***みゆきのペルーでひとり言***

ペルーのリマに住んでるみゆきの独り言。話せなかったスペイン語は果たして話せるようになるのか!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

母の日のプレゼント

2005-04-30 | Weblog
昼間は、タリと一緒にパソコンで算数ゲームを。
私がかなりできるもんだから、すごい!ってなってた。
そりゃ、小学生のレベルですもの…。

夕方からは、サンイシドロのサガとリプレイ(デパート)に。
8日は母の日。いつもお世話になってる、ソイラママへの
プレゼントを探しに行った。
と、言っても買うものは決まってた。
いつも料理番組をみながら、"あ~あの、テフロンのフライパンが欲しい"って
言ってるから、母の日のプレゼントはこれだ!って思ってたから。

目的のフライパンを買って、包装もしてもらったんだけど、
久しぶりに行くデパートにウキウキしてしまって、
かなり時間がたってしまった。
もしかしたら、ママが帰ってきてるかもしれないとドキドキ
したけど、帰ってみると家は真っ暗。ホッ。
こっそり、ベッドの下に隠した。
早くあげたいなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強盗にあった友達

2005-04-29 | Weblog
友達のルチョとマルコと3人でチャットをしてた。
そしたら、なんと昨日ルチョは強盗にあったらしい。

家に帰り着き、門を開けようとした瞬間、後ろから車がやってきて、
3人組が降りてきて、顔を殴り、彼の携帯、財布、ノートパソコンを
盗んで行ったらしい。

ビックリ。webcamで痛々しい顔を見せてくれた。
かなり落ち込んでた。
そりゃそうだ、携帯はカメラ付きの最新のやつ、ノートパソコンは
12月の誕生日に買ってもらったIBMのA4サイズのパソコン、
きっと財布にもそれなりにお金は入ってたと思う。

私が想像するに、彼がいい物を持ってるって知っていて、彼がひとりで
帰ってくるのを待ち伏せしてなのではないかと。

男の人3人に囲まれれば、何も抵抗できないわ。
確かに。

今日は怖くなって、カバンを持たず、財布と携帯をポッケに入れて
出て行った。(財布の中身は20ソルくらいしか入ってないんだけど…)

写真は今日買ったお菓子。
"90% mas"って書いてあるけど、90%増量ってこと?
それだったら前はどのくらいなんだろう?
ちなみに0.5ソルのお菓子。そう、ちっちゃいんです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ステキなセニョール

2005-04-28 | Weblog
テストが返ってきました。78点!!
思ったよりよかった。自分でもビックリ。
進級できます。
よかった。昨日一緒に落ち込んでたハナも進級できた。
ふたりでよかったね~って、来月も頑張ろう!と。
でも、他のクラスメイトは93点とか90点以上。
もっと勉強しなければ…。

で、今日は日本語教室。
楽しく1時間半をすごした後、私はバスに乗ってお家に。
私のななめ前に、赤ちゃんを連れた、おばあちゃんとお父さんがいた。
途中、赤ちゃんが泣き出した。
2人が頑張って、あやしてるけど、泣きやんでくれない。
隣に座ってたセニョールに、"きっと、眠たいんだよね~"と話しかけた。

ずーっと泣きやまない赤ちゃん。まわりはイヤな顔をしてた。
するとセニョールが、"いないいないばぁ~"をし始めた。
私も一緒に"ばぁ~"ってやって、赤ちゃんは泣きやんだ。

しばらくすると、また泣き始めた。
また、ふたりで変な顔したり、指ならしたりと、
せっせとあやした。
赤ちゃんは大喜び。にやぁ~って笑ってた。
結局降りるまでふたりであやしてた。

降りる時にセニョールにありがとう。と言うと、
ステキな笑顔をしてくれた。
おばあちゃんも私にありがとうと言ってくれた。

なんか心があったまった時間だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難しいテスト

2005-04-27 | Weblog
昨日の夜に詰め込んだ単語が、耳からこぼれていかないように、
ゆっくり歩いて学校に。

最初は会話のテスト。これは難なくクリア。
だって、昨日の授業の時に練習したから。

で、ペーパーテスト。
問題をみてびっくり!
わからない。何がって、質問の意味が。
学校で初めて受けたテストを思い出した。
あの時も問題の意味がわかんなかった。
もうパニック。

一生懸命、頭に詰め込んだ単語の問題は、ほんの少し。
しかも選ぶやつ。
なんとか、頭を回転させて埋めていった。
空白のままの提出はイヤだったから。

テストを提出して、"はぁ~、落ちたな…"ってがっくりして家に。
ママとタリがいて、"どうだった、テスト?"と。
"あかんかったわ~。問題の意味がわかんないんだもん"って私。
"じゃ、問題言ってみて"と言われ、素直に問題を言ってみる。
だけど、答えは私が書いたものと違う。
さらに落ち込む私。

学校の友達のハナとチャットしてて、彼女も難しかった~って。
ふたりで落ち込んでた。

来月もう一回頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本語教室

2005-04-26 | Weblog
今日からペペさん(当山ペンションオーナー)の奥さんのマリといとこのロサに
日本語教室を開くことに。
ってな訳で、夕方にペンションに。
ドキドキの先生デビューだったけど、彼女たちは小学、中学と日系の学校に
通っていたので、日本語の授業は一通り受けていて、私が話す事は理解
できる。ただ、日本語がでてこないだけ。
なので、私は会話をするだけ。で、彼女たちの手助けをすればいい。

"~に、~を、~が、~は"の使い方がいまいちわかんないみたい。
で、~にはスペイン語で何にあたる?と聞かれ困る。
"う~ん、むずかしい"。
例をあげて説明するけど、はっきりこの時には"~に"を使い、この時は"~が"を
使うって言えない。
子供の時にどうやって教えてもらったんだろう?って考えるけど、
思い出せない…。
私も日本語の勉強をしなくちゃって思った。
教えるって難しいのね。
いつまで続くかわかんないけど、この教室頑張ってやっていこう。
ちゃっかり、宿題をだした私。エヘ。

で、明日は進級のテスト。
昨日から焦ってやってたけど…。
今日もしっかり勉強。
頭ふったら、耳から単語がこぼれそうな感じ。
大丈夫かな…。
ナシラも明日は英語のテスト。
彼女の手助けをしながら、ふたりで遅くまで勉強。

写真は送別会でもらった、頭から草がはえてくるこの人形。
なぜか1本だけしかはえてこない。
ペルーでは育たないのかしら?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

福知山線の事故

2005-04-25 | Weblog
お昼に学校から帰ってくるまで知らなかったこの事故。
福知山って聞いて、あ~山の方だ。としか思わなかった。
よくニュースを見てみると、すごい事故。
NHKでも臨時でやってるくらい。
しかも、尼崎。私の友達、前の会社の人、バイト先のお客さん…
たくさんの人がこの近辺に住んでる。

連絡とれる人にはとってみた。無事だった。
あとひとり連絡とれてない友達がいるのが気がかりだけど。
時間帯的には大丈夫だと思う。

しかし、すごい事故。亡くなった方へ、ご冥福を祈りつつ、
ケガをした方の早い回復を願います。

あさってが進級テストの私。
今さら、焦って猛勉強。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市場をブラブラ

2005-04-24 | Weblog
今日はタリが教会の子供会みたいなのに、登録に行くからってことでママと3人で
バスに揺られて、マグダレナへ。
ママの産まれ育ちはマグダレナ。ここの団地に引っ越してくる前まで、
そこに住んでた。だから、ここにはすごく詳しい。

タリが教会に行ってる間、ママと一緒に市場に。
おいしいフレッシュジュース屋さんに。すごい人だった。向かいの店は暇そうなのに。
安くて、おいしい!って事で人気らしい。たしかにおいしかった。
3杯分で1.5ソル(50円くらい)。

その後は、市場のまわりのお店をぶらぶらと見て回ってた。
DVD屋で試聴したり、服屋で自分のお好みを探したり。
お昼に、ナシラも合流してみんなでご飯。

ご飯を食べてたら、ギターを持った3人組のセニョールが入ってきた。
ママは"お願い、セニョール。やらないで~"って小声でつぶやいてた。
そんなお願いはきかれる訳がなく、ジャンジャン~と演奏が始まった。
3曲ほど演奏が終わって、笑顔でお金を渡すママ。
さすがです。
私は無視しちゃいそう。
見習わないと。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりで酔っぱらい

2005-04-23 | Weblog
朝から市場にでかけて、1週間分の食料を買い込んできた。
今日は臨時でお手伝いさんが来てくれたので、おいしいお昼ごはんを作ってくれた。
豆がたくさん入った、牛肉入りスープ。おいしかった。

夕方になると、家族はそれぞれにフィエスタに出かけて行った。
私は特に用事もなかったから、家にひとりで残った。
(どうして土曜の夜にフィエスタがないの?と聞かれたけど、
ないものはないんだもん)
夜ご飯を食べつつ、久しぶりに赤ワインを飲んだ。

ケーブルTVで、"千と千尋…"がやってて、しっかり理解できるからさらに
いい調子になって飲んでた。
その後は、"菊次郎の夏"もやってて。

いい感じで飲んでたら、びっくりほんとに酔っぱらい。
でも、気分よかったぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネギ焼き

2005-04-22 | Weblog
今日のお昼ご飯は、ネギ焼き!
チャーハン用に買ったネギが余ってて、ネギ焼きにしたらいいかも
と思いつき作ってみた。
(この家ではネギを使った料理はしないから…)

どうなるかなと思いつつ、大量のネギを切り、小麦粉に卵をいれて
焼いてできあがり!
日本のしょう油で食べた。
コチュジャンがあったらよかったのになぁ~と思って、
思いついたのが冷蔵庫にある"唐辛子ソース"。
試しにつけてみようと思ってつけたら、これがまたおいしい。
大満足!やみつきになっちゃいそう。

お昼だったけど、ビールがあったら最高なのになぁ~って思ったお昼ごはん。
ネギはびっくりするくらい安い。簡単につくれちゃうし、
ここで生活する中で何度も作ってしまいそう。
大阪のひろかずやのネギ焼きが恋しくなったけど…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除!?

2005-04-21 | Weblog
毎週、木曜日にはお手伝いさんがやってきて、お家の掃除、洗濯、ご飯の用意と
してくれるのだが、今日は来ない事になってた。

知ってる人はいないと思うし、信じてくれる人もいないと思うけど、
私は掃除が好きなんです。(きれい好きとは違う)
で、なんか気分のよかった私はCD(掃除のテーマソング)を大音量でかけ、
家中を大掃除。
掃いたり、雑巾かけしたり、水回りはとにかく磨いた。
その間に洗濯も。

すべてが終わった時は、かなり満足。
久しぶりに思い切り掃除をしたので、とっても気分がいい。

ここの家族は決して気がつかないだろうと思った。
(キレイになってないって訳じゃないけど…)
その予想通り、誰も気がつかなかった。
なんかわかんないけど、してやったりって気分になった。

掃除ってやっぱりいいわ~って思った日だった。


コメント (3)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加