***みゆきのペルーでひとり言***

ペルーのリマに住んでるみゆきの独り言。話せなかったスペイン語は果たして話せるようになるのか!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

主食はパネトン

2005-12-23 | Weblog
最近の私の主食になってるもの。
それはパネトン。
パネトーネと言えば、知ってる人もいるんじゃないかな。

ドライフルーツの入った、パンです。簡単に言うと。

ペルーのクリスマスは、パネトンにホットチョコレート、そして七面鳥。

クリスマス前には売り出し合戦が始まります。
それに伴い、食べる機会が増えるのです。

クリスマス前、会社から1個、知り合いのとこから1個、沖縄県人会から1個。
パネトンは作るとこによって味が違うから楽しみだけど・・・。

さらに、ママが会社から貰ってきたりで、うちはパネトン屋さんができるんじゃないかと・・・。

以外と腹持ちがいいパネトン。私の主食です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボりすぎました

2005-12-17 | Weblog
あっと言う間に、年末です。
また、約一ヵ月間、ここをサボってしまいました。
忙しかったというとウソになるのですが。

三線を今、習ってるのですが、先週そのメンバーと一緒にイカという町(バスで南に4時間)に行ってきました。
日系人協会イカ支部のイベントで、三線を弾いてくれと依頼されてたのです。
私は、まだまだ初心者。1曲も弾けません。なのに、なぜ行ったかと言うと、歌うためです。決してうまいわけではありません。念のため。ただ、日本語が読める、沖縄の音楽が好きだってことで、他の子よりも歌えちゃうのです。

前日から行って、夜は(バンドが演奏してる)バーで、飛び入り参加。ギター、ドラムと三線のセッション。もちろん私も歌った。翌日は、朝からみんなで練習。天気もよくって、いつもの練習よりも開放感がある練習ができた。
その後は本番。リマの人たちほど、沖縄の音楽に触れてないイカの人たち。のってくれるか不安だったけど、会場はすっごく盛り上がった。気持ちよかったな~。(演奏してる途中にピスコを飲まされたせいもあるけど・・・)今度は三線弾きながら、歌いたい。

お土産に、イカ産のワインをもらってリマへ。くったくたになったけど、すっごいいい思い出ができた。
一緒に行ったメンバーとさらに仲良くなれた気もするし。

演奏してる時の写真。おそろいのTシャツ。私もってないんだよね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝☆1周年!

2005-12-04 | Weblog
実は3日で、私がペルーに来てから1年がたった。
ってことは、私の帰りのチケットもその日まで。帰りのチケットはただの紙切れになってしまった。ま、いいんです。マイレージのただチケットだったから。

1年たって、果たしてスペイン語は?と思われるでしょう。
…。…。コメントは…。
家での会話は、なんとかです。
言いたいことは言えるようにはなりました。

でも、友達との会話なんかは、う~ん、まだまだです。
1対1だと、頑張れるんだけどね。

最近は、ほんと忙しくて、1周年記念イベントの企画をするのをすっかり忘れてました。
前に、友達とはこの話しでかなり盛り上がったのに…。

1周年となった日は、しっかり仕事をしてました。
でも、その仕事ができてるのも、来た時には考えられない事だった。
今は、友達とも遊べて、仕事もできて、ほんとまわりの人に感謝。
私だけの力だと、ここまで絶対できてないから。

最近、日本語をよくしゃべってるから、スペイン語を話すのに
抵抗がでてきた。ちょっと、頑張らねばと思ってます。

3日の夜に私につきあってくれたみなさんありがとう。
そして、今日は今習ってる三線のメンバーと一緒に舞台にたつことができた。
まだ弾けないんだけど、一緒に歌うってことで立たせてもらえた。
うれしかった~。

もちろんその後は、彼らにもお祝いしてもらったけど。

今からでも遅くないですよ。
祝って下さい。私を。
コメント (8)   トラックバック (18)
この記事をはてなブックマークに追加