Diabetic Cat and Alcoholic Cat

糖尿病猫みぬ(2017年6月30日没)をはじめとする、アメリカに暮らす猫たちの日常の記録です。

ハルとキャットニップ

2018-12-25 22:54:19 | 猫たちの近況
ハルは、全くキャットニップに反応しないことが判明。



フローラは特にキャットニップが大好きだったし、他のみぬまま家の猫たちもみんな多かれ少なかれ反応していたけど、
ハルは全く反応しません。

ルナは反応して気持ちよくなっているのに、ハルは見てるだけ。





因みに、こちらの記事によると、キャットニップに反応する猫は50から70%とのこと。

5 Alternatives to Catnip

そして、猫がよく反応する植物には、キャットニップのほかに以下の5つがあるのだそう。

マタタビ
バレリアン
キャットミント
タタリアンハニーサックル


実は、上の動画のキャットニップには、マタタビとバレリアンもブレンドされているのだけど、
ハルはどれにも反応しなかった様子。

キャットミントは以前(ハルが生まれる前)に栽培してみたことがあるけど、
みぬまま家の猫たちの反応はキャットニップに比べて今一つでした。

ところで、タタリアンハニーサックルとは初めて聞きました。
ペットショップでもそのようなものは見たことがありません。
今度オンラインで探して、試してみようかな…。


こちらは、今年のクリスマスプレゼント。
キャットニップには反応しなくても、おもちゃで遊ぶのは相変わらず大好きです。



去年はみぬまま家では悲しいことが続いたけど、今年はハルが仲間入りして、平和で幸せな年を過ごすことができました。
それでは、皆様、よいお年を。

ゾロ一周忌

2018-12-21 23:38:04 | ゾロの腎リンパ腫
ゾロが虹の橋へと旅立ってから一年が経ちました。
そこで、今回は子猫時代のゾロの写真を集めてみました。

ルナと一緒にみぬまま家に来たばかりの頃。


大好きなみぬお兄ちゃんと。今も虹の橋で一緒に幸せに暮らしていることでしょう。


ままのお膝の上。


ルナと一緒にみぬお兄ちゃんにたくさん可愛がってもらいました。


みぬお兄ちゃんのことが本当に大好きでした。ゾロがみぬの半年後に旅立ったのは、多分後を追ったのだと今でも信じています。


サンタさんの帽子をいやいやながら被るゾロ。


本当にかわいかったなあ…と、今でもしみじみ思いだします。

ルナの歯の治療~その後

2018-12-09 19:40:27 | 猫たちの近況
ルナの歯石クリーニングおよび抜歯から二週間が経過しました。

本当は、痛み止めは三日間、抗生物質は十日間投与するように言われていたのだけど、
治療翌日は、流石に痛かったのか、クロゼットの中で身動きもせず、投薬されてもおとなしくしたいたルナも、
その翌日からは、激しく威嚇したり、ダッシュで逃げたりして、投薬が全くできなくなってしまいました。

逃げる元気もあり、ご飯も食べていたので、痛み止めはもういらないだろうと思ったけど、
問題は抗生物質。
どの程度効果があるかわからないけど、ハルが食べても大丈夫なナチュラルな抗生物質として、
コロイダルシルバーをご飯に混ぜて食べさせました。

今ではすっかり回復し、寒くなってきたせいもあり、いつもハルと一緒に元気に仲良く過ごしています。