鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

春の雨の週明け月曜日

2024-03-25 23:58:46 | Weblog

午前中から小雨降りだす。

昨日の予報では、くもりベースだったけれど。

明日は、終日の雨の予報も。

気温が下がり、桜開花に待った!が掛かってしまったようで・・・。

 

先週末の木曜日。

1リットルの牛乳パックを買ったあとで、気が付いたのだけれども、消費期限が、4日後だった。

その翌日は、出かけてしまい、飲む機会がなくて、期限迄に飲み切れん・・・と判断し、半分を冷凍保存してみることに。

牛乳って冷凍保存できるんだろうか・・・???と思って、調べてみると、風味と味は落ちるけれど、保存できないこともない・・・そうで。

ジップロックに小分け(約200CC)して凍らせてみた。

脂肪分の多い県北の牧場の牛乳で、低温殺菌の商品なので、日持ちがしないのだろうな・・・。

拙宅より歩いて3分のスーパーで、低温殺菌のものは、この牧場の牛乳しか置いていない(メインで使っている某・生協のスーパーには、低温殺菌の牛乳は置いていないので、専ら、近所のスーパーを利用している)。

牛乳のたんぱく質は、高温で数秒殺菌しただけで、たんぱく質が変成してしまうとか、しないとかで、この変成したたんぱく質は、身体にあまり良くないそうなのだ・・・といっても、冬場は、火にかけて温めて飲むのだから、別に、高温殺菌でもいいんじゃないか・・・(安価だし)と思うものの。

あの牧場の牛乳って、美味しいんだよねえ・・・まあ、グラスフェッドじゃないけれどさ・・・。

・・・たぶん・・・冷凍保存して、解凍した牛乳を温めて飲んでも・・・美味しくないだろうなと思うので、ペンネのクリームソースを作って、夕食に供した。

パスタの一種であるペンネは、茹で時間が長い・・・ので、1時間浸水させてから、保温調理器で、茹で上げる。多少、ガス代の節約にはなっているかも。

 

引っ越して来て驚いたのだけれど・・・。

私の居住地に、都市ガスの供給はあるようなのだけれど、近隣一体は、プロパンガスで、賃貸のアパート、マンションは、都市ガスらしい。

プロパンガスは、ベラボウに高額で、使っていなくても税込み1760円の基本料金がかかるし、バスタブ半分にお湯をはり、毎日入浴しようものなら、光熱費は、とんでもないことになったのが、去年の12月の請求だった。

都市ガスが導管されていたら・・・とシミジミ思った。

この格差って、なんなんでしょうかね???

4月には、電気代もまた値上がりするということだし。

 

明日は、また寒くなる予報だから、小豆でも煮よう。

小豆餡と小豆粥用に。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。