鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

神無月最終日/母の愛したお人形

2023-10-31 22:22:48 | Weblog

10月末日。最高気温22度。気持ちのよい秋晴れ。

 

昨日梱包した荷物を車のトランクに積んで、転居先へ。

荷物もあと少し・・・。

母の好きだったお人形も。

梱包して、運んだ。

ビスク・ドール(ジュモー・レプリカ)。

・・・流石に、アンティークと迄は、いかないけれど、。ヴィンテージくらいの時は経ている。

50年くらい前のものだから、レースのケープも、劣化しているし、金髪のウィッグの下のコルクの劣化が出はじめていて、コルク屑が、ポロポロと落ちてくるのだけれど。

 

ぬいぐるみと母手作りの抱き人形は、人形供養をして処分しようと思っている。

 

母は、お人形が好きだったな。

いろいろと買っていたし、陶製のものは割れてしまったものもある。

 

劫を経て、カタチの残るものは、付喪神になる・・・か・・・。

 

 


昨夜の満月&木星/ぎっくり腰かも・・・?

2023-10-30 22:11:37 | Weblog

気持ちの良い秋晴れの月曜日。

 

一昨日(土曜日)の四十九日の法要で、かなり疲労。

・・・他人様よりも・・・遠くに感じる兄弟達、その家族達の中で、たった4時間の法要と御斎、往復の運転が、祟って、昨日は、終日、うとうとと眠った。

日曜は、朝から雨でもあったし・・・。

夕方には、晴れてきて、満月。

寝転んで、お月見第二弾。

そして、昨夜は、太陽と木星のランデヴーであった。

( ↓ スマホでは上手く撮影できませんでしたが、月の右側に、ぽっちりと写っているのが木星らしいです)

 

そんな訳で、日曜日は、動けず、明けて、本日の月曜日。

朝から快晴。

滞った引越し作業と後片付けなど・・・と思っていたら、軽いギックリ腰?

ギクっというよりは、ピキ!と言う感じで、こりゃ、もしかしてヤバイかも・・・???結構強い痛み。

もしかすると、今日も、動けんかも・・・???

ゆっくりと腰をのばしてみると、ちゃんの伸ばせる。

背骨ではなくて、筋肉???

 

ゆるゆると、腰を庇いながら、残りの荷物のパッキングと掃除。

休み休みだから、ホント捗らない。

 

夕刻、塩化マグネシウムの熱めのお湯に浸かり、本日は終了・・・ってコトで。

 

 


兄の四十九日法要/女人僧侶(にょにんそうりょ)

2023-10-28 20:10:45 | Weblog

明け方は晴れていたものの・・・午前中、雷雨。

 

早朝から、兄の四十九日法要のため、県北。

片道約1時間半なのだけれど、紅葉シーズンの週末なので、道路の込み具合が気になるし、更に、余裕をみて、集合時間の2時間前に自宅を出発。

給油して、序でに、洗車も。

 

北に向かうにつれて、鉛色の空が迫って来る。

寒気の流入により、御天気急変の予報も。

 

土曜日の早朝にしては、結構、道路が混雑しているけれど、お寺には、30分の余裕をもって到着。

近くのコンビニエンス・ストアの駐車場で、時間調整兼、身辺の持ち物の整理。

 

定刻の10分前に、お寺の駐車場に車を止めたら、ポツポツと小雨が落ちてきた。

住職さんの奥さんに、促され、本堂に上げていただく。

少し、お話などしているうちに、喪主の義姉と姪と甥が到着。

姉と弟夫妻と姪達も、本堂へ。

 

お寺の奥さんが、供花を活けて、お供物を、本堂の内陣と脇間にお供えが完了すると、白い衣に、紅い袈裟の僧侶が登場。

若くて美しい女人(にょにん)の僧侶(お寺の娘さん?)だった。

美しいといっても、女優とかタレントのような見せる商売の綺麗さではなくて、仏に仕える清々しさ?というか、静けさと穏やかさを湛えた風貌?(上手く表現ができないけれど、しいて言うなら、奈良の都に舞い降りた天人?というか・・・天人であって、天女というのとは、また違うというか・・・ボキャブラリーが壊滅的に不足していて、適当な形容詞が思いつかないんだよね・・・)で、私は、女人の僧侶の現物?を見たのは、初めてだった。

こんな美人さんに、読経して貰えた兄は、冥利に尽きるだろうなぁ・・・などと、下世話なコトなど考えた。

 

法要が始まると、急に、大きな雷鳴。

土砂降りの雨が降ってきた・・・。

兄の葬儀の日は、九月も中旬だというのに、猛暑日に近い暑さだったのに、今日の法事は、気温13度という冬の寒さ。

天気予報では、最高気温23度だったので、暑いとイヤだな・・・と思って、喪服の下は、長袖を止めて、半袖にしたのは、失敗だったな・・・と思った。

(母の法事の日は、いつも、強風だったり、雨だったり・・・果てには、地震も起きたり、結構、荒れたけれど、今年春の三回忌は、ことのほか穏やかで、少し安堵したのだった・・・法事の日は、暑からず、寒からず、晴れて穏やかな日がよいのなぁ・・・と、ここ数年の法事続きで、そう思った)

 

今日もそうだったのだけれど、法要が済むと雨が上がった。

母のときも、法要中は、風がつよく、雨も降ったりしたけれど、納骨の時や帰りは、雨が上がって、有難かった。

兄の納骨は、来年のお盆になるらしい・・・。

 

私は、この地には、浅からぬ縁(えにし)のようなモノがあるようで、すぐ近くに、異父姉の家があって、母が亡くなった年、異父姉の家を訪ねることになって、やはり定刻よりも、かなり早くに到着してしまったので、このお寺の周辺を、車で、走り回ったりしていた頃、兄が、このお寺に、御墓を購入したなんて、知らなかったから、このお寺の前は素通りで、気が付かなかったけれど、この周辺では、一番古いお寺らしい(・・・ということを、法要が始まる前にお寺の奥さんからお伺いした)。

なかなに風情のあるお寺で、また法要に訪れることもあるだろう・・・。

 

 


寝ころんでお月見/神無月・十三夜(2023)

2023-10-27 22:18:44 | 自然・気象

爽やかな秋晴れの週末。

転居に伴い、今迄住んでいた部屋の掃除。

荷物もまだ残っているけれど。

同じ敷地内の東側から、西側への移動した際に、母が、洗面所の壁に張ったカレンダーも、12年間そのままで、殆ど色褪せることもなく(不思議と経年劣化も見られない?)放置されていたものを外して、捨てる。

2011年最終月のもので、11月と12月の日付と谷内六郎氏の絵柄。

奇しくも、私の誕生日が、生まれた曜日と一致していた・・・。

 

12年前に移動して、本などは、ダンボールに詰めたまま居室隣の部屋が納戸化して、掃除なども殆どしていないから、ガラス戸やサッシが、ドロドロ状態。

ガラス窓4枚とサッシの掃除。

ベランダも舞い落ちた樹木の葉、積もった泥・・・コレも撤去。

 

あっと言う間に夕刻となり、埃だらけなので、湯浴み。

簡単な食事をして、横になると、東の窓から、月あかり。

神無月・十三夜。

秋のお月見第二弾。

 

遮光カーテンを閉めっぱなしだった居室の東側の窓を開放して、寝転んで、十三夜のお月見。

この居室での最後のお月見。

お団子とか・・・買ってくればヨカッタかな。

来月の十日夜(とおかんや)は、小豆を炊こう(と思っている)。

 

明日は、兄の四十九日の法要。

早朝から、県北へ向かう予定。

 

 


深まり行く秋の宵風に吹かれて。

2023-10-22 23:23:44 | Weblog

爽やかな秋の晴天。

引越し佳境?というか・・・居室の掃除などして、終日。

宵になって、ホーム・センターのある市内西側のショッピング・モールへ。

 

空には、くっきりとした彎月(わんげつ)。

半分に割れたような月。

 

母が居た頃。

こんな彎月が、空に浮かぶ時間には、母の待っている家に急いで、帰ろう・・・と心焦っていたけれど。

今では、待つ人も居ないし、追い出される身だから、何時に帰宅しようが、もう関係ないし・・・なんて、思ったら、急に心が軽くなって、少し冷たい秋の宵の風に吹かれて、ショッピング・モールを散歩・・・というか・・・いつも通らない道筋で、電飾に照らされた夜のメリー・ゴーランド。

ハロウィンのディスプレイ、やがて来るクリスマス・シーズンの先触れ。

 

深まり行く秋の宵風に吹かれて・・・なんだか、すごく自由になった気がした神無月下旬の日曜の夜。

 

 


コレって、事実上の預金封鎖じゃね?

2023-10-19 22:36:04 | 社会・経済

風爽やかな秋晴れ。

 

以前にも書いたのだけれど・・・。

某・携帯電話キャリア関係のネットバンクで、口座を作ったのが、今年3月。

コレ迄使っていたスマートフォンが、相当の旧式化で、ソフトの更新を一切してくれなくなったので、銀行関係のアプリが、使えなくなってきて、バッテリーも半日も持たなくなって来ていて、仕方がないので、機種変更をした際に、口座を開設すると、携帯通信料金が多少、割引されます・・・ってコトだったので、それでは・・・ってコトで、新規口座の開設・クレジットカード発行に至った。

 

このネットバンクから、

フィッシング詐欺防止によるお客様の被害抑制を図るために、振込等にかかる一時取引制限を行っております。

・・・という訳で、『振込限度額の引上げ不可』。

振込限度額は、10万円。

因みに、ATM から引出し、出来る金額は、50万円。

 

これじゃあ、それ以上必要な時に、どうすればいいんですかね・・・?

子供のお小遣いじゃあるまいし。

コレって、(或る意味)預金封鎖じゃね?

 

理由は、お客様の被害抑制と言っているけれど・・・なんだかな・・・。

いついかなるときでも・・・『アンタのため。』っていうのは、欺瞞だよな。

 

・・・なので、携帯電話料金とクレジットカードの引き落とし以外には、使わないで、ヨソの銀行にします・・・とかなんとか・・・。

他の銀行の金利が、0.0001%?とか、小数点以下の世界で、そのネットバンクは、最大0.2%で、業界最大をうたっているけれども。

昔は、郵便局で、利息が8%って時代もあったな・・・(いつのハナシかって、昭和の頃ですかね)。

 

最近は、マイナス金利とかで、預金すればするほど、マイナス???

一定期間取引がないと口座手数料とか発生する銀行もあるようだし、昔は、ATMだって無料だったし。

もう銀行が、銀行として機能しなくなってきてるのかも・・・。

な~んでも、AIちゃんがやってくれるし、ミスはしないし???(ホントか?)

 

それにつけても・・・。あのインターネットバンクから、お知らせが来ると、とってもイライラするは、何故なんでしょうかね。

出金制限のある銀行なんて・・・絶対ヘンだし。第一、自分のおカネだよ?(店舗がないから、最大限預金しておいても、引き出せないし、0.2%で、おお威張りされてもな・・・)。

 

 

 

 

 

 


CMC(カーボンマイクロコイル)ペンダント

2023-10-18 23:58:56 | 睡眠

爽やかな秋日和。

 

爽やかなので、転居先で、屋外物置の設営(・・・というか、廃材で、DIY?のお手伝い)。

木材に、クレオソート(防腐剤)塗布作業。

腰痛がひどくなった・・・。

 

 

転居先2階の窓から、禍々しいモノが見える・・・アレは・・・かの・・・5人の爺さん(ファイブG)のアンテナではないか・・・

電磁波被曝で、ヤバイじゃん・・・。

・・・まだ引っ越していないのに・・・と思いつつ。

プラシーボでも、お守りでも・・・この際、なんでもいい・・・という訳で、かの・・・CMC(カーボンマイクロコイル)ペンダンなるものを購入してみた。

電磁波への防御になっているのか、居ないのか・・・実のところ、よくわからん。

わからんが・・・しかし・・・。 

夜間、枕元に置いて就寝すると・・・不思議とよく眠れる・・・。

以前ならば・・・2時間前後で、目が覚めてしまって、なかなか寝付けないで、夜明け を迎えて、再び、うとうと・・・状態だったのに、4時間は、連続して断眠することもなく、眠れて、しかも、目覚め後、ダラダラすることなく、スッキリしている・・・ような気がする。

私は、小学生の頃から、寝起きが悪くて、身体が動かず。

長じてからは、低血圧だの、徐脈だの・・・で、いつもフラフラで、その不快感がイヤで、夜間に眠れず・・・といった負のスパイラルに陥っていたのであったのだけれど・・・。

このマイクロカーボンコイルを身近に置いてから、疲労回復時間が、短くなってきたように思う。

・・・ということは、コレ迄の不調って、電磁波だったのか・・・???

単なる偶然か、プラシーボか・・・???

 

他に、短鎖脂肪酸を増やす整腸剤と、本当にここ数日では、ビタミンD3の錠剤を服用しているのだけれど、私には、効果があったのか・・・???

 

もっと早く知っていたら、半世紀以上不眠症に悩んでいた母に勧めたのに・・・と思う。

ちょっと高額で、効果の程が、わからないのだけれど、お守りとか、精神安定剤とか・・・この価格だったら、高額の買い物ではないかも・・・???

 

 


宇都宮美術館・ヨシタケシンスケ展かもしれない

2023-10-17 23:26:47 | 藝術

爽やかな秋の晴天続く・・・。

お昼から、県央へ。

 

宇都宮美術館・ヨシタケシンスケ展かもしれないを鑑賞。

平日だというのに・・・混雑。

絵本作家のヨシタケシンスケのスケッチ、絵本の原稿、作家のコレクションなど、盛りだくさん。

お母さんに連れられた子供さんの来場も。

特に、子供さんに人気のある作家さんのようだ。

 

一番に目を引いたのは、葉書大のリング・ノートに、ロットリングで、描かれた日常のスケッチ?というか、アイディアというか・・・それが一枚、一枚・・・壁面にズラリと展示されていて(集合体恐怖症のワタシには、ちょっとコワイかも・・・しれない)、書いたご本人も凄いけれど、美術館関係のディスプレイの企画・立案で、コレをやろう・・・って気になるのは、なんか・・・スゴイ・・・のかもしれない。

 

ダメかもしれないけれど、ダメじゃないかもしれない・・・。

丁度よい脱力感と、ほっとする画風。

 

自己否定しても、自己肯定感がゼロでも・・・ナントカなるかもしれないし、ならないかもしれない・・・。

ヨシタケシンスケが、ふと呟くひとことに、肩のチカラが、すっと抜けて・・・。

最悪だった今日が、本当は、素晴らしい発見の日かもしれない・・・???

劣等感だらけの自分でも、イヤなことから逃げてばかりいる自分でも・・・。

ネガティブだらけでも・・・。

もしかして・・・大丈夫なのかも・・・しれない・・・そんな展覧会。

 

 


秋の風

2023-10-16 23:54:07 | 自然・気象

爽やかな秋晴れ。

終日、居室窓解放。

少し前迄は、窓を開けておくと、ヤブ蚊の侵入があって、午後になると閉めていたのだけれど、気温も下がって来ているので、今日は、夕刻前迄。

 

東よりの風が吹き込んできて、気持ちのよい・・・久々の秋。

昨日は、寒かったけれど。

お布団干したり、厚手のジーンズなんか洗ったり・・・。

 

一年を通して、5月と10月は、ボーナス・シーズンだわね。

冷暖房が要らないってのは、ポイント高いわ。

 

10月も下旬になれば、そろそろストーブ出してたり、灯油買ったり・・・(今年は、灯油も値上がりして大変だわね。母が亡くなった2年半前なんて、リッター60円位だったのに、今は、110円・・・2倍になったし。それに、母の生きていた頃は、9月末には、炬燵だしていたし、灯油もそろそろだね・・・・なんて・・・これから、毎週、ガソリンスタンドに灯油買いに行かねば・・・なんて、思ってたけれど)。

県央へ移転するんで、灯油必要かも・・・今年の冬は・・・。

 

 


秋の雨降る日曜日

2023-10-15 23:30:00 | 睡眠

最高気温16度。

本降りの雨の降る日曜日。

昼過ぎまで、本降りだったけれども、午後3時を回った頃には、御天気回復。陽は既に、西の山の稜線へ・・・。

 

強い雨音など聴きながら、うとうとと眠る。

午前中の浅い眠りの中に、母が現れる。

楽しそうにしていたので、ヨカッタ・・・と思う。

 

北枕にして、就寝するようになって、眠りの質が、幾らか良くなって来たような気もする・・・(気がするだけかも・・・ですが)。

 

明日は、また夏日?迄、気温が上がる予報。

この寒暖差・・・大丈夫なんだろうか・・・???