鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

酷暑籠城/電子マネーと現金

2023-07-26 23:28:44 | 社会・経済

酷暑続く・・・。

午前8時で、既に気温30度。どんだけ暑いんだ???

 

・・・と言う訳で、こういう日は、居室にて、籠城を決め込む。

暑いし、怠いし~~~。

暑くて、気持ちが悪い。

エアコンは、30度の設定でも、外部が暑いので、充分に涼しい。

 

こういう日は、室内で、出来ることをすることにする(←ヘンな文章)。

 

国民健康保険税の支払いには、どういう支払い方法が、一番お得なのか・・・?

そんなことを調べてみる。

税金を支払うにも、クレジットカードから電子マネーにチャージして、スマホ決済が、お得のようだけれど、支払先の自治体で、その決済対応できていないことも知る・・・。

 

都市と地方の格差だね。

 

固定資産税とか、自動車税とか、金額の大きなものは、チャージ・ポイントがついてお得だったのは、きっと去年迄のハナシだったんだんだろうな。

チャージ限度額が、10万円とか、制限もついているから、大きな税金には、対応できないってハナシだし。

ATMからの振込も1日5万円迄とか、ネット銀行も1日の送金額が、5万円とか、ふざけんじゃね~~~。

手数料だって、銀行窓口からだと1000円に値上げって???

 

去年、中古住宅を購入するときだって、使用目的聞かれたから、

『自分の資金を引出すのに、いちいち利用目的を申告しなくてはいけないんですかね?』

・・・と、冷静に聞いてみたら、

『規則ですので・・・。』

っていう回答だった。

 

なりすましだとか、鷺・・・いや、詐欺だとか・・・って言ってるけれど、政治家だって、みんな半島の血筋だし、政治をしているひとが、既に、なりすましだし・・・。

 

・・・で、今度は、高齢者の預金引出制限を法案化?するようですけど・・・。

 

ああ、面倒くせぇ。

なんで、自分の預金を引き出すのに、手数料と預金引出制限の条件つけられるんですかね?

 

監視社会ますます強化ってトコだね。

厭な世の中だ。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました (猫目石金平)
2023-07-27 12:28:14
ATMからの振込限度額って50000円に変わったんですね 全く知らなかったです

うちとこはネットでしか振り込まなくなってしまいましたので・・・

ネット銀行も50000円しか動かせないとか? 楽天銀行は50000円以上でも動かせるはずです

うちとこはみずほや三菱UFJ使っているんですが、送金限度額を自分で設定することができます

みずほは確か2000万円まで動かせたはずです

東京の田舎の八王子の信用金庫でも、送金の設定変えることができていたので、栃木の銀行もできるのではないでしょうか

地方銀行だと色々制約あるのかもしれませんね 都内と距離的に近くても何かずいぶんシステムが違うように感じてます
Unknown (鼎子堂)
2023-07-27 22:43:11
いつもコメントありがとうございます。

酷暑の夏が続きますね。

ATM振込限度額・50,000円の件、書き方が悪かったようで、申し訳ありません。

4月から、auじぶん銀行(ネットバンク)の口座を開設したのですが、毎月のように、『インターネットバンキングでの振込等にかかる一時取引制限の変更』というお知らせがくるのですが、口座開設時の設定のままだと1日あたりの振込金額が100,000円で、限度額の引き上げが、一時できないということでした。

以前、ゆうちょ銀行でも、限度額の設定が初期のままで、1日の限度額が、50,000円しか振込できませんでした。

1日の限度額の引上げを申請しないと、そのままということなのでしょうね。


限度額50,000円は、他社クレジットカードからauPayに電子マネーをチャージできる上限について、記載しましたが、言葉足らずでした。
電子マネーのチャージにも制限がついていて、自社クレジットカードから1カ月100,000円の上限があるようです。

いろいろ面倒なことになっていますね。

私も、ATMからの振込は、したことがないので、まだ何かトラップがあるのかもしれません。

昨日だったと思いますが、高齢者のATMでの引出制限限度額の法案化が検討とかのニュースがあって、そんなしょーもない法案作るより、他にやることがあるんじゃないでしょうか・・・とか、思った次第で。

とにかく、auじぶん銀行は、口座を作って失敗しました。全く使えません(というか、私が情弱なだけなのですが)。

誤解を招く書き方をしてしまい、申し訳ございませんでした。

夏本番。猛暑が続きます。ご自愛ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。