~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

昨日のお出かけは

2021-11-29 10:17:22 | おでかけ

こんにちわ~

 

11月も明日でおしまい。今年もあと1か月となってしまいましたね。

 

 

旅行ネタはまだ続きますが 今日は昨日のお出かけのお話。

 

昨日は大好きな雑貨屋さん「マズルカ」さんへ~

このお店 以前も紹介しましたが→コチラ

めっちゃ素敵なお店でして ブロ友さんの七子さんに教えていただいて。

羽曳野で開催された「まちまるしぇ」に出店されてたのですがあたしは行けず。

七子さんが行かれたとアップされてて「行けば会えたかもな~」なんて言ってて。

「じゃあマズルカさんで会いましょうよ」てことに。

 

話が決まれば早い(笑) 「今度会いましょうよ」なんて言ってたら決まらないもんね。

13時30分 マズルカさん集合~~

あたしの方がちょっと早くついて オーナーさんといろいろお話してました。

タクサンお客さんおられると思うけど

まだ2度目の訪問のあたしのことも覚えてくださってて。

ここでブロ友さんと初対面なんです~ なんて言ったらすごく喜んでくださって。

ホントお店もだけど この方すっごく素敵です

 

七子さんとオーナーさんといろいろお喋りして つい長居しちゃいました(笑)

んで 素敵なものを今回も購入~~

 

また靴下~(笑)

今回のは2足組 太極拳の刺しゅうがカワイイ。 くるぶしの後ろ側に来ます。

白と濃いピンクです。赤に見えるけどピンクだよ。

 

ビーズ。。おもちゃっぽいのが可愛くて。

いっぱい欲しくなってしまいます。

 

そして

カワイイ缶のお菓子たち。

これは「日本橋果物」さんという難波にあるカフェのもの。

マズルカさんの息子さんがパティシエで経営されてるお店です。

 

この缶は「お菓子のミカタ」さんというメーカー様のもの。

以前 かわいい缶のお菓子がほしくて検索してて出会ったけどよくわからなくて(笑)

今回マズルカさんに日本橋果物さんが委託されてて出会えました!

ミカタさんの缶はあくまで「お菓子を入れるためのもの」だそうでして

缶はお菓子屋さんにしか売らないというこだわりがあるんです。

だから マズルカさんなどの雑貨屋さんには卸さないそうです。

こんな缶だったら 雑貨屋さんで絶対売れるんだろうと思うけどな。

 

もちろん中のお菓子も楽しみ

もったいなくてなかなか開けられない(笑)

 

 

昨日はお隣のパーラーさんも開いていて(前回は改装中でお休みでした)

嫌いではないが 積極的にフルーツなどいただかないあたし。

今回はフルーツサンドをいただきました。

 

フルーツサンドはもちろんですが たくさんのフルーツが添えられています。

見た目もすごくキレイで フルーツがめっちゃ美味しかったです。

 

七子さんはフルーツパフェ

これまたてんこ盛りのフルーツ。

食べるのが難しそうですね~ 

こんなパフェなら甘くなくていいだろうなあ。今度はこれをいただきたい。

 

コーヒーのカップも素敵

コーヒーもおいしかったです。

 

こちらのパーラーさんはマズルカさんのオーナーさんの弟さんがされています。

まあ どこまで素敵なご家族なんでしょう。

 

 

ブログで仲良くしていただいていると 初対面でも前からの知り合いみたいに思えます。

んで

あたしが誕生日だったってことで🎁いただいちゃいました

可愛いエコバックに入ってる。。。

 

素敵なものが。。。

 

八つ橋は京都のお土産かな(京都に行かれてたので)

素敵な紅茶と。。。

手前の素敵なはがきは 裏に素敵なメッセージ💓

 

素敵なまち針

そして

陶器の指ぬき

めっちゃカワイイ。これ 使ったことはないんですが 使い方がわからない(笑)

お客様でコレクションされてる方が以前いらっしゃったなあ。海外でいろいろ買われたみたい。

 

七子さん オシャレな🎁 ありがとうございます。

 

 

七子さん マズルカさん パーラーさん 日本橋果物さん

素敵な時間をありがとうございました。

なんだかこうして素敵なつながりができていく。 

こんなつながりを大切にしていきたいな。。。

 

 

 

さて 

次回はまた旅行のつづきに戻ります。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅行つづき

2021-11-27 08:23:45 | おでかけ

こんにちわ~

 

旅行から帰ってきて現実に戻りました(笑)

仕事は繁忙期。年末年始にいかに休むか(笑) そんなことばかり考えてますわ。

 

さて旅行の続きです。

 

 

21世紀美術館をあとに。。バス待ちはすごい列。だけどタクシーもつかまるかどうか。。

バスを待っても数組しか乗れないよ~ でもなんとか乗ることができ金沢駅まで。

15時半すぎに予定していた回転寿司やさんへ。。。

予約はできないので並ぶしかない。

「もりもり寿司」さんです🍣

 

なんだかんだで1時間半くらい待ったかな~

レーンにはあまり回っていなくて タッチパネルでオーダー。

カウンター内に数名おられる職人さんが握って提供してくださいます。

 

 

この日のお任せ盛り

まぐろ炙り 赤海老 あわび のどぐろ 生しらす

 

ぶり

 

のどぐろ

 

白海老

 

え~~っとなんだっけ ナントカ貝(笑)

 

焼き鯖

 

あなきゅう巻き 一個食べて白海老が乗ってます。

 

カニマヨ これも一個食べてます。

 

茶碗蒸し

 

ビール飲んで~ 熱燗のんで~ いい気分

 

廻ってないお寿司屋さんの回転寿司部門?みたいです。

このお店 関西にもあるようですが 多少ネタに違いがあるらしいけど。。

関西でこのお寿司がいただけたら嬉しいですよね💓

 

お支払いは夫なので おいくらだったかは知りません。

 

 

そしてホテルにチェックイン。

ドーミーイン金沢さん。ここではセミダブル×2で夫とは別室です。

ゆっくり眠りたいし(笑)

 

 

チェックインをすませてから「ひがし茶屋街」に行ってみました。

雨の夜だし誰も歩いてない。ホテルで聞くとお店などは夜は閉まってると。

ひっそりとしてましたが

オサレなバーがいくつか営業されてて いい雰囲気でした。 入ってないけど~

 

で、通りに出たところのお店に入ってみました。

オサレなお店でしたが外観も店内も撮ってませんが。。

お腹は空いてないので 軽く肴とビール からの熱燗。。

かわいいお城の器には。。

小さな煮物が。

上品なお味でおいしかったです。

おでん

鯛の昆布〆

 

どちらもおいしかった。

 

お店のイケメンなお兄さんと カッコイイ店主さん? とっても丁寧親切でした。

 

お兄さんにバスのことを尋ねると 丁寧に教えてくださり 

時間も調べてくださいました。

 

なのになぜか1本乗れなくて次のバスに(笑) 

タクシーもつかまりそうになかったのでよかったです。

 

夜の金沢駅

 

 

ホテルに無事戻り。 お風呂に。。。

温泉があって そちらに。。部屋はシャワーしかないです。

写真はありませんが~(笑) この温泉がよかったです。

 

そして山Pさんも言われてました「夜鳴きそば」です!

夫にもらいに行ってもらいました。

 

 

夜鳴きそば食べつつ ビールのんで最終日の打ち合わせ。

広いベッドでゆっくり寝ました(笑)

 

 

早朝 車も人もあまりいない。

 

21日22日は全然寒くなかったけど 最終日23日は寒かった~~~

22日夜から冷えてきたのでコンビニさんでレギンス購入(笑)買っといてよかったです。

 

23日朝ごはんもバイキング

 

この豚汁がめっちゃ美味しかったです。

右上のお刺身は自分で海鮮丼ができます。

真ん中の小鉢2品は北陸名物? かまぼこと 蛍烏賊の沖漬け

 

夫チョイス 海鮮丼にしてますな。 遠慮がちな海苔が(笑)

 

おなかいっぱい食べて元気に出発です~~~

 

 

このつづきはまた。。。。

 

ここまででいただいた食事 ホテルのバイキングも回転寿司も どれもお魚が美味しい!

ぶりとかめっちゃ美味しかったよ~

また食べたいです🐟

 

 

 

てことでここからまた移動します。。さてさて。。。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの旅行へ

2021-11-24 20:55:23 | おでかけ

こんにちわ~

 

行ってきました~ 2泊3日の旅行です。

ホンマひっさしぶりの旅行でしたよ。。。

 

22日はあたしの誕生日 そして10月で夫が定年になったってことで旅行に。。

定年になってももちろん仕事は継続しますけどね。

 

行先は北陸方面。

夫がいろいろ計画して段取りしてくれました。あたしはしない(笑)

 

予定は 夜勤明けでさらに早退した夫と新今宮駅で待ち合わせ。

環状線で大阪駅まで。。。

ここから出発!!

 

10:12発のサンダーバード15号で鯖江まで。

 

 

 

「めがねの街 鯖江」では「めがねミュージアム」へ。。。。

 

 

が。。。。

めっちゃ混んでて長い時間待たなければいけないってことで諦め。。。

 

駅に戻って

北陸銘菓?のビーバーをつまみにビール(笑)

 

福井に移動。

福井駅では恐竜さんにご挨拶。

 

 

お蕎麦をいただき。。

 

夫のとろ玉そば

 

あたしは天玉そば

 

福井では恐竜博物館にも行きたかったけど~ 電車だし。。。

時間もかかるので今回はパス(あたしはずうっと前に行ったことあるんですけどね)

 

 

ここから宿泊先の加賀温泉へ。。。。

こんな表示板を観ると 遠くに来たな~って思いますね。

 

 

 

駅からは宿泊先の送迎バスに乗せていただきます。

いくつものホテルや旅館のバスが停まっていました。温泉地なんだな~って感じ。

 

ホテルの外観は撮ってませんが。。。

こんなロビー

こちらは「大江戸温泉物語 片山津温泉 ながやま」さんです。

けっこ大きなホテルですな。

 

お部屋は

わりと一般的な「旅館」って感じでしょうか。

キレイなお部屋でした。

 

 

このあたりにはホテルや旅館がタクサンありますが 何にもないんです(笑)

食事は夕朝つけていただき どちらもバイキングでした。

 

和洋中 いろいろありますが お魚がやっぱ美味しかったです。

よくある都会のホテルのバイキングとはお魚が違いますね。

バイキングのお刺身やお寿司ってイマイチなイメージがあるけど そんなことはありませんでした。

 

 

朝ごはん

海鮮丼も。。。

 

コーヒーとパンとフルーツもいただきました。

デザート系も充実していましたよ。朝も夕も。

 

 

こちらの大浴場 露天風呂が気持ちよかった。。お湯もややとろみがある感じでよかったです。

もちろん朝も入りました♨

 

朝はまた送迎バスで駅まで。。。

駅にはこんなのが

顔出しパネルだけど 低すぎ(笑)

いちおー誕生日の日付が入ってるので撮影してきました。

 

 

ここから金沢まで。

この日は朝から予報通りの雨。。。

金沢からバスに乗って「21世紀美術館」へ。

ま~~金沢は人だらけ。。この日は飛び石連休の平日でしたが

観光客もめっちゃ多くて。

 

美術館もすごい人でした。13時にweb予約してたので待たずに入れましたが。。。

あまりの雨で写真もあまり撮れず。

館内も撮影オッケーのところも多くありましたが撮ってません。

 

多分 21世紀美術館でもっとも有名な「プール」

この日は雨でプールサイドには入れず。

地下から観られるはずなんだけど。。予約イッパイで入れず。。

 

大雨の中 またバスに乗って金沢駅へ。。

この日の宿泊は駅前のビジネスホテル「ドーミーイン金沢」

チェックイン前に早めの夕ご飯。

 

お魚が美味しい北陸は回転寿司もすごくいいってウワサ(笑)

もちろん100円ではありませんが~~

夫が調べておいてくれた回転寿司やさんへ。。。

 

と ここからのお話はまた後日。。。。

 

 

今回の旅行。

よく食べよく飲みました(笑)

お店やホテルではもちろんですが 電車の待ち時間 電車内。

必ずビール買ってるし(笑)

 

 

そんなこんなで2日目の夜からのお話に続きます。。。

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月食と楽しみとお弁当

2021-11-20 12:49:41 | うれしいこと

こんにちわ~

 

いいお天気の土曜日です

だけど~ 体中が痛い(笑) 

昨日の仕事がけっこ体力って言うか キツイ仕事でして。。。

体バリバリですわ

 

昨日は月食でしたね。 

昨夜出かける予定があって 観られるかな~と思っていたけど

早い時間らしいので観られそう。。。

仕事が少し遅くなって 事務所を出たのが17時30分を回っていた。

外に出たら月が見えた。すでにかなり欠けている。

 

帰宅してベランダから。。。

iPhoneで拡大してるのでめっちゃ粗いな。

この程度しか撮れませんが。。。

観られてよかった。。。。

 

昨日の疲れた体にしみいるような天体ショーでした。

 

 

 

ここにきてなんかいろいろと楽しみが

 

昨日は恒例の友人とのお誕生日食事会

焼肉ごちそうになってきました 写真ないけど~ 🎁ももらっちゃいましたよ

 

 

んで

明日からは2泊3日で夫と旅行です(←ロケットでは行きませんが(笑))

福井から金沢へ 21世紀美術館にも行きます

夫と旅行なんて何年?何十年?ぶりやら。。。

 

 

そして28日の日曜もお楽しみが。。。

 

 

さらに12月4日はひっさしぶりに職場の仲間と飲み会?食事会?です。

お店にはいかなくて職場で集まれる部屋があるのでそちらで。。。

 

元気で楽しまなくっちゃ

 

 

お弁当も作ってます。

ごはんはもち麦入りでもみ海苔混ぜてます。

ちくわ磯辺揚げ イカ唐揚げ ほうれん草オムレツ

 

海老焼売 エビチリ ちくわは薄味で煮てあります ブロッコリー

 

このお弁当箱 大きさや深さが詰めやすい。 買ってよかった。

 

 

 

また本が溜まってきました(笑) なかなか読めない~~~

本読むってその時間はそれしかできない。

今 パソコンたたいてブログ書いてますが 

テレビで録画してあった「にっぽんの芸能」を観ています。

集中はできないけど こんな番組は耳から入るので画面はチラ見で大丈夫。

たまにですが 

聴いておきたい音楽があるときはさらにiPhoneで音楽も流してる時もあります。

本だけは本しか読めない。音楽は流してるけどあくまでBGM。

 

本を読む時間って贅沢な時間だなあ。って思います。

たまに電車に乗っても 外の景色やほかのお客さんに目が行って読めない(笑)

 

やっぱ本読む時間は作らないとな。。。

 

 

さ、

明日の旅行の準備しよっと。

何がいるかな~~~

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いただきものとお弁当箱

2021-11-17 10:03:25 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

やばい 眠い。。。

今日はお休みなのでいいんだけど。。 深夜1時半ころ目覚めて眠れず。。。

 

 

 

以前書いた友人のお話。

だんな様の浮気でよそに子供ができたって話。

その後はまだ進展もしてないようなんですが 法律相談に行ったようです。

すると。。。

 

どうして離婚しないといけないの 離婚して誰が得するの もう実際離婚しているのよ

 

などと言われたそうです。

確かに離婚するとなると多大なエネルギーがいります。2人の問題だけではなくなるし。

 

結婚とは寝食を共にすることで 別居している今「事実離婚」している。

「事実婚」があるように「事実離婚」もあるんだと言われたそうです。

 

ん~~ 確かにそうだけど。 

それで納得して割り切ることができるならいいけど。

法律上 離婚しなければ 先に進めないような気がするのはあたしだけでしょうか。

離婚して 女一人(子供さんたちはもう高校生と大学生)どう生きるか。

事実離婚でも 戸籍上の婚姻を続けてる限り 新しい恋愛もできない。

40代後半の彼女。このまま浮気ダンナに縛られて生きるのだろうか。

 

すごくツライ思いをしても ツライことがこれ以上重ならなければ

この状況に慣れてしまって 結局なし崩し的に離婚もせず 別居を続けるか。

もしかしたらだんなさんが戻ってきたりするんじゃないかな。なんて思う。

浮気ダンナの思うツボになりそうで なんかイヤだな~ 他人のことだけど。

 

 

 

さて 気分を変えて おいしものです~(笑)

 

いただきものです。

「ツルザワ」さんのフルーツサンドです。

社長からの差し入れでした。 どこかのなんかで12000円当たったとか??????

で みんなにふるまってくださいました(その日の午後仕事があったスタッフだけかも?)

現金なのか金券などなのか分かりませんが自分のものにすればいいのに(笑)

やっぱウレシイことは分け合うのがいいんだな。。

 

夫と半分こです。

 

コノスルといただきました。

 

めったに自分では買わないし 自分では作らないフルーツサンドです。

美味しかった~~

クリームが多くないのがウレシイですね。

 

 

そしてお弁当箱を買いました。

ずうっとお弁当箱が欲しくて。でもなかなかコレだ!ってのに出会わない。

たまたまセブンさんのクレジットのポイントがけっこうたまっていて。

期限があるのかないのかもよくわからないけど(笑)

使っておこうとネットで検索。

ミッフィちゃんのが可愛くて大きすぎずいいかな~~と。。。

セブンさんのネット通販だけどロフトさんのものでして3000円超えないと

無料での店舗受け取りができないんだそうで。。。じゃあ。ってことで買いました。

クロスは真っ白なのがちょっとマズイか。。。めっちゃ汚しそう(笑)

 

初のお弁当

カワイイお弁当箱だけど地味だな(笑)

ごはんは玄米ご飯にもち麦ごま塩ともみのりを混ぜたもの。

ミンチカツ 赤ウインナー 豚肉生姜焼き

 

 

仕事にそんなに入らないのでお弁当作る日も少ないんですが

でも11~12月は繁忙期ってことでけっこ入るので。。お弁当作ります。

新しいものを手に入れると 気分が高まります。

たいしたお弁当は作らないけど(笑) 作る気が起きてきますね。

 

仕事が増えるといろいろ行っておかなきゃいけないところに行けなくなる。

役所や銀行などの窓口とかね。

今日 行っておかなきゃだな。 メンドクサイんだけど。。いかんいかん(笑)

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする