~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

カレーうどんと買ったもの

2022-11-30 14:11:05 | 買ったもの

こんにちわ~

 

最近 夫の帰りが遅い。。っていうか まあ普通なんだろうけど。。

晩ごはんは1人で先に食べちゃってますが 夫の夕食につきあってお酒飲んだりして

つい寝るのが遅くなってしまう。

テレビなど観たり。。。

ずいぶん生活リズムが乱れてしまった。。

 

この前は録画していたコンサートを観ていた。

南こうせつさん さだまさしさん 海援隊さん のコンサートだった。

彼らはみな70歳オーバー。

今も現役のアーチストさんたちですが 声が衰えないのがスゴイ。

こうせつさんの時々出る高く澄んだ声が好きです。

 

昨日は友人とちょっと出かけてきました。

お昼ごはん~

すっごい久しぶりに「いってつ」さんのおうどん食べました。コチラ

 

カレーうどん トッピングにちくわ天ハーフと海老天

 

 

友人は

わかめうどん えびちくわとお餅

 

ひさしぶりに伺いましたが 美味しかった~~おなかイッパイ

大盛 中盛 小盛もできるので 小盛にすればよかったな(笑)

 

 

そしてまた久しぶりに古着屋さんへ。。。

欲しいものがあるワケではないけど(笑) いろいろ買っちゃいました~

これは新品でした。「ANAP」のニット。

なんかね むか~~し白黒のけっこ奇抜な感じのニットとか持ってて

それが夢に出てきたの。んでこれ見た瞬間 手に取っていた(笑)

 

写りが悪くて色が悪いけど かわいいニット。

 

赤いニット。

 

そして

これも新品 FOREVER21 のスニーカー。

FOREVER21 って 日本撤退したけど来年再上陸だとか???

 

こんなかわいいのも買った👢

これは中古だけど。。

ババアがこんなん履いていいのか(笑) まあいいだろう。

 

 

最近 あまり服は買ってはいませんが 買ったのは黒ばかりだった。

ので 赤いものが欲しくて。

別に気持ちが落ちてるとか低迷しているとかではありませんが

少し上向きになれるかもしれないな。。。

 

 

この前ちょっとお話した 林真理子さんのおススメのエッセイ

「いのちの車窓から」 星野源

「父ちゃんの料理教室」 辻仁成

「九十歳 何がめでたい」 佐藤愛子

「ペガサスの記録」 霧島洋子

「どくとるマンボウ航海記」 北杜夫

「成り上がり」 矢沢永吉

 

新しいものではありませんが ちょっと読んでみたくなりませんか。

 

他に映画もあったけど それはどなたの選か忘れた。

「JAWS」「ポリスストーリー香港国際警察」「ドリームガールズ」「パリの恋人」

パリの恋人はオードリーヘップバーンの映画ですね これは観たい。

 

 

今日は午前中 ちょいと外回りしてきて 夕方は髪切りにいきま~す✂

すぐ伸びちゃう。。。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お出かけしました。

2022-11-28 17:31:01 | おでかけ

こんにちわ~

 

お誕生日メッセージをありがとうございました。

まだお返事もできていませんが。。後で返事させていただきますね。

嬉しいです💓

 

昨日の日曜は久しぶりにご近所の友人とお出かけ。近場ですけど。。。

近場のイベントを観て ランチに行ってきました。

ぶらぶら歩いて 駅近くにできてまだ1年経たないカフェへ。

 

「ハカノウエカフェ Ange 」さんです。

ハカノウエとありますが 本当にお墓の上にあるんです。

斜面にある墓地の上にあるカフェ。上からは墓地は見えないかな。。。

 

クリスマス仕様になってますね。

 

 

あたしはデミグラスハンバーグをお願いしました。

フワフワのハンバーグ ソースもくどくなくて美味しい💓

スープ サラダ 一品 フルーツもついてます。

 

お店の方もいい感じでよかったです。

また行きたいですね~

 

すこし歩いてから駅からはバスで帰宅🚌

 

夕方は早めの帰宅。

帰宅すると夫カレーができていた🍛

じゃがいもが丸ごと~~~(笑) なかなかなインパクトのカレーでしたね

 

 

友人からは誕生日の🎁いただいちゃいました。

カワイイ缶はクッキーです🍪

🍪はもちろん嬉しいですけど この缶が可愛すぎ~~💓

ちょっと前からカワイイお菓子缶に魅かれてまして。。集めるともなく集まっている(笑)

めっちゃ嬉しい♪

 

友人とは以前よくハイキングとか行ってましたがいつしか疎遠に。。

その後 コロナやら何やらで出かけることもなく。

偶然会ったときにインスタ交換(と言うのか?)してからなんとなく復活って感じで。

今回 こちらからお誘いしてみました。

 

着かず離れず。いい距離感で付き合うのがいいですね。

久しぶりに長い時間一緒にいたけど 

あたしが図々しくなったのか(笑) あまり遠慮しなくなって 少しラクでした。

まあ 無理せず仲良くしていけたらいいかな。。。

 

 

さてさて 程よく忙しい日々ですが ぼちぼち気楽にやっていこ。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誕生日とか食べたのとか

2022-11-25 21:05:36 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

なんだか時間の経過が早い(笑) 気づけばもう金曜日~~~

火曜日はあたしの誕生日でした

たまたま仕事で会議があって 誕生月にはお花をいただくのですが今回はマストな日でしたね。

 

誕生日だから何かあるワケではありませんが 自分にとってスペシャルな日

いくつになっても嬉しいです

 

夫がケーキを買ってきてくれました

不二家さんのケーキだった。久しぶりに美味しかった~

ブログにアップされてるようなオシャレなケーキではありませんが 嬉しい

 

他に角瓶とか(笑) この日までにもいろいろ買ってもらいましたけどね。

 

 

最近の食べたもの

塩バターロールで海老カツサンド ある日の朝ごはんです。

海老カツは冷食 タルタルソースは簡単に作りました。

 

これも朝ごはん

大量に作って冷凍してあったたこ焼きで。

おダシを作って煮込みたこ焼きです(笑) おネギたっぷりに甘酢生姜も入ります。

おダシにつけていただく「明石焼き」とは違います。

 

残ったハマチお刺身を「ヅケ」にして丼に。

ゴマとラー油をかけていただきます。

 

 

今日はお休みいただいてて 所用で夫と堺東まで。

用事はお昼前に終わったので昼飲みしてきました~

海鮮居酒屋って言うのかな~ そんなお店へ

お刺身盛 2人前のものですね。

 

炭火焼で イカとホタテ

お店の方が焼いてくださいます。 イカをこんな風に可愛くカット。

そのあと食べやすくカットしてくださいました。

ホタテもワタは切り取って 半分にカット。

 

サラダ 海鮮たっぷりでドレッシングも美味しかったです。

 

ほかに鯖塩焼きも食べたな。。。

あたしは生ビールとハイボール×2 夫は生ビールと焼酎ロック×2 で終了。

 

そして夫お気に入りのお店へ。立ち飲み街?にあるお店。

以前あたしも2度伺いましたが。

カウンターだけのお店で オシャレとは程遠い(失礼)おじさんだらけのお店です。

ここのお母さんが優しくてカワイイ。

そこで

おでんとポテサラ。

おでんはあと たまごとスジをおかわり(笑)

 

このお店のお料理は薄味で上品で 好みです。

おでんも上品なお味です。ポテサラ くどくなくめっちゃ美味しかった。

 

 

 

仕事にあまり入らないとはいえ さすが繁忙期 ちょっとだけだけど仕事が入ってます。

まあ あるときには働かないと(笑)

1月はまたほとんど入らないかも~~~

 

なんか副副業考えようとか思いつつ。。。ついグダグダとしている。。。。

なにか売ろうかしら。。。。何売る?(笑)

 

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋のお出かけとか映画とか

2022-11-20 20:16:02 | おでかけ

こんにちわ~

 

ちょっとまた間があいてしまいました。。

最近 夫の生活リズムが変わったので それによってあたしのリズムも変わります。

何もかも合わせるわけではありませんが やっぱ多少気を遣うし(多少かい)

 

昨日はそんな夫と(どんな夫?)お出かけでした。

何年か前 なんだったか覚えてないけど市でバスチケットがお安く買えるってのがあった。

1人2枚まで 市内1日乗り放題で650円が200円だったのを買ってて(無期限)それで。

以前1枚ずつ使ったので今回も。

行ったり来たりで時間はかかるが(笑)

この季節だし 紅葉でも。。。

で 観心寺さまへ。 いつもはハイキング的に歩くところですね

紅葉だけ観てすぐ帰るという。。。(笑)

 

この後は「くろまろの郷」さんへ。もちろんバスです。

特に目的もなかったのですけど。。

ここでカレーを食べました。イベントでキッチンカーが出てたの。

これは前にもいただいたことがある「カレーベース」さんのカレー

 

ちょっとお買い物してまたバスで帰宅。

今回は 自宅最寄りバス停→河内長野駅→観心寺→河内長野駅→くろまろ→河内長野駅

河内長野駅から一駅だけ電車に乗って 三日市町駅→自宅

 

車だと大した距離ではないけど バスだとめっちゃ時間かかる~ けど面白かった。

車だとどちらかが運転なので酒も飲めない(笑) 

 

 

おうちごはんとか載せようと思ったけど 次回に。。

映画をアップしましょう。

ドラマですね。 サンドイッチが気になって観てみました。

まあ いい感じのドラマですね。

ただ 個人的好みの問題ですが 伊藤万理華さんがあまり好きではないっていうか・・

以前「お耳に合いましたら」と言うドラマでこの方を初めて知りましたが。。。

演技がメンドクサイ感じがして好きになれなくて。

今回観たドラマでも いちいちウザい。

やっぱ好きになれない(個人的な好みです。ファンの方の気に障ったらゴメンナサイ)

 

実話をもとに描かれた作品ですね。

感動作ですね。 北川景子さんの冷めた感じが好きです。

 

Amazonオリジナルの1話完結ドラマです。

1話1話が長くないので気楽に観られます。

フツーに楽しめるドラマです。 まだ全編は観てませんけど。

 

アマプラでタクサン映画を観ています。

けっこエロい作品も多くて 15指定のものも多いです。18指定のものも。

その理由にはいろいろあるでしょうけど。。。(性描写 暴力 薬 飲酒 喫煙など)

15指定のもの こんなの15歳に観させていいの?ってくらいのものも多いです。

あたしの感覚が古いのかもですけど。。。。

いくら指定があっても イマドキPCやスマホでいくらでも観られますよね。。。

 

さて 次は何観ようかな。。。

 

 

何のテレビだったか覚えてないけど 林真理子さんが出られていた。

この方 迫力ハンパねえ~~(笑) 

昔のイメージまんまだけど 今の方が断然カッコイイ。

この方が勧められたエッセイの紹介があった。 そのお話もまた次回に。。。。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画と食べたものや

2022-11-13 12:38:15 | 映画

こんにちわ~

 

今朝のテレビで「子供の転落事故」の話をやっていた。

子供には「高所平気症」の子が多いと。体の成長と心の成長にズレが生じたりして

体は大きくなってるけど心がついていかなくてベランダの柵などを怖がらず乗り越えるとか。

 

最近多発しています。子供の転落事故。

ネットで観ましたが「子供がアニメを観るときに教えないといけないこと」

「魔女の宅急便とかトトロとか。本当は人は飛べないってこと」

あまり現実は教えたくない気持ちもあるけど 飛べないんだってことをわからせないと。

 

昔は風呂敷をマントにしてスーパーマンだとかヒーローごっこをした方もいたかもですね。

「ごっこ」までならいいけど。「なりきり」とか 思い込んじゃうと危険。

 

 

また映画を観た

 

彼女と は新海誠さん監督のアニメ

新海さんのアニメは綺麗で穏やかで大好きです♡

殺さない はなんていうか ちょっと不思議?な感じかな~

べたべたしない感じが好きです。個性的な子ばっかりでてくる。

 

犬が放浪?する話です。ちょっとムチャな感じもありますが(笑)

たまたまこれを観て 録画してあった「そしてバトンは渡された」を観た。

どちらも田中圭さんが出られてて ちょっと混乱(笑)

 

「天気の子」がアマプラ対象になりました。

それを観ようと思っているのに違うのばかり観てる(笑)

 

 

 

こんなものも作ってみた

チキンです(むね肉)

これは

これで。。。

むね肉を開いてたたいて1cm厚さにするのですが ちょっとちぎれた。

その小さいのだけ食べたけど(大きいのは夫の分)

カリっと揚がってスパイシーで美味しかったです。

食べやすい大きさにカットしてから作るか 揚げてからカットした方が食べやすいだろう。

 

 

朝ごはん

これは夫が検査とやらで朝食抜きのときのあたしの朝ごはん

お味噌汁はインスタント 明太子のなんちゃら はちみつ梅 大根葉ふりかけ

な~~んも作ってません(笑) 

たまにはいいですよね、こんな朝。

 

今朝は

大根 玉ねぎ まいたけ たまごのお味噌汁

えのき酢の物 明太子なんちゃら はちみつ梅

 

 

ある日のお昼

サンドイッチのパンが残っていたので トーストサンドにしてみました。

たまごサラダ ハムときゅうり 冷食のハンバーグ

からしマヨでシンプルに。美味しかったです。

 

 

 

世の中 「???」なこともたくさんあります。

テレビ報道や 出演者の方々 たまに「元○○」が付いて回る方がおられますよね。

例えば

池袋で事故おこした人「旧通産省工業技術院 元院長」てのがついている。

タレントさんなのかな 神田愛花さん 常に「元NHKアナウンサー」がついている。

なんでもう退職しているのにいちいち「元○○」がついてるのだろう。

だから何?って思ってしまう(笑)

 

 

今日は雨

朝 ちょっと仕事のことで出て(ホンマちょっとだけ)そのままお買い物。

雨降ってたのでもちろん傘さしていきました。

ピンク地に白やグレーでお花が描かれた綺麗な傘です☂

あまりあたしっぽくないタイプ(亡姉のもの) 

スイカ🍉の傘もさしたいけど 夏っぽいので。。

傘がまたほしくなってきた(笑)

スイカの傘を買った雑貨店に近々行ってみようかな。。

それとも ネットでフルトンさんのを買おうか。。(いいかげん買えよ)

 

さて

また映画でも観るか。。。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする