Diabetic Cat and Alcoholic Cat

糖尿病猫みぬ(2017年6月30日没)をはじめとする、アメリカに暮らす猫たちの日常の記録です。

野良猫捕獲プロジェクト及びチャリティーコンサート

2011-04-30 19:16:43 | 猫たちの近況
27日水曜日から始まったはずの、野良猫捕獲プロジェクト
「罠はどこに仕掛けてあるんだろう?」と思って、外に出るたび辺りを見回してはみたのですが、罠はどこにも見当たりませんでした。
しかし、ここ数日野良ちゃん2号その他の外猫の姿を見ていないところからすると、みんな既に捕まって去勢され、コロニーに移住させられたのかもしれません。

まあ、野良ちゃん2号も、大顔君も、みんな元気にしているのならそれでいいんですけど…。


ところで、話は変わりますが、昨夜ままは、東日本大震災のチャリティーとして開催された、アン・アキコ・マイヤースさんのコンサートに行ってきました。
国際的に活躍しているバイオリニストで、日本でもよくコンサートを開かれているようなので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
実は、ままの同僚が所属している「働く日本人ママさんグループ」の一人が、マイヤースさんとお知り合いだそうで、今回の震災のためにママさんグループとして何かできることを…と考えた結果、今回のコンサートを開催するに至ったとのこと。

で、同僚からメールでコンサートの通知が来たとき、クラシック音楽が大好きなままは、「面白そうだけど、仕事最近忙しいし、この日も残業かも…」と思って躊躇していたのですが、
二日前になって、他の同僚(中近東出身)と仕事で話していたときに、彼女の「えっ?(コンサート)行かないの?私なんか友達の分も含めてチケット三枚買っちゃったよ。ねえ、行こうよ。日本を助けようよ!」
という言葉に励まされて、ギリギリになってチケットを買うことに決めました。
高いチケットしか残っていなくて、自分の趣味のためだけなら諦める値段でしたが、今回は日本の復興を支援するという目的があるので、思い切って購入しました。

会場は、高校の「Performing Arts Center」ということで、ちゃちな体育館のようなものを想像していたのですが、実際に行ってみてビックリ!
映画館のように、折りたたみ式の椅子が弓状・階段状に並んだ、立派な劇場ではありませんか!
最近の高校生は贅沢だ…。

曲目は、バッハやラヴェルなどのクラシックから、「さくらさくら」「荒城の月」「春の海」などの日本の曲のアレンジまで様々。
弦を指で弾いたり、弓で弾いたり、バイオリン一つでこんなに色々な音が出せるんだな…と、改めて感動!

(コンサート中は撮影禁止だったのでビデオや写真は撮影できませんでしたが、代わりにYouTubeで見つけた動画をお楽しみください。)



最後は、会場で購入したCDにサインを頂いて帰ってきました。


因みにマイヤースさんは、お母さんが日本人なのだそうで、スピーチの途中、日本語で「ニホン、アイシテル」と仰っていました。

マイヤースさん、及びママさんグループの皆さん、日本のために、素晴らしいコンサートをありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん&オス君飼育者)
2011-05-02 00:01:35
ほほう~^^野良ちゃん移住プロジェクト
順調に進んでいるのですね^0^
 野良ちゃん2号も大顔ちゃんも元気で新天地で幸せで暮らせれば返って良い事ですものね♪

 ”アキコ”様のバイオリンの春の海素晴らしいですよね^^
邦楽もお得意なのですね♪
 まま様、同僚の方、そして日本人ママさまグループの方々^^東日本支援の為、誠にチャリティーありがとうござおいます^ー^


さて先日、両陛下が被災地に見舞われた際ニュースでしたが
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110428/t10015603441000.html
 津波に流された被災者の自宅の庭に水仙がまた咲いた事に塩害を跳ね除けるお花の生命力を感じました
^w^




Unknown (みぬまま)
2011-05-02 12:51:22
>ちーちゃん&オス君飼育者様

皇后様のお人柄が感じられる素敵なニュースですね。
実は、私は東北生まれなんですけど、家の傍に春になって雪が解ける頃に、水仙の咲き誇る丘がありました。
小学校中学年で、父の仕事の関係で東北から離れてしまいましたが、やはり私にとって、今でも水仙は思い出深い花です。

コメントを投稿