真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

10月20日(金)印刷が落ちる、東久留米の有料ゴミ袋

2017年10月20日 23時26分58秒 | ジュンの日記
 5時前、目が覚めたが、雨の音が、激しい、外は真っ暗だし、寒いので、もう少し布団に入って居よう。

 金曜日なので、六仙公園の清掃が、来る日、3人のSさん、に会いに行こうと思うけれど、雨が激しい。
 6時、テレビがオンタイムで点く。
ニュースでは、大型の台風が来るなど、言っている。
天気予報を見ると、一時的に雲になるが、ほとんどは、雨。
 体重を量り、着替えをし、歯磨き洗顔、合羽上下を着て、
傘をさして、六仙公園に行く。

 すでに、滑り台前の、通路を、清掃していた、しかし、この雨、枯葉が、地面にくっついて、掃くのに苦労している。
眼鏡をかけているSさんなど、熱気で、眼鏡が曇っていた、見えるのかな。
 一人一人に挨拶する。

 長靴を持っていない、徐々に、靴底から、浸水。
体が冷える。

 6時45分、部屋に、逃げかえってくる。
朝食準備。いつもの8枚切り。
 レタスは切らした。

 6時57分、2階に行き、体温を測る。
 7時13分、血圧を測り終え、記録した。
 7時15分、布団に入り、「花子とアン」
 7時30分「わろてんか」
 7時45分、「こころ旅、
 8時、地デジで「わろてんか」
 8時15分、政見放送なのでチャンネルを変える。
寒いのでもう少し布団に入っていたい。
(ニュースなど見ている)
 8時55分、母屋に行き駐車場の門扉を開ける。
雨はほとんど、やんでいる。
 そのまま六仙公園に行く。
 Sさんたち、こちらの公園内に、戻って来ているので、行って、少しお話。
(会長さんも来ていて)
ユキちゃん(ワンちゃん)が来る。
 9時10分、長男を送ってくるねと言い、家に戻る。
お勝手に長男が居る。
 妻が「お兄ちゃん、代休取ったって」
 9時20分、再度六仙公園に行くと、バックヤードに、Sさんたち居る。
行ってお話。(ユキちゃんとすれ違う)
 新さんが、クリちゃんの散歩で来る。

西の通り、朝爺が車を止めて来る。

10時45分、解散して、朝爺が「午後空いている」と言い帰る。
 六仙公園出口で、S譲さんと別れ、家に戻る。
燃えるゴミ出しの日なのに、ごみボックスが出ていない。
 母屋へ行き、妻に、ゴミは良いの、と尋ねた。
忘れていたとの事。
 お勝手のごみボックスに、燃えるゴミ指定の袋を入れ、そこにごみを入れている。
 整理するときに、またゴミ袋を、使ってしまうので、レジ袋を使うよう言っておいたが、すぐに忘れてしまうようだ。

ゴミ問題で、ずいぶんと、悪化してしまったようで、腹が立つ。

 ゴミを入れなおし、2階にも無いのと尋ねる。
 2階から持ってきたのも、有料の収集袋。
もう入らないでしょうと言うが、何の入れてやるぞ!
 あけた袋は、次に使うので、ボックスには、レジ袋を使ってね、と言っておく。
離れに戻り、各部屋かあらゴミを取って来る。
 一見、無理なように見えるね。
 おしこみ、押し込み、ゴミを踏んづけて、押し込む。
 袋を結ぶのが、難しい、
雨が降っているので、レジ袋で濡れないようにフタをして、何とか結ぶ。
 持ち手の所もレジ袋を利用して、結び、傘をさした下に、ごみボックスを置き、
印刷が、お勝手のごみボックスの内側に、ついて、汚しているので、
無理にごみボックスに入れないで、ふたを開け上に置き、針金の先に吊るして、置いた。

部屋に戻り、パソコン、
11時01分、市役所環境課から電話が入る。
10月23日、午後2時からの、商店訪問は、台風が来るので、中止にするとの連絡。
(残念)

12時15分、電子レンジで「カツ重」を温める。
コーヒーを入れるのが、面倒なのでお湯を沸かして置いた。
 お盆に、カツ重、カップ、ティーバック、そして、ポットごと持って、
2階に行き、テレビを見ながらの昼食。
 珍しく珈琲ではなくティーを2杯。
(寒いので、電気毛布を、出し、2枚の、毛布の間にいれ、そこに体を入れている、あったかいよ)
 布団から出たくないね。
着替えをして、トレイ、洗った牛乳パック、卵のパック、
それに空のペットボトル2本をリックに入れる。
社協から来た、手紙を持って、家を出る。
14時、朝爺の家の前から、ワン切り、
 折り返し、電話が入ったので、チャイムを鳴らす。

公園前で待っている。
 空き缶が、捨ててある。
     
 すぐそばに自販機がある。
     
 行って見ると、確かに、ここで買ったのであろう、商品があるよ。
     
 回収ボックスを覗くと、ほとんど入っていない。
たかが、数メートルなのに、回収ボックスに入れることも出来ない、輩が、居ると言う事、
 実に嘆かわしい。

14時10分、朝爺が来たので、そのことを嘆く。
云ったからには捨てて来る。

 同じ場所のカーブミラーが、腐っている、
良く腐って倒れているのを見かけるので、写真を撮った。
     

14時13分、住宅販売事務所に、来ている人に挨拶。
 昨日、水があふれたことを言い、写真を見せた。
    
 これは、雨が小降りになったので、撮ったが、
     
もっとあふれていたのです、とお話した。

 でもよく見ると、排水溝に、目隠が、しいてある。
     
まだ、作業中なので、泥が流れ込まないようにしてあるのだとの事。
 そのせいで水はけが、無かったのですね。

14時25分、イオンへ向かう。

14時30分、イオンA口、トレイ、紙パック、卵ケースなど、種別して入れる。

14時35分、先に水を貰っておくねと、2本もらう。
14時45分、ラウンジに行く。
14時55分、ラウンジへ、
 4人掛けしか空いていなかったので、窓際の4人掛けへ。
 社協の手紙を渡す。
朝爺とお話など。
 コーヒー5敗。
16時45分、ラウンジを出る。
1階食品売り場、を見て来ると朝爺と別れる。
 六仙公園経由。
17時、部屋に戻る。

 2階布団に入り電器毛布のスイッチを入れ、テレビを見る。
温かくなったところでスイッチを切る。

18時05分、チャイムが鳴る。
 支度して母屋へ行く。
18時15分、風呂に入る。
19時05分、風呂から出る。

19時10分、部屋に戻り、パソコン。
メールのチェックや、取り込みなど。
19時36分、ブログを書き始める。
20時44分、イオンに行こうかな。

六仙公園経由イオン。
 食品売り場、お弁当関係。
いつも、雨の日は、多めに残っているのに、あまりないね。
台風が来ると言うので、売れたのかな。

戻る。
21時21分、六仙公園経由、家に戻る。
 妻に、何もなかった、と言うと、「混ぜご飯が残っているので持って行く」
21時25分部屋に戻る、温かいので、少し食べようかな。
 お湯を沸かす。
21時40分、お湯が沸いたので、汁代わりに、おやつラーメンを、
 混ぜご飯とおやつラーメンで、夕食替わり。

ブログの続き。
23時26分、ブログを投稿する。
 4,948位 / 2,776,136ブログ ,昨日:2706歩、起床:5時00分.血圧:137.74、脈拍:70.体温:36.1、体重:63.1、天気:雨 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月19日(木)ウォーキング... | トップ | 10月21日(土)台風前夜? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事