ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

やっと猛暑から解放

2018年08月31日 | ベランダの花と野菜
今年の夏は猛暑日続きで、とにかく死ぬほど暑かった。
窓を開けると痛いほどの熱さなので、窓もカーテンも閉めたまま。
ほぼ毎日、24時間エアコンのお世話になった。

マンションの壁の熱は夜中でも冷めない、まさに熱帯夜
洗濯物は夜に干してもすぐに乾く・・

エアコンに慣れると外との温度差が酷く、外出も辛くなる。
天気予報でも『危険』と言ってるし
体調もイマイチだし、熱中症で倒れたら大変・・ 

・・・で、この夏は引きこもり状態が多かった。
おかげでクラフト作品は増えた。



    



昨日の朝、突然雷が鳴りザ~ッと雨が降った。
やっと!ついに!最高気温が35℃以下になり
灼熱地獄から解放されました~(ホッ♪)



ベランダはサンシェードで日差しを避けてるけど、
かなりの鉢植えが枯れてしまった。
水やりをしてもすぐに土が乾いてしまう。
暑過ぎたのよねぇ。

三鉢あった中、辛うじて残ったゼラニウム

これもバテバテ


ナデシコの寄せ植え

瀕死状態。


3年ものの紫陽花は葉っぱが落ちてしまった。

椿の葉も全部落ち、挿し木の紫陽花は枯れた(涙)


芽接ぎのバラや挿し木の菊はなぜか元気。

芽接ぎバラは花後に剪定したら、また蕾がついて咲いてくれた。
今は本当にキレイ♪


挿し木の菊たちとカリブラコア


ガーデンマムも根付いて育ってる♪



今日の午前中も、雷雨だったけど涼しいので(?!)秋冬野菜の種を蒔いた。

ビニールポットにはキャベツ、白菜、ブロッコリー、ケール、玉レタス、サラダ菜、パセリ
小さいプランターにサニーレタスとパクチー
大きい菜園プランターには小松菜とチンゲン菜の種を蒔いた。
芽が出ますように。



明日は大雨の予報なので農園はパス。
日曜日に大根、カブ、人参、ホウレンソウ、水菜、ラディッシュ等の種を蒔く予定。

涼しくなるとガーデニングも楽しい。
も少し元気になったら山にも行きたいな~




8月の収穫記録

2018年08月29日 | 農園・ガーデニング
今年は梅雨明けが7月8日と例年より2週間ほど早く、
その後は雨がほとんど降らず35℃以上の猛暑日続き。

この夏の猛暑日は、8月29日現在で44日(日本一)と嬉しくない記録

野菜は酷暑と水不足で収穫も例年よりかなり少ない。

 8月9日

ミニトマト、キュウリ、ゴーヤ、ピーマン
トマトはほとんど枯れてしまい、これが最後の収穫。
 
 
 8月18日

ニラの花芽 白ナス、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ
キュウリが枯れたので全部抜いた。

 
 8月25日

唐辛子、ニラの花芽、白ナス、ナス、ゴーヤ
8月初めに枝を剪定してたナスが一気に育った。
かなり早い秋ナス??
ピーマンは瀕死の状態。


いつもなら秋冬野菜の種蒔きの時期だけど、この猛暑で出来ずにいる。
9月に入ったら準備出来るかなぁ。。




今日も猛暑

2018年08月08日 | ハンドメイド

台風13号が関東地方に近づいていますね。
通過予報圏内の皆さま、お気をつけください。



北部豪雨の翌日(7月8日だったかな?)に梅雨が明け
35℃以上の猛暑日がまだ続いていますよ。

昨日も37,6℃・・日本で一番暑かったらしい。

『外出は危険』とニュースで言ってるけど、
主婦にはやるべき事がいろいろあるのよね~。
凍らせた保冷剤をスカーフで包んで首に巻き、お茶ボトルも持参して
銀行に、郵便局に、スーパーに・・・

用事は何とか午前中に済んだけど 帰宅したら汗だく
着てた服を全部脱いで水シャワーを浴びました
(水も30℃以上あるな


猛暑に慣れると家の中はまだまし・・
昼間は扇風機で我慢してる。

我が家のエアコンは夕方から翌朝まで稼働中。

ビミョーな色?のクラフトテープが残ってたので
三日がかりでノートPCを入れる大きめカゴを編んだ。



両側にはコードが通る穴を開けた。


これでテーブルの上がスッキリ片付く・・はず


さ、オヤツの時間だ。昨日買ったドーナツ食べよ。

ドラゴンボール超?

ドラゴンボールの劇場版があるみたいね~。


この夏は大きいバッグを二個とカゴを二個編みました。


↓ 春にシニアカレッジ用にと編んだバッグとほぼ同じ。


↓ これよ



クラフトテープがほとんど無くなったから
またハンズマンに買いに行かなきゃ。