Diabetic Cat and Alcoholic Cat

糖尿病猫みぬ(2017年6月30日没)をはじめとする、アメリカに暮らす猫たちの日常の記録です。

シャンティの誕生日及び近況報告

2023-04-08 13:30:07 | 猫たちの近況
四月七日でシャンティは一歳の誕生日を迎えました。


昨年の夏、みぬまま家に仲間入りした時は、まだ小さな子猫だったのに、
あっという間に大きくなって、
今はもう既に体重は10.7ポンド(約4.9Kg)!
子猫のころはショートヘアだと思っていたけど、
今は被毛がふさふさになって、特に尻尾が立派になりました。
体は大きくなっても、まだまだやんちゃな子猫です。

一方、ハルは、最近定期健診を受けました。

時々ベッドに粗相をしてしまうことがあり、
しかも便と一緒にべっとりとした茶色い液が出てくることをキャットホスピタルのC先生に伝えたところ、
茶色い液が出るのは普通だけど、
粗相については、何か悪い病気の可能性がないか確認するため、
便サンプルを持ってくるように言われました。

…と思っていたら、健診から帰った夜、早速ままのベッドに粗相…。
そこで、その便をビニールに入れ、更にジップロックに入れて、翌日病院へ!
検査の結果は、潜血や寄生虫もなく、全く問題なしとのこと。
C先生からトイレをいくつ置いているか訊かれたので、2つと答えたところ、
猫のトイレの数は、頭数プラスワンで、3匹いるなら4つ必要とのこと。
しかし、ワンベッドルームのみぬまま家には、流石に4つのトイレは多すぎる…
ということで、とりあえずもう一つだけ追加することに。
(しかし、それでもまだハルはたまに粗相します。どうやらトイレの数だけの問題ではなさそう。

そして、定期健診では、歯石の問題も指摘され、その二週間後にまたハルを病院に連れていくことに。
結局、歯を二本抜かれ、抗生物質と痛み止めを処方されました。
ハルに薬を飲ませるのは難しそうだ…と思っていたら、
案の定、なかなか飲んでくれない。
まあ、痛み止めは、痛がっているときだけ飲ませればいいので、
施術の後の夜から食欲全開だったハルには必要なかったのかも。
抗生物質も、実は元々あまり飲ませたくなかったのです。
抗生物質は善玉菌まで殺してしまって、腸内細菌のバランスを崩してしまう可能性もありますので…。
ということで、薬はほとんど飲ませなかったけど、化膿することもなく元気に回復しています。

そしてルナは、あと二か月ほどで12歳になりますが、相変わらず元気です。

実は、前回の定期健診の際、体重の減少を指摘され、
二か月後にキャットホスピタルに体重測定に連れてくるよう言われていたのだけど、
ルナの性格を考えると、たかが体重測定だけでも鎮静が必要になりそうなので、
そのままにしていました。
でも、その後特に痩せた様子もないので、恐らく大丈夫だったのだと思います。

以上、みぬまま家の猫たちの久しぶりの近況報告でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーオス2君飼育者)
2023-04-08 18:27:11
シャンティちゃん1歳お誕生日おめでとうございます🎉👏
すっかり可愛い家猫ちゃんになりましたね🎵
ハルちゃんお腹調子整いますように✋
ルナちゃんも健康に12歳素晴らしいですね👍 皆さま元気何よりです🤗

食性が面白いスナドリ猫ですね😺
youtu.be/9I-Q3uSnSXs
youtu.be/C3YLMa0ddDE
Unknown (みぬまま)
2023-04-09 13:26:18
>ちーオス2君飼育者様

スナドリネコは初めて知りました。
スリムでしなやかな体がカッコいいですね。
家猫も魚が好きな子が多いですが、やはり本来の食べ物は肉ですので、野生で魚を捕まえて食べる猫というのは珍しいですね。
どうか絶滅しないでほしいです。

コメントを投稿