真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

7月25日(火)予報通りに、雷雨

2017年07月25日 23時28分50秒 | ジュンの日記
 5時20分、目を覚ます。
 天気予報など、
15時以降、雨だね。
 下に行き歯磨き、洗顔。
体重を量り、また、横になって、体温を測る。
 6時、血圧を測り終え、体温計を見て、一緒に記録する。

 7時15分、こころ、30分、ひよっこ。
 7時45分、下に行く。
 8時、朝食準備
 8時15分、いつもの朝食。
 8時43分、リックなど背負い。家を出る。
 8時55分、イオンA口、列の後ろに。
 9時、イオン開店
すぐに売り場に行く。
 9時02分、すぐにレジで精算。
再度買い物、
 9時06分、セルフレジで精算する。
 9時13分、中央大2広場前。
この公園の柳の木、大きくなったよね。
     
 冬場は感じなかったが、東久留米名木百選に、推薦できたかもしれない。
 9時16分、家に戻る。
冷蔵庫に卵をしまい、古い方を部屋に持って行く(後でゆで卵に)
 長男に「天気予報で3時から雨になるらしい」と伝える。

 9時30分、長男を乗せ、家を出る。

10時までに、タイムカードを押せれば、19時に帰れるとの事、
でも着いたのが10時01分、
帰るの、19時30分になってしまったね。

10時30分、家に戻る。

今日は、朝爺とバスで、滝山社協へ行く予定。
パソコンで検索などする。

12時、お弁当を温め、昼食、久しぶりの大きめの弁当、半分しか食べることができず。
12時30分、一度、パソコン電源を切ってしまう。
バスの時間表を調べるのを忘れた。
再度電源を入れ急いで、検索。
手帳にメモする。

12時40分、リックを背負い、家を出て、六仙公園。
 子供のための遊び方教室、終わっているし、
長男を送っていくとき来ていた、大勢の中学生、
花壇ボランティアも、すでに居ないね。

12時43分、六仙公園から、朝爺に電話する、
出ないね。
しばらく待って、電話しよう。


12時50分、朝時から、電話があった。
 「六仙公園にいるよ」というと「今靴を履いている処」だって。
 畑を横切り、所沢街道、
12時58分、南町4丁目バス停

13時09分、滝山営業所行バスに乗る。
 滝山5丁目で降り、向かいのバス停へ。
1台、錦城高校経由のバス、見逃し、
13時28分のバスに乗った。
 ガスミュージアム前で降り、わくわく健康プラザへ、雨が降り出す。
 天気予報は15時なのに、降りだすの、早いね。
朝爺は傘を持ってこなかった、との事、
 受付カウンターに、傘の忘れ物ない」など冗談を言って、2階社協へ行く。
会費、朝爺と折半して、支払う。
1階に戻り、受付に行く。
 傘を貸してくれるというが「返しに来るのが大変だから」と言うと、
「差し上げられる、傘がありますよ」
と言う事で、
朝爺、高校野球を見に、何日か行って、日に焼けている。
傘をさせば良いのに、といったばかり、
 折り畳みで、日傘にもなりそうなのを出して来て呉れた。
私にも傘を1本、頂いた。
 歩き辛いので、杖になる。
北口を出て、ドイトによって涼もうか。
 西、正門から入って、北口を出たので、朝爺一瞬、方向音痴、
ドイトの看板を指指したのが逆方向だったので驚いて、いたよ。
 朝爺、ドイトでバルサー材など見る。

14時17分、プライスに向かう。
 2人とも歩けないので、いつもは近いのに、遠く感じるね。
14時23分、2階で靴を1足買う。
 キャンドウを覗く。
腕時計なくなったね。デジタルでは、安っぽすぎる。
 プッシュスタンプ、名前のが、あった。
 先日長男が買おうと探したが、高くてなかった。
14時30分、買う。

リサイクルショップ「かうぞう!」を覗く。
安い棚などあったが、大きくて運べないな。

 団地センターバス停から、バスで、
14時50分、滝山営業所へ。
 ひばりヶ丘駅行きは、15時10分であった。
 座って待っていると、西の空に真っ黒な雲が、そのうち雨になるね、
など、話していた
 雨が、降ってきた、と、朝爺が言うので時計を見ると15時、
 天気予報、ぴったり、当たったね、など言っているうち、雨は本格的。
隣に座っている人に、「傘は持っていますか」と尋ねると、持ってこなかったとの事。
 実は私折り畳み傘を、リックに入れてあります。
この傘は今、頂いてきたのですが、よろしければ、お使いになりませんか、とあげた。
 その方は別のバス、
 お礼を言われ、15時10分、ひばりヶ丘行きバスに乗った。
走り出した途端、土砂降りの雨、雷も。
 よかったねと朝爺と話す。
15時14分、家が心配なので、乗客が居ないので、次男に電話してみる。
10回鳴らして出ないので次男も買い物であろう。

15時16分、次男から電話が入る、イオンにいるとの事、
 今、イオンに向かうバスにいるが、ひどい雨なので電話した、というと、まだ降ってはいないようで家に帰るとの事。
15時19分、イオンモール東久留米で、バスを降りる。
雨は降ってはいない。
 A口を入るころ、少し降りだした。
15時24分、ラウンジ受付、滝山、ひどい雨だったよ、というと、こちらはまだ降っていなかったとの事。

珈琲と会話、
店内がざわつき、皆が、西の窓を見ている。
窓を打ちつける、ものすごい雨。
滝の裏側から見ている感じ、稲光や、雷鳴も聞こえて来る。

16時23分、ラウンジを出る。
 外に出ると雨はやんでいた。
 テニスコートが、池になっているね。
いつものように、裏道。
雨が降って来て、朝爺が傘を差す。
 私もリックから取り出して、傘を差す。
ひどくなりそうなので、近道で、帰ろうと、六仙通りに出る。
16時30分、部屋に戻った。
 次男が部屋の窓を点検してくれたとの事、
部屋に戻って、外に出ると、朝爺が妻と話をしていたので、
「早く帰らないと雷雨がひどくなるよ」
17時10分、2階を点検し、テレビを見る。
18時15分、下に行き、パソコン。
メールのチェックや、取り込みなど。

18時50分、チャイムが鳴る。
18時54分、ブログ、タイトルだけ書いておく

 母屋へ行き風呂に。
19時、次男が階段を下りて来る。
 「長男からの迎依頼の電話」
19時05分次男を乗せ、家を出る。
19時30分、長男を乗せ、戻る。
20時、家に戻る。
 すぐに風呂の続き(笑)
20時20分、風呂から出る。
 部屋に戻り、ブログの続き
23時23分、になった、イオンには行けなかったね。
ブログを投稿しよう。
 5,427位 / 2,746,236ブログ ,昨日:11828歩、起床:5時20分.血圧:120.59、脈拍:56.体温:35.3、体重:63.1.天気:曇/雷雨 .
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月24日(月)社協について思い出せず

2017年07月24日 23時18分03秒 | ジュンの日記
 4時、目を覚まし、下に行き、歯磨き、洗顔、戻って2階、踊り場で体重を量る。
着替えをして、
 4時15分、六仙公園に行く。
 4時35分、Sさんたち、すでに、みはらし広場で、清掃中。
 4時40分、みはらし広場、藤棚下へ行く。
挨拶、お話など。
日が、縮んで、やっと、明るくなる。
 散歩や、ウォーキングの人たちに挨拶。

 藤棚下、ベンチ、腰かけていたら、殺虫スプレー持って行ったのに、蚊に刺された。

 5時30分、部屋に戻る。
天気予報では、昨日より、暑くなるとの事。

 5時45分、血圧体温を測り終え記録する、

 7時15分、こころ、
 7時30分、ひよっこ。
 7時45分、下に行き、朝食準備。
 8時、パソコン、ナンプレしながら、朝食。

 9時30分、長男が、出かけていくのを外で見送る
 9時45分、六仙公園、Sさんたち、引き揚げたね。
無人販売所、キュウリがあった、

 曲がったキュウリ、4本入り、
一つは短いね。
 家に戻り、100円持って、販売所に、
目の前バイクで来た人が、寄る。
 キュウリを買っていった。
(残念)

 部屋に戻り、ナンプレ。
 リレーナンプレ、不等号入りナンプレのBが4だったが
5連結合のBに4を入れると解けない。
 どうしてもBは1になってしまう。

何度もやり直してみる。
12時05分、温麺を、ゆでる。
 5分間だって。
12時06分、水で冷やす。

今日は、ワサビではなく、生姜を入れてみよう。
12時15分、コーヒーを入れ、
2階、テレビを見ながら、冷たい、温麺で、昼食。

13時20分、下に降りる。
 着替えて、母屋へ、「イオンに行ってくる」というと
妻と次男は、服など見に出かけると言っていた。
13時49分イオン。
13時55分、イオンATMで生活費を降ろす。

13時57分、妻から電話がある、イオンには来ないようだ。
14時05分、ラウンジに行く。
 日経新聞とコーヒー2杯。

14個45分、ラウンジを出る。
14時55分、部屋に戻る。
 パソコン、
16時29分、朝爺から電話があり、来るとの事。

朝爺と話をする。
 先日の話で、六仙公園ヒコーキクラブ、社協に、団体登録しているが、
会費を、集金に来たと、置手紙があった件。
 頭に浮かんだのが、小口の振り込め詐欺。

 団体登録は、無料なのでおかしいので、確認しようと言ってあった。
電話連絡しておくと言っていたが、どうやらほっておいて、また、請求されたのかな。

とりあえず、連絡してみようと、
16時34分、社協に電話する。
 担当者が不在で、連絡を後で呉れるとの事。
朝爺と、話をしながら、社協のページを検索する。

 団体登録、会費がある、とは書いていないね、

 社会福祉協議会、正会員 一口1000円、のページを見つける。
朝爺が、思い出す。
最初に、団体登録に行ったとき、ボランティア保険に申し込んだ
11名、一人300円だったと思う。
 1人、400円預かっていたので、余った1100円から、社協の正会員に、1口入れていた。
ヒコーキクラブの、書類を調べると、平成27年度会員会費、正会員の領収書があった。
 これの事と、分かったので、
16時54分、社協に電話して、こちらで、会費の勘違いでした、ご迷惑をおかけしました、と訂正し。

 後日、支払いにお伺いしますと伝えた。

朝爺と、相談して、明日、午後に行くことにした。
18時10分、六仙公園まで朝爺を見送る。

別れて、母屋、風呂に入る。
19時30分、風呂から出る。
19時40分、パソコン。
メールチェックや取り込み。
20時02分ブログを書き始める。

20時14分、長男が帰宅する。

20時45分、お昼の湯出た温麺の、残りで、夕食にした。

20時55分、空のペットボトル2本リックに入れ、新しい雪駄をおろして、家を出る。
六仙公園。
21時115分、水、2本もらう、
21時20分、チキン弁当をセルフレジで買う。
六仙公園
21時45分、部屋に戻る。
 ブログの続き。
23時15分、ブログを投稿する。
 4,526位 / 2,745,851ブログ ,昨日:4673歩、起床:4時00分.血圧:117.63、脈拍:68.体温:36.5、体重:63.2.天気:曇 .
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月23日(日)体調不良

2017年07月23日 21時37分48秒 | ジュンの日記
 5時、目を覚ました。
のどが、いがらい。
 下に行き、歯磨き、うがい、洗顔。
 2階に戻り、体重を量るが、ふらつく。
横になって血圧、体温
 5時30分、記録する。

 6時、圓生「唐茄子屋政談」
 7時、落語研究会
目を開けているのがつらい。
 8時45分、チャンネルを地デジに、「ご意見番を見る。
 9時過ぎ、ふるさと「紀伊国屋文左衛門?」
 テレビをつけているが、目を瞑っていることが多い。
 朝食を食べてみよう。下に行き、8枚切りで準備。
コーヒーを入れる。
 9時20分、朝食。
 9時30分、2階に行き寝ていると、妻が来た。
食パン切らしたので、貸して。
1枚しか。残ってないけど。
 長男の分だけで良いというので貸す。
そのまま下に行き、椅子をリクライニングして、テレビをつけ寝ている。

12時過ぎ、起きて、お勝手に行き、コッペパン、つぶあん&マーガリンと、カルピス、缶コーヒーに作っておいたのを持ってくる。
 テレビを、見ながら昼食。

13時生きて、歯茎が、浮いているようなので、歯を磨いてくる。

 椅子で、寝ている。
15時すぐ、起きて、母屋へ行き「雨なので、車で送っていこうか」

15時45分、家族で、イオンへ行く。
 すごい、混みかた、だった。

 お風呂場、LED電球に変えたら、壁の汚さが、目に着くと、長男。

重曹など、いろいろと買っていた。レジが混んでいて、列の後ろを探しているうち、
店の反対側、壁まで、行かなければならないのには、笑っちゃうね。

16時20分、レジを済ませ、1階へ。
 私は、タッチポイント。
妻の買い物など、

16時50分、レジは、混んでいたが、閉鎖されたレジが6か所もあったよ。

「17時から、2階特設売り場で、カートの商品、半額、タイムセール」のアナウンス。
17時、エレベーターで2階へ。
 タイムセールに行く。

 長男が3000円の、布団マット(かばー?)買ってあげた。
17時20分、駐車場。
17時27分、家に戻った。
部屋に戻り「笑点」

18時37分、ブログを書き始める。
18時48分、チャイムが鳴る。
18時50分、風呂に入る、
妻の勘違いで、お風呂は、まだ沸いていなかった。
 裸になったので、風呂場の天井でも掃除するか。
18時57分「もうすぐ、お風呂が沸きます」

 お風呂場から聞こえた、と言っていたが、幻覚が出たのかな。

19時05分、「お風呂が沸きました。

 天井、壁など水を切る。
19時15分、風呂に入る。
19時50分、風呂から出て、部屋に戻る。
 ブログの続き。
 明日の、回復しないようならば、病院に行こう。
21時35分、ブログを投稿、早めに横になろう。 
 5,193位 / 2,745,559ブログ ,昨日:5777歩、起床:5時00分.血圧:125.62、脈拍:64.体温:36.8、体重:63.3.天気:雨 .
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月22日(土)長男が、お出かけ

2017年07月22日 21時38分27秒 | ジュンの日記
 寝苦しい夜が続く。
 6時起きて下に行き、歯磨き洗顔、
長男が、「長瀞に行くので8時20分に、駅まで車で送って」と、頼まれたのが、プレッシャー?
 7時15分、こころ、
 7時17分、血圧体温を測り終え記録する。
 7時30分、ひよっこ。
 7時45分、体重を量り下に行く。

 8時、母屋へ行く。
長男は、すでに下にいた。
 車の窓を開けて来る。
 8時17分、車に行きエンジンをかけ、日陰に車を止め、エアコンを入れる。
 8時27分、長男を乗せ、家を出る。
 32分の電車で所沢駅に行くと言っている。
 8時30分、長男を西口で下した。
 8時40分、家に戻り、朝食準備。
 9時、朝食。
 六仙公園に、草履をはいて行ってみるが、やはり、足が痛くて歩けない。
 当分、ダメみたいだ。
 9時30分、部屋に戻る、2階は、暑すぎる。
熱中症警報も出ているし、設定温度29度と、扇風機で、ナンプレに挑戦
 そうだ、ご曜日なので、新聞に数独の問題があるはず。
母屋へ行き、持ってきて挑戦。
 難易度、最高だな。
 9時41分、解き終わった。
 続いて、36問、に挑戦。

先日、風邪でも引いたのか、のどが痛かったが、治っていない。
今朝からは、鼻水が止まらない。
 ティッシュペーパー馬鹿にならないよ、
そして鼻が擦り切れ痛い。

 駅や商店前で渡される、ティッシュ、使わないで、ポリ袋に入れたまま。
溢れている。
 これを使おう。

 思ったより、柔らかく、使い心地もよい。
中には、かなり高級なのもあり、鼻が、痛くない。

 行動範囲に、置いておく。

12時、お昼か、
 食べるのも面倒、
ヤマザキのスペシャルサンド350キロカロリ、がある。
 コーヒーを入れて、ナンプレ解きながら、昼食。

15時30分、疲れた、母屋へ行ってみる。妻が一人。
次男は、イオンの歯医者に行ったとの事。
買い物は、次男が終わったら電話をくれ、イオンに行くのだとの事。

 車で行ってあげると言い
15時50分、イオンに行く。

1階へお降りる
16時05分、妻が付いて来ない。
1階E口で、ペットボトル回収ボックス、
ペットボトルを返却。

タッチポイント。
用紙切れだって、サービスカウンターに行き、用紙切れを教える。
 E口で、タッチポイント。
16時13分、水2本もらう。
2階に、戻り、妻を探す。
 通路の椅子に腰かけていた。

「治療中だった」と尋ねると、聞いていない。

受付に行く
 治療中だって、
午後の診療は15時からなのだね。
もうすぐ終わるであろう。


16時20分、妻と、ラウンジへ行く。

 コーヒー2杯、
妻の電話が、点滅、マナーモード?
どうりで、先日、電話に出ないわけだ。

私が出ると、「なんでお父さんが」
「ラウンジにいるよ」
「終わった」「すぐに行く」

16時45分、1階で買い物をする。
17時、家に戻った。
 パソコン、メールのチェックや、取り込みなど。

17時48分、ブログを書き始める。

18時、次男が来て「18時40分、駅に着くってメールが来た」
 「どこの駅」
「書いてない」
メールを出していたが
「返事来ないね」
あとでいいよ。

18時10分、妻が来て「お風呂が沸いたよ」
 「迎えに行ってから入るから」
18時40分、次男が来て、「東久留米に着くって」
 「行こうか」
走り出し、六仙公園を抜け東から南沢給水所前。
次男に、メールで「ひばりヶ丘駅に、着くって」
 「東久留米駅ではなかったっけ」
どちら、にも、行けるように、毘沙門橋先を右折。
次男がメールしている。
 「ひばりが丘だって」
右折して少し急いで、ひばりが丘に向かう。
 途中で次男が「お父さん、少し酔っちゃった」

ちょっと、飛ばしすぎたかな、反省。
 ゆっくりと、ひばりヶ丘駅に。
ロータリー工事中。

 姿が、見えない、
ゆっくり行くと、階段から降りてきた。
 長男を乗せ、
19時、家に戻る。
 すぐに、風呂に入る。
19時50分、風呂から出る。
 ブログの続き。

 歩くのは無理なので、せめて、早く横になろうかな。
21時35分、ブログを投稿する。
 7,928位 / 2,745,297ブログ ,昨日:5714歩、起床:6時00分.血圧:124.65、脈拍:60.体温:36.0、体重:63.2.天気:晴 .
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月21日(金)出かけない、歩けない、情けない

2017年07月21日 22時39分44秒 | ジュンの日記
 3時半過ぎ、目を覚まし、
 4時、起きる。
着替えて下に行き、歯磨き洗顔。
六仙公園、顔を出して来よう。

 虫よけ、鋼鋼材と、虫よけ、ミサンガを持っていこう。

 足が痛いので、下駄をはいたが、歩けず、つえをついて、六仙公園に行く。
夜が短くなったね。
 まだ暗い。
 夏時間でSさんたち、4時半から。
いつもなら、来ているS譲さん、まだ来ていない。
 4時15分、ゆっくりとバックヤードに向かっていると、S譲さんが来る。
 途中で気が付いたことがあり、戻ったのだという。
 4時20分にはSさんも来た。
 椅子を出してくれ、座って、お話、情報交換など。
S譲さんが、電撃殺虫ネットを貸してくれる。
 「大丈夫だよ、今日は、虫よけ芳香剤と、虫よけリングを持ってきている、
それに服装も、白っぽいのを着てきたよ」
 4時半過ぎ、足首がかゆい。見ても、足元に、蚊なぞ、見当たらない。
一か所かゆいと、そこら中、かゆくなるのかな。
 たまらず「家に戻るね」と言い、家に向かうが、何せ、足が痛くて、思うように歩けない。
杖を突きつつ、5時、家に戻った。
 着替えて、2階へ。
体重を量り、布団の上に、横になる。
 かゆい。
 やはり、蚊に食われていた。
だんだん膨れて来る。
 右の足首2か所だけ。右腕同じく2か所。
驚いたことに左足首、11か所も食われていた。
新記録だね。
 昔から、私だけが、蚊に食われるので有名。
黒い服装をしていたから、と結論付けたが。
 ほかの2人、Sさんたちは、食われていないよ。

 6時05分、血圧、体温を測り終え、記録した。

さっきは涼しかったが、暑くなりそうだね。

 右足、指の付け根、違和感、しびれが治らない(だんだん、ひどくなる)

 6時20分、下に行き、お勝手、片付ける。
朝食準備し、
 8枚切りでいつもの朝食。
 7時08分、2階に行き。
 7時15分、こころ、30分、ひよっこ、45分、こころ旅。
 8時05分、下に行く。
木の枝など入れた袋、シートをかぶせて置いた。
 燃やせる、ゴミの日、外に出してくる。
ボミボックスを、母屋玄関前に持って行く。
 布団も持って行き出して置く。
 9時20分、痛い足を引きずって、六仙公園入り口へ。
Sさんたち、無事に終わったね、バックヤード人影なし。
 暑くなったね。

9時40分、ゴミの出し方のページつくり

11時50分、ページを修正しプリントアウトして、家の塀の掲示板に。
12時、コッペパン、つぶあん&マーガリン511キロカロリーと、カルピスを持って、2階へ。
 テレビを見ながら、昼食。
 扇風機2台かけたが、汗だくだね。
13時20分、起き上がると、目眩がしたよ。
下に行く。
パソコン、ナンプレ。
36問 バラエティ・リレー5連結合体
15時40分、中止して、妻たち、イオンへ買い物に行った。
 頼んだもの買い忘れるであろう、
歩けないので、自転車で行こう。
 六仙公園、Mさんが、旅客機の写真を撮っていた、みはらし広場まで行き、挨拶する。

自転車の空気が甘い。
部屋に戻り空気を入れる。
16時15分、近道で、イオンに向かう。

 痛い足を引きずり、食品売り場へ、
Aさんが買い物していて、お話。
 妻たち、来るかと思ったが来ないね。
Aさん、ラウンジには、行かないというので別れ、ラウンジへ行く。
16時40分、ラウンジへ。
 新聞1紙と、コーヒー2杯。
17時、ラウンジを出て、食品売り場を一周し、
六仙公園経由
17時10分、部屋に戻る。
 2階に行きテレビを見る。
18時20分、下に行き、パソコン。
セゾンから、大人の自動車保険、満期のお知らせが、来ていた。
ネットで、50日前に、手続きすると安くなる。

 車に行き、走行距離をメモして来る。
ネットで手続きを開始。
18時45分、チャイムが鳴ったのでお風呂が沸いたね。
19時10分、手続き完了。
 母屋へ行き、風呂に入る。

 風呂のお湯が溢れんばかり、
昨日も、そうであったが、勘違いかと思った。

 妻を呼ぶ「何かした」と聞くが、「何もしない」
こんな時は、次男に頼もう。
 来てくれ、水の量、設定を調整して終わり。
なんだ、簡単だが、年寄りは、調べるだけで、時間がかかってしまう。

20時、風呂から出て部屋に戻る、
パソコン
 おそばを茹でる。
おそばで夕食、コーヒーを入れる、
ゆで卵を9個作る。
20時19分、ブログを書く。
20時30分、長男が帰宅する。
初期などを洗う。
ブログの続き。
21時、外で物音。
出てみ居ると、次男が自転車を出している。
「兄貴とイオンで買い物して来る、行く?」
と誘われたが、何せ、歩けないのだ。
 長男はバイクで行く。
「何か買ってくる」と聞かれ
妻が忘れてきた「スライスハム、スライスチーズ、ティッシュペーパー、バンドエード」など頼んだ。

 戻ってブログの続き。
22時39分、ブログを投稿する。 
 6,006位 / 2,744,986ブログ ,昨日:8010歩、起床:4時00分.血圧:126.62、脈拍:62.体温:35.8、体重:63.4.天気:晴 .
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月20日(木)両足、靴ずれ、やまめが出来、歩けない

2017年07月20日 23時31分07秒 | ジュンの日記
風邪気味、まだのどが痛く、寝苦しかった。

 6時30分、テレビが付く。
 7時05分、下に行き、歯磨き洗顔。
戻って体重を量る。
 7時15分、こころが始まる。
 7時30分、ひよっこ。
 7時45分、こころ旅。
 8時05分、血圧、体温をメモする。
下に行き、朝食準備。
8枚切り、スライスハム、ゆで卵の殻をむき、オーブントースターへ。
 コーヒーを入れる。
古い豆を捨て、フィルターを新しくして、コーヒーを入れる。
水を入れ、スイッチを入れる。

 8時30分、お勝手で、朝食。
 8時40分パソコン電源。
 ナンプレを。

(長男はお休み、妻が布団を出したい、
粗大ゴミだから有料だよ、と教えたが、前の家が、出していたと言って聞かない。
 畳んで、ひもで小さくとじ、ごみボックスを出して来て、ふたを開けたまま入れておく)

などいろいろあったが、基本的には、ナンプレ。
11時08分、34問 連結合体リレーナンプレが終わった。

36問 バラエティ・リレー5連結合体をエクセルに移す作業。

12時20分、一応、写し終え、おはぎ2個入りと、カルピスを持って2階に行き、
 テレビを見ながら、昼食。
13時30分、ダイソーで買った、ビーチサンダルを履いて、家を出る。
六仙公園見回り、イオンへ。

 親指の間が痛い、歩き辛い。
雪駄や下駄なら、大丈夫なのに、昼間はね。

13時50分、イオン、ラウンジ。
14時25分、ラウンジを出る。
 布、粘着テープとクラフトテープを、2階で買う。
ダイソーに行く。
14時39分、小包用手で切れるテープと、テープカッター台を買う。
 帰り道、足が痛いよ。
 六仙公園経由。
15時、家に戻る。

パソコンで、ナンプレ、36問に挑戦。

17時06分、ナンプレを中止する。 
着替えてソロに行き、切った枝の処理。
まずは、小さな剪定バサミで、細かく切って、山にする。
 いい加減なところで、やめようと思ったが、明日ゴミ出しの日。
18時過ぎまで、かかって、すべて細かくした。
 70リットルのポリ袋を持ってきて、細かく切った枝を詰める。
前回、3袋まで、と言われたので、必死!
 結構入るね。
「昔取った杵柄」河井先輩と、手塚邸の庭の手入れ、河井先輩が、選定した枝を、手際よく袋詰めしたのが役に立った。

 2袋で、済んだ、
汗をかき、片田も汚れた、妻にお風呂沸いたと聞く。
「もうすぐ」というので部屋に戻り着替えをして、パソコン。
 メールのチェックや、取り込みなどする。
18時半を過ぎても連ら悪がない。
 母屋へ行き「遅いね」というと「沸いているよ」
忘れられていた。

 長男が、買い物に行ってと言っていたが、体が汗臭いと思い、早く風呂に入っておきたかった。

足が、しみる。

 靴ずれの箇所だけではない。
おかしいと思って調べると、今後は、鼻緒の、当たる指の間、豆が出来て潰れていたのだ。

 これでは、歩けない。
はだしで歩くしかなくなった。

19時、風呂から出る。
 長男と次男が降りて来る。
次男が、「見なくて良いの」と聞く。
 俳句がある日か。
 長男が来て「見てから行こうか」
19時20分、長男と次男を乗せ、雪駄を履いて家を出る。
19時40分、谷戸のエネオスで、給油してもらう。

お風呂場の電球、LED60W に交換したら、お風呂場の汚れが目に付いたという。
 お風呂マット、桶、風呂の蓋、カビ落としなど買いに行きたいとの事だった。
でも、何時までお店が開いているのかな。
 島忠に向かう。検索すると20時まで、

 スタンドを出ると横から暴走バイクがまだって来た。
今時、騒音を立て、派手なヘルメットをかぶり、一人で、蛇行している。
 「今時、絶滅危惧種だね」に、大爆笑。
本当に滑稽。
 本人、私の車の前を威嚇し走っているよ。
睨んでいたので、睨み返してやった。
 何せ、屈強の男が二人も乗っている。

 あわてて、信号無視して、逃げて行ったよ。

20時15分、ドイトに行く。
 買い物など。
20時40分、何事もなく、家に戻った。
 部屋に戻り
20時44分、ブログを書き始める。

21時30分。おそばを茹でる
21時45分夕食
 ブログの続き。
23時30分、ブログを投稿する。
 7,538位 / 2,744,615ブログ ,昨日:8138歩、起床:6時30分.血圧:123.61、脈拍:68.体温:35.7、体重:63.6.天気:晴 .
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月19日(水)環境美化推進員連絡会

2017年07月19日 22時49分37秒 | ジュンの日記
 東久留米市では、環境美化推進員(第6期) メンバーを募集しております
 広報、「ひがしくるめ」7月15日号、7ページをご覧ください。
 一緒に活動しませんか。

 平成29年度、第2回東久留米市環境美化推進員連絡会が、午後2時から、市役所2階、205会議室で、行われました。
開会あいさつのあと
平成29年度第1回 会費報告案の確認について。

平成29年度第1回 笑点訪問・路上呼びかけについて反省。

平成29年度第1回 環境美化マナーアップキャンペーンの反省など。

ペットの飼い主への呼びかけの反省。

第21回、東久留米市環境フェスティバル の反省。

 その後、各々の、地域での情報報告や情報交換など、
 ゴミの捨て方が、変わりましたので、意見が、だいぶ出て、
最後には時間切れで1人、3分位に、なってしまうほど、でした。


 夕べは、寒気がした。
雷雨の後、気温が下がったのかもしれない。

 毛布を掛けると、暑すぎる。
 5時半、目を覚ます、晴れているのか外の明かりが、まぶしい。
体調がおかしい、何か変。

 のどが痛い、いつもと違って、かなりのもの。
 
起きるのがつらい、やっと起きて下に行き、まずは、うがいなどして、スポーツドリンクで、水分補給。
 
風邪をひいたのかな。

 薬箱を調べる。
ひざの痛み止めの薬はあったが、風邪薬は、前回、使い切ってしまった。

2階へ戻る。

 しばらく安静にして、体温を測る。
 6時39分、血圧を量り、体温を見ると、少し、熱がある。

 7時15分、こころ、30分、ひよっこ、45分、こころ旅を見たが、目を開いているのがつらかった。

 8時、下に行く、まずは朝食を済ませよう。
 8時20分、朝食。

使い切った、電池など、入ったポリ袋が、出てきた。
蛍光灯のグロープラグや、プリンターのインクなども入っている。
 ポリ袋を探し、分けて入れる。
 9時15分、外に出して来る。
お勝手に居る妻に、「古い電池ない」と聞く。
 降りてきていた長男が、「そこにあるよ」
それらを持って、出したポリ袋に入れて来る。

 9時30分、出かけていく、長男を外で見送る。

今日は、燃やせないゴミと、有害ごみの出せる日。
 自転車のタイヤを交換したが、出せるのかな。
何になるのかな
 市から、配られた「生活ゴミと資源ごみの出し方」を見る。
ゴミ分別一覧表があるが、タイヤ(自動車・バイク)とあり、市では収集できません、専門業者へ、とある。

 自転車のタイヤは書いてない、
出し方で長さは30cmや50cmが目に付く。
また45リットル相当の袋で、

 細かく切れば出してよいのかな。

剪定ば鋏で、挑戦。
 だめだね、刃が、踊ってしまう、簡単に切れそうなのに。
 いろいろ、試したが、おかしい、切れないよ。

やっとわかった、タイヤの付け根に、2本、鋼の輪が、入っていたのだ。
 簡単に切れるわけがなかった。
鋼に沿って、タイヤをカッターナイフで切り取る。
 タイヤ、カッターナイフで簡単に切れた。

 細かに切った破片を、ポリ袋に入れ、出す。

鋼は切れない。

 ペンチを持ってきて、折り曲げ、折り曲げ、小さくたたんだ。
それも、ポリ袋を持ってきて、いれ、出しておく。

11時50分になっていた、
時間給に換算すると、手間賃、だいぶなるね。

 手など、あらう。
楽しみな朝食。
 炒飯、乾燥しているので、少し水を振って、電子レンジで、温める

カツオと一緒に、2階に持っていく。
 風邪をひいたので、温かいものがいいだろう。
コーヒーを入れる。

12時、2階でテレビを見ながら、昼食。

 こんな高級なカツオ、普段なら、食べられない。

 安くしてもらったおかげだね。
 最上級の、おいしさ。

13時20分、着替えをして下に行く。

 どうしようかな、出かけるのに、靴が痛くて履けない。
仕方がない、戦時いつ買った、ビーチサンダルを履いて、
やはり、先日タイヤを交換した、自転車で行くことにした。

13時30分、205会議室に、ついたが、まだ、誰も来ていない、1番だったよ。

14時、環境美化推進員連絡会が始まる。

 意見がたくさん出て、15時半をかなり回った。
16時30分、家に戻った。
 自転車使っていなかったので、油切れ。
 音が出て、かなりうるさかった。

給油などして、試運転。
静かになったね。
 次男と妻が、自転車で、帰ってきた。
買い物してきたのだね。

17時、2階で、テレビを見るが疲れているね。

18時20分、空だがだるい。
やっと起きて、母屋へ行く。
 風呂に入る。
18時50分、風呂から出る。
部屋に戻り、パソコン。
19時30分、メールチェックや、取り込みなど。
20時、ブログを書き始める

21時、家を出てイオンへ。
六仙公園パトロール。不法投棄など気を付ける。
21時30分、イオン、牛乳パックなど回収ボックスへ。
 水1本もらう。
 お弁当を見たが、安いのがなく、高価なウナギ弁当ばかり。
やめておこう。
21時50分、六仙公園経由、部屋に戻る

 ブログの続き。
22時49分、ブログを投稿する。
 7,556位 / 2,744,240ブログ ,昨日:9707歩、起床:6時00分.血圧:126.68、脈拍:72.体温:36.7、体重:64.0.天気:晴 .
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月18日(火)雷雨

2017年07月18日 23時31分34秒 | ジュンの日記
 足の靴擦れした場所、寝ていると、当たる。
そのたび、痛さに、目が覚め、寝た気がしない。
 5時30分、起きる、
扇風機、回したままだった。
 歯磨き、洗顔を、してくる。
体重を量り、西側の窓を、網戸にして、横になって、テレビ。
 天気予報では、一日晴。

 7時15分、こころ、
 7時24分、血圧体温を測り終え記録する。
 7時30分、ひよっこ。
 7時45分、こころ旅。
 8時、下に行き朝食準備。
 8時半、朝食(ナンプレパソコンで)
 8時45分、部屋のゴミ出していなかった。
8時30分までに出すようにと言われた(9時までだと思っていた)
 枝なども、出しているが5袋まで、と聞いていたが4袋、それも小さなポリ袋、
 妻、トレイなど出してある。
母屋へ行き、今日は違うよと教える。

 ビンを出す日なので、段ボールの箱に集めた、ビンを取って来てほかにあれば出してという。

 9時10分、母屋お勝手へ行く、
お勝手に妻だけ。
「お兄ちゃんは」と尋ねると、
「まだ寝ている、休みかもしれない」
 夕べ聞いたかどうかわからない、などと言っている。
9時25分、長男が降りて来る、
 「仕事」と聞くとそうだ、との事、寝坊したの?

結局、妻は、あてにならない。
 「火曜日なので、イオンに行ってくる」と言い、
親指すれた処に、バンドエードを貼り、昨日買った、ビーチサンダルで、イオンへ。

9時30分、六仙公園、市道、南口、
 不法投棄、一袋増えていて、生ごみらしく、カラスが食い散らかしている。
     

 イオン、買い物、レジが混んでいた。
9時45分、普通の列で精算。
 すぐに、セルフレジへ行く。
9時55分、精算できたよ。

10時、いつもの場所に、江戸川ナンバーバイクが、止めてあった。
 来た時には、自転車が止めてあったのに、バスで、出かけるのだね。
10時15分、母屋お勝手の冷蔵庫に、しまう。
 古い方の卵パックを持って、部屋に戻る。
 後で、ゆで卵にする。

 部屋のお勝手、ざらざらする。
掃除機をかける。
10時30分、2階に行き、布団類を、干しておく。

10時50分、2階も掃除機をかける。 

11時15分、パソコンで、ナンプレ。
 
12時15分、コッペパン、つぶあん&マーガリン511Kカロリーと、カルピスを持って、2階へ。
 揺椅子、上に乱雑に投げてある衣服などを片付け、座って、テレビを見ながら、昼食。
 西の窓も網戸にした。
この音がしたので、のぞくと、母屋ベランダに干してある、バスタオルが、屋根に落ちていた。
 お勝手、網戸になっている。
「聞こえる」と声をかけると、妻が答えた。
「洗濯物が、屋根に落ちたよ。
 遠くでゴロゴロ言っているね」などと、妻と会話。

 しばらくすると、また、物音。
今度は、えもんかけにかけて干してあったシャツ2枚。
また声をかける。
 妻がベランダに来る。
「雷、近づいているね」など会話。
 
13時15分、干しておいた布団など、取り込む。
 妻も、洗濯物を、取り込んであった。
上空、黒い雲が、
 外に出て、自転車、など、雷雨の用意、
カバーなどかけ、飛ばされないようにする。

 切った枝、濡らしたくない。
シートをかけて置く、
上おもし。

雨が、降り始める。

2階に行き雨戸を閉める。
13時55分、西側の窓、閉めようとしていると稲妻が落ちた。
 少し時間がかかって、雷鳴。
まだ少し遠いね。
14時10分、雨と雷。

 ネットで天気を検索、晴れになっている。

14時20分、カメラを持って2階へ。
写真を撮る。
     
失敗作、ガラス窓越し、フラッシュをたいた、
真っ暗な様子だけは、分かる。

     
屋根越しの田無タワー、避雷針に、めったに落ちるものではない。

 無理がある、手ぶれ、
車の黒い影に、斜めに雨が降る。
雷雨の激しさが、少しでも。
     
 まだ、燃えるごみの回収が来ない。
傘をさしておいたが、嵐に、傘など、吹き飛ばされた。
     

 屋根、激しい雨で、水しぶきが上がっていたが。
     
 わからないよね。

14時45分、下に行き、パソコン。

15時30分、雨が上がったようなので外に見に行く。
 ゴミの回収に来ていた。

 枝は、1階に3袋までだとの事。
今回は、持っていきます。

 小さな袋ではなく、大きな袋を手に入れなくてはね。
部屋に戻っている。

17時前ぐらいかな、外に出ると、お隣の奥さんがいた、

 ポストに、ゴミの出し方で、クレームが入っていたという。

きれいに洗い、水も切って、ラベルもはがして出したという。
 こんなに手間をかけているのに、と、

 お隣にSさんが、来て、呼び鈴を押している。
「帰っていますよ」と教える。

 トマト、2つ、頂いた。
 お隣の奥さん、電話中だった。

ワゴンに入れて出していたが、ポリ袋に入れるようにと言われたとの事。
 少しでも、作業を軽減してもらおうとしても、おかみには通じず。
杓子定規だね。

なんてことがありました。
17時10分、2階に行き、テレビを見る。
18時15分、下で、おそばを茹でる。

おそばで夕食、
パソコン、メールのチェックや取り込みなど。

19時、母屋へ行く、
 風呂に入る。
19時45分、風呂を出る。
部屋に戻る、
パソコン。
20時09分、ブログを書き始める。

21時、空のペットボトル、集めておいたのを持って、家を出る。
六仙公園に入る、
 不法投棄のあった場所、手前に、軽トラックが、止まっている。
 荷台から、ポリ袋を、道に降ろし、何かしている様子。
 噴水前から、市道南出口、このまま、行けないので、噴水広場に、戻る、
 トラックのナンバーを見る。
練馬ナンバー。
 5と6の覚えやすいナンバーだった。
荷台には、ガラクタが、回収業者みたいだね。
 ゆっくりと歩き、噴水前広場を出て、道路で、トラックのそばを歩いていく。
不法投棄の場所の、ほんの手前。
場所が悪い、梨下で冠を正さず、疑われても仕方ないだろ! 
 もう一周しなければならないか、と思っていたら後ろで、エンジンのかける音。
私すれすれに、走り去っていった。

 イオンへ向かう。

カツオの刺身、一口サイズだが321円が、241円、値引きしてある。
前に、中華ドラゴンの炒飯と、食べたらとてもおいいしかった、
 中華ドラゴンに行く。
炒飯があった。
 お刺身も、ゲット。
おはぎ、2個入り。
このところ、ウオンカード、出ていくだけ。
21時29分、好き多めにチャージする。

21時30分、セルフレジで精算した。
21時45分、六仙公園、市道南口。

 何かしていた場所を見るため。外に出て通りを見ていく。
22時、家に戻る。
ブログの続き。
23時30分、ブログを投稿する。   
 8,144位 / 2,743,844ブログ ,昨日:13358歩、起床:5時30分.血圧:121.58、脈拍:67.体温:35.3、体重:64.2.天気:晴・雷雨 .
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月17日(月)海の日なのに、靴擦れ

2017年07月17日 22時31分40秒 | ジュンの日記
 4時30分、目を覚ます。歯磨き、洗顔。すこし、雨が降っている。
昨夜、雷雨があるそうで、稲光などしていたが、イオンに行く頃には、晴れていたのに。

 5時、歯磨き、洗顔、着替えて、六仙公園に行く。
この時間なら、Sさん二人は、縄文広場あたりに居るはず。
 5時30分、縄文広場にいる、ABさんが、外にいる。
 挨拶して、少し、お話などする。

 縄文広場に行く、S譲さん、渋皮付き、ピーナツが良いと聞いたといい、妻のため買って来て呉れた。
雨が降ってきた、急いで戻る。
 6時20分、みはらし広場、へ来た頃には、本降り。
トイレ近くの中国体操は、やっていたが、ラジオ体操は中止かな?
 6時25分、部屋に戻る。
濡れた服を着替え、2階へ行き、体重を量る。
 横になって体温計。
 6時37分血圧を測り終え、体温と共に、記録する。

 7時15分、こころ、30分、ひよっこ、45分、こころ旅。
 8時、六仙公園に行く。
Sさんたち、滑り台前方向へ行く。
 滑り台前に行く。
 8時07分、市道、南口。 
Sさんたちそのままかたらい広場へ行った。
 部屋へ戻ろう。
また、不法投棄、されている。
でも一袋だけ、違う人かな?
     
     
 8時13分、部屋に戻り、朝食準備。
パソコン、ナンプレしながら、朝食。
 8時45分、六仙公園に行く。
 Sさんたち、バックヤードに戻ってきたところ。
雨が降ったりしたので。
遅くなっていた?
 9時10分、部屋に戻る。

 9時25分、長男が出かけようとしている。
急いで外に出たが、出かけて行った、道に出て後姿を見送る。
 六仙公園に行く、Sさんたちは、すでに帰っていた。
噴水に、子供たちが、遊びに来ている。
 9時から16時までの、放水時間、夏だけでも、もう少し、伸ばしてほしいと言う、
要望を、このところ良く聞く。
 みんなが喜ぶので、チャンスがあれば、要望してみようかな。

 9時40分、部屋に戻り、パソコン。
11時、妻が自転車を取りに来る。
 どこに行くのか聞くと、生涯学習センターへ行くとの事。
「一緒に行く」というので「自転車で行くのだろう、先に行ってて、あとで行くから」と。

 着替える。
靴が無い。

 正月に買った靴を、下そう。
ただし、26.5Cmなので少し大きい。

 靴下をはかないで、じかに履いた。

それが、まちがい、大災難が、起きた。

 落合川を過ぎたあたりから、足が痛む。
明らかな、靴擦れ。
 外側くるぶし下が、痛くて歩けない。
 妻に電話して、助けてもらおう。
電話するが出ない。

何とか、学習センターへ行く。

 前の、センター長、4月から戻っているとの事で、話をする。
 2階で、陶芸。お隣の奥さんが居るはず。
行ってみると「さっき来たという」
 地下に行く、料理教室、プチフールさんの旦那さん。
 妻、いないね。
氷川神社で、天井絵、あるが、行けないね。
何とか帰ろう。

図書館前の小道、坂を降りたところで、もう歩けない。
11時52分、再度、妻に電話するが、10回鳴らしても出ない。
 落合川に出て、靴を脱いではだしで帰ろうとする。

それが間違え、アサファルトって、熱した鉄板と同じ、
やけどするほど熱い。
 歩けたものではない。
11時57分、自宅へ電話するが、出ない。
 これで、行き倒れになっても、助からないことが、分かった。
つま先を、靴の中に入れ、ゆっくり帰路に。
12時20分、家に着く。
 妻はすでに帰っている。

電話したのに、というと、「なかったよ」
 「電話見て」
着信履歴を見て「あっほんとだ」

家にも電話したのに、
「何回か鳴ったね」じゃあ出てよ。

 部屋に戻る、
くるぶしの下、皮がむけていた。

 足がやけど?風呂場に行き冷やすが、むけた場所が、ヒリヒリ痛む。

13時20分、弁当を電子レンジで温め、パソコンで、ナンプレ解きながら、昼食。

少しでも気温が下がったら、先日切った枝の処理をしようと思っている。
この時期、蚊が多い、
15時、蚊取り線香が無くなったので、ダイソーにでも行って、買ってこようと思う。

 靴は、足が痛くて、履けない。
夜ならば、雪駄で行けるが、昼間なので、
 サンダルで行こう。
15時10分、家を出る。
 六仙公園を抜け、イオンへ向かう。
このころから、親指、つけねあたり、が、痛みだす。
 厄日だね。
15時34分、ダイソーレジが混んでいる、並ぶ。
     
15時39分、虫よけゼリータイプ、置物。
 虫よけリング
蚊取り線香6巻き入り。
 そして、鼻緒付きタイプの、ビーチサンダルを買う。
 足がすれる、痛いよ。
15時55分家に戻る、足の親指、擦りむけて靴擦れ。
 
16時、蚊取り線香をつけ虫よけリングをつけ、
虫よけを置いて、殺虫剤スプレー。
 ポリ袋を持って、枝の処理。
細かく切る。
     
 1回で出せる量、5袋まで。
17時20分、夕焼け小焼けが聞こえ作業をやめる。
四分の一、終わったかな。
まだ、こんなに残っている。
     
 枝は、50㎝位に切って、縛って出すとの事。
     
長男が帰ってきた。
18時、外に、出しておく。
母屋、風呂が沸いたというので、入りに行く。
18時30分、風呂から出る。
 足、ものすごくしみて、痛かった。
擦り傷の難航を塗っておく。
18時45分、部屋に戻り、エアコンをつけ、パソコン。
 メールのチェックや、
18時57分、歩行計から、取り込み。

19時30分、ブログを書き始める。
19時46分、写真を取り込む。

22時30分、ブログを投稿する。  
 5,924位 / 2,743,465ブログ ,昨日:10023歩、起床:4時30分.血圧:112.57、脈拍:62.体温:35.9、体重:64.2.天気:雨・晴 .
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月16日(日)大木の枝切

2017年07月16日 21時53分47秒 | ジュンの日記
 4時20分、目を覚ました。
歯磨きして、顔を洗ってくる。
 4時53分、血圧、体温を測り終える。
体重を量る。
 6時からの、圓生、三軒長屋の下、前に見ているし、百席で何度も聞いている。
 7時、落語研究会、
花見の仇討は、圓生でも聞いている。
 8時50分、見終わって、チャンネルを地デジに。
 「ご意見番」日曜日らしくなる。
 9時過ぎには、ふるさと創生?
 下に行き、パソコンの電源を入れ、朝食準備。
 9時半過ぎ、テレビをつけ、パソコンで、ナンプレを解きながら、朝食。
10時過ぎ、軟腐入れ簡単に溶けたと思ったら、罠があった。
リレーなので、前の問題の数字が違っているのでやり直さなくては。

11時前、北側の家の奥さんが母屋へ来て、妻と話していた。
 庭の、大きくなりすぎた木を、切ってほしいとの事。

11時、塩カップラーメンで、昼食。
13時前、脚立を持って、母屋へ行き、お風呂場の電球を替える。
13時過ぎ、作業用のつなぎに着替え、蚊取り線香に火をつけ、
 剪定鋏やノコギリ、大きめのポリ袋を準備して、階段の窓から、屋根に出る。

剪定鋏で、邪魔な枝から切り始め、太めの枝を、のこぎりで切る。
 枝は家の横に落として置き、後日、処理しよう。

 奥さんが出てきた。
木を切ってほしいと言っていたが、
昔に切った、背高の部分まで切っておいたので、このまま様子を見てもらうことにして、
切ってしまうことは、保留した。

 屋根をきれいにし、道具を片付け、終わりにしたのが14時過ぎ。
着替えたが、汗が噴き出る。
下の部屋でエアコンをつけ、扇風機にあたる。

体力がないよ。

16時前、起きて、イオンに行こうと母屋へ行く。
妻と次男も、買い物に行くところだった。
 先に家を出る。

16時10分、ラウンジに行ってみると、長い列が、出来ていた。
この暑さじゃ、無理ないね。
 遠慮しておこうと下に戻る。
 食品売り場で妻たちと会う。

買い物に付き合い、
一緒に、帰ってくる。
17時10分、レタスや、牛乳、スライスチーズなど受け取り、離れへ戻る。
 パソコン、取り込みや、メールのチェック。

17時半前「笑点」
17時33分、ブログ、日付など書いておく。
18時10分、母屋へ行く。

 お風呂に入る。
18時40分、風呂から出て、部屋に戻る。
 ゴーヤに水をやり、部屋に戻りブログの続き。
19時、先ほどから穂とで、ゴロゴロ聞こえる、外に行ってくる。
 雷雨だね。
雷雲、そして稲妻が。
 やっと、露払いの雷様。
いよいよ梅雨明けだね。

19時13分、部屋に戻る。雨が降るなら、水やり、しなかったのに。
20時50分、生そばが、昨夜で無くなった。
 業務スーパーへ行く。

 そばを5つ、稲葉風うどん、という普通のうどんより細めのうどんがあった。
試してみようかなと2つ買う。
ビスケット、キシリッシュガム2つ、コーラーペットボトル、など。
20時27分、精算する。
20時50分、部屋に戻る。

ブログの続き。
21時50分、ブログを投稿する。
 5,211位 / 2,743,164ブログ ,昨日:9864歩、起床:4時30分.血圧:117.54、脈拍:54.体温:35.7、体重:64.5.天気:晴 .
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

7月15日(土)介護保険料納入通知書が送られてきた。

2017年07月15日 20時29分58秒 | ジュンの日記
 5時30分、目を覚ます。
テレビをつける。
この時間に、イニシャルD  やっているのだね。
 夕べ見ているので再放送。

 それにしても、蒸し暑いね。
昨年は、六仙公園の水飲み場に、節水の、札が、かけられたっけね。
 7時09分、血圧体温。
 7時15分、こころ、ひよっこ。45分からの、こころ旅は、土曜日なのでない。
体重を量り、下に行き、朝食。

 ナンプレ。
10時25分、35問、バラエティ・リレー5連結合体、解けた。

 34問、連結合体リレーナンプレを、エクセルで作る作業。
12時、鮭ノリ弁当を温め、ナンプレしながら、昼食。

16時30分、歩いていない、イオンに行ってこようかな。
 六仙公園経由、
 東南口を出て。
16時45分、イオンへ。
ラウンジは列ができていた。
16時50分、日経紙、コーヒー3杯。
17時15分、ラウンジを出る。
 かたらい広場東南口、
 学習広場、(いないよ)
17時25分、みはらし広場。
 花壇脇ベンチに、ご近所の旦那さんが。
シルバーパスの事など話をした、
奥さんも来て、説明した。

 今日、介護保険料納入通知書が送られてきたので、それを見せ、

     
 70歳以上の方は、この納入通知書を、シルバーパス、購入の、所得確認書類として使用できる、など、教えた。

 もらえたら、バスで青梅へ行きたいなど話をした。

18時、別れて、部屋へ戻る。
18時15分母屋へ行き、風呂に入る。
19時、風呂から出て、部屋に戻り、パソコン。
メールのチェックや、取り込みなど。
19時22分、ブログを書き始める。

20時20分、おそばを茹でる。
 夕食
20時30分、イオンに行って来よう。
 母屋へ行き、空のペットボトルなど。
六仙公園経由

20時50分、イオン、空にペットボトルなどを、回収ボックスへ。
 お弁当など見るが、ない!
 
六仙公園経由
21時10分、部屋に戻る。

 ブルグの続き。
23時、ブログを投稿する。

PS、今からだと、8月に施設の会場を借りられそうにない。
 8,125位 / 2,742,837ブログ ,昨日:9663歩、起床:5時30分.血圧:120.65、脈拍:56.体温:35.0、体重:64.2.天気:晴 .
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月14日(金)梅雨明けしているよね!

2017年07月14日 23時55分12秒 | ジュンの日記
 梅雨明けているよね、
蒸し暑い日が続き、太陽が恨めしい。

 「もう、梅雨が開けたようだよね」というのが、挨拶の言葉。

最近、お天気が変わったようで、昔なら、梅雨明けには、雷が鳴って、梅雨の終わりを知らせてくれた。
 今は、ないのかな。
だから、気象庁も、迷っているのかもね。


 5時30分、目を覚ます。蒸し暑かったね。
燃えるゴミ出しの人、妻を、病院へ連れて行く日。
8時過ぎまでには、出かけられるようにして於かなければね。

 歯磨き、洗顔して、六仙公園に行く。
 遅くなったので、Sさんらは、縄文広場あたりにいるはず。
かたらい広場を、回っていく。
 6時、かたらい広場、前にお願いした、ご婦人が、また、犬に、リードをつけず、ボール投げをしていた。
     

     
私に気が付いたが、それでも、続ける。
厚顔、何とかだね。
 犬の散歩の人たちも、集まって会話していたが、あきれた様子で、見ていたが、
本人は得意顔、ルールが守らないことが、カッコイイと思っているのかな。
(馬鹿にされているのだよ)

 お願いしても、通じない人と、あきらめ、声もかけず。
 縄文広場に行く
6時10分、Sさんたちが居た。
挨拶して、今日は、8時半に、妻を病院に連れて行くなど、お話しする。
 
 昨夜、イオンの帰りには、まだいなかったが、お泊りだね。
      
 6時45分、部屋に戻り、8枚切りの朝食。
燃えるゴミの日なので各部屋のゴミをまとめ、
小さな袋に入れ、出しておく。

 外に出ると先日の、草刈、大きな草が、枯れた。それを折って袋に詰め、出しておく。
手が臭くなったので、良く手洗いした。
 7時10分、2階に上がる。
 体重を量る。
扇風機では暑いね。
血圧体温を測る。
 7時15分、こころ、30分、ひよっこ、45分、こころ旅。
 8時、下に行き、着替えなど、出かける支度。
 8時15分、母屋へ行く。
車の窓を開けておく。
 妻が2階ベランダへ、洗濯物を干しに行く。
 診療券と、月替わりなので保険証を確認させ、
 8時30分、妻を乗せて、家を出る。
 8時45分、東京病院受付を済ませる。
11号診療室前で待つ。
 前の人2名だね。
 9時丁度、番がくる。
薬の副作用など聞かれ、異常がないので、薬の量を変えるとの事、
 9時02分、精算機で、精算。
駐車場、時間がかからなかったので、ただだった。

 9時20分、家に戻る。
長男の状況など説明する。
 9時27分、長男が出かけていくのを外で見送る。
六仙公園に行く。
当然、誰も居ない。
妻に薬局イオンでと言い、まだ行かないなら、付かれたので部屋にいるからと言い、
 9時40分、部屋に戻る。
エアコンと扇風機をつけ、パソコン、

ナンプレ、
いつの間にか、12時を過ぎていた。

 2階へ行き、扇風機だけの、部屋で、テレビを見る。
疲れているので、横になるとすぐに、意識がなくなる。

 頭のどこかで、これではだめ、と言っているが起きることができない。

14時、扇風機、タイマーで停まる。
うだるような暑さに、かわる。

 起きざるを得ないね。
下に行く。

 東京都では、白熱灯2つ以上を、LED電球に交換が、スタートした。  

 階段の電球などを外し2つ、用意する。
母屋へ行き、月変わり、妻の、保険証を預かる。
14時10分、家を出る。
日差しが、暑いね。

14時25分、かたらい広場。
 6回目の草刈り、今日はかたらい広場だね。
     
 日焼けして顔が真っ黒になっているよ。
挨拶して、「熱中症に、気をつけるように」と、

 5小、西の通り、北側の道で、東側に出る。

14時40分、ハタガワ電器。
簡単な、書類など書いて、LED電球(LDA7L-G AS25)60W相当に変えて貰った。
 (助成金額2000円だって)
あくまで、おひとり様1個限り、本人自筆サインが必要になる。

14時45分、イオンC出入り口を入る。

 2階の薬局へ。
何か一つは忘れるね。
今回は、妻の「お薬手帳」
そして、こんなに苦労して歩いたのに「歩行計」

 保険証は、忘れなかったのにね。
待ち時間は30分。
 ラウンジに行ってきますと断り、ラウンジへ行く。

15時20分、ラウンジを出る。
 薬局に行き薬を貰う。
15時30分、イオンを出る。

 かたらい広場からの道、向こうから、妻と次男がやってくる。
待っていて、「先に帰るから」と言い別れる。

 六仙公園市道口から、暑くて人気のない公園を通り。
15時45分、部屋に戻る。

15時50分、パソコン。
 昨夜、アップデートで、再起動が終わらず、1時過ぎまでかかったが、
また、アップデート中
「電源を切らないでください」だって
 
16時20分、パソコンが使えるようになったので、ナンプレ。
17時56分、数独をやめる。

17時50分、BiLink.
18時、体重表。    
18時14分、ブログを書いておこう。
18時25分、チャイムがなる。

 切れの良いところで、母屋へ行く
18時40分、風呂に入る。

19時30分、風呂から出る。
 あまりの暑さに、部屋へは入れず、
六仙公園を、歩いてくる。
19時45分、部屋に戻り、エアコンと、扇風機。
ブログの続きをする。
20時、遅くなると思った、長男が帰ってきた。
20時30分、母屋へ行き、今日の説明などしてくる。
20時40分、部屋に戻りブログの続き。

20時55分、作業を一時やめ、ペットボトルがたまっているというので、
リックに入れ、イオンの回収ボックスへ。
準備して母屋へ行く。
カギがかかっている。
 全員で、イオンにでも行ったのかな。

 イオンへ行く。
1階。食品売り場を1周する。
いないので、2階を探す。
エスカレーターで、3階に行こうとすると、
3階から降りてきた。

 妻に、牛乳を余分に買っておいてと言い、先に変えるから。

21時50分、部屋に戻る。
夕食、温麺を茹でてみよう。
 5分、少し硬いかな。
6分ぐらいでよさそう。
22時、温麺で、夕食。
22時15分、ブログの続き。
23時45分、ブログを投稿する。  
 6,934位 / 2,742,494ブログ ,昨日:16949歩、起床:5時30分.血圧:116.59、脈拍:62.体温:35.5、体重:64.0.天気:晴 .
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

7月13日(木)国保減額制度、申請

2017年07月13日 23時59分32秒 | 東久留米市内の出来事
 5時半に、目を覚ます。
 は歯磨き、洗顔、体重を量り、2階横になって体温。
 6時08分、体温を測り終え、血圧を測る。
記録しておく。
 蒸し暑くて、寝苦しかった。
日が昇ると、また熱くなってくる。
 西の窓を開け、網戸にする。
このところ、風が強く吹くので、ピーピー、バタバタとうるさい。

 7時15分、こころ、30分、ひよっこ、45分、こころ旅、と毎度同じ、時の流れ。

 8時、下に行く。
朝食準備。
 レタスがないだけで、あとは同じ。
コーヒーを入れ、パソコン電源を入れる。
 ゴミは、缶と、紙類、布類の日。
 昨夜、長男が帰って来て、パイナップルの缶詰をあけた。
次男は、しびれるので、食べることができない。
 その缶詰と、あんこ、を切らして、缶詰を開けた。
その空き缶を、出しておこう。
紙類は段ボール、アマゾンから送られて来た自転車タイヤの、段ボールがある。
 外に出しておく。

 朝食を済ませ、
8時45分、六仙公園に行き、不法投棄がないか、見守る。

9時10分、部屋に戻り、パソコンでナンプレ。

35問、バラエティー5連結合体、5つ目で、会わなくなり、やり直し。

9時25分、長男が、出かけていくので外に行く。
見送って、六仙公園へ。

 紙類の、回収車が止めてあり、先週話をした人たち、3人が、ベンチで休憩中。
 行って「先週、回収を忘れたね」などと、話をする。

 段ボール、大きいままで良い、と、たずねると、結わかなくていいから、畳んでほしいとの事。
無人販売所、キュウリがあった。
家に戻り妻に、キュウリがあるから買おう、と誘う。

 3つ入っているね、
曲がったキュウリは4つ入っていた。
 私は4つ入りの曲がったのを買う。

 家に戻り、段ボールをたたんで、道路そばに出しておいた。
ナンプレ、
11時、市から、「入院や通院で医療費の支払いが高額になったときは・・・
 自己負担限度額・標準負担額の減額制度があります」という通知が来ていた。

 申請書が入っていて、わかるところを書いておいたが、どう言うことか良く分からない。
 市役所へ聞きに行って来ようと思う。

着替えをして、バックを持って家を出る。
六仙公園経由。

11時20分、八小広場、西口付近、今年6回目の草刈り中、行って挨拶など。

 9時半ぐらい、東口付近、お巡りさんが、たくさん来ていたよ、の情報。
東口へ行く。

 当然、何の形跡もないよ。
南沢給水所から、降りて湧水の橋を渡り、氷川神社前から、リサイクルショップ、どんぐりで涼む。

 調子が悪い、空だがだるくて、歩けないね。
11時45分、市役所、番号札を取って、呼ばれるのを待つ。

 説明を受け、調べてもらって、住民税非課税世帯なので、35400円が、自己負担限度額だと教えてもらう。
12時15分、帰り道、しんどい。
また、どんぐりに寄る。
 ドラえもんのおもちゃ、サービスでもらったよ。
12時28分、六仙公園縄文口。
 やはり昼間は、いないよ。

12時40分、部屋に戻った。
 赤飯弁当をあたため、2階へ。
テレビを見ながら、昼食。

14時20分、パソコンのメモリーを外して、見本とし、
バックなど持って、部屋を出る。
 みなみ町5丁目場指定に行く。
バスは14時39分で会った。
 ブックオフへ入り、店内を見る。
 手塚先生の「ナンバー7」集英社の手塚 治虫名作集9と10が、置いてある。
荷物になるので、帰りに寄ろうかな。

14時39分、バスに乗る。
 滝山5丁目で降りる。
14時55分、プライスに行く
 靴を見る。
やはり、荷物になるので後日。

 郵便局に寄る。

健康保険税が、今日届いた。
 1年分、振り込む。
明日妻の、病院、お金もおろしておく。
リサイクルショップ「買うぞう」を除く。

 滝山センター前から武蔵小金井行き、バスに乗る。

小金井街道の、ハードオフへ行く。
 見本を見せ4Gbがないか尋ねる。
2GBまでしかないとの事で、探してもらったが、あいにく品切れ。

 外に出ると、東久留米駅行きバスが居る。
それも12番、
バス停はどこ。
 道が渋滞している。
 青梅街道を渡りその先のバス停まで、急ぎ足。
(死にそう)
 しばらくしてバスが来て、乗れた。
前澤十字路で降りる。
珍しく、降りるのは、私だけ。

16時10分、業務スーパーによる。
 1.5リットルのコーラー切らしているが、持って帰る元気がないのでまた来よう。
16時16分、ブックオフに寄り「ナンバー7」2冊買う。
 六仙通りに向かう。

梅畑の道、両脇に、やけに、ゴミが落ちているな。

 今度住宅ができる、土地にも。

16時25分、六仙公園入り口。
不法投棄場所を見る。
きれいだ、それで思い当たった。

先ほどの、梅畑、いくつも、ビニール袋があり、捨てられていた。

 警告文を見て、捨てられないので、今度は、この場所に、捨てて行ったのかも。

16時30分、ひいひい言いながらも家に戻った。

体が、ほてって暑すぎる、エアコンを入れ、扇風機の風にあたる。

 しばらくは、何もできそうにない。
17時、階段をやっと上がって、横になり、テレビを見る。
 よほど疲れていて、
18時20分、チャイムが鳴り、正気に返る。

 お風呂が沸いたのだね。
18時35分、歯ブラシなど持って母屋へ行く。
 風呂に入る。
19時15分、風呂から出る。

19時20分、部屋に戻る。
パソコン。
メールのチェックや、取り込みなど。

20時10分、ブログを書き始める。 

20時42分、長男が帰宅する。
21時、、トレイを持って、六仙公園経由、イオンへ。

21時30分、イオン、トレイを回収ボックスへ。
21時35分、牛乳と2色おはぎ、サケノリ弁当をセルフレジで買う。
 六仙公園、市道南井口へ出て、公園内を見回り、
22時、部屋に戻り、お湯を沸かす。
 パソコン、ブログの続き、エアコンを入れる。

22時25分、そうめんを茹でる。
22時30分、そうめんで、夕食、食べながら、ブログの続き。

23時59分、ブログを投稿する。
 5,056位 / 2,742,082ブログ ,昨日:10171歩、起床:5時30分.血圧:122.63、脈拍:62.体温:35.9、体重:63.6.天気:晴 .
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

7月12日(水)不法投棄はダメよ

2017年07月12日 22時46分59秒 | ジュンの日記
 6時、目を覚ます、(その前から、寝苦しくて、目覚めていた)
 6時50分、歯磨き、洗顔、体重を量る。
 7時05分、横になって、体温計を挟む。
 7時15分、こころ、
 7時20分、血圧体温を記録する。
 7時30分、ひよっこ。
 7時45分、こころ旅。
 8時、下に行き朝食準備。
 8時30分、パソコン、ナンプレ解きながら朝食。

 9時25分、長男が出かけて行くのを外で見送り、庭の草取り。
燃やせないゴミ出しの日。
 靴、1足、殺虫剤のスプレー缶、など出しておく。
 
 裏に、太い草が生えていた、抜くのに苦労したので、安全な場所には、除草剤を撒いておいた。

11時50分、作業をやめ、手足を洗う。
 お弁当を、電子レンジで温める(買って2度目)
今日は、うまく暖められた、
 コーヒーを入れ、
12時15分、2階で、テレビを見ながら、昼食。

13時40分、ドラマを見る。
14時50分、それの、最終回。
 明日から、時間の制限、解放させる。
15時50分、家を出る。


16時50分、かたらい広場、東南口、
見回りして、
16時54分、縄文広場から、学習広場。
 今日もいないよ。
草むらの虫を捕りに来ているのか、ムクドリが、たくさん来ている。
     
 不法投棄されている場所が気になる、
行くときはなかったが、見回っておこう。
17時、市道、南口、
 ゴミはないが、電柱に何か貼ってある。
     
 行ってみると警告文が貼ってあった。
     
17時10分、部屋に戻る。
 パソコン電源を入れる。
 メールのチェックや、取り込みなど。

17時46分、ブログを書こうとする。
17時50分、アップデートだって、
アップデートして、シャットダウンにして2階へ行く。     
テレビを見るが、すぐに終わる。

18時15分、母屋へ行く、まだ、お風呂が沸いていない、というので、チャイムを鳴らしてと言い、戻ってくる。
 外に出しておいた、壊れた冷蔵庫、雨のしずくで、汚れている。
水道に、ホースをつなぎ、水で洗う。
18時30分、お風呂場が、近いので「もうすぐ、お風呂が沸きます」と、聞こえてくる。
18時32分、「お風呂が沸いたよ」と、妻が呼ぶ。
 蚊に、何か所も刺された。
殺虫スプレー持って行っていたが、噴霧しても風で流され、効果なかった。
 水が跳ね、足が泥だらけ、洗わなくては、ならない。
下駄に履き替え、母屋へ行く。
 お風呂に入る。

19時、風呂から出て、「疲れた」と独り言。
聞きつけた、女房が「お父さん、長いから」
 「そんなことないよ、今日は、早かったろう」
19時05分、次男が夕食中、「じゃあね」と言い、部屋に戻る。
19時07分、ブログの続き。

19時37分、長男が帰宅した。

22時46分、ブログを投稿する。
 6,870位 / 2,741,703ブログ ,昨日:9428歩、起床:6時30分.血圧:118.59、脈拍:59.体温:35.8、体重:63.7.天気:晴 .
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

7月11日(火)朝のうち、涼しかった。

2017年07月11日 22時52分14秒 | ジュンの日記
 4時、目を覚ます。
昨日、4時ごろ、ヒコーキを飛ばしている人がいた、と、Sさんの情報。
 ちょっと、遅くなったが、六仙公園に行ってみる。
 涼しいので、ウォーキングなど、来ている人大勢いたが、
ヒコーキを飛ばしている人は、見えなかった。

 体重を量り2階で横になり、血圧体温。
 4時30分、計り終えて記録する。

早朝にも、放送している番組があるね。
 昨夜見たよ。
 天気、一日晴。

 7時15分、こころ、30分、ひよっこ、45分、こころ旅。
 8時、下に行き、朝食準備。テレビをつけ、パソコンの電源も入れる。
(内緒だけど、エアコンの電源、切るのを、忘れていた、設定温度29度でよかった)
 燃やせるゴミ出しの日、ゴミを集めて置く。
 8時15分、朝食。
ナンプレ。
 ファイルの整理などする。
 9時26分、バイクを取りに長男が来ている。
 外に出て、長男を見送る。
 9時30分、部屋に戻り、燃やせるゴミを出しておく。
11時、ナンプレ解けないので次の問題を作る。
11時30分、エクセルで、35問 バラエティ・リレー5連結合体
12時25分、作り終える。
12時30分、赤飯お稲荷を持って、2階へ。
 テレビを見ながら昼食

13時40分、ドラマを見る。

15時35分、Sさんから、電話が入る。
 もう少しで終わるところだったが、
すぐに、空のペットボトル2本入れたリックを持って、六仙公園に行く。

 健康遊具南側ベンチでお話。
白っぽい、のを着て行ったが、両足首、蚊に食われた、かゆい。

 「4時から、卵があるので行ってくる」と、
16時10分、別れてイオンへ。
16時16分、レジが混んでいて、普通のレジで、精算。
 忘れたものがあり、またレジへ。
セルフレジがすいてきた。
16時23分、レジを済ませる。

16時27分、ラウンジに行く。

17時10分、部屋に戻る。
 片付けなどして、
17時25分、パソコン電源を入れる。

ネットにつながらない。
LANケーブル、つなぎ目どこか緩んでいるのかな。
今日は強い風が吹きっぱなし。

ノートパソコンつながるので、やはりケーブルだね。
18時30分、ケーブルをチェックしてくる

 パソコン、再起動。
つながった。
18時40分、チャイムが鳴る。
18時45分、母屋へ行く。
お風呂に入る。
19時25分、部屋に戻る。
 メールのチェックや、取り込みなど。
19時34分、長男が帰宅する。
19時43分、ブログを書き始める。

21時、六仙公園経由、イオン。

卵ケースや、トレイ、PETボトルなど、返却。
21時22分、チキンタッタ丼、をセルフで買う。
 水、1本もらい。
21時47分、部屋に戻り、バイクカバーなどかける。

 ブログの続き

22時50分、ブログを、投稿する。
 8,229位 / 2,741,316ブログ ,昨日:13546歩、起床:4時30分.血圧:120.61、脈拍:53.体温:35.5、体重:63.8.天気:晴 .
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加