鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

ベルガモット・ティー

2009-04-21 21:01:06 | Weblog
どんより続く曇り空。3時を過ぎたら本降りに・・・。。

今月6日のブログで、『フレーバー・ティーは、苦手』なる雑文を書きましたが、その続き。

香りだけで、香りのするものの味がしないのは、騙されたような気がする・・・と思っていたのですが、お休み中に、『ベルガモット・ティー』なるこれもフレーバー・ティーの一種なのか、とても美味しい紅茶を発見しました。

・・・で・・・?そのベルガモットってなんぞや・・・と思いつつ、柑橘類の一種なんだろうな・・・香りから・・・。
シシリア産のオレンジだそうです。

そういえば、香水なんかにも含まれているみたいですね。
爽やか系の香り。
分類では、シトラス系ということになるのでしょうか。

・・・で、このシトラス系の紅茶。
茶葉は、アールグレイってことですが・・・。
どうも、香りだけじゃないんですね。
気のせいかもしれませんが、味もわずかに柑橘系なような・・・。
・・・違うんだろうか・・・。
オレンジっぽいというか、レモンっぽいというか・・・。

はっきり分かる程、レモンティーでなくて、ベルガモットの皮の部分を茶葉に混ぜているようなそんな感じを受けました・・・多分、全く、違う製法でつくられているんでしょうけれども。

控えめな柑橘ティー・・・そんな感じで、かなりのお気に入りです。

以前、綺麗なロイヤルブルーのパッケージで、矢車菊の香り(商品名は、忘れましたが、レディなんとかと言ったような気がします。今でもあるのかな)・・・という紅茶が売れ出されたので、購入してみたのだけれど、なんか、春菊っぽいカンジで、すき焼きを連想してしまって、紅茶を飲んでいるような気がしない・・・そんなお茶が、あって、結局、全部の飲みきれないまま、会社のデスクの抽斗で、賞味期限を迎えてしまい、Dust in Boxという最後でしたが・・・。

これもフレーバー・ティの一種ですが、日本茶に柚子の皮をブレンドした柚子茶というのがありますが、これも大好き。

わりと柑橘系の香りだと、そんなに違和感は、ないようです。

香りも人それぞれ・・・いろいろお好みがあるようです。

リラックスしたティータイムをお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。