***みゆきのペルーでひとり言***

ペルーのリマに住んでるみゆきの独り言。話せなかったスペイン語は果たして話せるようになるのか!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

就職決定!

2005-09-30 | Weblog
行ってきました面接に。
って、言っても座談会みたいになってたけど。
話がそれてそれて、それを私の話に戻してくれたMさん。
ほんとありがとうございました。

おかげで私は無事に就職が決定しました。

不安たっぷりだけど、私なりにできる事をやっていこう
と思います。はい。

面接のあとは、セントロの中華屋さんに。
Mさんのおすすめのお店。
夫婦でやってて、奥さんがいない時は
味はいまいちだとMさんが言ってた。

ガーン。奥さんいない。

でも、他の中華屋さんより薄味で野菜たっぷり。
おいしかった。

おごちそうさまでした。

そうそう仕事は早速明日から。
しかも先輩についてではなく、ひとりでやる。
どないやねん!
でもやってきますわ~

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

人のつながり

2005-09-28 | Weblog
先生が教室に入って来た時、
少し難しい顔をしてた。

授業が始まる前にみんなで「テスト返ってくるの怖いわ~」
「多分、あかんと思うねん」とかって話てたから、
みんな先生の顔をみて、はぁ~ってなってた。

先生は私の顔を見て、「miyuki、どうしてもっと勉強しなかったんだ!」と。
先月のテストよりかは、できたつもりでいたのになぁ~。
あかんかったかぁ~。がっくし。

でも、テストの点数は75点!!(先月よりいい!)
で、平常点とのトータル75点!
合格!!わぁ~い。

授業中の会話は、私はかなりの落ちこぼれ。周りの子の方が
よく話すし、話せる。でも、そんな彼女らと点数が一緒だった。
これは、もう私の愛嬌に先生がだまされたと思う。

とにかく合格してよかった。
で、みんな来月も続けるのか?って質問に、
私はあいまいな返事しかできなかった。
それは、もしかしたら、働くかもしれないから。

ほんとにありがたい話で、知り合いになった人から仕事やってみるか?と
言ってもらい、今日は私を連れて行ってくれる人を紹介してくれる事に
なっていた。

夜、3人で大好きなビールを飲みつつ、いろんなお話をした。
すっごいいい時間だった。
人に助けられて、私は楽しく生活ができていると、
また実感した日だった。
人のつながりって、ほんとすごいよね。
ありがたいです。

ビールを飲んでいい調子の私は、日系の青年部の会議に出席。
彼らのマシンガントークについていけない私をみて、
みんな酔っぱらいと笑ってた。
会議に来いって言ってなかったじゃない。
でも、以外と重要な会議だった…。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

持ち寄りプチパーティー

2005-09-26 | Weblog
今日のクラスは、1時間だけ授業をやって、
その後は各国の持ち寄りパーティー。

で、みんなが持ってきた物は。

先生(ペルー)→キウィチャ(栄養満点の穀物のクッキー)
アドリアナ(ブラジル)→ブリガデイロ(チョコトリュフみたいなの)
ハン(中国)→糖酢包菜(ちょいと漢字は違うが。キャベツとお肉の酢炒め)
キャセリン・カロリーナ(アメリカ)→コカ・コーラ!!!

デボラ(韓国)は、大学の授業に行かなくちゃいけなかった…。
トックをもって来るって言ってたのに…。

おにぎりは、好評だった。
梅干しの説明がうまくできんかったけど…。

でも、ご飯、おかずみたいなの、お菓子、ジュースと
すごい組み合わせだった。

で、夜、明日タリが郊外授業に行くから、お弁当がいるって事で、
おにぎり~とおねだりされ、お弁当をつくる事に。

おにぎりはのりでかわいい女の子にして、タコさんウインナーと
卵焼きと王道なお弁当を作った。
明日まで見ちゃダメって約束をした。
お弁当を開けた時、どんな顔をするかな~。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

持ってくもの

2005-09-25 | Weblog
明日は今月のクラスが最後の日。
で、みんなでちょっとした食べ物を持ち寄って、
プチパーティーをする事になってる。

それぞれ自分の国の食べ物を持ってこようとなってた。
で、それを思い出したのが、お昼過ぎ。
日本食材のお店はもう開いてない。
ガーン。
どうしよう。

家にある食材を頭に浮かべ、考える。
どら焼きでも作るか?ネギ焼きはちょっときついしなぁ~。
と考えてもいい案は浮かんでこない。

で、おにぎりをつくる事にした。
お米は、ここのお米に水を多めにしたらなんとかなるか。と思って。
でも、もしできんかったらどうしよう。と悩みはじめ、
スーパーに行ってみた。

日本のお米は売ってない。
でも、リゾット用のお米は、かたちも日本のお米に似てる。
よし、これでやってみよう。

さっそく実験。
すこし水を多めにしてやってみた。
少し堅いような気がするが、おにぎりにできる。
(ぽろぽろとくずれない)
時間がたっても、ぱさぱさにならないか。
1時間おいてみたけど、大丈夫だった。

家族に食べさせた。
かなりうけがよかった。
よし、これでやろう。

夜に作っておくのは不安だから、明日の朝、
早起きして作ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌の練習

2005-09-23 | Weblog
私の友達、ルチョ君は、カラオケクラブの先生。
カラオケの練習をやってるから、ヒマだったらおいでよ~と誘われ、
ま、ヒマだし、カラオケクラブの子たちにも会いたかったから言った。

10月にカラオケ大会があるらしい。その練習をしてたんだけど、
彼らの中では私もその大会にでる事になっていた。

「miyukiは何歌うの~?」と聞かれ、「え?歌う?」と言うと、
「そう、大会でるんでしょ?」と言われた。

すでに、歌う曲も決まっていた。

今日はその曲をコピーしたCDがないから明日またね。と言われ、
子ども達が歌うのを聞いてた。
しっかし、ほんと上手い。
そんな中で私が歌えるのかしら?
いつもカラオケ屋では飲んでるから歌えるんだよね…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食べる私

2005-09-22 | Weblog
友達に昼ご飯を食べに行こう!と誘われるが、
すでに昼ご飯を食べていた私。

そう言っても、友達の強引さに負け、
30分後にお迎えがきた。

お勧めのチキン丸焼きのお店に行き、私は食べないから~
なんて言ってたけど、いざ目の前にしてみると手がでるでる。
結局、みんなと同じ量食べちゃった。

その後、友達の家に行き、PCのメンテナンスを友達がし、
私たちはおしゃべりしたり、友達の奨学金(日本の大学)の申請用紙の
訳をしてた。その時に友達が出してくれた、フルーツもしっかり食べた。

で、最後に日系の青年部のミーティングにもおじゃま。
私も少し話したい事があったから行った。
そのミーティングの前に、好物のゆかもちを食べ、
ミーティングの最中にもスプライトを飲んだ。

お腹がすいたと思う時がなかったなぁ~。
で、家に帰るとママがご飯は~?と聞いてきたが、
さすがに食べれなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何にもない

2005-09-19 | Weblog
今月、使えるお金をぜ~んぶ使っちゃったこの家。
友達に貸してるお金が返ってこないと、何にも買えない。

冷蔵庫はからっぽ。今日の朝、お湯を沸かしてるとガスも切れた。
ほんとに何もない。

さぁ、どうなる、お昼ご飯。とイミグレからの帰り道考えてた。
(今日でビザが切れる事に気がつき、慌てて行った…)

お腹ペコペコで、家に着くと、ママがご飯よ~って。
メニューは、ご飯とじゃがいも。(炊飯器でできるものだけ)
あまりにもさみしいから、私のインスタントスープをつけた。
学校をさぼってたナシラは、「わぁ、ステキなビュッフェ」って
冗談を言いつつ食べてた。

さて、夕飯はどうするか?

市場でアボガドを買って、朝パン屋から届いたパンで
サンドイッチを作って食べた。

夜、みんなでTVを見てると「ピンポーン」と誰かが来た。
ママがお金を貸してた友達だ。
その友達が帰ったあと、
「やった~!明日はごちそうが食べれる~!」と喜ぶ私達。

ほんとになんにもない。って1日。
おもしろかった~。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

"さん"禁止令

2005-09-17 | Weblog
ママは私の事を”miyukiさん”って呼ぶ。
これは、5年前に出会った時から変わってない。
(出会った時は、仕事が関係してたから…。)

最近、それが子ども達に伝染し、お手伝いさんまでもそう呼ぶ。
(子供たちは、私におねだりする時にうまく使うけど…)

日本で暮らしてる時から、"さん"づけで呼ばれるのはキライな私。

前に一回、その話をしたんだけど、何も変わってない。
今日、家に帰った時、一斉に"miyukiさん!"と言われ、

「どうして、miyukiさんって呼ぶの?
私の友達や姉の事はそう呼ばないじゃない。
好きじゃないのよねぇ、"さん"づけは。」

「だから、"miyukiさん"って呼んだら、
1回につきチョコレート1個ね」

って言うと、みんな、「えぇ~」って。

「いや、チョコレートじゃなくて、ビールね」
って言うと、大爆笑。

ってな訳で、"さん"禁止令をだした私。

その夜から誰かが「miyukiさん」って言うたびに、
「あ!今、言った!チョコレート!」と誰かが言い、
「えぇ~だってクセになってるんだもん~」って言い訳が聞こえ、
ゲームみたい、盛り上がってる。私も満足。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しっかり休んだもんね

2005-09-16 | Weblog
バイトが終わり、大好きな家族のもとに帰った私。
家族も待っててくれた。
バイトの話をして、いなかった間のみんなの話を聞いた。

ペンションのオーナーにもらったお土産や、お客さんにもらった
日本のお菓子、トイレットペーパーをあげると大喜び!

一番うけてたのはトイレットペーパーだった。
「どうして、こんなに日本のはやわらかいの?」
うむむ、どうしてだろう?
日本人の肌は柔らかいからよ。と言ってみたが。
果たしてそうなのか?

学校をさぼり、1日中寝てた。
でも、夜の三味線の練習にはでかけた。

三味線とダンスの時間が一緒で、どっちもしたい私。

三味線の先生には、どっちにするのか?
君がいる時間は限られてるから、君のしたいようにすればいい。
でも、もし三味線を習いたいのなら、三味線を貸してあげる。
と、言われていた。

これは、私のやる気を確かめてるって事だってわかってた。
中途半端な気持ちでやるなと。

今日、休もうかと一瞬思ったが、行った。
先生からの確認が入った。
「ダンスには行かないのかい?三味線を練習するのかい?」
返事はもちろん、「はい。」
「よし、それならいとこが使ってないから、借りてくるよ。」

先生にきちんと認められた。
よ~し、頑張ってやるぞ~。

ペルーで何やってんだか。って感じだけど、楽しみだ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

justo justo

2005-09-15 | Weblog
もぉ~justo、justo!!!!!

って何回言っただろう。

"justo"は、"ちょうど"って言う意味。
ほんとオーナーがいない時、私がペンションを離れてる時に、
問題が起きている。

今、最大の問題!それは、クスコからマチュピチュに向かう電車の
ストライキ!!
クスコからマチュピチュに行くには、電車以外の方法はない。
ま、歩くって手もあるけど・・・。

今日からた~くさん日本人のお客さんが来る。
ほとんどの人は19、20日に電車に乗っていく予定。
なのに、電車は動かず。
って事は、マチュピチュに行けない。

こりゃ、大問題。
マチュピチュは、ペルーに来る一番の目的だと思う。
(私は違ったけど・・・。)
それが、行けないとなると・・・。
へこむよなぁ~。金返せ~って叫んでも、どうにもできない。

おとといは、空港にお迎えに行ってる間にお迎え看板を見つけれなかった
お客さんは自力でペンションに到着してるし、昨日は、空港にいる時に
泊まりたいって電話があったみたいで、空港で探したけど見つからず、
結局その電話した人とは会えず・・・。
今日もお客さんが11時にはペンションに着くからと、学校を早引きして
帰ってきたら飛行機遅れてるし・・・。

justo、justoだ!ほんとに。
もうどうしたら、問題が起きなくなるかわからない。
対処の方法はいったい?
ま、それも今日で終わり。
でも、オーナーが帰ってくる飛行機遅れてるんだよなぁ~。
今日、飛ばなかったら、明日かぁ~。

こんなん書いてる間に、仕事しろって感じだけど、
この思いをどこかにぶつけたかったのだ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加