Cレコードについて。
チェンホイルは、エルゴパワーになる前からのデザインですが、BB小物は
このモデルからカートリッジになりました。
それまでの右側BBワン取付時の専用工具や左ワン調整の面倒さがなくなり
ただねじ込むだけの簡単取付になりました。
左側のワンです。
右側のワンです。
このBBは、左右ともほぼ同じ形状で右側も左側も両方から締め込むことが
できます。
右側もツバがなくどこまでもBBの中に入ってしまいます。もちろんそんな
ことはしませんが、位置が決まらずチェンラインが定まりません。
BBのフェイスに合わすように右側を決め、左側で締め込みました。
最初は、BBのネジ山に緩み止めが塗ってあり緩むこともなかったのですが
長年使用し、それなりにBBの掃除等を繰り返すうちに緩み止めも効かなく
なりました。一度、走行中にBBが緩んだことがあり、それ以来ロックタイ
トの低強度タイプをネジ山に塗るようにしました。
それ以降は、トラブルはありません。
これ以降のモデルでは、右側にツバが付き、カップ&コーンと同じ形状に
戻りました。
1995年モデルです。
トライ&エラーの繰り返しで完成度は高まっていくものですね。
チェンホイルは、エルゴパワーになる前からのデザインですが、BB小物は
このモデルからカートリッジになりました。
それまでの右側BBワン取付時の専用工具や左ワン調整の面倒さがなくなり
ただねじ込むだけの簡単取付になりました。
左側のワンです。
右側のワンです。
このBBは、左右ともほぼ同じ形状で右側も左側も両方から締め込むことが
できます。
右側もツバがなくどこまでもBBの中に入ってしまいます。もちろんそんな
ことはしませんが、位置が決まらずチェンラインが定まりません。
BBのフェイスに合わすように右側を決め、左側で締め込みました。
最初は、BBのネジ山に緩み止めが塗ってあり緩むこともなかったのですが
長年使用し、それなりにBBの掃除等を繰り返すうちに緩み止めも効かなく
なりました。一度、走行中にBBが緩んだことがあり、それ以来ロックタイ
トの低強度タイプをネジ山に塗るようにしました。
それ以降は、トラブルはありません。
これ以降のモデルでは、右側にツバが付き、カップ&コーンと同じ形状に
戻りました。
1995年モデルです。
トライ&エラーの繰り返しで完成度は高まっていくものですね。