Diabetic Cat and Alcoholic Cat

糖尿病猫みぬ(2017年6月30日没)をはじめとする、アメリカに暮らす猫たちの日常の記録です。

ハルの健康診断

2019-03-02 16:54:39 | 猫たちの近況
今日は、ハルを健康診断および狂犬病予防接種に連れて行ってきました。

去年の10月に一歳の誕生日を迎えたハル。
まだまだ若いけど、子猫のころからちょっと気になっていたことが二つ。

1.口が臭い
2.左耳の付け根に小さなコブがある


口が臭いことに関しては、時々乳歯から永久歯に生え変わるときに臭うことがあるというので、
成猫になる頃には治まるかな…と思っていたのだけど、
一歳を過ぎてもやっぱり臭う。

小さなコブについては、様子を見て、大きくなってきたらすぐに病院に連れていこうと思っていたけど、
別に大きくなる様子もなし。

そこで、今日はこの二つを今回の担当のG先生に訊いてみました。

まず、口の中を見てもらったところ、多少歯肉炎の兆候はあるものの、歯石がそれほどたまっている様子もないとのこと。
気になるようなら、ガーゼに薬剤を付けて拭き取るように言われたけど、
一度前に歯磨きを試そうとしたら、ものすごい勢いで逃げてしまったハル。
流石にそれは無理だというと、どうしても気になるなら、G先生からは4か月以内に歯のクリーニングに連れてくるよう言われました。

耳の付け根のコブについては、触ってみたところ皮膚表面なので、傷跡か脂肪腫ではないかとのこと。
生検をすると200ドルかかるけど、恐らくそこまでして検査をするほど悪性のものではないし、
大きくもなっていないなら放っておいても大丈夫とのことでした。

そして、本日の体重は、9ポンド9.5オンス(4.35Kg)。
因みに、一歳当時の健康診断では、ゾロが10ポンド5オンス(約4.68Kg)、ルナは8ポンド(約3.63Kg)でした。
今のルナは11ポンド(約5Kg)を超えてだいぶ大きくなったので、比べるとハルが小さく見えるけど、
ハルも一歳の猫としては丁度いいくらいだと思います。
猫は一歳で成猫とみなされるけど、私みぬままの経験上、一歳を過ぎても体重は増えます。


ハルも、G先生の前では怯えて固まっていたけど、今はリラックスしていつも通り元気に歩き回っています。

お疲れさまでした。