今回も「今さら・・・」の話です。
先日、HolksのハンドルをGiro de Itaria(ジロ デ イタリア) #64 から Campion del Mondo(チャンピオン ドゥ モンド) #66 に戻した(交換)したところですが、本当は Campion del Mondoの#63(浅曲がり)にしたかったというのが本音。
これまで 何本かの Campion del Mondo を使ってきましたが、すべて#66の深曲がり。
そもそも#66と#63の違いを理解しないで購入し、使っていました。
手持ちに #63 はありませんでした。
#66の曲がりはかなり深く、フレームサイズの小さい自転車に取り付けると「頭でっかち」に見えるほど。
私のHolksもややその傾向ありです。
カッコ良く見えるサイズといえば、エディ・メルクスの DeRosa ぐらいのサイズでしょか。
(恐らくシートサイズで580mm以上!しかもピラーの出方が半端じゃない!)
気になる方は、「横尾双輪館」さんのホームページ、「KAJIWARA」のページへ。
最近雑誌に良く掲載されている梶原氏製作のミラノショーモデル「ザ・ミヤタ」もたぶん#66。
このフレームサイズもかなり大きめです。
「バーの下を使わないから関係ない」と言いつつも、やはりもう少し浅ければ扱い易いのにと思っていました。
どうしても#63を使ってみたくなり入手。
ネットの世界はスゴいものです。
昔であればこういったパーツを手に入れるのは「運」以外に無かったかもしれません。
さて、入手した#63、その曲がり具合はというと・・・
真横からみたところ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/a3/5eae5ed7c84f35e0294e9b6bb7cf3288.jpg)
全体
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/89/65c314a603604d0b71c5cef66d7d8fdd.jpg)
では、#66は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/1f/b67131f3f04bba14a5ded7a78c764571.jpg)
ちなみに、#64 Giro
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/5c/3528eb12dd0023aaa16c0007628dbe29.jpg)
何か意地悪をしているような写真で、これだけではその差がよく分からないので並べてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/62/0bfb56a7b163cd7379cea9e0eb9cbc71.jpg)
左から、#66→#63→#64
逆に並べてみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c4/a67082559372356c5c9c5e2fc234253b.jpg)
左から、#64→#63→#66
バーの高さ(曲がりの深さ)の差がお分かり頂けたと思います。
#64を入手する前に、この3本のバーを比べた写真をネットで探したのですが、見つかりませんでした。
ひょっとすると貴重な写真になるかも?
#64 Giro のドロップは、直線的に傾斜していますが、#63・#66は円を描くような感じです。
#64の形状を最近では、「シャロー」と呼ぶようです。
#63・#66は、「ディープ」。
3本ともショルダーの形状は、ほぼ同じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f8/10f87126045181de2b44e97c7439e918.jpg)
#63と#66に絞って比べると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/0c/703b12b34f9a68ae7badbb8462e623e5.jpg)
ドロップのカーブは同じで深さがこれだけ違います。
ショルダー部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/26/9a4565dfe7c627b74cbb3b3dd5bc018a.jpg)
#64 Giro
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/47/154596be0db717a64174aefe9e4c34a1.jpg)
#66
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/72/57eded79d4b0c2c1922d3b7e97956584.jpg)
#63
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/3b/530522658779309bec821199ae781cd4.jpg)
ステムを短くし、サドルも少し下げたことで、最近のポジションに近づきました。
そろそろこの辺で、Holksをいじくるのは止めにしましょう。
先日、HolksのハンドルをGiro de Itaria(ジロ デ イタリア) #64 から Campion del Mondo(チャンピオン ドゥ モンド) #66 に戻した(交換)したところですが、本当は Campion del Mondoの#63(浅曲がり)にしたかったというのが本音。
これまで 何本かの Campion del Mondo を使ってきましたが、すべて#66の深曲がり。
そもそも#66と#63の違いを理解しないで購入し、使っていました。
手持ちに #63 はありませんでした。
#66の曲がりはかなり深く、フレームサイズの小さい自転車に取り付けると「頭でっかち」に見えるほど。
私のHolksもややその傾向ありです。
カッコ良く見えるサイズといえば、エディ・メルクスの DeRosa ぐらいのサイズでしょか。
(恐らくシートサイズで580mm以上!しかもピラーの出方が半端じゃない!)
気になる方は、「横尾双輪館」さんのホームページ、「KAJIWARA」のページへ。
最近雑誌に良く掲載されている梶原氏製作のミラノショーモデル「ザ・ミヤタ」もたぶん#66。
このフレームサイズもかなり大きめです。
「バーの下を使わないから関係ない」と言いつつも、やはりもう少し浅ければ扱い易いのにと思っていました。
どうしても#63を使ってみたくなり入手。
ネットの世界はスゴいものです。
昔であればこういったパーツを手に入れるのは「運」以外に無かったかもしれません。
さて、入手した#63、その曲がり具合はというと・・・
真横からみたところ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/a3/5eae5ed7c84f35e0294e9b6bb7cf3288.jpg)
全体
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/89/65c314a603604d0b71c5cef66d7d8fdd.jpg)
では、#66は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/1f/b67131f3f04bba14a5ded7a78c764571.jpg)
ちなみに、#64 Giro
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/5c/3528eb12dd0023aaa16c0007628dbe29.jpg)
何か意地悪をしているような写真で、これだけではその差がよく分からないので並べてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/62/0bfb56a7b163cd7379cea9e0eb9cbc71.jpg)
左から、#66→#63→#64
逆に並べてみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c4/a67082559372356c5c9c5e2fc234253b.jpg)
左から、#64→#63→#66
バーの高さ(曲がりの深さ)の差がお分かり頂けたと思います。
#64を入手する前に、この3本のバーを比べた写真をネットで探したのですが、見つかりませんでした。
ひょっとすると貴重な写真になるかも?
#64 Giro のドロップは、直線的に傾斜していますが、#63・#66は円を描くような感じです。
#64の形状を最近では、「シャロー」と呼ぶようです。
#63・#66は、「ディープ」。
3本ともショルダーの形状は、ほぼ同じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f8/10f87126045181de2b44e97c7439e918.jpg)
#63と#66に絞って比べると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/0c/703b12b34f9a68ae7badbb8462e623e5.jpg)
ドロップのカーブは同じで深さがこれだけ違います。
ショルダー部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/26/9a4565dfe7c627b74cbb3b3dd5bc018a.jpg)
#64 Giro
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/47/154596be0db717a64174aefe9e4c34a1.jpg)
#66
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/72/57eded79d4b0c2c1922d3b7e97956584.jpg)
#63
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/3b/530522658779309bec821199ae781cd4.jpg)
ステムを短くし、サドルも少し下げたことで、最近のポジションに近づきました。
そろそろこの辺で、Holksをいじくるのは止めにしましょう。
参考にさせてもらいました。
ありがとうございました‼︎
ブログご覧頂きありがとうございます。
勝手気ままなブログなのに、お役に立てて良かったです。
どーでもいい記事が多いのですが、時々覗いてみて下さい。