ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

2月の終わりに。

2021-02-28 23:29:43 | 日常

早いことに2月も終わり、三月が、いよいよ春が始まります。暗いご時世だが、何か良いことがありますように♡ 記事はいつも通りに、大したことはないです。気になる方だけ。

 

 

◆2月23日(木)天皇誕生日 曇り。16-13℃

いつも通りの老猫のお世話からスタート、老猫のもじゃ公のお世話も、今日で1年と5か月が終了した。

 

猫は4時間空腹だと暴れるし、おむつなので摘便や誘導、おむつ交換などのトイレ介助も必要。出したものによって輸液。夜明けまで、最後の給餌をするが、一時間もたたずに夜通し鳴いている。それを聞きながらウトウトし、また次の日が始まる。

自分の娯楽を犠牲にし、諦めずに17か月かかわっていることが、自分のしつこさが脅威に感じられる。その他、ダンベルなど、休み休みでも積み重ねていることも含んで、三日坊主でも継続していることが自分でもよく続いていると…。

喩えれば、設定した歩数、その歩く歩数も大事だが、毎日歩いてきた、投げ出さなかったという日数の方も大事なのだと思う。

音楽もそう、沢山時間が取れても、取れなくても、こつこつと積み重ねている。勿論、挫折して休んだって良い、再び立ち上がるだけだ。

猫に対しても、自分に対しても、今やっていることはすべて老化からは免れることはできない、でも結果はどうであれ、ヤジを飛ばす側より、何かをコツコツとやっている人が好きで、その仲間に入りたいから、そういう人が理想だからしている。

午後から苦手だったパソコンの不具合が治った、これは少し自分への自信につながった。多分、学習とはそういうものなのだろう。人は30分走れるようになると自信が付くという、助走から始めなくては。

夜はみーみーぼーなど、もじゃ公と同じ18年選手が嘔吐をはじめ、気持ちが安らぐ時が無い。

ところで、見苦しいが猫爪の跡など。(膝上)

 

キチンと猫の手の形になっているところが芸術的ですごい!

よく見る、流したコンクリの上に残った猫の足跡のようにwww

 

◆2月24日(水)曇りから晴れ。12-4℃

いつも通り老猫の世話から。2匹を捕まえて輸液。クロは上手く逃げる。何時もの家事、運動、練習。雑事でくたくた。

コイツ(足跡の犯人)は暇そう。

タラのすり身、練り製品が筋肉に良い、もちろん続けているが、飽きてきたw

 

◆2月25日(木)曇りから晴れ。12-2℃

関東各地の山火事のニュースは報じられていると思うが、こちらは、とてつもない空気の乾燥である。何時もの通り老猫の世話をし、室内での運動の代わりに散歩と買い物に出る。

 

余りの乾燥に、ドラックコスメ、要は保湿用のクリームを探しに行った。(去年は日焼け止めクリームすら買わなかった。自粛も一年にわたる、少し運動せねば、足腰が心配。)

少し歩数を伸ばす。川ではカメが甲羅干しをし、少年が写真に撮っていた。

   

帰宅。

「出かけなくては」と自戒も込めて、詰め替え用の安価な化粧水、日焼け止め、プロティンバー。

そして、非常に良心的な、安価なクリームに出会った、

去年の八月発売だそうだが、これは使ってみたら凄い。

ステロイドもヒルドイドもいらないんじゃないかな?Amazonのレビューも、肌荒れやアトピーの子の母親の喜びの声に満ちている。

 

◆2月26日(金)曇り。10-6℃

いつも通り、猫のお世話、

そして運動、家事、練習。いつも通りの日課をこなすも、とにかく今日は疲れて疲れて。あ、昨日のクリームでお肌の調子は絶好調w 本当にセラミエイドはお勧めします。

散歩用にプロティンバーを買ったのだが、散歩どころでない疲労感。そしてひりつくほどの空気の乾燥。

 

足利市の山火事を見ていた、空中から散水も「ハチドリの一滴」を見ているよう。

 

コロナは怖いが、行きたくてたまらない展覧会がある。東京駅までなんぞすぐだが、その東京が問題だ。このコロナ禍に「ジョン・コンスタブル展」が始まったではないか。三菱の美術館では同時代の「ターナー」を観たのが最後、そこから自粛に入っているわけだが、関東の患者数はここにきて下げ止まりだ。

月に数回の図書館、一年に数度の音楽鑑賞、美術鑑賞でモチベが上がるわけだが、それを全くしないで一年間失われている。この展覧会だけは5月の終了までに行きたいとは思うのだが…。

 

◆2月27日(土)晴れ。9-4℃ 天気は良いがとても寒く感じる。

いつも通りに、老猫のお世話からスタート、今日はレッスンが無いので張り合いがない。

ぼんやりと、「題名のない音楽会」を観る。

   

基礎練習後、買い出し。

 

面白いことに、間食をしたくない、どんな誘惑にも食指が動かなくなってきた。体に良いものは少し高くても買うけど、ジャンクフードを見ても買いたいと思わなくなった。リンゴや高カカオ(製菓用)、アーモンドで十分である。

大好きなカラーが出てきた。猫や鳥がいるから飾れない。

さて、100均でようやく理想の洗濯ばさみを見つけた、譜面台に楽譜を固定できなくて、先生とイライラしていた。

何種類か家にあるものを持ち寄って試していたが。力加減、長さ、透明だから楽譜も見える。

一日何時間もイライラする、それの蓄積を考えたら無駄なストレスだった。これは買いだ!、教室にも置いてもらおう。

 

夜はセロを作った博士ちゃん、天才少年のテレビなぞ見る、そもそもが羨ましい環境。

ま、深夜、猫のミルクをAmazonでポチる。そして、猫の世話をする。

 

いつまで続くのか。貰い物の平均寿命が一年の鶉も、なんと6年目であり、足腰が弱って立てなくなってきている。皆さん、他力本願でも生きる気満々。

 

◆2月28日(日)晴れから曇り。12-1℃

いつも通り、老猫からスタート。早朝に猫のミルクが届いて驚く。いつもはプライムでも遅いから。Amazon混んでいないのか?

今日は運動もやめだ、やめ。

 

少し深呼吸。

  

渡り鳥がまだ帰っていない、人に慣れている。

  

 

   

器用に藁で作った鯉の山車。

用事で従弟に会うも、高齢の叔父も叔母もコロナが怖くて、一年ぶりでも私に近寄れないのだ、従弟以外は車越しに話し、数分で物を手渡しして帰宅。家の中でも叔父叔母はマスクしている。

 

 

猫柳がもふもふ。

  

もう沈丁花。

假屋崎省吾氏の造花の作品。

 

酒袋のエコバックは安価だし、ロゴが恰好良かった。私がもっと出あるく人間なら買い占めただろう。

  

今日は、さすがに適当にジャンクフードで済ませた。疲れた。

 

いつも耕していた田んぼ、今年はここはもうやらないという。皆、歳を取った。

コロナでここに来るのも一年ぶりに近い。

これだけ皆で注意していても、帰宅して県の患者数を見るも、一向に減少していないwww むしろ日本のトップクラスに日々近づいている有様wwww

その後は再び猫の世話、練習、練習している時が一番心が安らぐのに気が付いた。というか、もう楽器に触らないとイライラする。

近頃は音楽のレイトスターター様たちをSNSで拝見するのが楽しみだ。

ピアノと弦楽器が人気が高いけれど、子供のころから憧れていたあらゆる楽器で、皆さんがようやく楽器を手に取られるような時期が来て、お仕事、子育てで忙しくても、、、離婚、離別など悲しい体験を経ても、目標をもって生き生きと練習され、動画で発表されている。(音楽だけでない、そのほかの趣味も多彩な方が多い。)それともう一つ、氏より育ち、近頃はこれを痛感。自称良い家の子でも下品な奴は一杯いるのに気が付く。

幼児期から親が環境を用意してくれるのが一番望ましいかもしれないが、チャンスに恵まれなかった過去にとらわれずに、若い人は奨学金を利用したり、高年齢でも自分で自分を育て直している姿に励まされている日々。

いつも月の始めは頑張ろう!、⇒そして下降線をたどり、次の月を迎え、また気を取り直し、その繰り返しの日々なのです。今日がその月の最後。(これダイエットのリバウンドのようなものか?でも現代人は一生ダイエットの体質の人ばかりだと思うし。)

(今の望みは「コンスタブル展」に行ける事かな。)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする