鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

体調不良の春

2024-04-13 23:14:51 | 健康・病気

気持ちの良い初夏日和の土曜日。

 

本日に日付が変わって、そろそろ寝ましょうかね・・・と床に就くも・・・。

なんだか、胃が痛い。

胃というよりは、胃よりも少し下あたりに、鈍痛。

特に耐えられないような痛みでもないのだけれど。

気のせいか、吐き気もあるかも・・・。

まず疑うは、食中毒か・・・。

熱は無い、下痢をしている訳でもない。

・・・アタルようなものを食べてはいないし、食事から、7時間弱。

さっき、御茶とカステラ少々をつまみ食いしたけれど、コレが原因か?

夕食を食べた時、何故か、塩味が足りないような気がして、多めに入れたら、のどの渇きが酷くて、寝る前に御茶2杯程。

 

暫く、寝返りを打ちながら、さてさて、どうしよう・・・と思案を巡らす。

緊急ならば、救急車を呼ばずばならないか・・・。誰もいないし、玄関は鍵かけたままだからなぁ・・・。

こういうとき独り暮らしは、心細いものだね。

・・・で、運悪く?病院に搬送後、手術、入院になったときは、どうするか・・・入院の準備なんてしていないし、まず救急車で搬送となれば、救急隊員が、この散らかり尽くした二階居室迄、来るだろうか・・・ああ、ちゃんと片付けておけばヨカッタよ・・・まだまだダンボールの山の中で、暮らしているんだよワタシは・・・。

夜間の体調不良は、ドツボに落ちていくようで、次から次から、悪い方へ悪い方へ考える。

 

この時間帯だと迷走神経反射かもしれない・・・夜間に、腹痛、吐き気、心臓バクバク、冷や汗タラタラ・・・。

取敢えず、お手洗いに行ってみて、出せるものは、出しておいた方が、後々いいかもしれない・・・。

それにつけても・・・第二の脳と言われる『腸』って、心理的な動悸にすぐ反応して、お腹に来るっていうか・・・不安とか、心配事を考え始めると、途端に、来る・・・。

特に下痢症状もないので、腸じゃないのか・・・。

・・・となると・・・。

母の残した胃薬・エスマーゲンでも飲んで様子みるか・・・。

 

更に、追加処置?として、ソルフェジオ周波数の音楽でも聴いてみる。

気のせいか、ソルフェジオ周波数を聞いていると痛みが和らぐような気がする・・・。

 

そんなこんなで、早朝4時。

胃周辺の痛みを軽くなってきたので、少しだけ寝落ち。

エスマーゲンを飲んで緩和したということは、いつもの逆流性食道炎関連か、十二指腸あたりか・・・?

 

朝になって、また少し眠り、昼前に起きる。夕方迄、絶食。空腹感が強くなって来た。

夕方、お米を精米し、冷凍しておいた小豆で、小豆粥を炊く。

お米50gくらいで量を少なくして炊いて、温泉玉子、お豆腐、シラス卸し、清見オレンジの病人食。

 

小豆粥は、美味しい。しみじみ・・・美味しかった。

 

気温差が激しいし、先週は、顔に湿疹ができるし、なんだか、体調の悪い春・・・。

 

 


遅霜/アレルギーかな?

2024-04-10 23:46:04 | 健康・病気

朝方冷え込むも、日中は穏やかな晴天。ソメイヨシノ桜満開。

 

先週末から、両頬の下できた湿疹。

時折、思い出したように痒みを発していたけれど、芥子粒より小さい水疱?が乾いて来て、2つ、3つ瘡蓋になって、終息したようだ。左右に10か所前後、それから首に3つ。

軽いステロイドクリームを痒みが出るたびに塗布していて、できるだけ掻き崩さぬようにしていたけれど、やはり、手で、顔を触ってしまう。

ひどくなるようなら皮膚科に行くか・・・とも思ったけれども、コト無きを得たようだった。

首は、掻き崩してしまったので、色素沈着しないとよいのだけれど。

 

引越ししてから、花粉症?を発症したようで、2月頃からハナミズたらたら・・・。ヒノキの花粉になってから、くしゃみなども併発。

寒中のせいかな・・・と思っていたけれど、どうやら花粉みたいで・・・。

 

湿疹とか、花粉とか・・・アレルギーかも。

昔から、トレンディ(流行)には疎かったけれど、季節性のアレルギーは、本当、勘弁してもらいたいところではあった。

 


テラヘルツ鉱石

2024-03-30 22:45:27 | 健康・病気

夏日。

春をすっ飛ばして、いきなりの夏日の土曜日。

明日は、更に、気温が上昇?の予報。

 

昨夜というか、今日の深夜1時半頃、裏の御宅のお隣?(ベランダからは、救急車の一部しか見えなかった)に、サイレンを鳴らして救急車が到着。

深夜2時過ぎ迄は、赤色灯が、拙2階から確認できたのだけれど、その後、眠ってしまった。サイレンを鳴らして、去って行った様子がないので、もしかしたら・・・???とか。

少し以前には、お向かいのお隣のお隣に、救急車が止まっていたし???

高齢者が多く住んでいる場所だしな・・・。

 

1月半ば頃から、左首から肩にかけて、寝違いが原因かと思うのだけれど、痛みが続いていて、何処か悪いのかも・・・と少し心配だったけれど、日中の気温上昇とともに、症状が緩和されている様子。

やっぱ、冷えは良くないのかも・・・。

全く無痛という訳にはいかないけれど。

最近、テラヘルツ鉱石でできているカッサ(テラヘルツカッサというらしい)を購入して、頭や首肩など、マッサージすると症状が軽くなった。

気温上昇が一番の要因かと思うけれど、テラヘルツ鉱石にもそういった効能があるようで、あまりに即効性があるので、少し驚いている。

一説には、電磁波が原因の不調によるもの・・・らしいけれど、至近距離に、5Gのアンテナがいつの間にか建てられていて(その頃は、まだ引越し前で、週に一、二回実家から通っていた時期に建てたものと思われる)、こりゃ、ちょっとヤバイかもしれん・・・と思い、引越ししてからは、大枚はたいて、CMCペンダントなる電磁波除けを購入して防御していた。

電子レンジは、転居の際に、実家に置いて出てきた(もう10年以上も使っていて、時々止まるし、寿命だろうと思って、放置してきた)。

電子レンジは、冷凍御飯を温めたり、トーストしたりと便利に使っていて、母が生きていた頃は、深夜に空腹で目覚めた母は、自分でミルクを温めて飲んだりしていた。

炊飯器も放置してきた。

内釜のテフロンが剥げかかって来ていて、剥げ落ちたテフロンは、猛毒らしいから、ステンレスの保温調理器で、ご飯を炊くことにしているけれど、ちょっとした誤算があって、プロパンガスで、ご飯を炊く方が、光熱費が掛かる・・・ということを知らずに、電気代の節約になると当初は喜んでいたのだけれど・・・。

電磁波だのテフロンだの・・・いろいろと大変な世の中になった。

雷都の水道も、ちょっと・・・。今迄、実家では、井戸水だったんで、雷都の水道水の塩素の匂いには、恐怖を感じる。

ネオジム磁石で、浄水が出来るらしいので、水道管に取り付けてみようか・・・と思っている。

 


段差

2024-02-08 22:57:52 | 健康・病気

氷点下の寒い朝。

日中は、風もなく穏やかな早春の光。

 

昨夜は、階段を踏み外し、玄関の床に転げ落ちて、両ひざ下が紫色の内出血。

まあ、これくらいで済んだから、よかったのだけれど、年末に一度、引越し前にも、一度と、合計3回も転倒した。

旧居宅の階段より1段多いだけなのに・・・何故だろうか・・・などと、つらつらと考えるに・・・多分、旧居宅の階段と階段の側壁が、一番下で終わっているのに、転居先のこの家は、壁面が終わる場所のもう一段下迄階段があり、壁の終わりが階段の終わりではないため、一段踏み外すのかも・・・と思い至った。

旧居宅の段数と階段終点の壁の位置の違い・・・まもなく3か月になろうとしているのに、身体が慣れない。

たぶん、腕なども打っているから、腕、腰など捻った場所からも、違和感が出てくる頃だろうか・・・。

 

最近は、朝一度目覚めて、ホットミルクと五三焼カステラを朝食として、食してから、また眠ると、昼前になってしまっていたりする。

母が亡くなってからは、朝は普通に起きることが多かったけれど、このところ、またヘンな時間帯に眠り、昼過ぎに起きる・・・という日々が続いている。

午前中にうとうとして、眠る夢は、荒唐無稽なヘンな夢が多い・・・。

もう少し気温が上がってきてくれれば、ダンボール山積みの部屋をなんとかしたいと考えているのだけれど。

 

起きるのが正午少し前だと、夕方も早い。

ぼんやりしているとすぐに暗くなってしまうけれど、これから、日脚が伸びて、日暮れも遅くなるし、あと1カ月と少しで、昼夜の長さが同じになる春分で、お彼岸で、その少し前に、母の四回忌だし、兄の初彼岸。

本当に、もう居ないんだな・・・と思う反面、母などは、夢によく出てくるから、やはり亡くなった気がしないけれど、でももう4年も経ってしまうのか・・・と思うと、結局のところ、何も変わっておらず、住む場所が変わっただけなんだ・・・と思ったりする。

時々、なんで、自分は、いま、この場所に居るんだろう・・・???とふと考えたりで、別に考えなくとも、旧居宅から転居したから、今、ここに居る訳で、しかしながら、旧居宅は、樹々と鳥の声、空の広さは、最高だったけれど、再び、戻りたいとかは、思わない。

転居先は、住宅地で、民家が密集していて、隣家の生活音がよく聞こえるし、空も切り取られたようにしか見えない。

旧居宅で、毎月、毎月、居室から見ていた月も見えない。

 

けれども、戻る場所も無いし、ここであとどれくらい暮らすのは、わからないけれど、せいぜい、階段から転げ落ちないよう気を付けないと・・・。

 

 


血流不良かも。

2024-01-24 23:15:05 | 健康・病気

強風吹き荒ぶ寒い一日。

首と肩と背中に痛み。

数日前に寝違えたようなのだけれども、首を動かすとかなり痛い。

車の運転でも、後方確認が辛い痛み。

おまけに、胃の具合も宜しからず。

脚が冷えているので、血流不良か。

アリナミン錠剤服用。

様子をみながら、人参湯も追加。

逆流性食道炎っぽいので、エスマーゲン錠を服用。

人参湯、エスマーゲン錠は、亡き母が、最後に購入した薬で、服用期限は、2024年末だから、薬って、ずいぶん、長く保存できるんだね?

住環境も変わり、気付かぬストレス、不足している栄養素などもあるのかもしれない。

白粥と温泉たまご、湯豆腐などを作り、早めに寝床へ。

 

昨夜は、寝返りを打つたびに、痛みで、目が覚めてしまったので、お粥を食べ、薬を飲んだら、足先が、ぽかぽかしてきて、宵のうちから、うとうと眠る。

 

今目覚めて、再び、眠る事にする。

 

明日も寒そう。

 

 

 

 

 

 


熱の花が咲いたよ?(発熱してないけれど・・・)

2023-12-24 20:24:00 | 健康・病気

どんよりとした曇り空。

明け方の冷え込みは、すこし緩んだものの氷点下の世界。

日中は、気温が全く上がらず、居室は、4度どまり・・・どんだけ寒いのよ!

1階キッチンは、0度を越えることもなく・・・。

それなので、母の使っていたセラム・ヒートのスイッチを入れる。

電気代が、バカ高い・・・ダイキン・セラムヒート・・・。それゆえに・・・暖かさは半端ない。

 

寒さのせいか・・・???

唇に、ちょっと違和感があって、おかしいな?口内炎か、口角炎か・・・栄養が足りんのかな?ビタミン剤あったかな・・・なんて思っていたら、水疱。口唇ヘルペスだね。

数年発症していなかったんで、口唇ヘルペスの先駆症状だと気が付かなかった。

・・・環境が変わってストレスだね・・・たぶん。

いつ出てきても大丈夫なように薬を買っておいたのだけれど、使用期限が切れていて、捨てたのが、少し前の旧居宅に居るとき。

全く使っていなかったのだけれど、期限切れじゃね。

マヌカハニーでも、塗っておくか。抗ウイルス効果のあるメチルグリオキサール含有率の高いもの。

唇に塗って暫く・・・ピリピリ感がなくなった。

ウイルス殺してくれているのかね?感謝。

ピリピリ感ってのは、やはり神経に関係あるんだろうか。

手脚が痺れたとか・・・そんなのは、神経関係だろうし、ウイルスが悪さを始めると、神経が過剰に反応する。ウイルスは、自身のコピーを細胞内に作って水疱の中にとどめて、増殖させてるんだろうな。

風邪で、高熱を出すと、唇に『熱の花』と言われる水疱が出来るけれど、私は、熱をすっ飛ばして、水疱だけが出来る。

特に、心因的にイヤなことがあったり、仕事がきつかったりしたときは、良く出来てたな・・・勤め人時代は。

 

 


栗を剥く⑨/もう医療じゃね~よな。

2023-09-27 23:18:32 | 健康・病気

曇りがち。

蒸し暑さ続く。

 

昨日、道の駅で、買ってきた栗を全部剥く。

利平栗は、渋皮が剥きにくく、実が、崩れやすい・・・らしい。

一晩、浸水して、圧力鍋で、2分加圧。それから剥く。

やはり鬼皮を熱した方が、柔らかくなって剥きやすい気もする。

 

去年の今頃も、やはり栗を剥いていたのだけれど、手指が痛くて、栗を剥く気にならなかったような記憶があって、朝の寝起きの両手指のこわばりが、ひどくて、もしかしたら関節性リウマチかも・・・???とか思った。

この先、手指、関節の痛み、変形を見ることになるのか・・・と不安になったのだけれど・・・ほう砂(スライムを作る材料。箱書きには、飲食不可、絶対に喰うなと注意書きがある)を、ほんの少し、水に溶かして、寝る前に、飲むと関節系の痛みに有効・・・と聞いた。

薬局で、ほう砂(ホウ素)を買ってきて、ほんの少し水に溶かして、飲んでみたところ、数週間で、朝の手のこわばりの症状が消えた。

他には、特に、薬などの服用をしていなかったので、ほう砂(ホウ素)が効能を発揮したのだと思っているあくまでも私見です。違う要因で、回復したのかもしれないので、たぶん、実行される方は、いらっしゃらないかと思うけれど、ご自身で、調べていただくことをお勧めします。私の情報も、単なるガセネタかも知れない可能性ありますので)

 

現代の医療は、ビジネスであるから、人の病気が如何に、カネになるか・・・それしかない。

大体、国が、病気を作って、カネ儲けしているから、最高血圧130mmHgで、高血圧だとか言って、降圧剤を処方する。

降圧剤の服用が続けば、腎臓をやられ、透析一直線だという。

透析患者をひとりゲットすれば、医師は、ベンツに乗れる・・・というカラクリらしい。

人工透析は、国から医療補助金が支給されるそうで、費用の取っぱぐれもない。国のビジネスだしな。

 

ガンも医療ビジネスのドル箱で、医師は、自身が、癌になっても、抗がん剤は、使わないのに、患者さんには、勧めるし、それに保険会社、製薬会社など、手ぐすね引いて待っている。

ガン(部位にもよるけれど)は、ビタミンB17で、治る・・・なんてことを公にすると、儲からないから、ビタミンB17には、青酸毒があるので、食するな・・・と悪名高き?厚労省あたりが、警告を出すんだよね。

簡単に病気が治ってしまっては、病院は、不要になるんで、困るひとがたくさん出てくる。国の偉いひととか、企業とか、政治家さんとか・・・利権で、甘い汁を吸いまくっている人達だね。

何を信じるか・・・正しい情報を見極めないと、あの世行き・・・かも。

今回のワクチンもそろそろ・・・???儲けのために、無料で、治験に参加された国民の健康は、今後どうなるのかね???

治験だから、もちろん、害のない生理食塩水(政治家とか有名人には、コレだったらしいね)も、含まれていて、このロットに当たれば、セーフ。

なかには、成分?3倍増しとか・・・あるとか、ないとか・・・???

成分表見ただけで、吐き気がする様々な物質だの・・・酸化グラフェンだか、ナノロボットだとか・・・大丈夫なのかね?と思うし、更に、XBBワクチンなんて、どうして接種する気になるのか、そのへんが、不思議。

 

 


暑さ疲れなのかも・・・?

2023-08-19 21:13:14 | 健康・病気

だらだらと猛暑続く・・・。

 

昨日、ちょっと身体の具合が悪くなった。

軽い腹痛なのだけれど、特に、アタるようなものは、食べていない。

しいていうなら・・・お昼に食べたアイスクリームで、胃腸が冷えたのかも・・・。

胃が痛い・・・というのではなくて、どっちかっいうと腸系かも。

それでも・・・昨晩は、アルコール分13%というスパークリングワインなんか、飲んじまって、今日は、余計?になんだか、不調で、終日、横になっているというテイタラク。

 

御茶を飲んだりすると、グルグルと腸が動き出す・・・。

 

あまり食欲がなかったので、カステラと粉茶で、朝兼昼ごはん。

日中も暖かい御茶だけで、夕食は、コーンフレークとバナナ、ヨーグルト、キウイ、冷奴・・・といった準流動食系のもの。

 

整腸剤は、ビオスリーを日常的に服用している。

母が居た時分には、新ビオフェルミンだったけれど、私には、ビオスリーの方が、合うような感じ?

 

この暑さで、身体もだいぶ参っているのかも。

 

 

 


ザワザワする思考に振り回される(杞の国のひとのアタマの中)

2023-08-03 23:57:11 | 健康・病気

もったりとした曇り空でも、相変らず暑い・・・。

 

脳?が騒ぎ出した?

いや・・・脳なのかな?

どっちかっていうと、意識とか・・・。

 

思考がザワザワ・・・している。

 

起こっている?起こりつつある?出来事に、いちいち過剰な反応。

 

例えば・・・。

 

スズメバチが営巣を始めると、そればかり、気になって、他のコトが手につかなくなる。

(母存命中は)母が外出すると戻ってこなくなのではないか(どこかで、急病や事故?に遭っているのではないか・・・とか)。

知らない電話番号の着信とか・・・(調べてみると、保険や太陽光発電の勧誘だったり・・・)。

 

調べればわかることだったら、それでもいいけれど。

 

私は、なんで、こんなに不安ばかり抱えているんだろう。

何を恐れているんだろう。

 

不安や恐怖を想像することを止めることができない。

ソレは、まだ起こっていないことなのに、そして、大抵は、杞憂なのに・・・。

絶対、絶対・・・杞憂なのに・・・。

それを肯定することができない。

 

自動車のキーを落としたことがあって、ソレがきっかけで、外出中、何度も、何度も、バッグの中を確認しなければ気が済まない。

クレジット・カードを入れた財布を無くしては居ないかと気になって、外出中、何度も、何度も確認する。

 

家(転居先)の家の窓や鍵を閉め忘れたのではないか・・・と、転居先から帰るたびに不安になる。

(母の存命中は、家の鍵なんて、閉めたこともなかったので、更に、その気持ちが強い)

 

強迫神経症だな・・・たぶん。

 

なにか気になることがあると、その思考に釘付けになって、その思考を忘れる迄、繰り返し繰り返し、不安の中に居る。

 

ああ、ナントカしたい・・・このザワザワする思考。

 

 


夏風邪流行?

2023-07-13 23:58:58 | 健康・病気

くもりがち。宵のうち雷雨。

最高気温31℃。

真夏日なれども、昨日の猛暑で、暑さに慣れた身体には、涼しく感じる。

 

暑さから一転、涼しくなると身体が怠い。

朝から、30℃越え・・・というよりは、涼しい方がよいのだけれども。

気温が乱高下するので、身体がついていかない気がする。

 

巷では、(特にお子さん達の間で?)、ヘンパンギーナとかいう夏風邪が、流行しているようで。

いきなり、高熱がでるらしい。

 

夏風邪って、冬の風邪より、軽い?ような気がしていたのだけれど。

 

季節性流行ウィルスって、湿度だったり、温度だったりに影響されるもののようだけれど、例のキョロナは、1年中流行って、ヘンなウィルスだったけどなぁ・・・???

 

・・・で、どうも解熱剤が不足しているらしく???

普通は、解熱剤って、あまり使わないようにしているけれど、いきなり40度の発熱じゃ、ビビるよな・・・しかも子供だし、脳なんかやられたら、大変だしな。

 

体温越えの気温37度だって、相当、厳しいのに、体温40度って、どんな世界よ?

 

因みに、地球上で、一番暑い場所は、アメリカのデス・バレーだそうで、地表80℃越えだってハナシだけれど。

そういえば、デス・バレーの近く迄、行ったよね。

・・・で、改めて、地図をみると、カリフォルニア州・・・そうか・・・カリフォルニアって、空気が乾いていて、インフルエンザとか、流行してなさそうな・・・そんな(あくまで)イメージ。

カリフォルニアの青い空・・・。

近く迄、行ったのだから、サンフランシスコとかの街中を観光したかったな・・・とか・・・どうでもイイ話で。