自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

三ヶ島 ケイジクリップ(ハーフクリップ)

2014年10月13日 18時07分34秒 | パーツ
20年ぶりにトウクリップを購入しました。
正確には「ハーフクリップ」で、ハーフクリップを買ったのは初めてです。



購入の目的は、愚息のGiosに取り付けるため。
車道に慣れるまで軽く固定できるハーフクリップがよいだろうと、余計なお世話と親心から・・・。
勝手に用意しました。

三ヶ島のハーフクリップには、昔ながらのスチール板ベースのものもありますが、このハーフクリップはステンレスの棒製で手作り?





雰囲気も良く、目的を果たした後は自分のミニベロにでも使えるかな、とこちらを購入。

Giosのペダルは、シルバンツーリング。



ついでにお話しすると全身(ヘルメットから靴下まで)私の貸与品。
もちろんシューズも。



このシューズ、アウトレットで見つけたオニツカの「ケイリン」。
昔の復刻版です。
ストラップの当たり面を補強していたり、硬めでギザギザ形状をしたソールであったり。
ツーリング用の仕様です。



さて、いざ愚息が使おうとしたらシルバンのプレート形状とシューズのソール形状の愛想が悪く、引っかかりすぎてシューズが入りにくく余計に危険。

結局、ハーフクリップを外してフラットペダルのまま走ることに。



ビンディングペダルは、いつの日でしょうか・・・

そして、ハーフクリップは私の手元に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城選手のコルナゴ | トップ | verocraft ベロクラフト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パーツ」カテゴリの最新記事