ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

猛暑の夏が来た!

2019年07月31日 | 農園・ガーデニング
日曜日に久しぶりに農園に行った。
相方は週末農民をしてるけど、私は膝に装具を付けてるので仕事が出来ず
相方にダメ出しばかりするので、連れて行ってくれない


街は暑いけど、農園は耳納の山々から吹く風が心地いい


雨が多かったから里芋が元気良く育ってる。


サツマイモは茂り過ぎ!ツルボケだと芋が小さいのよねぇ。。


これは、頂き物のウリ。青くても食べられるそうだけど?
収穫時期がよく分からない。



梅雨が明けても生り続けてるトマト。



ベランダで育ててたフェンネルは、農園に引っ越しました。




いつもの東屋でランチ。


収穫は
キュウリ1本(枯れかかってる)、ピーマン、ナス、ゴーヤ、トマト


無農薬なので、虫さんも美味しく食べてますなぁ


トマトは煮込んで


ソースにして冷凍保存します。



冷蔵庫で忘れ去られてたキュウリはキューちゃん漬けに



ポテトのニョッキを作ってトマトソースで煮込んだ


赤紫蘇を煮ると色素が抜けて青紫蘇になるよ。
砂糖とクエン酸を加えて赤紫蘇ジュース


水で5倍に薄めて夏バテ予防ジュース

甘酸っぱくて美味しいよ♪

さ、今からリハビリの自主トレ
クーラーつけて頑張る

小田井さん、LiLiCoさんおめでとう!

2019年07月29日 | 純烈
スウェーデンで結婚式!
本当に!本当に!おめでとうございます!!

朝から記事を読んで、結婚式の画像を見て涙が出ました。




LiLiCoさん、とっても嬉しそうできれいです
小田井さん、号泣してもカッコいい!ステキ過ぎ

グ~ラス 片手に~ 出会えた奇跡に 乾杯さ~~

 お二人の永遠の愛に
  かんぱ~~い!!!


2019年7月29日 5時0分スポーツ報知 # 芸能

スウェーデンの教会で挙式したLiLiCoと純烈・小田井涼平

7月29日付 スポーツ報知

手作りブーケを手に笑顔のLiLiCo(左は小田井)
 2017年に結婚した歌謡グループ「純烈」の小田井涼平(48)とタレントで映画コメンテーターのLiLiCo(48)が、スウェーデン・ストックホルムの野外博物館「スカンセン」内にあるセグローラ教会で26日(日本時間27日)に結婚式を挙げた。
 白夜に見守られながら、2人が永遠の愛を誓った。スウェーデン人の父と日本人の母(故人)の間に生まれたLiLiCoは、76歳の父親の体調などをかんがみ、故郷で挙式することを決意。互いのスケジュールが合致するタイミングを計り、人生最良の日を迎えた。当日は予定していたブーケが届かず、新婦自ら花束を手作りするハプニングもあったというが、LiLiCoの父や弟一家、日本からの友人などに囲まれてのアットホームな式だったという。
 スポーツ報知にコメントを寄せたLiLiCoは「スウェーデン語で愛の誓いを交わしました。その途中で主人の涙が突然止まらなくなり、顔をしわくちゃにして号泣していました。それにつられて私も参列者みんなも大粒の涙を流しました」。小田井も「力強い言葉で(牧師から)語られる言葉のひとつひとつが『お前が頑張らないとだめなんだぞ!』と言ってるような気がして、これまでの思い出が頭をめぐり、涙が止まらず号泣してしまいました」と振り返り「間違いなく言えるのは、この日一番きれいだったのは妻のLiLiCoでした」と胸を張った。
 日本で改めて挙式をする予定はないというが、小田井は「本当にすてきな家族ができたと実感しました。僕の両親も連れて行きたかったのですが、父の体調を考慮して今回は泣く泣く断念しましたが、近い将来に両親同士を会わせることが新たな目標になりました」。LiLiCoも「この日の思い出を力に、また日本でバリバリ頑張ります」と幸せいっぱいに述べた。



梅雨明け 梅を干した

2019年07月26日 | 食・レシピ
北部九州は昨日梅雨明けしました。
いきなりの猛暑です

6月に塩と焼酎に付けてた梅を


ザルに広げて干しましたよ。

三日間ほど天日干ししたら、紫蘇と一緒に梅酢の瓶に戻して寝かせます。
(梅酢の瓶も天日干し中)


赤紫蘇を煮たら、色素が抜けて青くなるの。
抽出した液に砂糖とクエン酸を入れて赤紫蘇ジュースを作りました。


5倍ほどの冷水で薄めて頂きます。


楽天レシピに載せてます。
赤紫蘇ジュースの作り方

いよいよ猛暑の夏が始まりました。
倒れないように、休息と栄養をとって乗り切りましょう!

収穫記録6~7月

2019年07月21日 | 農園・ガーデニング

膝の痛みや手術で農園に行けず、収穫は相方がしてたので、
収穫日付けは不明。画像無しもあり。。

ズッキーニ(緑・黄)、バジル、ナス、トマト、ピーマン、インゲン


ピーマン、ズッキーニ、キュウリ、ナス、ゴーヤ、トマト




キャベツ、枝豆、トマト、ナス、ズッキーニ、キュウリ、ピーマン


6月末にはジャガイモを収穫。
ダンシャクとキタアカリ







昨日(7月20日)に農園の講習会があったので、久し振りに農園に行った。
秋冬野菜の種蒔きは自分でやりたいなぁ。
昨日は、ゴーヤ、トマト、紫蘇、カボチャなど収穫。


入院前に収穫し、干したハーブ類で


ハーブソルトを作った。すり鉢でスリスリ・・疲れた


生バジル、ニンニク、カシューナッツ、オリーブオイル、塩でバジルソース作り。



焼酎と塩に漬けた梅は、梅雨が明けたら干して、赤紫蘇を入れなきゃね。



夏のスムージーは、ゴーヤ・バナナ・リンゴ・人参・豆乳・ハチミツで。


オレガノの花が可愛いのでテーブル花に♪



純烈病院

2019年07月08日 | 純烈
昨日は七夕でしたね。
いつもは病院やリハビリ、プール通いで忙しい?私。。

昨日は徳山県下松まで純烈のコンサートに行ってきました。
杖ついて装具を付けてるので、移動はかなり疲れたけど

純烈のコンサートは「純烈病院」と言われてる通り
本当に楽しくて面白くて癒されました。

ラウンドで小田井さんにタオルを渡したら、いつものように
額や脇や○○を拭いてポィッ(オイオイ!)
でもちゃんと拾って持ってきてくれる。

コンサート後のハイタッチ会では、杖をついてるので
やっとメンバーの前まで行けても片手しか出せない・・・

そうしたら私の手を取って両手で挟んで

『来てくれてありがとう。頑張ってね!』
『よく来てくれたね!ありがとう。頑張って!』
とみんな言ってくれた。

純烈!優しすぎるぜ( ;∀;)
こちらこそ元気を頂いてありがとうなのに♡


ハイタッチ会が終わると、メンバーは販売促進のスタッフに
お礼を言いに来るんだけど
ガラスにへばりついて小田井さんに手を振ったら
私を見て「頑張れ!」とグーサインを送ってくれた。

もう私は小田井さんに付いていく!
この年になっても元気をくれる純烈に感謝です。
(ファンはほとんど同年代のマダムばかりだけどね)



小田井さんとLiLiCoさん、7月7日は
”プロポーズの日”だそうです。
LiLiCoさんのブログに、二人で乾杯してる画像が載ってます。

おめでとうございます🌻🌻🌻
仲良くて嬉しい。ちょっと羨ましい( ̄▽ ̄)



さ、午前の病院から帰りお昼を食べたので
今からプールで歩いてきます。


この装具が重くてキツイんだ~
プールは浮力があるから、外して杖なしで歩ける。
歩く事を思い出せる時間。