ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

速筋育成中!

2020-07-31 22:47:16 | 猫病気

今日で7月も終わりですね、相変わらず忙しい日々です。個人のメモ程度の記事です。

 

◆7月29日(水)曇りから雨。28-22℃ 

日照時間が少なく湿度も高いが、気温が三十度越えなければ御の字。こんな長い梅雨でも、昨日から蝉の声が時折聴こえる。

こんなにしっかりして見えるのに、全介助のもじゃ公。

老猫の介護で大変な日々、朝から晩まで数時間ごとの強制給餌とオムツ、摘便など、人の都合では休む事が出来ない、今は自分の体力づくりと、猫を生かし無事に送る事だけに専念している。それ以上が何も出来ないのだ、余計な事は…。

腰痛ベルトの新しいのが欲しいのだが、、、外した腰痛ベルトと遊ぶ小脳形成不全のきーじ。

満身創痍、いつか笑い話になる、そう思って過ごす、

だからコロナにはかかりたくない。これをやり遂げなくては、今、ここで終わるわけにはいかない。

一日があっという間、

深夜まで、猫に餌を与えるために、そのために夜更かししているのが辛い。

自力で食べられない、出せないのに、猫の食欲は凄まじい。満腹中枢が壊れていると思う。

これで最後と思いながら、また高い療法食を注文し、届く。あっ!という間に無くなる。前代未聞の猫介護に陥っている。

人に例えると、月に一度以上は高級レストランで食事出来る金額w

 

◆7月30日(木)雨から曇りへ。25-30℃ 空中に霧雨のような雨が漂う。

朝からこちらに地震速報、結果的には何事もなく良かった。

猫の介護は相変わらず続き、何も希望が持てない、4匹が全員が病人なのも問題で、3匹はいつ死んでもおかしくない。

忙しい、SNSを見れない、時間もない毎日だが、テレビのコロナ情報が気になってつけっぱなし。そもそも、緊急速報が毎回、お隣の東京都のコロナ患者数だ!

しかも、数が決定してないうちから流れるという!

結局、テレビはつけっぱなしにして、色々とやっている。

さて、

2の腕のブルブル、いわゆる振袖が許せない私ですが、真面目にコツコツ筋トレして、少し上腕二頭筋がついたので、その膨らんだ分が上に引っ張られ、下の腕の袋状のたるみが減るわけです。

そういうわけで、ますますトレーニングに欲が出てきた。悲願の目指せノースリーブの演奏w 

筋肉には2種類あり、速筋は瞬発力、遅筋は持久力に関係にするのですが、演奏で使う腕を鍛えたい、それと、腕に瞬発力も欲しい。

どうやら腕というものは速筋で出来ているようだ。

速筋が多い筋肉|一番多い筋肉は60%を超える!

中でも代表格は「上腕三頭筋」で、67.5%が速筋だとされています。上腕三頭筋は二の腕にあり、腕にある筋肉の中でも一番の体積を誇る部位です。

ここが、問題の二の腕の振袖なんだなw

別の検索では、腕やお尻がたるみだしたのは速筋が減った証拠だと出てきましたw 平坦なところで何故かつまづいたり、横断歩道を渡り切れないのも、あるある!

さて、速筋に効果的な食べ物、

「筋肉 ちくわ」で検索、さらに「速筋タンパク」で検索、ちくわ、かにかま、魚肉ソーセージに使用されるスケソウダラが速筋を作ると、ちくわは一日一本摂取でもいいらしい。情報は沢山ありすぎるので、ぜひ一度検索してください。

でも、練り物は塩分が高いので、これを調味料に、あまり調味料は余計に使用しない、野菜のカリウムを添えてが良いらしい。

早速、ちくわを買いにひとっ走りwwww

ご近所の花。ちょうど霧雨のような雨が降っていた。

ゲットした、ちくわと魚肉ソーセージwww

因みにお酢が大好きです。これで練り物の塩分を回避出来るか?

 

 

結局、今日の東京のコロナ患者数、367人!決定。しかし、東京以外も増えています_| ̄|○

なんか、増えゆくコロナウィルスに勝てる気はしないが、自粛とコツコツと室内トレーニング!

 

◆7月31日(金)ほぼ曇り、時々小雨、夕方から晴れへ。29-22℃

みーみーぼーの嘔吐、朝から輸液をしたり、失禁の片づけ。勿論、老猫も早朝から騒いでいる。

一息つくと、もう昼間である。朝食はいつもブランチw

テレビは、コロナ報道以外も観る事は観るが、、、

例えば、偶然つけて、小海線が走っているのは懐かしい、青春を思い出した。また、韓流の「帝王の娘スベクヒャン」は今が面白い。高校講座も面白い。(だが、いつも何かをしている場合が多く、じっくりは観れない、時折しか観れない。)

コロナ報道については、相変わらず、数が確定しなくても延々報道、しかもじっくり見なくても、三局くらいが月から金まで同じような内容を競って流しているw

結局は観てしまう、また記録更新ですか、_| ̄|○

この東西の感染力の差は何だ???

 

庭で一息。

今年も、飛んできた鉄砲百合が育っている。

老猫が片付かないと、庭に取り掛かる余力が全く無い。老猫の一日6回近くに及ぶ強制給餌に合わせると、それだけでも疲れ果てて、室内から出ることが不可能に近い。

それと、結局一日中台所に立っている、猫に食べさせるだけで。この労力で何品か余計に作れると思う。もう、自分の飯が面倒に。

 

異常に長かった梅雨は、いよいよ明けるようだ…。

いつかは終わる、様々な気がかりな嫌なことも、このコロナ禍も、いつかは。自粛しながら、毎日やれることをするだけだ。

少しは明るい8月になります様に。

 

 

【明るいニュースかなw?】

※66歳で体力年齢が20歳!、そりゃあ、外見はさすがに20歳には戻らないが、体力があるというのは何より眩しいですぅ。

松平健、66歳とは思えぬ驚異の身体能力!ライザップ成功で歓喜の「マツケンサンバ」 『ライザップ シニアプログラム』記者発表会

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする