~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

またご飯とかパンとか。。

2018-04-29 14:56:27 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

黄金週間もスタートしましたね。。。

9連休の方もおられるのでしょうね~ あたしはカレンダー通り。。。ではなく。。

明日はガッツリ仕事。。土曜もちっとだけ仕事。。。だな。。。

 

しかし。。。ちょっとマズイことになってしまった。。。

珍しく風邪のようだ。。だり~~~~

ここしばらくは喘息やら扁桃炎やらも出ず。。不調なときも多々あったとはいえ。。。

風邪なんぞマッタクひいてなかったのになあ。。。

 

昨日は午前 一件だけ仕事があったのですが~午後から難波へ。。。

が。。朝起きたら喉が痛い。。。ヤバい。。。

痛み止め飲んで仕事済ませ。。難波へ。。。

熱っぽいけど熱も出てないし~~ なんかぼ~~~っとしてるけど。。。

夕方 夫と待ち合わせて焼き肉だったのだ~ ぱちぱちぱち~~~

ダルいが食欲は落ちないしアルコールも飲めた(笑)

出先で風邪薬買って飲んで。。

今朝もダルイぜ。。。薬は飲んだけど。。。。。

1日の夜には息子も帰省するし~~ 遊ばなくちゃなのに。。。根性で自力で復活してやる!

 

 

さてさて。。

ご飯ネタくらいしかないな。。。。

 

通院日の晩ごはん。。

お総菜屋さんのアジフライ

レバーとにんにくの芽の炒め物

お惣菜のサラダ3種

 

 

ある日の晩ごはん。。

 

夫がお蕎麦を買ってきてたので。。

天ぷら  ウインナー 蕨 筍 茄子 

あと赤海老のお刺身ね。

 

 

またまたパンとか。。。

おいしそうなコッペパンがあったので ナポリタンドッグに。

 

有名なボローニャさんのデニッシュ食パン

これはミニサイズのジュニアってやつね 400円(税抜)でした。

見るからにおいしそうでしょ~~

軽くトーストしてサックサク。。

 

 

牛乳パン クラウンメロン 期間限定でつい。。。(笑)

中身本体の写真がないな。。

メロンクリームが懐かしいようなお味でおいしかったです~

 

 

 

昨日の午前のお仕事でお客様と話してて。。。

パンが好きだという共通項があり(笑) あと100均さんに話とか。。。

んで。。

難波に行ったら~~ 難波に「乃が美」さんが開店してるぢゃないですか~

買いたかったけど ちょっと持って歩けないので断念。。

んで。。マルイさんには100均さんのワッツさんができてた。。。

 

 

ヤバい。。。やっぱダルイな~~~~~ぼ~~っとしてるわ。。。

ちょっと寝よう。。。

 

明日の仕事に備えなくちゃ。。。。

 

 

 

ではまた。。。

 

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご飯とかパンのこととか。。

2018-04-26 14:56:32 | ご飯 肴

こんにちわ~

気持ちのいいお天気でしたね~~ サワヤカです。。。

 

今日は朝から病院へ。。術後の経過観察です。。

今日もお天気だし電車バス使って行ってきました~

診察の結果は経過良好だそうで。。ヤレヤレです。。

次は3か月後。。

 

9時の予約で診察と言ってもすぐ終わる。。(笑) お昼には帰宅してました。

診察券 保険証 お財布 予約票などなど。。忘れないように。と確認。。が。。

携帯わすれた(笑)

まあ。。緊急な連絡などあり得ないだろうし。。なくても問題はないのだが。。。

残念なのは何か見つけても写真が撮れない。。

時間つぶしができない~~ 

 

また今回もぶらぶらと南海千代田駅まで歩き。。お買い物。。

西友さんがあるが今改装中。。てことでイマイチ面白くない。。。

ばんばんさんでちょいとお買い物して西友さんも見てはみたが。。。

で。。ディスカウントストアのディオさんにも寄って~~ 帰宅。。

欲しいものはいろいろあるが。。なんせ徒歩なので(笑)

ばんばんさんにはあまり見かけない物や高級な調味料などがあって すごく気になるのだけどね。。。

700円ほどのケチャップとか ブランデーか何かのような瓶のウスターソースとか。。。

お値段もだが。。重いのだ。。。クルマで行かなくちゃ。。

しかしクルマで行くとめっちゃ買ってしまいそうでコワい。。。

 

西友さんには新しく 「しまむら」さんと「セリア」さんが入るそうです。(5/10 オープン)

やたらセリアさんが近場に増えてる気がしますな。。。

 

 

ご飯とか~~

先日。。。

蕨をいただいた。。

いつも蕨採りに行かれててここ2年ほどは連れてってもらってたのだけど~

今回は都合が合わず。。お土産にいただいた。。。

これで。。。

 

蕨と筍の煮物

蕨と豚肉のたまごとじ

餃子~~

この餃子。。。

これ。。買って冷凍してあったのだ。。

前に「焼きそば焼売」もあったよね。。

ソース味の餃子って感じですが美味しかったですよ~~

濃いお味なのでタレはいらないけど ちょっとだけマヨつけたらこれまたウマし。。

ビール飲みてえ。。(笑)

 

 

お蕎麦にも 筍と蕨。。。

 

 

こんなパン。。

明太子屋が作った明太フランス 冷凍パンです。

長さ30㎝弱くらいでしょうか。。これ 495円(税込) これってお高い。。??

なんか最近 あたしの中で値段がマヒしてるわな。。

食パンとかお高いんだもん。。それでも美味しいから~~当たり前になっちゃって。。。

 

今日もばんばんさんに あの有名な「ボローニャ」さんのパンがあった。

多分催事的にあった残りだと思うけど。。。

デニッシュ食パンが1本(3斤分ね)1300円だった。。欲しいがこれまためっちゃ重い(笑)

ミニサイズ版の「ジュニア」があったのでそっちに。。。400円だった(またアップしますね)

どちらも1個ずつしかなかった。。

とびばこパンが値下げになっていくつかあった。それも催事なんだろうな。。。

 

 

最近は高級食パンブームで。。。

いろんな食パン専門店ができている。。2年ほど前初めて知ったときは「それってどおなんだ?」

なんて思いましたが~ どこも大行列だったりする。

これってブーム去ったりしないのかな。。食パンと言うベーシックなものだから安定するのかなあ。。

全然違うけど。。クリスピークリームドーナツさんとか信じられない行列だったけど今は全然。。

パンケーキのお店とかも何時間待ちとかだったのももう。。。ですよね。。。

 

 

来週はスーパー忙しいweek  世間は黄金週間だというのに~~~

後半は適度に休めそうですけどね。。。息子 帰ってくるのかなあ。。。

 

 

ウチにはいろんなものがある。だから片付かない(笑)

買い物が多すぎるのだな。。今さら言うのもなんですが。。。。

例えば食べ物についても~~

美味しいから 美味しそうだから。。買う。。それはフツーですよね。

さらに 面白そう とかヘンなの~~ とか つい買ってしまうのだな。。。(笑)

それ考えて買うようにしたらいいんだよなあ。。。。

う~~~ん。。。。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甘いものたちとか。。

2018-04-24 05:52:52 | お菓子

こんにちわ~

 

忙しいって言葉は使いたくないな~ と忙しくなればなるほど思うけど(笑)

自分でも何がそんなに忙しいのか不明~~~なんなんだ。。。

 

そんな忙しいときは甘いもの~~(笑)

最近食べた甘いものたち。。。

 

鶏卵素麺 

ポルトガルから伝来した南蛮菓子。。これは福岡のメーカー様のものですね。

テレビで観てから食べてみたかったものです。。

不思議な食感。。あま~いけど優しいお味ですね~~

「お召し上がり方」に軽くツボった。。。(笑)

 

 

山形のさくらんぼジャムを使ったお菓子

工藤パンさん という青森のメーカー様ですね~~ 

そぼろ?みたいなのに包まれたふわふわのスポンジの中にジャムの入ったパイ。。

甘くておいしい。。。これまた不思議なお菓子。。。

 

 

これは有名ですよね。。シベリア アニメ「風立ちぬ」にも登場しました。

以前にもアップしたことがありますが それは3角だったかな~~

これはあんこが入ってますが 羊羹のもあります。

これもじつは工藤パンさん。。。

なんか面白そうなメーカー様ですね。

 

 

 

これは島根県のメーカー様ですが。。

春らしいお菓子ですね(画像がボケてすんません)

こういうタイプのお菓子が大好きです~~~

 

 

ご飯も~~

 

コロッケとか~ お刺身とか~ お寿司とか~

夫が買ってきてくれたもので晩ごはん。。。

 

 

豚肉の冷しゃぶサラダ

鯖のケチャップソテー(冷食)

ポテサラ つぶしたゆでじゃがにマヨとタルタルソース

 

 

鰆の醤油漬け

サラダチキンマリネ

冷奴 茗荷とおネギ お醤油は鮑醤油で うまし。。

前日のポテサラにさらに玉ねぎとスクランブルエッグを足して。。

スクランブルエッグはレンチンで~

 

 

今日は午後からのお仕事です。。。

明日は外回り。。雨かな。。

木曜は術後1か月の検診。。。経過観察なのだけど。うまくいってるといいなあ。。。。

術後は痛みもないし。。でも違和感はまだまだ。。

1年くらいはフツーに違和感はあるそうです。

違和感がなくなるってより 違和感に慣れるのだろうな。。。

 

 

さ~~

午前は用事しよ。。午後の仕事はちょいとハードそうなので。。。がんばろ。。。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メイクレッスンやら。。

2018-04-20 22:30:15 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

今日もいいお天気でしたね。。

 

先日 友人主催のメイクレッスンに行ってきました。。

メイクレッスンとかって実はあまり好きじゃない(笑) なんか。。わざとらしくなるんだもん。

今回はアイメイク チーク リップだけだったのですけど。。。

フツーの大人メイクですね。

参加者は10名ほど。。40代50代って感じかな~~

メイクはあたしは好きでして。。毎日バッチリメイクです(笑)

昔はその道に進もうかとも考えたこともあります。

今回行ってビックリしたこと。。。

マスカラ初体験 アイラインも初めて~~ なんて方がいらしたこと。。。。

今はしないけど。。じゃなくマッタク初めてって。。。。

隣の方にマスカラの使い方指南。。アイシャドーの色選びをアドバイスしてるあたし(笑)

 

ワイワイとレッスンを受けたあとは楽しくティータイム~~

りんごのコンポートといちごのシフォンケーキ

レッスンはともかく(笑) また新しい出会いがあったりと。。楽しかったです

 

歳を重ねるとともに 新しく誰かと出会ったり 友達になったり。。

そんな機会も少なくなっていくと思うので。。大切にしたいですね。

 

 

 

さて ご飯(笑)

春メニュー。。かな。

春わかめの土佐酢和え 筍ご飯

アップ画像がないけど。。。

あとは のどぐろ開き ピーマンとひき肉の炒め物 ですね。

のどぐろ ウマし。。。

 

ヘンなメニュー(笑)

シンプルなおうちカレー

若竹煮

あとはキムチと春わかめのおろし醤油和え

 

実は若竹煮は好きじゃない。 筍は単品で煮るのが好きです。。。

 

 

こんなインスタント麺を食べてみた。。

えと。。。これ韓国のものなのですが。。。

パケは。。。

裏は。。。

作り方があるが。。。

読めねえ。。。

しかもここには日本語の成分などが書かれたシールが貼ってあって。。

そのシールには作り方は書いてなく。。。

それをはがしたのだが。。。

600ml って文字が見えるのでそれで作ってみたが。。。

どう頑張っても(笑) パケの表にあるようなビジュアルにはならんよな。。。。

フライパンで焼いてる感じの絵面。。焼きそばっぽい。。

作り方の方は汁のある麺に見えるし。。。

表には「Cheese」の文字が英語で書かれてるけど~~ 他は読めねえ。。。。

まあ。。今さら訳していただいてももう食べちまったが(笑)

 

 

 

今日はなんだかめっちゃ疲れてた。。。

朝起きたときから疲労感。。やば。。栄養ドリンク飲んだりしつつ。。。出勤。

仕事はなんとか終えたけど~~~~ 夕方はもうアタマが回らんって感じで。。。。

帰宅して。。一件だけお客様のとこにいって。。。ご飯食べてビール飲んで(笑)

寝ちまってたわ~~~~

 

今週もいろいろあった。。そんなに忙しいってことでもなかったのだけど。

気分的にかなりキツかったかも。。

いえ イヤなことがあったとかじゃないんですけどね キンチョー感とかあったかも。。

あたしはあたしの考えでやりたいようにやります。 他人がどう思おうとね。

「出る杭は打たれる」 だったら打たれても凹めないくらいでてやるさ(笑)

 

 

明日も午前 一件だけお仕事です。。30分程度で終了かな~~

そのままちょっとだけお買い物にいこっと。。。

そして。。午後と日曜は仕事の段取りだな。。。。

来週は通院の日もあるし。。時間を有効につかわなくちゃですね。

 

 

さ~~~

明日もめいっぱいがんばろ。。(仕事だけじゃないよ(笑))

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱ食べたもの。。

2018-04-16 12:05:18 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

土曜の夜から昨日。。また風雨が激しかったですね。。

雨は嫌いではないけど。。強風がコワいのよ~~~ でも今日は晴れ~~~

 

 

先週土曜日はお仕事でした。。

そのお仕事には特典が(笑)

「国宝 金堂三尊像」の特別拝観。。やった~~(笑)

 

天野山金剛寺様で年一回行われる「おそうじの会」そのお掃除に参加。。。

その会では毎年なんらかのイベントが行われるのですが今回はこちらの拝観させていただけました。

お掃除をして お食事(美味しいお蕎麦とかやくごはん)をいただき。。

いいお話しもあったのですが 片づけしてたので聞くことはできませんでした。

そして拝観。。

あたしは仕事としての参加なので食事もいただきますがスタッフとして厨房もお手伝い。

けっこ大変ですが楽しいの~~

 

 

あまりネタもないが。。。

やっぱ食べたの紹介しましょうね~(笑)

お総菜屋さんのミンチカツとアジフライ

お肉屋さんのプルコギ風。。。玉ねぎ入れて炒めただけ~

 

 

買ってきたお寿司

1尾残ってたとろ鯖開き やっぱウマいわ~~

冷凍してあった焼鯖とレタスで鯖サンド 鯖かぶりになったな(笑)

パンはパンダンテさんの玄米食パン。

 

 

剣先イカお刺身 めっちゃウマし。。

炒めるだけのホルモン

 

 

あまり料理してませんな。。。

昨日の朝ごはんは~

たまご焼きとハンバーグのサンドイッチ 夫と半分こね。

 

 

今朝は。。

とろ鯖が大きすぎて食べきれず 身をとってあったので。。。

からしマヨとピクルスたっぷりで。。。

パンは~

金谷ホテルベーカリーさんのイギリスパン まだ凍ってますな。。

小さいのにお高い(笑)

 

 

 

渋谷すばるさんがジャニーズ脱退だとかってニュースが流れてますね。

関ジャニさんのファンってワケでもないし特になにも思いはしませんが~

先日アップした「味園ユニバース」を観たとこだったので。。

渋谷さんの唄がすばらしくて。。。

逆にアーティストとして飛躍してほしな~~ なんてあたしは思うのですが。。。

 

で。。ソロアルバムも出されてるということでちょっとほしいな。。と思って検索。。

あらま。値段あがってるじゃないですか。。。。

味園ユニバースのあたしが買ったDVDも。。めっちゃ値下げになってたのに上がってるよ~~

こんな風に影響出るんですね。。。

CD 早く買っておくべきだったか。。(笑)

 

 

味園ユニバースと言う映画をある方のインスタで知って。。

味園ビルの宴会場に2度ばかり伺ってて。。味園ビルに興味津々でして。。。

そしたら先日 ウチの社長が話の中で「味園ビル」の今の利用法の話をしてて。。

なんかもう。。味園ビルとめっちゃ縁があるような気がしたわ~~(笑)

一度散策に行きたい。。。

 

 

CD と言えば。。ウチにはかなりの数のディスクがあります。

数えたことないけど。。。。一度整理したいんですが。。なかなか。。。

自分で買ったもの 亡姉の家から持ち帰ったもの 息子のもの よそ様から引き取ったもの。。。

だから「これなんだろう」てのもあって。。

知らないアーティストや知ってるけど聴くことなかったのや。。

そんなのもぼっちら聴いてみようかと。。。

じっくり時間かけたいですね。。その時間が~~~ですけどね。。。

でも新発見があるかもですよね。。

 

 

 

さ~~

午後からお仕事です。。

今週もがんばろ~~~~~~

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする