ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

三月の終わりに、

2022-03-31 20:55:58 | 日常

あのロシア軍の使うZのマークにイラッ、脳内でアヒルに置き換えた、対抗する側には荷物や戦車に♡とか☺のマークをつけるか。世間は相変わらず、コロナ<プーチンの話題しかない。自分もそれに釘付けの一人なのには変わりない。

 

◆3月21日(月)曇りのち晴れ。15-6℃ 春分の日。

従弟達は今日から稲の苗づくり、私は老猫の為に参加せず。まず老猫のお世話から、いつものルーティンワーク、雑事をこなしているうちにどんどん気分が落ち込んでくる。朝は暖かく感じるも、気温が下がりだし、膝が痛くなる。夕方から大雨になり、天気予報では雪の予想が出た。低気圧が関節で予報できる。

紐もかけないチャーシューもどきをオーブンで作る。

夏は暑くてオーブンを使わないが、ガスでも温度管理は電子制御なので楽なのだ。任せている間、シンクや壁を磨けるし。前で運動なんかしたり。

料理って、すぐに消えてしまう料理という消えものだけでなく、(前段階の、予算内の重い買い出しも含め、)後片付け、食器や器具がもとの場所に収まるまで、調理で汚れた場所をもとに戻すまでの時間が大切。作る部分は派手だが、この見えない地味な部分、次の食事まで即食べられる形まで常に下拵え、この毎日の細かい積み重ねがこそが負担なのだ。やらずにメシマズ言うな。

30キロの玄米の袋の移動がキツイ、一回り年齢が上のお隣もそう嘆いていたが、私は袋やジップロックに米を分散させて移動して目的の場所に収納している、そう教えると目からうろこのようで喜ばれた。家族に頼んで(自分でも食うのに)手伝ってやったと言われるより、工夫して最後まで自力の方がよかないか?

 

◆3月22日(火)雨のち雪。9-5℃

 

とにかく寒い一日。昨日は故郷の苗づくりが意識にあったからだろう、亡くなった母、愛犬、まだ痴呆でない父、隣人が揃って売却した実家にいる夢を見た。夢は色付きで、「これは夢だ」とわかっていても、懐かしく見続けた。

気温が低く2℃、

  

老猫のオムツ交換などお世話は手早く、ほぼ布団でくるみっぱなし、

午後からは雪が降り出し、

      

政府は節電を呼びかけ続けていた。

停電になればコロナ禍ゆえ溜めていた冷凍食品も駄目になる。ガスの上の2コンロは使えるが、ガスのヒーター、コンロ、風呂の部分はガス利用でも、電子制御で温度管理しているので動かなくなる。出来るだけ節電し毛布にくるまり、何もしなかった一日。

懐中電灯を2本用意、ホッカイロも出した、人はどうにでもなるが、結果、インコや猫のためにも停電は無くて助かった。

 

◆3月23日(水)曇りのち雨。11-1℃

38年ぶりの寒さだったという、朝、野鳥の水飲み場に氷が張っていた。

 

老猫のお世話から、いつものルーティンワーク、午前11時に節電は解除、昨日、節電で凍えて出来なかった楽器練習、

夕方は日本でのゼレンフスキー大統領のオンライン演説を観る。

欲を言えば、アメリカでのオンライン演説時のように、同じもので良いのでビデオも回せばよかったのにと思う。文章より目で入る情報量は大きい(6倍、心理に影響する)と言われているからだ。

日が落ちると寒い、余りの寒さに鍋封印が、また鍋を取り出す。あるものを放り込んでシチューにする。

 

◆3月24日(木)曇りのち晴れ。15-4℃

 

寒いけど天気は回復、老猫のお世話、いつものルーティンワーク、

  

  

金魚がポンプの下で暖を取っている。

庭に使う資材注文のため家の周りをメジャーで測ったり、電池の切れた10年以上使用のガーデンライトを(電池も交換可能だが、ソーラーが当たる部分が曇っている)この場所は新しく変えたり。

私が使いだしたのは十年以上前だが、そもそもが不法投棄されたコンクリの灯篭の火袋部分のみが、(私が気が付く時点のさらに何十年も)竹藪の法面に打ち捨てられていた、それを見て見ぬふりしていたが、エイっと運んで、ふと思いついて再利用してソーラーライトと合わせると、道路から見える場所なので皆に褒められた。

 

私も気に入っている、帰宅時、暗い中、ポッと灯っていると気持ちが温かくなるのだ。

 

庭仕事ののちテレビをつけると、いつものコロナ、プーチンに加え、弾道ミサイル騒ぎ、ろくなニュースがない上に、現在治療中の歯の被せ物までフロス使用中に落ちたというw 見える場所でもなく、もうこのまま補綴なしでも良くないか?1本くらい。

この日から歯科の動画を延々と観る癖が出来た。いやぁ、他人の口内の処置などしみじみ観たことないので、皆様の選択と治療がわかり面白い。自分と同じ場所、ケースも見つかる、結論は、まだ慌てることない、まだ抜歯することもないのがわかった。

 

◆3月25日(金)晴れ。17-6℃

老猫のお世話から。寝た切りの猫は早朝からアラームのように私を鳴いて起こすようになった。生きる気満々の老猫のお世話、いつものルーティーン、家の周り、いうなれば犬走?の雑草少々抜いて、即嫌になり現実逃避。

  

幅1m~60cmで長さが合計30mの面積の雑草処理が嫌になったのだ、以前はコニファーやギボウシを植えていたが、現在はレンガで覆うもオキザリスだらけ。除草剤も使いたくないし。

防草シートの計算をする、安価なのは数年でゴミになると言うし、防草シートに防犯砂利の施工のお宅でも、上に砂は溜まるので、やがて雑草は抜くと言う。どうすりゃいいのか。

ま、古くなった室外機カバーを壊す。

  

修繕してもいいが、カバーは電力を余計に消費するというし。でも天板部分が日光で暑くならないのが良いと思うのだが…。ウッドショックで板が高い、使えそうなトレリス部分は保留。

夜は楽器を弾いて、手抜きでキャベツをオーブンで大量に焼いて食す。

 

◆3月26日(土)曇りのち雨。17-10℃

老猫のお世話ののち、

  

肉など即使えるように調理。

 

 

今日はレッスンが無く、一日中ボーッとしていた。

天気予報では大荒れ、春の嵐が来ると言うので庭仕事もせず。結局のところ天気予報は外れ、荒れなかったので、庭いじりをすればよかったという結果に。掘り出した大谷石再利用でレイズドベットの花壇にしていたが、土が漏れる、予想される4月の値上がり前に土留めの資材を購入していた。

やる気スイッチが見つからないw

 

◆3月27日(日)曇り。20-15℃

老猫のお世話、

その大量に消費するオムツ、シーツなどの買い出し、人のものも。

        

ミモザ、白樺4本、ユーカリの大木、クリスマスローズ、毎年作る朝顔のカーテン、駐車場増設ですべて伐採しやめた。また、土建屋さんに土をごっそりともっていってもらったので、水仙、ムスカリなどの球根は全て消えた。たくさんやれた、もう見るだけで良い。

途中、ギターを背負った、背中の楽器に潰されそうな小柄な老婦人お二人を見かける。腰が曲がり、髪も白く、歩きかたもヨチヨチとおぼつかないお二人だったが、励ましあって歩いていた。良いなぁと。自分もいつかはそうなりたい。植物も含め物は持っていけない、楽器は必要だが、もう物でない技術と言う趣味が良い。

猫には次は新生児用のオムツを試みてみる。やはり4月からの値上げ前に。(結論はフイットしない。だが最後まで使うしかあるまい。)

 

セロリが株ごと手に入る、このままでは野菜室に入らないので、葉はミネストローネ風にして、野菜室に入るまで株を小さくする。

 

◆3月28日(月)曇りのち晴れ。19-10℃

老猫のお世話から、いつものルーティンワーク、

大豆を煮たり、特に今日はサラダチキン代わりにササミをいじる。コンビニのサラダチキンは100グラム200円あたりだが、ササミだと100グラム80円くらいで収まる。

 

洗濯槽を磨いたり、おひたしを作ったり、ほうれん草の根元の砂が問題で、しばらく水に漬け開かせたり、猫の治療食も注文。

コツコツ浮いたお金は猫の治療食になる。だが、4月からは大幅値上げの春になるというし、どうなることやら。ため息。ふと去年の今頃、何をしていたのか振り返る。故もじゃ公でヘトヘトだった、あの時はこれが終われば楽になる、リフォ-ムの続きが出来るだった。それが、今年も寝たきりのみーみーぼーでヘトヘトだ、なんか絶望した。

ウクライナのペットに獣医師達のボランティア活動が始まったそうだ。

    

戦争がないのは何よりも幸せ、恵まれている。

 

◆3月29日(火)曇りのち雨。13-9℃ 花曇り。

老猫のお世話から、いつものルーティンワーク、猫の治療食も届く。

猫は生きているが、自分が何とも元気が出ない。

 

今日は市販のラッキョウとセロリのピクルスを作ったり、人参のチジミを作ったり。

さて、夜からノーリツの給湯器の液晶パネルが表示されない、お湯は出る。(パネルの蓋には24時間対応と書いてあるが、それはネットで質問できるだけのことである、取り付けてくれた地元の代理店に電話の方が話が早かった。ネット環境のない人はどうするのか、考えさせられる。)

気分転換に映画「糸」を観る、前評判が凄かったが(良い話でも)この話位では一向に泣けない自分は疲れている、もしくは、心が汚れている_| ̄|○

寝ている時は天使、起きている時は二匹とも粗相が酷い 毎日三匹の下の世話┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

◆3月30日(水)曇り。18-9℃

老猫のお世話から、猫はオムツ交換時、摘便されるのを当てにして、習慣化してきた、その後いつものルーティンワーク。

 

セロリがまた大量に手に入ったので、前回同様、野菜室に収まるまで小さくする、葉は肉や海鮮ミックスあたりと炒めると美味しい。野菜の一部は即サラダになるように、肉はハムやソーセージの加工品も良いけど、段々に買わなくなった、その代わりに、かたまり肉を焼いておくと応用が楽。塩分調整も出来るし。

(日本人も大腸がんが死因の上位になってきたが、内視鏡医の話では、統計では、大腸がんのリスクは、牛肉毎日9グラム、月だと270グラム、豚肉は月1キログラムまでが摂取可能、鶏肉は無制限なんだと。)

 

その間、クロが嘔吐が酷く、調理後、洗濯ネットで輸液、暴れ方が酷い、針が外れて大仕事になる。

 

IBDのクロの方がみーみーぼーより栄養状態が悪い。にぎやかに騒いでいるが、先かもしれない。

さて、色々雑事を済まして座るともうぐったり、疲れすぎて感情が動かない、こう言う時は暗いニュースは見てはいけない。敢えて少し前の録画のラプンツェルを観ても「可愛いなぁ、ショートカットが高嶋ちさ子さんだ」くらい。心が疲れている。

 

ディズニーランドは近いのに、行かないもんだなぁ。チケット貰っても無駄にした。基本、並ぶのが嫌いなのが大きいが、、、

自分は先生ともお話ししたが、静かなもの、静かな場所が好きで、孤独が、独りの時間がとても好きなのだ。だからテーマパークは行けば楽しそうだが、他の事が大事でそちらを優先しては休日が終わってしまう。

また、先生と先週お話ししたが、バイオリンだけは他の趣味と違い、隙間時間で出来るものではない。園芸、絵とか読書、刺繍などの趣味と違い一端の中断が効かない、毎回集中出来て、ある程度じっくりと長い時間が必要、技術のコツをつかむまで、それが定着するまでしつこくやれる時間が必要だと思う、先生もそうなんだとおっしゃる。今は、隙間時間を作り、そこが休憩になる、集中出来る時間が作れないので困っている。夜は弾けないし。

 

◆3月31日(木)晴れのち曇り。21-14℃

 

老猫のお世話から、いつものルーティンワーク、そしてパソコンを開けると2時間余り動きが悪いというw

暖かいので猫の寝床を徹底的に掃除、明日は寒の戻りだというしね。やるなら今日だ。

庭の金魚は桜前線に合わせ卵を産みだしているし、あれだけ来ていた野鳥も減った。切って置いてあげたミカンがもう減らない。多分、桜の蜜に夢中なんだろう、と。

風に揺れて残していた伊予柑が3つ落ちたので、最後の木守りの伊予柑を全部収穫した、人間は食べきれない、これで庭のメジロやヒヨドリを一冬養えた、おかげさまで鳥のミカンは買わずに済んだ。

さらにミカンの苗木(福来)が待っているし、庭師さんの技に唸り、あれからiPadの動画で木の剪定方法を学んだ。忌み枝、平行枝とかようやく理解した。これからもやる事が一杯。

明日はノーリツの修繕の人が来る、2つの液晶パネルが駄目だ。見積もりが恐怖。

 

家のあちこちが、我が身のあちこちが、そして猫どもが壊れだしているが、、、新年度、元気出していこう!!と書いていたら、ここで地震が来たー。無事です。

 

※パソコンの調子が悪いので更新が止まったとしても元気です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緩やかなカーブの先に、 | トップ | バタバタの新年度 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (虫主婦)
2022-03-31 22:03:13
地震、そちらはかなり揺れたようですね。
当地は震度3とのことでしたが、ワタシは何故か全く気が付かず(歯磨きしてました)

灯篭のリメイク、いいですね!
お庭があることでご苦労も多いようですが、やはりこういう工夫が出来たり、庭木があるのがマンション住まいには羨ましいです。隣の芝は青い。

やる気スイッチが入らないけど、やらなければならないことが大量にひかえていらっしゃる、しかしそれをこなす、みゃー大工さん本当にすごいなと思います。
明日からまた寒の戻りが来るそうです。
しっかり防寒・節電しないとですね
電気代が値上がりして、ウチは今月の電気の請求額見てびっくりしました。
お返事が遅れてしまいすみません。 (みゃー大工)
2022-04-20 23:31:37
虫主婦様。
この記事を書いてからパソコンを今日まで閉じっぱなしでして、大変コメ返が遅れてしまいました。
ありがとうございます、この不法投棄の灯篭の一部分だけですが、どう片付けようと思い、こうすると使えてラッキーでした。

地震、多いですよね、最近。2025年に大きいのが来るという、漫画家さんの予言が怖いです。
そちらは鉄筋だから大丈夫ですよ、うちは木造でヤバいですが。

マンションは風水害に強い、旅行に行きやすいのが魅力、ベランダガーデニングで台風の時に鉢植えを室内に置かねばいかないでしょうが、
戸建ても、近頃の台風では鉢植えには苦労します、どこまでも転がったり、飛んでいくのは一緒、だから鉢植えは無くし、地植えばかりにしました。その木が倒れて大変というw
草むしりで人生が終わるしw

今日はパソコンが「反映されません」で止まらなかったので、
虫主婦様の山梨の桃源郷ツアーと、七里ガ浜のジョギングコースを堪能させていただきました。
素敵な生き方されているとお世辞抜きで思います。
神奈川は私の憧れの地でもあるし。

場所的に、七里ガ浜のパブロワ、バレエの先生について知っていおられると嬉しいのですが。
日本人に帰化し、戦地で慰問中にで亡くなったという。
自分は子供の頃、パブロワのバレエ教室の廃墟、半分砂の傾斜に埋まった設計を、偶然見てその建物に惹かれ忘れることが出来なかった、しかしそれがバレエ教室だったのをネット社会もあり、ようやく中年になって知り、それからパブロワの生涯をたどるようになりました。
記念碑だけで、記念館もあっという間にないし、跡地はデニーズになっていると聞きました。

電気代だけでなく、何もかも値上げのニュース、これもプーチンのせいだ。
暮らしにくい時に、たくましく生きてやるぅう、
虫主婦さんもジョギング頑張って、海辺のジョギングも、私の夢のひとつであり、まさに夢をかなえている人なんですから。
(さらに虫好きなのはポイント高い)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事