鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

フレンチ・夏ランチ

2021-06-30 23:28:22 | 食・料理

曇がち。深夜から本降りの雨。

気温は、夏日に届かず・・・の24度。

午前中は、半袖では、少し寒い?ような感じで・・・。

 

一昨日の月曜日。

映画の上映開始時間が、午後3時半だったので、その前に、ランチ。

最近は、フレンチが多いかも?

・・・ということで、価格的に、いつもより高めのお店に。

 

去年の秋頃?オープンしたばかりのフレンチ・レストラン。

ずっと行きたかったんだよね~~~。

 

気温が高い夏の定番で、一番最初に、塩気(味噌が、隠し味?)のきいたジャガイモとビーツのビシソワーズ。
淡いピンク色が可愛い冷たいスープ。白ワインのジュレがトッピング。

このビシソワーズ、コレ迄食べた(大した数は、たべていないけれど)ビシソワーズの中でも、一番かも???

 

前菜は、牡蠣のコンフィとジェノベーゼムース。

食べられるお花を散らした綺麗な一品。アプリコットソースが散らしてある。

これは・・・これは・・・。丁寧なムースは、淡雪の如く・・・。

相方は、フォアグラと茄子のムース仕立てだったけれど、こちらも美味しい。カカオのチュイルが、鋭角的で斬新(ムースに刺さっているような感じ。

メインは、舌平目。

フランス料理っていったら、舌平目でしょ?ウチの近所のスーパーには、売ってないもん。舌平目。

その舌平目のムニエルとマッシュポテト。

ズッキーニ、パプリカなどのグリルした夏野菜類。

南仏・・・ですかね???県央の水色の目のフランス人シェフも、こういうお料理だったかなぁ・・・。

相方は、羊のロースト。

少しお味見させてもらったけれど、お肉が、柔らかい。

 

デザートは、パンプキンブリュレと少し塩気のあるバスクチーズケーキ(相方は、ガトーショコラ)。

ほろ苦いフレンチロースト珈琲に、合うデザート。

 

12時半頃には、テーブル席一つ残して、満席。

帰りに、シェフが出てきてくださった.

・・・随分とお若いシェフで、細身のお兄さんだった。

 

『もしかすると、まだ二十代のシェフかも?』

あとあと30歳代半ばと知る。新進気鋭のシェフさんでした。

フロアーのマダム?(じゃないかもしれませんが・・・)の接客も気持ちよいもの。

最近は、かの流行り病の影響で、お疲れの従業員さんの多いけれど、やはり、接客は、疲れをみせてはいけないものなのだろうなぁ・・・。

 

贅沢ランチご馳走様でした。

 

 


飛脚さんを待ちながら・・・②

2021-06-29 21:43:24 | Weblog

朝方激しい雨。

午前9時過ぎに、小降りになってきたので、ゴミ出し。

昼過ぎから、薄日も差してきて、風が立ってきた。

この季節は、真夏とは、違って、風が吹くと気持ちの良い涼しさ。

 

連続5回・・・。

飛脚さんに、コケにされているのか、配達指定時間を大幅に過ぎても、荷物が届かない。

3時間を超過したので、営業所へ問い合わせてみるも、積み込み忘れで、明日になるという・・・面倒なので、営業所留めにしてもらい、後日、受取りに行くことにした。

配達指定時間に届けられないのなら、そういうサービスは、やめたらいいのに・・・。

配達指定時間というのは、企業目標なのだろう・・・たぶん(全然、達成できとらんやないかい!)。

 

これからは、営業所留めにしよう。

少なくとも、イライラと待つこともないだろうから・・・。

 

 


映画:ザ・ファブル 殺さない殺し屋

2021-06-28 23:56:26 | 演劇・映画

梅雨の晴れ間。

晴れるとテキメンに気温が上昇。

 

お昼から、相方とランチ。

 

そのあと、映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』を鑑賞。

前作に続き、殺し屋としては、天才なのに、フツーの感覚ではない『ファブル』のフツーの日常?

今回は、ちょっと、フツーすぎたかも?

常人の生活に慣れてきた?のかファブル・・・。

アクションは、相変わらず、派手派手だ~~~????

 

木村文乃もちょい太ったかなぁ?・・・あまり出番もなく・・・アクションのキレもいまひとつかも。

安藤政信の安定した怪しさ。

堤真一は、なんか・・・トシ取ったなあ・・・(大阪弁的な感じでは、エゲツない・・・???そんな感じになったような)。

佐藤二朗は、相変わらずで、別の意味で、なごみ?のスパイス???かな???

安田顕・・・ワン・ショットだけ・・・(もっとみたかったな・・・あのトボケ味)

次回に続く、伏線的な終わり方だったような感じだったので、第三弾があるのかも?

 

 


筋肉痛とか、関節痛とか・・・②/エプソムソルト②

2021-06-27 21:21:05 | 健康・病気

昨日の予報では、雨の日曜日・・・のハズだったのだけれど、1滴も降らず・・・。

大いにハズれた天気予報。

それなりに、蒸し暑く、梅雨らしいと言えば、梅雨らしい・・・。

 

筋肉痛・関節痛が、出るなら、今日あたりか・・・と思っていたけれども、平素と変わりなく。

普段、急勾配の自宅階段を何度も往復しているので、いつの間にか耐性がついたのか、否か・・・。

筋肉痛は、運動によって損傷した筋繊維を修復する過程で、生じる痛みだそうで・・・アレ程、キツかった階段でも、私の脚の筋肉は、無事?だったということなのかなぁ?

イヤイヤ、ほんと、相当、キツかったんですよ???

途中、3回も休憩したし・・・。

 

因果関係は、分からねども、もしかしたら・・・自宅に戻って、すぐエプソムソルト入りのお風呂に、ゆっくり浸かったからヨカッタのかも・・・って、どうなんだろう???

エプソムソルトは、硫酸マグネシウムのことで、温泉の成分のひとつ。

打ち身、捻挫、筋肉痛などの痛みを緩和する効果もあるらしく、やはり、運動などした後に、入浴剤として使うのは、正解だったのかも(一昨日は、気がつかなかったけれども)。

無意識?で、身体によさそうなコトやっていた訳ですね・・・。

 

 

 


筋肉痛とか、関節痛とか・・・。

2021-06-26 22:05:04 | 健康・病気

くもりときどきはれ。

蒸し暑い一日なれど、時折の涼風もあり。

 

昨日のハイキング・・・というには、ちょっと厳しい階段続きのコースを往復して、当日の午後10時頃、大腿部と関節にちょっと違和感があったので、本日は、かなり痛むのかな・・・と思いきや、起きてみたら、大腿部の関節に、ほんの少し違和感があるだけで、筋肉痛などなくて、不思議。

年齢を重ねると、運動をした翌々日あたりに、筋肉痛などが発生する・・・というのは、過去にも経験があるのだけれど、私は、小学生の頃から、翌日よりも、翌々日に、筋肉痛が出る・・・といった老人子供だったので、もしかすると、明日とか、明後日とかに、筋肉痛になるのかもしれない。

筋肉痛と言えば、私は、痛いよりも、怠い方がイヤだった。

夏季に、体育で、水泳のため、プールに入ると、テキメンで、肢体が、怠くて、怠くて、仕方がないのがイヤだった。

 

もっとも・・・。

15歳で、バセドウ病など患ったので、体育は、ドクター・ストップがかかり、毎回、見学だったから、それは、それで、有難かった。

病気にも、メリット???が有るには、有ったというか・・・。

まあ、そのせいで、進路も決まらず、モラトリアムを気取って、この年齢になってしまったモラトリアム・ババア?とでも言うのだろうか???

明日は、どうなる???筋肉痛と関節痛と脚の怠さは・・・。

まあ、あの頃に比べたら、少しだけなら、山登り?も出来るようになって、ちょっとは、マシな人間に・・・なってない・・・たぶん。

 

 


ソロ活:あじさい坂・大平山神社へ・・・。

2021-06-25 23:41:38 | Weblog

湿度の高い夏日。

 

今日は、生ゴミの収集日で、さっさ出して、ラクになりたい・・・と思いつつ、ダラダラ寝ていたのだけれど、やはり、夏場の生ゴミは、一刻も早く、家の外へ出してしまいたい・・・と意を決して(そんなに、大袈裟でもないけれど)、起きて、キッチンのゴミなどまとめて、ゴミ出しに向かった。

そのあと、珈琲などのんで、さて、今日も、始めるか・・・遺品の整理(←まだ、全然、終わらない!!!)。

うんざりするような健康情報のスクラップ、身体の不調メモ、雑紙・・・の中から、つくば科学万博(1985年)のイベントで、そのときに、書いた手紙が、何年後かに、送られてくる・・・母が書いたその手紙が、出てきて、読んでいて、無性にハラが、立ってきた。

なんだか、物凄く、イヤになって、遺品整理は、止めて、雑誌類を取敢えず、スーパーのリサイクルセンターに持って行こう・・・と思って、正午過ぎに、自宅を出た。

処分した雑誌は、25kgだった。

 

いつものように、道の駅迄行って、野菜類を購入。

そのあと、ふと、テレビのローカルニュースで、隣市隣町の山頂に至る山道(参道かも?)のあじさいが、見頃を迎えたと伝えていて、道の駅から、車で、約20分前後・・・ここは、今年の3月末に、相方と花見に行った場所でもあったので、ちょっと行ってみようかな?と思い立ち、車のアクセルを踏み込んだ。

 

 

テレビ東京の『ソロ活女子のススメ』は、先週、最終回を迎えて残念だった。

江口のりこ扮する五月女恵さんのように、リムジンや気球に乗ったり、高級フレンチのひとりディナーって、訳にはいかないけれど、今日は、私も、ソロ活女子?(ソロ活おばさん)

そのときはまだ、ここのあじさいが、かなり有名であったことを失念していて、平日だから、ヒトなんか、いないだろう・・・と思って、あじさい坂のすぐ下にある駐車場へ向かった。

花見のときは、無料だったのに、本日は、有料駐車場と化していて、車1台500円也・・・とのことで、駐車場は、ほぼ満車状態。

・・・平日だというのに、観光客?が、たくさんいたのだった。

そして、観光客というものは、大抵、お連れ様がいらっしゃって、すれ違ったりする人たちの中で、女子ソロは、私ひとりだけだった(ような気がする)。

 

・・・約3か月前の花見のときは、あじさい坂は、工事のため閉鎖されていたので、別ルートで、頂上の大平山神社迄、歩いて上ったのだった。

駐車料金500円也を支払い、あじさい坂を上り始めたけれど・・・コレが、かなりきつい。

 

整備された石段だけれど、勾配もキツイし、長い・・・。

花見のときのルートの方が、どんだけラクであったか・・・。

途中、3回程、途中の石段で、休憩。

山の中を吹く冷たい涼風が、嬉しい。

・・・という訳で、上りは、アジサイをみている余裕もなく、ただひたすら、足元の階段を見て、なるべく上をみないようにして、歩いた。

マスクで、息も苦しいから、時々、外して、深呼吸。

山頂(・・・でいいのだろうか?)の本殿に辿り付き、ベンチで暫く休んで、息を整え、夏越し祓えの茅の輪をくぐり、お賽銭を上げて、帰路につく。

流石に、上りよりは、ラクで、写真など撮りながら降りて来た。

 

あじさいは、土壌のペーハーによって、色が、決まるというけれど、たぶん?同じ土壌であるハズなのに、さまざまな色に溢れていた。

品種によって、色の違いもあるのだろうけれど。

あいふぉ~~んのヘルスケア・データでは、本日の歩数4478歩(←大したことないか・・・)/上った階数43階・・・コレは、たぶん、新記録だろう。

 

家に戻って、すぐお風呂へ直行。汗だくになってしまったので・・・。

エプソムソルトを入れたお湯に浸かって、久々に、ゆったりした気分になった。

ぶどう100%というキャッチコピーの缶チューハイで、ご機嫌が、治った・・・。

 

それにつけても・・・。午後10時を過ぎたら、早や、大腿部に筋肉痛の予兆・・・。

 

 

 


効いた!治った!!驚いた!!!/壮快・安心・私の健康・健康365他・・・?

2021-06-24 21:46:22 | 健康・病気

晴れ間から、にわか雨、夕刻、雷雨。

忙しい梅雨の空模様。

 

母の居室の押入れや、クローゼットの整理。

『ああ、やっぱり・・・。』

1990年代から、最近迄の40年近い間に刊行された・・・所謂、健康雑誌が、山のように出てくる。

雑誌だけなら、まだしも・・・。

その雑誌や、他の健康本、新聞から、切り抜かれたスクラップ記事が、ドサドサっ・・・と出てきて。

切り抜いた記事をそのままに。

読んで、アンダーラインを引いて、まとめて・・・。

それで完結。

箱に入れて大事に取っておく・・・雑誌、本類は、処分するのか・・・と言えば、そんなこともなくて。

バラバラになって、渋茶で染めたような色に変色した記事類の紙束の中に、手紙やら、メモやら・・・。

漢方薬の成分表迄、自分で書いてある。

同じ漢方薬の成分が、何度も、何度も。

書いただけで、完結してしまう。

 

また具合が、悪くなった時のためのスクラップは、押し入れ深く日の目を見ることもなく、眠ったままの十数年間。

 

母の身体の具合の悪い箇所は、年々変わっていって、若い頃は、中耳炎、微熱、胃弱、胃腸の不調。

めまい、不眠、白内障、緑内障。耳鳴り。

手足の冷え、痺れ、脊柱管狭窄症による下半身の痺れ、脚の痛み。

風邪、高血圧。

 

ひとつひとつ、何処かが、悪くなると、現在の痛みに夢中で、他は、忘れる。

現在の痛みが去ると、他の場所が、痛む・・・その繰り返し。

そして、それらを解消するために、『効いた!治った!!驚いた!!!』のキャッチフレーズの『壮快』、『安心』、『私の健康』、『今日の健康』などの雑誌を読み漁り、御親切にも、その巻末に紹介してある各症状の特効薬、痛みを鎮める健康器具を買い求めて、一体、いくらつぎ込んだのだろう。

それを続けたひとだった。

 

ひと玉(1回分)3000円の日水清心丸。牛黄が金箔に包まれている高額漢方薬。

20数万円のチタンプラチナネックレス。

10万円の遠赤サポーター。

 

果たして、『効いた!治った!!驚いた!!!』だったのだろうか・・・???

 

健康への求道者だった母。

それでも、平均寿命を越えて、生きた・・・。

だから、きっと、『効いた!治った!!驚いた!!!』なのだろう。

 

 


母を待ちながら・・・。

2021-06-22 21:25:15 | Weblog

曇りがち。

暑すぎず・・・。

 

100と数日前に、母が、此の世を去ったのに・・・。

動かなくなった母を、何度も、何度も、触ったのに・・・。

冷たくなった顔に触れたのに・・・。

荼毘にふして、お骨になって、お墓の中に、入れたのに・・・。

 

何故だか、私の頭は、それを認めようとしない。

未だに・・・そう、もう少しすれば、元に戻る・・・母の居た生活に戻る・・・なんてことを、無意識で、信じている。

あと少し、もう少しで、母は、また現われる・・・。

 

そんなことを思ってしまう。

 

もう二度と、会えないのに。

そんなことは、妄想なのに・・・。

 

今宵も、母を待ち続けている私が居る・・・。

母の寝室のドアを開ければ・・・。

母が居るのだと、信じている・・・。

 

それが、妄想だとわかっていても。

今宵も母を、待ち続ける私が居る・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夏至月夜(2021年夏至)

2021-06-21 20:45:45 | Weblog

夏至。

宵になって、ベランダに出てみたら、ぽっかりと彎月。

久々に見る月。

 

夏至。陽極まりて、陰へと向かう。

夜明けは、遅くなっていく・・・その始まりの日。

 

1週間ぶりに、外にでる。

食糧調達。野菜類、玉子、お供え用に菓子など(結局、私が食べるだけれども)。

お仏壇に供える生花にガーベラ。

仏壇向きじゃないかも?