~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

最近のごはんと節約とか

2023-04-30 13:31:08 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

昨夜は強風で目が覚めた

3時半くらいだったかな、そこから眠れず。。。まあいいか。

 

最近は体調不調やらであまりごはん作ってなかったけど またちゃんと?作ってます。

今朝は

ほうれん草 ちくわ たまごのお味噌汁

ピーマンとシラス炒め

スナップエンドウのマヨ和え

 

昨日かな~

新キャベツ 新玉ネギ 豚肉 たまごのお味噌汁

たけのこ土佐煮

しめじ甘酢和え

 

買い物に行ってないので彩りのよくない献立(笑)

まあ普段からあまり彩りがいいわけではないが。。

 

 

収入が少ないから支出も抑えなくてはいけない(涙)

そのためには買い控えだな。

基本の食材や調味料は生協さんで届けていただいています(夫口座から落ちる 上限アリ)

普段のお買い物はあたしのお財布から。

買い物に行くとつい買いすぎちゃうのでなるべく行かない(笑)

以前知った「節約とは使い切ること」の言葉にしたがって生活しましょう。

でも ゆとりや楽しみまで使い切ってはつまらないですけどね。酒も飲む(笑)

 

うちは老夫婦2人の生活(笑)なので そんなにたくさん買わなくても生きていける。

そんな感じで食材を使っていると無駄が出にくくなってきました。

ゴミの量も減りました。

 

1月の電気料金がビックラな値段だった(夫口座からの引き落とし)

年末年始挟んでたってのもあるだろうし寒かったし あたしも夫も在宅時間も多いってのもあった。

で。

意識して節電してみたら かなり下がった。

電気料金のシステムもよくわかんないんですけどね~

そこから勉強しないとですな。

 

 

昨日と今日は夫もお休み。

お昼は半生麺のラーメンでした🍜

 

 

 

ほとんど同じですな(笑)

どちら九州の豚骨系でした。うまし。

叉焼は買ってきたものです。

 

 

 

先日 Amazonさんで靴紐を注文した。 カラフルな物が欲しくて色違いで2種買った。

それが。。。

なにこの差。。 同じものですが。。。

もしやピンクは返品商品か?

チャック付きのパッケージで開閉できるタイプなので未開封かどおかはわからない。

出してみたけど問題はない。

もうメンドクサイからこのまま使いますけど。。どおなんだろう。別に確かめる気もないけど。

 

 

 

昨日は道の駅さんでのイベントに行った。

いつもの七宝焼きと木工のご夫婦のお店を訪ねて。

ハンドメイドをされてる友人といったのだけど 彼女が出店したいって。

他のイベントには出されたことはあるのだけど ここは未出店。

そして。出してみたいって話になって~~~ ついにあたしも一緒に出店することに!

正直 ものすごい不安ですけど。。。

とりあえずは作品作りしなくちゃ。。売れるかどおかはもちろんですけど~ 

まず並べる商品づくりですね。

 

羊毛フェルトや刺しゅうのブローチと 猫首輪ももっと作って出そうか。

2か月ほどしかないので 数作らないと。。

一個も売れないかもしれないけど 売れたらウレシイだろうな。。。

ドキドキですわ。。

 

 

今夜は息子が帰ってきます。

また飲んじゃうな~ いろいろ用意しています(笑)

 

明日明後日は平日ですが仕事入ってないんです。

いちおー休みたいって希望していますが 緊急事態(誰か急病とか)があると駆り出されます(笑)

まあ ないだろうけど~~

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

健康診断といろいろ

2023-04-27 09:36:29 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

一昨日は健康診断でした。

ホントに基礎的な健診だけですが、体重測定や腹囲測定はあります

2021年の時は体重が少し減っていた。しかしなんだかお腹は太ってる(笑)気がしていた。

でも増えてはいなかった。

しかし 昨年2022年は体重も腹囲もめっちゃ増えている。自覚アリ(笑)

コロナ太りと言い訳をしつつ。。まあ仕方ない。

今年は。。。

体重は昨年と大差ない(1㎏程度減っていたが)。

しか~し 腹囲がかなり減っている。

測ってくださった方が「お腹周りがすごい小さくなってますよ」と。

え。まぢですか。そんなはずはない。どう考えてもそんなに減っているとは思えない。

服が緩くなったわけでもないし 見た目的にも太い(笑)

あたし「え~ でもこのお腹ですよ~」と言ってしまった(笑)

すると「そうですねえ」だって。どういう意味やねん!(怒)ま。事実そうだけどね(笑)

 

 

最近のごはん

ハンバーグ(あっためるだけのやつ) ナポリタン?イタリアン?

ポテトサラダ

豚肉と新キャベツの甘酢和え

奥に見えるのは夫が買ってきた海老天と鯛のお刺身

 

 

朝ごはん

新キャベツ 新玉ねぎ 豚肉 たまごのお味噌汁

前日のポテサラ マイタケと新玉の酢の物

 

 

 

ネットでの話題を一つ

今 レンゲが綺麗ですね。

そのレンゲ畑に入って子供を遊ばせている保育園?幼稚園?があったとか。

実は何十年も生きてきて今まで知らなかったんですが レンゲ畑の意味。

あれは田んぼの土の生育?育成?のためなんだってね(知らなかったのはあたしだけ?)

そのために農家さんが種を蒔いて育てているんだそう。

だからそこを踏まれたりしたらダメになっちゃうそう。

そんなことを知らずに綺麗だから遊ばせたのだろうけど。。。。

でも そもそもそこって他人の土地じゃあないですか~ 勝手に入っちゃダメですよね。。

もちろん 入っていいとしているところもあります。観光的なものとか。

そうじゃなければ許可をいただかないとね。

 

 

さて

今週末からお休みの方も多いんでしょうか。

あたしはカレンダー通り。。。ですが。。明日からずうっと仕事は入ってません。

急遽入る可能性もなくはないが。

とりあえず息子も帰ってきますし。。

で。

今回は夫が4日から7日までお休みなんだって~

定年して勤務が変わり 土日が休みになって 今回は4連休。

そんなことは初めてかもしれない。前職の時もなんだかんだで休みもあまりなかったし。

大丈夫かあたし(笑)

決して仲が良くないワケではないし 一緒にいるのもイヤってワケでもないけど~

4日間 不平不満が出そうだわ~(笑)

 

 

自宅マンションのエントランスからエレベーターまでの通路?廊下?渡り廊下?

横に中庭みたいなスペースが。

そこにいらっしゃるたぬきさん。

月曜にふと見たら アタマに葉っぱが🍃

偶然落ち葉が? と思っていた。 が。。。。。

火曜に通ったときにも。。。これってなんだ?

化けようとしているのか。。。?????? 

昨日は強風に雨だったせいか なかったけど。今日はどおだろうか。気になる。。。(笑)

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝ごはんと猫首輪

2023-04-22 19:21:34 | ハンドメイド

こんにちわ~

 

不調だった体調もまあまあマシになってきてます。

前回書いたように 急に復活(笑)

昨日(金曜)は仕事だったんでお昼ごはんはお弁当。

けどちょっと不安で 消化のいいものって思い雑炊?おじや?を持って行った。

でもあまり食べられなくて。

そんな夕方 差し入れでいただいたアップルパイを一切れいただいた(小さい)

それでなんだか胸やけしちゃって夕飯があまりいらなくなった。

また煮込んだおうどん(笑)

 

今朝 何にもないので袋パンのホットケーキを食べた。

レタスと目玉やきも~

目玉焼きはフライパンにチーズを乗っけ その上にたまご乗っけて焼いたもの。

全部は食べられなかったけど まあまあ食べた。

 

 

今日は夫は昼飲みに出かけた。あたしも誘ってくれたけど まだちょっと無理。

家にいて ちょっと物づくり~

インスタで「猫の首輪作って~」とリクエスト。フォロワーさんであり学生時代の友人です。

しかし。。

普段作ってるのは刺しゅうとか羊毛フェルト。 縫物は苦手。

秋に夫に頼まれて「玉入れの玉」を手縫いで作ったけど それもアヤシイ(笑)

ミシンなんてもう何十年も使ってないし。

でもチャレンジ!

ミシン出してみたけど。あたしのミシンはもう40年くらい前に買ったシンプルなもの。

直線とジグザグだけができる感じ。それで充分だったし いろいろ作っていた。

が。

動かない。。やっぱほったらかしていてはいかんな。

姉のものがウチにあるので出してみた。

これもずいぶん前のものだけど かなり高価だったんじゃないかな~~

しかし。。。重い。めちゃくちゃ重い。 テーブルに上げるのも一苦労。。。。

ようよう上げたけど 使い方がわからん(笑)

動画チェックしたりしながらなんとか使えた~~

 

ハギレはいろいろ家にあったし パーツはすでにネットで買ってある。

さて。。とりあえず1個作ってみた。

少しサイズが変えられて 3㎏の負荷で外れるタイプのパーツ。

ねこちゃんがどこかに引っかかっても外れるようにね。

縫い目グダグダだし 端の始末も汚いが。。。

まあこんな感じかしらん。

また作ろう。

 

しかし ミシンをもうちょっと使えるようにならないと。

ちょっとミシン触ってみるとこれも楽しいです💖

いろいろやってみたいな。

 

 

 

先に アップルパイをいただいた。と書きました。

社長が出先で買ってきて差し入れしてくださったもので 小ぶりのホール。

アップルパイとサツマイモのパイの2種。

それをカットして置いてあって「食べてください」ってことでした。

あたしと同じ仕事しているスタッフ4人が残っていて 他に事務の方やマネージャーなどがいた。

みんなバラバラで仕事しているので 誰までが食べたのかはわからない。

いくつか残っていて。。

あたしと他のスタッフ2人の3人で「どっち食べる?」って話していたんです。

それぞれが好きな方をいただきました。

そしてそのあと もう1人のスタッフが「どっちも美味しかったよ」って。

え! 2個食べたの? とビックリ。

いえ 多分2個食べても足りなくなることはなかったとは思うけど。

まさか疑いもなく2個食べたことに衝撃でした。

全員食べてて 残ってるからどうぞってことならともかく。。。

全員食べたかどおかもわからないし。

こんな風においてあるの 2種あったらどちらか1つにしませんか?

 

この人いつもそうなんですよね。特に甘いものが好きなのかわからないけど。

お菓子の差し入れとか我さきに取ろうとする。

たくさん食べようとする。

いい大人(今年50歳)がやることですか。

なんだか卑しい感じがしちゃいます。

遠慮しろとは言わないけど 分けようって気持ちは薄いのかな。

 

 

新ドラがいろいろ始まりましたね。

ちょっと異色なものもありますが けっこ面白いかな?

あ、朝ドラですが ネットにあがってた話で主人公が酒屋の当主なのに仕事もせずに。。

みたいな批判がありましたけど。

それがこのドラマのモデルになった人なんだよね。

観る方向が違うと批判になっちゃうんだな。。

 

 

さて 

今夜も早く寝ようっと。

あたしは観てなかったのだけど なんかのテレビで東大生が影響受けた本?

みたいなのやっていて

1位がオードリーの若林さんの書かれた本だとか。

その本 ポチりました。 まだ届いてませんが。。めっちゃ楽しみです。

なかなか本が読めないのだけど。どうせヒマだし(笑) 読もう。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

羊毛フェルトとダイエットサプリ

2023-04-20 17:31:37 | ハンドメイド

こんにちわ~

 

今日は夏日になったところも多いようですね

今日だけみたいですけど。。

 

月曜から体調が良くない。

お腹がイタイのだ 仕事はなんとかクリア。

火曜も午前だけ仕事だったけどなんとかクリア。

お腹が痛くてけっこ激しい下痢に見舞われた 

そんなこんなでほとんど料理もできず もちろん食べられない。

水分も摂らなきゃだけど 飲むとお腹にくる

おかゆとか くたくたに煮込んだおうどんを何回にも分けて食べていた。

アクエリアスを薄めたやつをちょっとずつ。

本来 下痢のときは甘いのは🆖だろうけど 甘いものが欲しくなる。

いつも具合が良くなくなると なぜか蒸しパンが食べたくなるんだな(笑)

ちびちびとつまんでいた。

でも 仕事はしていましたよ。ちょっとだけしかなかったしね。

 

昨日の夜 夫が茶碗蒸しを買ってきてくれた。

それは1個食べられた。 そこからお腹は痛くなってない。

ちょっとでも飲んだり食べたりしたら お腹にきてたのがこなかった。

一晩中大丈夫だった。 今朝も今も何ともない。

急に復活か?(笑)

 

 

そんなこんなでネタがない(笑)

また羊毛の新作?でも見てください。

 

たぬきさんではありませんよ(笑)

 

 

みんな大好きダイエット話も~

って言うか ダイエットできたわけではありません。

ずいぶん前になるけど

ある夜 半分酔っぱらってたんだけど ダイエットサプリをぽちっと

 

よくある初回はめっちゃお安いヤツね。縛りなしっての。

これ

この「エラグ酸」に関心があったのでつい。

 

いろんなダイエットサプリがありますが

飲んだだけで痩せるものなんてありません。それはよくよく知っています。

そんなサプリがあればノーベル賞ものでしょうね。

でも なんにしても3か月だけは続けようと思った。

初回がいくらだっけな。1000円以下でした。2回目からは6000円弱。

2か月分単位で届くので12000円弱。

払えない金額ではないけどね。でも仕事ないし(笑)

いろいろ口コミとか見てたら「痩せない」ってのはまあフツーだけど。

解約がなかなかできないって声もあった。センターの電話がつながらないとかね。

でも 電話かけたらすぐ繋がり(もしかしたらたまたまのタイミングかもですが)

オペレーターさんもとっても親切丁寧な対応でした。

 

初回でこんなんも付いてきたよ。

サプリ飲まなくても ダイエットの参考になります。

全然ダイエットしてませんが~(笑)

 

 

 

今日はまだ くたくたのおうどんとパンしか食べてませんが

明日はちょっとちゃんと料理して食べたいと思います。

夫にも作ってなかったのでね~~~(とても作る気になれなかった)

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本と炭水化物多めのごはん

2023-04-16 16:49:31 | 

こんにちわ~

 

面白そうな本を買った

だいぶ前に出された本かもですが。。。

こんなレシピが載っている。

全部の映画を観たワケじゃないけど 逆にここから映画を観てみようか なんて思う。

 

いろいろ料理は作るけど(たいしたもんじゃないが)

お菓子もそれなりに作っていたけど最近はつくらなくなったな~

パンは作ったことがないんですよね。一度も。

ここに載ってるシナモンロール「かもめ食堂」にでてくるやつ。これ作ってみたいな。

 

 

ほかにまた手芸の本も 羊毛フェルトね

この2冊 同じ作家さんなのだけど わかりやすいです。

なかなかこの通りにはできないが(笑)

こんなの作れるようになりたいし。

も~~~っとオリジナリティあふれるヤツも作りたい。

 

今はドーナツとかばっか作ってます(笑)

ブローチにする予定だけど。。。さてさて。。

 

 

 

昨日の朝はチルドピザに野菜とチーズ増量 ピザは半分こ

スープにコールスローで野菜確保(笑)

 

 

今日の朝ごはんは画像がないけど 野菜たっぷり雑炊ときゅうりと新玉の酢の物

今日のお昼

ナポリタン?イタリアン? 目玉焼きのっけ。

 

炭水化物多めに野菜少なめのメニューばかりですね(笑)

 

 

 

ハードディスクを初期化してからは 今のところ問題なく使えています。

でもなんかハラハラしちゃいます(笑)

今回の朝ドラはなかなか面白いと思うのですが いかがなものでしょうか。

あたしの初朝ドラが沖縄のやつで その次のも観るには観たけど 正直ツマランかった。

話をする場所も近所のお好み焼き屋さんか喫茶店 もしくは公園。

結局みんな身近な相手と結婚。

パイロット目指したけど親のことやらなんやらで断念。

人の乗れるドローン?とか作って乗ってお話は終わり。。。な感じでした。

いや~~

世の中そんなに甘くないやろって思ったドラマでした(笑)

 

 

明日は急遽 午前のみ(たぶん)仕事になりました。

こんな感じでピンチヒッター的に仕事に入る感じで仕事しています。

なんだかな。。とも思うけど まあいいか。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする