***みゆきのペルーでひとり言***

ペルーのリマに住んでるみゆきの独り言。話せなかったスペイン語は果たして話せるようになるのか!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

有酸素運動

2005-05-31 | Weblog
タリの宿題を手伝ったり、
TVみてたりしたら、あら!こんな時間。

ジムに行って約束の時間に間に合うかしら?って感じだったけど、
ジムは毎日行くべきだと思い、慌てて用意をして行った。
でも、プログラムをやると約束に間に合わないと思い、
今日は自主練。
歩いて、チャリンコこいで、腹筋運動して、最後は走った。
いつもよか長めに走っても疲れてない私。
持久力がついてきたのかしら??

有酸素運動は、ほんといいわ。
その分お腹もすくけど。

慌てて行ったのに、友達は見あたらず図書館でマンガを読んでた私。
後で行ったら、遅いよ~って怒られちゃった。
でも、差し入れのチョコレートで許してもらった。

ランキングに挑戦! クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走ってる途中は…

2005-05-30 | Weblog
今日はたっぷり寝た。
起きて、朝ご飯を食べたら、市場にお買い物。
荷物もちはたくさんいた方がいいから、私もついていった。
パジャマのままで…。

のんびりして、ジムに。
今日は上半身強化。
鉄アレイで鍛えていく。
ジムのお姉さんも、トレーナーも私の名前をしっかり覚えてくれて、
声をかけてくれる。なんだかうれしいね。

上半身だけだったから、もの足りなくて最後に走る事にした。
"TAE BO"やダンスのクラスに行ってないから、
しっかり汗をかくことがない。
ジムに行ったら、いい汗をかくっていうのが
私の目的。

最後に気合いを入れて走ってた。
かなり集中して走ってたら、
「走れ~、走れ~」って言われて、ビックリ。
思わずこけそうになった。

犯人はナシラ。
学校が終わってからきたみたい。

機械は動いてるから、急には止まれません。
リズムがくずれるとこけます。
走ってる途中には、突然話しかけないでね、これからは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいイベント

2005-05-29 | Weblog
昨日帰ってからすぐに寝ようとしたけど、
頭の中で音楽がなってなかなか寝れなかった。

でも、目覚ましで起きて、シャワーを浴び、
ママが食べてたパンをもらって、パンを片手に
タクシーでAPJに。

10分遅刻したけど、大丈夫だった。
今日は朝から空手や柔道などの日本のスポーツの教室の
紹介をやってた。
それに参加してくれた人の為にサンドウィッチを作るのが、
朝の仕事。60個のパンを切り、バターを塗り、ハムをはさみ、
次々にトレイにのせていく。

午前中のイベントが終わると休憩。
余ったサンドウィッチを食べ、デザートに甘~いルクマのケーキを食べ、
友達は一眠り。私は寝たら起きそうになかったから、PCのゲームで
遊んでた。

夕方からは沖縄音楽のコンサート。
ママも来てくれて、私は写真をとりながら、ママの横で一緒に
歌ったりしてた。

今日は帰りはママと一緒に。
ママが沖縄音楽をよかったわ~って言ってくれてうれしかった。

朝、アキコにはしっかり怒られた。
もう口聞かないからって言われた。
でも、今度一緒に行こうって言ったら仲直り。
よかった、よかった。

ランキングに挑戦! クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2度目のディスコテカ

2005-05-28 | Weblog
木曜日から、私の友達がコーディネーターをやってる、
日系の若い子たちのグループ主催の講演会のお手伝いに行ってる私。
スペイン語ができなくてもやれる仕事として、
講座の時の写真を撮ったり、資料を配ったりとしてる。

今日もそのお手伝いに行ってたんだけど、
そこで仲良くなったアキコが、土曜日だから一緒に踊りに行こう!と
誘ってきた。私は前回のディスコテカで日本のクラブとの違いに
ついていけないと思ってたから、遠慮しようかと思ったけど、
せっかくだし、友達も増やさなきゃと思って行くって言った。

仲良しのカンディも今日踊りに行くからと誘ってきた。
アキコはそれなら、カンディ達も一緒においでよ。と誘って、
オッケーと言ってたから、知ってる人が多いからホッと安心。

でも、いざ行くとなると、アキコが行く場所はあんまりよくないから
別の場所に行こうって事になった。

アキコと約束したし、行かなきゃダメだよ~と言う私の意見で、
とりあえず行って、顔だけみせて、ちょっとご飯食べてくると
言って別の場所へ。

別の場所では、他の友達も合流して楽しく踊った!?
やっぱりサルサが踊れないはイタイ。
それだし、必ず向かい合っておどらなくちゃいけないのも
まだ慣れない。日本だとみんなDJに向かってるからさ。
それでも、3時まで踊ってた。

そろそろ帰ろうって時に、"YMCA"がかかった。
みんなで、"Y~M、C、A"って踊ってる姿はかなり笑えた。
お色気たっぷりのお姉さんもやってるんだから。

帰ったのは3時半、明日は9時半集合なのに…。

ランキングに挑戦! クリックお願い!→人気blogランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒が増えた!

2005-05-27 | Weblog
日本語のクラスは、彼女たちの要望で木曜日から
金曜日に変わった。
理由を聞くのを忘れてた私。

今日、行ってみてわかった。
生徒がひとり増えたのだ。
マリベルの妹のソニア。
彼女は金曜日なら来れるって事らしい。

彼女は日本で10年間、スペイン語の新聞の校正の仕事を
してて、2月にペルーに帰ってきた。
10年いたら、ペラペラやんって思ったけど、
一緒に働いてるのはラテン人ばかりで、
日本語を使う機会は少なかったらしい。

彼女が日本にいて、わからなかった言葉を中心に
今日はやってみた。

「あっ」と言う間。

この言葉、よく使うらしい。日本人。
この意味を説明すると、あ~なるほど。って。

授業のあと、さっそく使ってた。

私にペルー人の彼氏ができれば、あっ!と言う間に
話せるようになるよ!って。

とうぶんその予定はないけど…。

ランキングに挑戦! クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私は大工さん

2005-05-26 | Weblog
この家の家族は、機械に弱い。
ってか、女ばかりの家族だから仕方がないのかな。

新しい何かを買ってきたら、必ず私に使いかたを聞く。
説明書はスペイン語だから私が理解するのは不可能なハズなのに。
(ま、機械に限らず、自分たちがわからないものは全て私にまわってくるんだけど)

今日はナシラのPCがインターネットができるようにLANケーブルを
買いに行くと言ってたママ。
長さは1mでお願いね。って頼んだけど、彼女の中では私が同行する事に
なってたみたい。

ってなわけで、近所のホームセンターに。
ケーブル以外にもいろいろ見てて、私がずっと欲しかった
ドライバーセットも買ってもらった。

家に帰ると私はドライバーセットを使って、3ヶ月前くらいから
壊れてたキッチンの扉を直した。
単純にネジをはずして、締め直しただけだけど。

直した扉にママは感激。
私は大工さんだ!と言われた。

小さい頃から父親と一緒にホームセンターに行くのが好きだった私。
機械にもそれなりに強い私。
この家で大活躍してる。
父親に感謝。

ランキングに挑戦! クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Newマシーン

2005-05-25 | Weblog
テストは…。
ま、なるようになるさでのぞんだわりには、質問の意味も
わかり、それなりに答えられたような気がする。
クラスメイトは、手のひらにおさまるくらいの大きさの
カンニングペーパーを作ってきてた。
それを作るのに2時間かかったらしい。
私はそれを作ろうと考える時間もなかったよ…。

おととい、ナシラのPCが届いた。
彼女が欲しがってるのは知ってたけど、
まさか買ってるなんて知らなかった。
知り合いに、揃えてもらったみたい。

で、リビングにおいてあったPCを彼女の部屋に移動。
持ってきてもらった時にセッティングしちゃったもんだから、
また、分解して運ばなきゃいけない。
運ぶことは、ママでもできても、セッティングは私の仕事。
ママとキャーキャー騒ぎながらやった。

PC以外にプリンター、スキャナー、webcam、スピーカー。
いいなぁ~。私も欲しいよ~、ママ~。

ランキングに挑戦! クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テストの前日

2005-05-24 | Weblog
明日は進級がかかってるテスト。
今回は、母親たちが来たり、旅行に行ったりとかなり休んだ。
それ以上に毎日の復習をやってない。
いつも、テスト前に焦ってるけど、事前準備はできてる。
今回は、なーんにもできてない。
ほんとに、なーんにも。

今回は進級できなくてもいいかなぁ~なんて思ってたりもした。
でも、できる事はやろう!と思った。

時間がないのに、ジムにはしっかり行ってる私。
今日は上半身の強化。
その後は、日本語のクラス。
私の勝手でお休みにすることはできない。

で、家に帰ったのは10時。

焦る気持ちは、なるようになるしかないという気持ちになり、
それでも自分の部屋にこもって勉強、勉強。
1時前には、睡魔に勝てず寝てしまった…。

ランキングに挑戦! クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐怖のジム

2005-05-23 | Weblog
ジムに行った後、体中が痛かった私。
足なんて、筋肉だけじゃなくて筋まで痛かった。
旅行中、ほんと苦労した。
足が自分の力じゃあげれないんだもん。
足を組むのにも手で支えてあげないといけないし。

ようやくその筋肉痛が治った私。
ジムに行くのが少しイヤになってた。
それでも、ナシラが行こう!って言うから一緒に行く事に。

決められたプログラムをこなしていく。
マシーンを使う時は、必ず一番小さい人用にしてもらう。
それでも足が届かないやつもある。
ほんと小さいのは困ったもんだ。

「TAE BO」のクラスにも出てみた。
前にやった事があったから、懐かしくて張り切ってやってしまった。
簡単そうで、以外とむずかしいし、汗かくんだよね~。
その後のダンスのクラスの時はもうヘトヘトだった。

ランキングに挑戦! クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暇つぶし!?

2005-05-22 | Weblog
昨日あんなに買ったのに、最後の買い物に朝から出かけた。
その後はタクナの市内観光。(今さらって感じだけど…)
チリとの戦争の時の博物館に行き、ワイン工場がある地域まで
ドライブ。

その後は荷物も持って、バスターミナルに行った。
私たちは、たくさん買ったなぁ~って思ってたけど、
他の人はそんなもんじゃなかった。
負けた…って思った。

免税で買ったものを申請するのに、長い列に。
1時間半は並んでた。

バスに乗り、映画を見ながら、私はナシラの髪の毛を
三つ編みに。なんていうのかな?ちっちゃい三つ編みを
たくさんするやつ。
まわりから何やってんだ。って顔をされてたけど、
そんなの構わずやってた。
長時間のバスの旅、いい暇つぶしだったなぁ~。

バスは順調にはいかず、途中途中で荷物のチェックがあり、
長い間止められたとこもあった。
寝てたのに起こされて、寒い外に出て行くのはイヤだった…。

読んだら、クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント (1)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加