~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

久しぶりの旅行へ

2021-11-24 20:55:23 | おでかけ

こんにちわ~

 

行ってきました~ 2泊3日の旅行です。

ホンマひっさしぶりの旅行でしたよ。。。

 

22日はあたしの誕生日 そして10月で夫が定年になったってことで旅行に。。

定年になってももちろん仕事は継続しますけどね。

 

行先は北陸方面。

夫がいろいろ計画して段取りしてくれました。あたしはしない(笑)

 

予定は 夜勤明けでさらに早退した夫と新今宮駅で待ち合わせ。

環状線で大阪駅まで。。。

ここから出発!!

 

10:12発のサンダーバード15号で鯖江まで。

 

 

 

「めがねの街 鯖江」では「めがねミュージアム」へ。。。。

 

 

が。。。。

めっちゃ混んでて長い時間待たなければいけないってことで諦め。。。

 

駅に戻って

北陸銘菓?のビーバーをつまみにビール(笑)

 

福井に移動。

福井駅では恐竜さんにご挨拶。

 

 

お蕎麦をいただき。。

 

夫のとろ玉そば

 

あたしは天玉そば

 

福井では恐竜博物館にも行きたかったけど~ 電車だし。。。

時間もかかるので今回はパス(あたしはずうっと前に行ったことあるんですけどね)

 

 

ここから宿泊先の加賀温泉へ。。。。

こんな表示板を観ると 遠くに来たな~って思いますね。

 

 

 

駅からは宿泊先の送迎バスに乗せていただきます。

いくつものホテルや旅館のバスが停まっていました。温泉地なんだな~って感じ。

 

ホテルの外観は撮ってませんが。。。

こんなロビー

こちらは「大江戸温泉物語 片山津温泉 ながやま」さんです。

けっこ大きなホテルですな。

 

お部屋は

わりと一般的な「旅館」って感じでしょうか。

キレイなお部屋でした。

 

 

このあたりにはホテルや旅館がタクサンありますが 何にもないんです(笑)

食事は夕朝つけていただき どちらもバイキングでした。

 

和洋中 いろいろありますが お魚がやっぱ美味しかったです。

よくある都会のホテルのバイキングとはお魚が違いますね。

バイキングのお刺身やお寿司ってイマイチなイメージがあるけど そんなことはありませんでした。

 

 

朝ごはん

海鮮丼も。。。

 

コーヒーとパンとフルーツもいただきました。

デザート系も充実していましたよ。朝も夕も。

 

 

こちらの大浴場 露天風呂が気持ちよかった。。お湯もややとろみがある感じでよかったです。

もちろん朝も入りました♨

 

朝はまた送迎バスで駅まで。。。

駅にはこんなのが

顔出しパネルだけど 低すぎ(笑)

いちおー誕生日の日付が入ってるので撮影してきました。

 

 

ここから金沢まで。

この日は朝から予報通りの雨。。。

金沢からバスに乗って「21世紀美術館」へ。

ま~~金沢は人だらけ。。この日は飛び石連休の平日でしたが

観光客もめっちゃ多くて。

 

美術館もすごい人でした。13時にweb予約してたので待たずに入れましたが。。。

あまりの雨で写真もあまり撮れず。

館内も撮影オッケーのところも多くありましたが撮ってません。

 

多分 21世紀美術館でもっとも有名な「プール」

この日は雨でプールサイドには入れず。

地下から観られるはずなんだけど。。予約イッパイで入れず。。

 

大雨の中 またバスに乗って金沢駅へ。。

この日の宿泊は駅前のビジネスホテル「ドーミーイン金沢」

チェックイン前に早めの夕ご飯。

 

お魚が美味しい北陸は回転寿司もすごくいいってウワサ(笑)

もちろん100円ではありませんが~~

夫が調べておいてくれた回転寿司やさんへ。。。

 

と ここからのお話はまた後日。。。。

 

 

今回の旅行。

よく食べよく飲みました(笑)

お店やホテルではもちろんですが 電車の待ち時間 電車内。

必ずビール買ってるし(笑)

 

 

そんなこんなで2日目の夜からのお話に続きます。。。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月食と楽しみとお弁当 | トップ | 旅行つづき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーと)
2021-11-25 23:22:35
まうさん、こんばんは!

「むむっ、福井のうどんつゆは関西風か関東風か!?」
というところに注目して見てみましたが、
つゆを色を見たところ関西風のものですね!(●・ω・)

どん兵衛などでも北陸は西日本扱いになってましたが、
そのあたりが実際のうどんつゆでも確認できましたね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
返信する
Unknown (山P)
2021-11-26 08:07:40
こんにちは~
旅行いいな~
私は今日コンサートの予定でしたが
のどの調子が悪いと延期に・・・
色々予約してたのに~それでもプロか!(怒)
キャンセルの手続きでてんやわんやで(汗)

お~まうさんも朝晩がっつり、いってますね。
私もどこかでがっつり行きたくなってきました。

以前金沢行ったとき、駅もこの水槽(プール)も
時間の関係で行けなかったです。

ドーミーインかあ、夜鳴きそばですね。

続きが楽しみ~。
返信する
Unknown (まう)
2021-11-27 08:38:06
>かーとさん
こんにちわ~

意識して食べてなかったけど。。。
多分関西風でしょう。
マッタク違和感なくいただきましたから。

北陸は西日本あつかいでしたか。
よく西と東の境界線みたいなの言われますけど。。
NTT によると富山、岐阜、愛知、静岡までが西日本だそう。

肉じゃがやすき焼きのお肉の違いとかいろいろありますよね。
実際どうなんでしょうね~
返信する
Unknown (まう)
2021-11-27 08:44:15
>山Pさん
こんにちわ~

コンサート延期ですか。
仕方ないんでしょうけど 予定が狂うのは困りますよね。
そのために仕事などの調整とか遠方ならホテルやレストランの予約とか。。
キャンセルも大変ですね。

旅行に行くと どおしてこんなに食べるんだ(笑)
でも若い時のようには食べられない。
それがものすご~~~~~~く残念です(笑)

山Pさんもプールは観られませんでしたか。
たぶんもう一生行かないろうから残念でしたわ。

夜鳴きそば ご存知なんですね。
アップしましたので見てね~♪
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事