Diabetic Cat and Alcoholic Cat

糖尿病猫みぬ(2017年6月30日没)をはじめとする、アメリカに暮らす猫たちの日常の記録です。

ルナの健康診断

2018-10-28 19:26:37 | 猫たちの近況
土曜日は、ルナの健康診断および狂犬病予防接種のため、キャットホスピタルへ。

去年は、捕まえようとするとお漏らしをしてしまった上、病院でも威嚇が激しくて、鎮静剤を投与されてしまったルナ。
今年もまた大変なことになるかも…と覚悟しつつ、クロゼットの中にいたルナを捕まえたところ、
多少「シャーッ」と威嚇はしたものの、お漏らしもせず、比較的簡単に捕まってくれました。


(ハロウィーン仕様のキャットホスピタルの受付)


(診察室で待機中)

今日の担当はJ先生。
先生がキャリーケースを開け、ルナを外に出そうとしたところ、ケースにしっかり爪を立てて、なかなか出てこない…。
先生はケースを逆さにして、何とかルナをケースの外へ。

終始体をこわばらせ、怖がるルナ。
J先生がルナの口を開けると、奥歯にかなり歯石が溜まっている様子。
まだ生まれて一度も歯のクリーニングをしていないので、そろそろ必要かも。

体重は、11ポンド5オンス(約5.13Kg)。
去J先生が去年のファイルを確認したところ、2ポンド(約0.90Kg)も増えているとのこと。


なんでそんなに太っちゃったんだろう?

この一年、ゾロとお別れしたかと思えば、ハルが新たに弟になって…と、ルナの身の回りでも色々な変化があったから、
ストレスも沢山あったのかな?


ハルは、男の子だし、みぬまま家に来たときから歳の割に大きめだったので、
一歳になる頃にはルナより大きくなるかと思っていたけど、
なかなかルナより大きくならないな…と思っていたら、
ルナまで成長していたのですね。



ルナ、そんなに食べているようにも見えないんだけどなあ…。
食事は今でもずっと変わらず、みぬまま手作りの生肉ダイエットだし、ダイエットさせなきゃならないとしたら、どうすればいいんだろう?
これから、ハルと沢山遊んで、運動して、スリムになるといいけど。

ハル、一歳の誕生日

2018-10-15 21:34:56 | 猫たちの近況
今日、10月15日は、ハルの一歳の誕生日。
二月にみぬまま家の猫になって以来、初めての誕生日を迎えました。

誕生日プレゼントは、この「キャット・ウェルネス・センター」。


この部分は、ガム・スティミュレーターといって、噛んで歯茎を刺激するようになっているらしい。
キャットニップで猫を誘引します。


なんだろう、これ?
興味津々のルナとハル。


とりあえず座ってみたハル。


ルナも座ってみました。


しかし、今のところまだガム・スティミュレーターには興味を示していない様子。
二匹ともなかなか歯磨きさせてくれないから、噛んでくれればいいな…と思ってたんだけど、
まあ、そこは猫です。
おもちゃにしろ、わざわざ買ってあげたものには興味を示さず、何故かそのおもちゃが入っていた段ボールや紙袋の方に興味を示したり、
人間の意図を裏切ってくれるのが猫というものです。


今でもルナの方が少しだけ大きいけど、ハルもまだまだ成長中。
男の子だし、そのうちルナより大きくなるかも?