メガネに慣れてないし、鼻が低いからすぐにメガネがずれる。
いろんな要素が重なって、目がすごく疲れてる。
そのせいかすっごく眠たくって、お昼寝をしちゃった。
起きたら、いつもジムに行ってる時間。

今日は行くのを辞めて、タリの宿題のお手伝いに励んだ。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ

再びストライキ

2005-07-20 | Weblog
市民の足であるバスは、今日はストライキ。
学校までは歩いて行ってる私にとっては何も問題がない。

そう思ってたけど、ジムの帰りはいつもバスを使ってるんだった。
行きはジムまで30分歩く。でも、ダンスのクラスが終わるのは9時。
その時間に30分も歩くのは怖いから、いつも家の近くまでバスに乗ってる。

家を出る瞬間にバスがない事に気がついた私。
行くのを辞めようかと思ったけど、もしバスがなかったら早く帰ってこよう
と思ってとりあえずジムに。

実は月曜日に体重や腕の太さなど、全部測った。
体重は、500g減。腕も足も、全て大きくなってた…。
ガーン。って落ち込んでたけど、体脂肪は4%減。
脂肪が筋肉に変わったのだと納得。
でも、これ以上大きくなりたくないよう…。
ってな訳で、体重を落とす目的ってことで、新しいプログラムに
変えてもらった。

今日はその新しいプログラムをやったんだけど、
かなりハードになってる。
前よりか筋肉しっかり使ってる気がする…。
さらに大きくなるんじゃないかな??

不安だけど、とりあえず来月までこのプログラムをやっていこう。

バスがないから、TAEBOもダンスのクラスも出ずに家まで歩いて帰った。
往復1時間。いい運動したわ~。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ

日本語の文法

2005-07-19 | Weblog
”荷物が届いています”
”会場に着いています”
”着物を着ています”

これ、全部違うのです。実は。
全部、進行形やん。って思うんだけど、
文法を説明するのは同じじゃなかった…。

最近、日本語のクラスでは会話の教科書を使ってる。
これがまた難しい。
日本語の文法ってこんなになってたんだぁ~って思う。

”窓が開いています”
”窓が開けてあります”

どっちも窓が開いてる状態の事を言ってるんだけど、
~ています、~てあります。これは動詞が自動詞か他動詞かの
違いで使いわけるらしい。

自動詞!?他動詞!?

私でもわからない。みんなでパニック。
で、結局はひとつひとつ、これは自動詞だから…って考えてやると
話せないから、話してるのを聞いて、覚えるって事に。
先生、失格だわ。私。

クラスの後に、今私が習ってるスペイン語の事の話をした。
”接続法”をやってるのよ~って話したけど、接続法って??って聞かれ、
例えばこんな場合。って私が説明してた。

私が日本語の文法についてうまく説明できないのと同じで、
彼女たちもスペイン語の文法を説明できないわ~って。

で、会話をたくさん聞いて覚える。
それが一番よ。お互いね。
って、まくるおさまった!?

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ


将来有望!?

2005-07-18 | Weblog
コナンのマンガを貸してくれたセバスチャン。
13歳。アメリカ人。英語はもちろん、スペイン語もペラペラ。
将来の夢は、海の生物の研究をする事。それと、プロのトランペット吹きになる事。
まじめで暗~い子じゃない。元気のいい、すごくいい子。

で、最近、空手を習ってるセバスチャンは私に日本語を聞いてくる。
”せんせい”って何?とか。
こんなのは簡単。

でも、今日の話題はむずかしすぎた。
”秀吉、信長は将軍だよね?で、韓国と……”
私、日本の歴史はさっぱりなんだよな。実は。
最近、NHKの義経を見てるから、それなら何とかついていけると
思うんだけど…。

”セバスチャン、ごめん。私、歴史キライなんだわ。
むか~しに勉強したけど、全部わすれちゃった”
チェ、つまんないの。って顔されちゃった。

セバスチャンは、歴史も大好きで、日本の歴史の本を読んでるらしい。

13歳。きっと、この子はなんでもできちゃう大人になるんだろうなぁ~。
将来が楽しみな子だわぁ~。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ


空港に見送り

2005-07-17 | Weblog
今日はみんな6時半起床。
そして7時にはタクシーに乗って空港へ。

ナシラが今日からお休みなのです。
で、お父さんのいるクスコへ遊びに行くのです。
ってなわけで、みんなでお見送り。

ほんとはタリも一緒に行くことになってたんだけど、
タリの学校の休みは1週間後からだから、別々に行く事になった。

ナシラに”いぇ~い、タリと一緒にクスコ~”って言ってたんだけど、
(ナシラはタリと一緒がイヤだから。)
”1週間、タリ残る事になったもんねぇ~”ってニヤニヤして言ってきた。
”じゃ、ナシラのパソコン使っていいよ~ってタリに言うから~”って
言い返したった。
って、ふたりでしばらく冗談で言い合いをしてた。

家に帰るとひとりいなくなっただけだけど、ほんと静か。
ママは団地の人に、”爆弾がひとつなくなったわ。残り1つは1週間後よ~”
なんて言ってた。

ふたり共いないのは、1週間だけ。
でも、ママとふたりでこの1週間を有意義に過ごそう!と話した。

で、今日はミラフローレスでスーパー"Wong"によるパレードがあって、
私が見に行きた~いって言ったので、ママが連れて行ってくれた。

ミラフローレスはすごい人。歩道はもちろん、通りが見える場所は全て人。
公衆電話の上にも人が登ってた。

私はいい場所を見つけ、パレードを見てた。
いろんな学校のマーチングバンドやダンス、会社の山車がパレードしてた。
特別ではなかったけど、面白かった。
で、家に帰ってご飯の用意をしてる時に、パレードの最後を飾る花火が!
家の窓から見えたから、タリと一緒に見てた。
久しぶりに見る花火にワクワクしてしまった。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ


念願の餃子

2005-07-16 | Weblog
前に料理の本をママと一緒に見てた時に、中華料理のところに
”シュウマイ”が載ってた。
で、シュウマイは作れないけど、餃子なら作れるよ~と話をしてた。

昨日、明日の夜ご飯は何を作ろうかぁ~ってなり、ほんじゃ餃子にしよう!
って言うとみんなのってきた。

材料をママに買ってきてもらい、夕方に餃子作り開始。
餃子の皮が四角しか売ってなかったらしく、四角。
丸でしか作ったことのない私。
でも、適当にくっつけた。

ママは今は牛肉が食べれないから、とり肉バージョン。
2種類の餃子をママとキャッキャ言って作った。
(夜は餃子作るから手伝ってねって、タリに約束してたのに、しっかり忘れて、
遊びに行ってた…)

夜ご飯の時間になり、タリが帰ってきた。
餃子を見て、「あっ!今日手伝うって言ってたのに…。じゃ、お皿は私が洗うわ~」って。

餃子の反応はなかなかよかった。
でも、私はいまいち。

餃子の皮が少し分厚かったかな。
あと、酢醤油がいまいち。

次回は、皮も作っちゃおうかしら。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ

人のやさしさ

2005-07-15 | Weblog
バスは嫌い。
だいたい私がバスに乗る時間は、人がたくさん乗ってる。
ほんで、ペルーのバスはキレイじゃない。おんぼろバス。
そしてお客の取り合いの競争をするバスの運転マナーは最低。
座れた時は超ラッキー。
座れない時はほんとショック。両手で手すりを握り、しっかり踏ん張ってないと、
前へ後ろへ横へ転がってしまう。

で、今日の夜、満員のバスに。
ジムに行って、日本語のクラスに行った私のリュックはパンパン。
(ジムでの服とタオル、洗面用具、日本語の教科書、筆記用具…)
リュックを体の前で持って手で支えて、もうひとつの手で手すりを握ってた。
つぶされながら、必死で立っていた私。
座っていた男の人が、リュックを持つよ。ほら。と言ってくれた。
ほんとにありがたかった。

バスにお年寄りや妊婦さん、赤ちゃん連れには、スッと席を譲って
あげてるのは何回もみた。
荷物をもってもらうのは、初めてだった。
さすがカトリックの国だと思った。

そう、クラスメイトのセバスチャン・13歳に、「名探偵コナン」のマンガを
貸してくれた。でも、英語なんだよねぇ~。
頑張って読むかぁ~。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ

結婚式の違い

2005-07-14 | Weblog
教科書は、誕生日、結婚式の場面。
で、授業であなた達の国の結婚式はどんなの?と先生が質問。

今のクラスには、中国、アメリカ、オーストラリア、ロシアの生徒が一緒。

ペルーは、役所に書類を提出するのと、教会で式を挙げるのの2つのパターンがあると。
アメリカ、オーストラリアは同じって言ってた。
中国は、書類の提出のみだって。宗教的な結婚式はないらしい。
でも披露宴は盛大にやるらしい。
ロシアも宗教的な式はないけど、1週間結婚パーティーで飲み続けるらしい。
もちろん、ウォッカを。

ほんで、日本の結婚式の説明を。
日本も宗教的な式と書類だけの2つのパターンがある。
で、宗教的な式は神社で挙げるのと教会で挙げるのがあるんだけど、
今は教会で挙げるのが一般的って話をした後に、
でも、ほとんどがキリスト教じゃないんだよねぇ~って言った。

先生は、"そんな冗談みたいな事!それはいかん!"と冗談まじりで怒ってた。
まわりのみんなは笑ってたけど。

ほんとおかしいよね、日本は。
クリスマスもイベントだしね。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ

マフラー完成

2005-07-13 | Weblog
ずいぶん前から編んでたマフラーが今日やっと完成した。
高校の時に1回だけ作った気がするマフラー。
でも、すっかり忘れてた。
ママに教えてもらい、しっかり練習をし、
市場で毛糸を買ってきて、自分の為のマフラーを作ってた。

私はまだまだ初心者だから、TVを見ながら編み物をするなんてできないから、
見たい番組がない時に、リビングでママと一緒に編んでた。

もう少しで終わるってとこまできたんだけど、
どうやって終わるのかわからない私。
ママがタクナに行ってていなかったから、しばらくしてなかった。
で、ママが帰ってきて、私とママに余裕ができた今日、教えてもらって
無事に私のマフラーが完成!!

単純なマフラーなんだけど、すごくかわいい!
タリとナシラに、そしてお手伝いのアデにも、自慢しちゃった。
大活躍しそうな予感…。うふふ。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ

ついてない日

2005-07-12 | Weblog
ついてない日と言うのはほんとについてない。

今日は朝のスペイン語のクラスで、ひとりパニック状態に
なってしまい、みんなとの会話の練習がうまくできなかった…。
文法は理解できたんだけど、頭の中でいろんな単語がぐるぐる回ってて…。
ブー。

今日は久々の日本語のクラス。
日本語のクラスはすごくよかった。

で、その帰り。
いつもバスに乗る所でバスを待ってたけど、私の乗りたいバスは来ない。
何分待ってもこない。
ブー。

遅い時間だったから、バスの数も少ないから仕方がない。
待ってても時間が過ぎるだけだから、別の通りまでバスに乗って移動。
まっすぐ通りを行く予定のバスは、夜はルートが変わるらしく、
手前で降ろされた。
ブー。

家の近くを通るバスに乗り換える。
乗客は私ひとり。
バスにひとり、しかも夜。これって、すごく怖い。
もしかしたら、どっかに連れていかれるかも。
なんて思ってた。
ブー。

そして、運賃を支払う時に私が日本人(又は中国人)と思ったバスの人は、
私をからかう。
「おつりは欲しい?」
「おつりは1ソルだよね?」(ほんとは4ソル)
「何!?私は5ソル渡したでしょ?」と言ったけど、彼の顔は笑ってる。
降りる時もにやって笑って、「バイバーイ」って言われた。
ブー。

そして、市場の近くを歩いてると、前から酔っぱらいの二人組。
やだなぁ~って思ってたら、すれ違う時に、
”ぱしっ”
頭、はたかれた…。怒りをぶつけたかったけど、
さらに酔っぱらいに絡まれるとイヤなので無視した。
ブー。

ほんと一日ついてない日だった。


ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ