***みゆきのペルーでひとり言***

ペルーのリマに住んでるみゆきの独り言。話せなかったスペイン語は果たして話せるようになるのか!?

進級テスト

2005-07-25 | Weblog
テストはね、ほんと毎回同じ。
前日に焦るパターン。これは中学の時から変わらないなぁ。

でも、今回はそんなにウキャーってならなかった。
ただ不安は、いつも会話のテストのお題を前日に教えてくれるんだけど、
先生がカゼで休みで代理の先生だったから、お題を教えてくれなかった。

会話は、ある程度準備しとかないと、頭の回転がおそい私は
パニック状態になってしまう。
(今回習った文法を使わないといけないから…)

で、今日も先生は休み。って事で代理の先生が口頭でお題を言って、
それについてグループで会話をしてって事に。

お題の内容は。

「夕食に招待されて、友達の家に車で行きました。外に停めると危ないから、
家のガレージに入れる事にしました。入れてる時、友達の飼ってる犬がガレージで
寝てて、ひいてしまい、殺してしまいました。それに気がついたあなたは、
トランクの中に入れて、何もなかったかのように、夕食を食べ、家に帰りました。」

さ、この後、あなたならどうする??いい方法を考えて。

こんなお題…。

「友達に正直に話して、謝る。」

それ以外になにかいい方法があるのか。
グループのみんな、同じ意見だった。
「私もそう思う」「僕もそう思う」
それ以外に会話が続かない。

「こっそり埋める」って考えたけど、いい方法じゃないしなぁ~。

先生、もっといいお題を下さい。

ペーパーテストは、問題なくクリア。だと思う。

「野菜だけを食べるのはとてもよい?」この質問の答えに悩んだ私の答え。
「いいえ。私たちは肉も食べる方がいい。なぜなら、動物のエネルギーが必要だから。」
ほんとは、動物性の栄養も必要って書きたかったんだけど、
栄養って単語わからなかった…。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ