~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

勉強会と食べたのと。。

2019-02-24 14:06:00 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

いいお天気の日曜日です~~~ でも家で仕事の段取りしなくちゃ。。。

 

昨日は仕事の研修でした。研修ってか勉強会ですね。

毎年いろいろな先生に来ていただき講演やらなんやらがあるんですよ~~~

近畿地域から200名以上の方が集まります(ほぼ女性)

 

今回のお話しの直接的なことではありませんが。。。

最近すごく思います。「話の聞き方」上手くなりたいなあ~~って。

人の話を最後まで聞かず内容を先取りする人や 自分の話に切り替えて話を途中で取ってしまう人。。。

自分も気づかないうちにそうしてるんじゃないか。。。。なかなか自分ではわからない。

こういうことって心がけるだけではなかなかうまくいかないですよね。

聞くことに集中するとなんだか無口になりそうだし(笑)

キャッチボールは必要だもんね。

そういうトレーニングとか受けてみたいなあ。。。。

 

 

そそ。。

その勉強会の中で「仕事」という言葉からイメージされる言葉を3つ書いてください。

というのがあったんですが。

あたしは「楽しい」「大変」「スキルアップ」と書きました。

が。。となりに座った同僚は「生活を整える」「お金を稼ぐ」と書かれてました。

生活を整えるって何?と聞くと~~~

どうやら仕事=家庭というか。。。家事重視な部分があるようで。。。。

ホント人それぞれだな~~って思いました。あたしより全然多く仕事してる方なんですけどね。

 

以前の勉強会で印象に残ったこと「自分の”べき”は他人の”べき”とは違う」ってことでした。

自分が美味しいと思うもの 自分が好きだと思うもの

それを美味しいと思わない人 好きだと思わない人 

ホント人それぞれです。 人の意見や気持ちをまず認めて尊重してから。。ですね。

それができると自分もイライラしないだろうし。。。

まだまだ精進しなくてわ。。ですね。。。

 

 

 

さて最近の食べたもの~~

ツナマヨのはんぺんサンド

ほうれん草たまごとじ

自家製サラダチキンの玉ねぎポン酢和え

ボロニアソーセージと玉ねぎの胡麻ドレ和え

 

 

カルディさんで買った。。。

ピリっとしたハラペーニョとチーズの甘味と塩味がいい感じでウマいです~~

生ハムとオニオン オリーブオイルと黒胡椒で

ペッパーポークハムとオニオン マヨ和えで

蛍烏賊沖漬け

 

勉強会だった昨日 成城石井さんで買ってきたお惣菜で。。

一日の1/2 の野菜がとれるというお好み焼き

いわゆる広島風の焼き方でした。

それと春雨サラダ

これも成城石井さんで買ったポテチ「トリュフ塩ポテトチップス」

これもウマし。。。

あとは生ハム~~~

 

 

朝ごはんは。。。

トマト ペッパーポークハム モッツアレラのトースト

 

トマトとレタス レトルトの照り焼きハンバーグにピクルス

 

 

 

今朝 チラっと観たテレビで「捨てる」「片づける」みたいなのやってました。

多分「終活」的な番組内容だったのだと思いますが。。。。

「捨てる」って難しいですわ~~~

そりゃざーーーーっとゴミ袋に入れちゃえばいいのかもだけど。。そうもいかんでしょ~

でもなんとかしなくちゃ。。。

 

 

 

徒歩2分のセブンさん。。

一か月ほど改装のため営業されてなかったのだけど~

昨日リニューアルオープン。。。ということで朝から出かけ。。。。

これ買ってきた~~~~

昨日発売だったそう。。

夏限定ででる中本さんの北極カップ麺

ブラックで2月に出た。。。夏も出るのかな~~~~

 

蒙古タンメン中本さんのインスタントシリーズ

ノーマルのカップ麺とスープ 旨辛飯 が定番なのかな。。。

あと冷凍麺も今日行ったセブンさんにはあった。以前買ったことあるけど~~

HP 見たら販売地域が 東北 関東 になってますね。。。

なんだかよくわからんな。。。

この前立ち寄ったセブンさんにはおにぎり雑炊だっけ? それも並んでたなあ。。。

それも以前買ったけど 今のHP に載ってない。

このブラックもHP にはないんですよね。。。。はて。。???

 

さて。。。いつ食べようか。。。。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパームーンと食べたもの。。

2019-02-20 09:19:01 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

昨日は雨。。。

昨夜はスーパームーンでした。

 

 

そんなお月さま。。一昨日もキレイでした。。。。

あたしのあいぽんと デジカメと あたしのウデ(笑)ではこれが精いっぱい~~~~

 

 

で。。。

昨夜ベランダに出てみたら~~ おお! キレイじゃないですか。。。。

 

デジカメさまで撮影しますが。。。。

ブレブレ。。。。

あかるすぎ?

あらま。。

惜しい。。。

う~~~ん

あかんやろ。。。。

 

で。。。

数十回 撮ったなかの渾身の一枚(笑)

簡単な?デジカメで三脚などの固定がない状態でのズーム撮影。。。。

手は物干しざおに乗せてはいますが。。。

マトが固定出来ずに右に左に~~ 上に下に~~ と揺れまくります(笑)

 

月の光を浴びるのはいいですね。。。。パワーいただけそうです。。。

 

 

 

最近の朝ごはんと一人飲み。。

 

ブロッコリーとトマトにタルタルソース和え

セロリとペッパーポークハム

 

セロリとペッパーポークハム

ブロッコリーのタルタルソース和え

 

ブロッコリーのタルタルソース和え

ほうれん草と赤ウィンナー入りスクランブルエッグ

 

トマトのタルタルソース和え

レタスとハム

 

ブロッコリーとカニカマ

 

たまごサラダ

ボロニアソーセージとオニオン

 

 

揚げ焼売と卵豆腐

 

コロッケ

 

お好み焼き

小麦粉 おからパウダー 山芋 お豆腐 のベースです。

 

 

 

この「おからパウダー」

ダイエット効果があるとかで品薄。。。。

近所のスーパーさんで並んだと思ったらすぐ売り切れ。。。。

近所で200円ほどのが通販さんで1000円近い値段ででてましたわ。。。

もち麦のときもそうでしたが~~~

そろそろダイエット効果がないと思った人が買わなくなるころか。。。(笑)

 

朝ドラの影響でインスタントラーメンもめっちゃ売れてるそうで。。。

チキンラーメンがスーパーさんの棚から消えたとウワサを耳にした。。。

昨日行ったスーパーさんにもホントになかったわ~~~~(笑)

スゴイですねえ。。。テレビの影響。。。

ドラマを観てないのでどんな感じかわかりませんが。。。。

カップヌードルの誕生もあるのかな? だったらそれも売り切れるだろうな。。。

 

西郷どん でカステラが出たときも 翌日カステラが売り切れてたけど~~

西郷どんの影響? まさか? なんて思ったけど。。。そうだったのかなあ。。。

 

昨日は林先生の番組で「アボカド」が取り上げられていた。

観てないので内容はわかりませんが。。。今日はスーパーさんからアボカドが消えるのか?(笑)

 

 

 

今日は午後からのお仕事~~

ちょっとお昼寝したいな。。。できないだろけど。。。

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

贅沢な時間。。

2019-02-17 09:33:17 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

昨日は夜勤明けの夫と待ち合わせて昼飲み~~~

といってもお店ではありません。。。。

 

泉佐野漁港の船着き場。。。

青空市場さんの裏手です。。。。

大好きな天ぷら屋さんのホタテと穴子。。

他に海老も買いました。。

これつまみながらハイボールやら発泡酒やら~~(笑) 

途中で氷と数本のアルコールを買って。。

 

 

風がちっと冷たいけど。。気持ちよかった~~~~

高級なお酒もお料理もないけど。ゆったりと空や海を眺めつつ。。。

夫と他愛ないっちゅーか。。しょーもない会話しつつ。。。(笑)

こんな時間 サイコーに贅沢な時間ですよね。。。

 

 

 

泉佐野 青空市場さん。。。

昔はよく行ったけど最近はあまり行かなくなって。。。

昨年久しぶりに2回ほど行きました。。

昨日は初めて電車で行きました~~ 昼飲みのために(笑)

 

駅降りて。。海側に向かって歩きますが。。Googleさまの案内で。。。

ほぼシャッター商店街になってしまった商店街を通り。。

え~~こんなとこ通っていいの? みたいなせっま~~~~い路地を抜け。。。。

なかなか面白かったです。

 

その商店街。。

昔ながらのお店がいくつかは営業されてて もっとゆっくり散策してみたいな~なんて思います。

その中の「金物屋」さん。。お店の前のワゴンに発見。。。。。

アルミ鍋  390円でした。

18㎝ と小ぶりですが。。これで鍋焼きうどんとかインスタントラーメンなど作りたくて。。

実はずっと前から欲しかったの。。。

ステンレスのものはスーパーさんなどでも見かけますが。。アルミはあまり見ない。

アルミはカラダに良くないとか言われますけどね~~どおなんでしょ。

 

 

そんな泉佐野から帰って。。。

晩ごはん~~~

市場で買ってきた寒ブリお刺身

そのブリのあらであら炊き 

たまたま金曜行ったパン屋さんのパン(ぱんろーどさん)

菜の花とペッパーポークハムのガーリックオイルソテー

 

今夜はアンコウ鍋なのだ。。。

 

 

 

昨日も元気に飲んで食べて~~ 

また明日から頑張ろう!

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレビのことと食べたもの。。

2019-02-14 15:12:56 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

「プライド」というドラマの再放送が昨日より始まりました。

もう15年も前のドラマなのですね。

あたしはリアルタイムでは観てなくて。何年後だかの再放送で観ました。

その当時の気分や気持ちにジャストだったのかな~~

あたし的名言がたくさんあったような気がします。忘れたけど~~~

当時、すっかりハマって原作まで読みました。

 

で。。一回目を観てて。。そうだ、このドラマ クイーンの曲使ってたんだ。。。

ボヘミアンラプソディーをもう1回観に行きたかったけど。。結局行けず。。。。

多分あたしが行ける劇場は今日で終わりかも~~~~~行けない。。。

 

クイーンのアルバムも持ってるし(デジタル アナログ共)サントラも買って。。。

何度も何度も聴いてるけど~~~

こうしてドラマで流れると なぜだか映画が甦ってくる~~~~ヤバい。。。

プライドは録画して観てますが。。。消せないわあ~~~~~

 

劇場で観ることはたぶんあたしはもうできない ボヘミアンラプソディー。。。

DVD が出たら買おう。。。。。

臨場感がまったく違うだろうけど。。

 

 

 

さて 食べたものなど~~

 

豚肉味噌漬け焼き(生協さんの冷凍もの)

菜の花とベーコンのガーリックオイルソテー

蕪の煮物

 

 

 

 

焼レバー ニンニクたっぷり~

かつおたたき

塩ふってたたいてからにんにくレモン醤油で

麻婆豆腐 混ぜ混ぜしながらいただきます。

カルディさんの。。。コチラ

お豆腐用意してレンチンで作れちゃいます~~~~

けっこ辛いです シビ辛ですね。。でもクセになりそうです~~ウマい。。

めっちゃ売れてるそうですよ~~

 

 

またテレビの話ですが。。

なんだっけ~~「なんだこれミステリー」???

あの番組はけっこ観るのですが今回 俳優さんの六角精児さんが出られてました。

鉄道マニアさんで乗り鉄だったけど 乗りつくしたらしく。。

「廃線めぐり」をされてるってことで とある廃線になって近い将来ダムに沈む。。

というところに行かれてました。

たしかにめっちゃマニアックだとは思いますが。。。

何気にバカにしたようなスタジオの方のリアクションや同行スタッフ ナレーション。。。

なんだかなあ~~~って思いました。

関心のない方には意味不明かもしれませんが 

好きな方には宝物ですよね。。。。

 

 

 

さ。。

明日はオヤスミなのだ。。。また今週末も3連休~~~~~(笑)

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

話題のヤツ作ってみた。。

2019-02-12 10:33:56 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

さぶい~~~ 昨日はちょっとだけ雪が。。。

全然積もったりはしませんが。。

オヤスミの日でよかった。。。

 

土曜はちょっと仕事しましたが。。日月はひきこもり~~~~

土曜に買い物も済ませていたし。。。のんびり^^

 

 

ヒマだったので(笑) 面白いことやってみた。。。。

最近 SNS などで話題になってるの。。。

みたらし団子に豚バラ肉を巻き巻きして焼くとウマいって話。。。

 

みたらし団子のタレって甘辛いお醤油味 いわゆる「照り焼き味」に近い。。

和食系のお味だもんね。。。絶対ウマいよね~~

 

以前 みたらし団子に七味とかマヨとかってアップしたことがありましたが。。。

今回は。。。

バエない画像(笑)

串から外して。。。

2個まとめて豚肉で巻いたもの 1個ずつで マヨ入れて巻いたのと

カレー粉ふって巻いたものを作ってみた。。。。

 

 

ノーマル ウマいが。。。。ちょっと甘すぎだな~~~

 

カレー粉入り。。。

このカレー粉が辛いのだけど。。甘いタレとあってウマい。。。

 

マヨ入りもフツーにウマい。。。

ノーマルのとマヨのには七味ふるとアクセントができてウマい。。。

 

 

お団子が一本残ってたので~ 第二弾。。。

何がなんやら==ですが(笑)

モッツアレラ入りが2個 ねぎ入り 柚子胡椒入り 最後に黒胡椒。。。

モッツアレラは美味しいけど チーズ感があまりないので~

もっと濃厚なチーズがよさそうです。黒胡椒がよくあいます。

ねぎも美味しかったです。これは七味の方がいいかな。。。

柚子胡椒もなかなかインパクトあって美味しかったです。

 

 

和菓子って概念から離れられないと「ええ~~」ってことになると思うけど。。。。

照り焼きとかって考えると全然タブーじゃないですね。

思い込みは捨てましょう。。。。そしたら世界は広がります。。。

 

 

 

朝ごはんもちょいと。。。

カニカマ(ほぼタラバガニ)とブロッコリーのタルタルソース和え

 

寒い朝~~~

お蕎麦です お揚げとたっぷりの難波ねぎ あったまります。。。

 

昨日のお昼はラーメン 「正麺 しょうゆ味」だっけな。

夫が買ってきてくれました(あたしは引きこもり(笑))

パケ裏レシピは煮込まない作り方なのだけど。土鍋で煮込んじゃいました。

たまごは煮ずに温玉にしてオン。

 

 

 

連休中 お散歩ぐらいしようかと思ってたけど~~~

寒いし。。。(笑) 結局家にいた。。。しかも何にもしてないし(笑)

晴れてたら寒くてもお出かけしたくなるのだけど~~

曇天が一番好きじゃないな。。。。

ちょっと自ブログで過去記事探したりしてて。。忘れてたことをいろいろ思い出した。。

 

 

昨日の朝のお天気。。。横向きだけど~~

この金曜日のマークは何???? 

 

今はこのマーク ありません。金曜日はくもり。。になってます。

 

 

今日は午後からお仕事なのだけど。。。。。

深夜2時半くらいに目覚めてそこから眠れてない。。。。。

今になって眠いよ~~~~ヤバい。。。(11時前なのだ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする