麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

辛醤油ラーメン@麺天坊 自家製の大蒜の芽をたっぷりと乗せて頂きます(^。^)y-.。o○

2024年03月13日 03時41分34秒 | 拘りの麺屋

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村ぽちっと応援よろしくお願いします  

麺天坊鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは隠れ家麺屋 名匠・麺天坊さんです(^。^)y-.。o○ 

場所:埼玉県川越市某所 電話番号:非公開 アクセス:東武東上線「上福岡駅」徒歩10分

喫煙:完全禁煙 駐車場:あり(敷地内に4台分、近くに契約駐車場2台分確保)営業時間:不定 

オフィシャルサイト 近場なので今日は飲めます(*^_^*)

今はすっかり収穫して終った、大蒜の芽斬ばら髪の様に成った、花瓶が一つ有るには有るが・・・。

購入した三個入りの中国産の安価な大蒜を余った分、お尻が浸かる程の口径の花瓶を使って栽培してます

一日一回お水を替えるだけで、窓辺で手軽に作れますので

そんな大蒜の芽をたっぷりと乗せた、極々普通の醤油ラーメン勿論、辛いは正義を自負する筆者

今朝もたっぷりと自家製辣油を入れて、正に実践しましょうかね~其の正義(笑)

辛い味付けの時は、棒ラーメンとかよりも三食・四食入っている太麺の方が合います

今回はジャパミーさんの麺を使用群馬の製麺所さんの物だったかな

インデックスには入れませんでしたが、冷凍茸を使って、サクッと炒めました

王道の手作り焼き餃子は必須ですね「丸鶴」さん餃子皿は五個乗せが定番

餃子とくれば必要なのが、飯ライス何時もの胡麻塩を掛けて頂きましょう

最後の大蒜の芽白葱刻んで、黒胡椒たっぷり

醤油スープにも是でもかっていう程大蒜と生姜が効いています、くるまやラーメンの卓上に有る

例の例の大きな大蒜も二カ月持ちません(笑)

しめじや舞茸等の茸類は冷凍保存する事で栄養価も増し、美味しくなります

大蒜の芽・大葉・三つ葉・水菜・パセリ・バジル・・・とかって、本当にがっつり使う事が無いので

部屋でLEDで育てるのは理想です、もっとも夕方・・怪しい部屋に成りますが

殆ど花が咲いて、終了した物が多いのですが、外のプランターでは絹さやが育ってきました

彩りでトッピングする位には育ってくれそうです

どうも御馳走さまでした(^_-)-☆

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぱり煮干し醤油@麺天坊... | トップ | 質素な朝食@麺天坊 肉じゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋」カテゴリの最新記事