~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

衝撃の本と給食事故のこと

2024-03-06 15:35:10 | 

こんにちわ~

 

サボってばかりですが。。。

今年の目標とか決めるのは好きではないのですが(笑)

いちおー職場で書かされた(笑)ので

「月一冊は本を読む」って書いたのでした📚

あたしの蔵書はイッパイあって「積読」なのですけどね~

 

昨年たまたま知った話題の本を買ったので2月末から読み始めました

電子書籍化が不可能ってことに興味津々で

何故? なんで電子化できない?????

 

読んでみて驚愕でした

たぶん あたしの読書人生で一番の衝撃だったと思います。

ネタバレ厳禁なので何も書けませんが。。

 

インスタにもあげましたけど「#世界でいちばん透きとおった物語」で見ると

読まれた方皆さんが衝撃を受けておられました

是非読んでみて~ 読まれた方と語り合いたい

 

衝撃もですが この方の文章がとても綺麗で表現が素敵です。

 

 

先日 ある小学校の給食で うずらたまごがつっかえて児童が亡くなるという事故が。

それについて

食材の大きさや切り方を変えるって言われてましたが

ネットでは「時間が足りないのでは」という声が多くあがっているようです。

都道府県や市区町村などで違いはあるのかもしれませんが

食べる時間って25分しかないのですね。 場合によっては10分程度になることも。

最近はわかりませんが 残してはいけないとの意識だとか

どおしても食べるのが遅い子もいるだろうし

嫌いなものを無理矢理食べてる子もいるかもしれません。

「食育」なんて言われる時代に 全然食べることを大事にしていないように思えます。

給食で亡くなるって。あってはいけない事故です。

まだまだ楽しいことがいっぱい待ってるであろう幼い命。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

もうちょっと更新できるように。。とは思っています。

これからもよろしくです~~~~

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本と炭水化物多めのごはん

2023-04-16 16:49:31 | 

こんにちわ~

 

面白そうな本を買った

だいぶ前に出された本かもですが。。。

こんなレシピが載っている。

全部の映画を観たワケじゃないけど 逆にここから映画を観てみようか なんて思う。

 

いろいろ料理は作るけど(たいしたもんじゃないが)

お菓子もそれなりに作っていたけど最近はつくらなくなったな~

パンは作ったことがないんですよね。一度も。

ここに載ってるシナモンロール「かもめ食堂」にでてくるやつ。これ作ってみたいな。

 

 

ほかにまた手芸の本も 羊毛フェルトね

この2冊 同じ作家さんなのだけど わかりやすいです。

なかなかこの通りにはできないが(笑)

こんなの作れるようになりたいし。

も~~~っとオリジナリティあふれるヤツも作りたい。

 

今はドーナツとかばっか作ってます(笑)

ブローチにする予定だけど。。。さてさて。。

 

 

 

昨日の朝はチルドピザに野菜とチーズ増量 ピザは半分こ

スープにコールスローで野菜確保(笑)

 

 

今日の朝ごはんは画像がないけど 野菜たっぷり雑炊ときゅうりと新玉の酢の物

今日のお昼

ナポリタン?イタリアン? 目玉焼きのっけ。

 

炭水化物多めに野菜少なめのメニューばかりですね(笑)

 

 

 

ハードディスクを初期化してからは 今のところ問題なく使えています。

でもなんかハラハラしちゃいます(笑)

今回の朝ドラはなかなか面白いと思うのですが いかがなものでしょうか。

あたしの初朝ドラが沖縄のやつで その次のも観るには観たけど 正直ツマランかった。

話をする場所も近所のお好み焼き屋さんか喫茶店 もしくは公園。

結局みんな身近な相手と結婚。

パイロット目指したけど親のことやらなんやらで断念。

人の乗れるドローン?とか作って乗ってお話は終わり。。。な感じでした。

いや~~

世の中そんなに甘くないやろって思ったドラマでした(笑)

 

 

明日は急遽 午前のみ(たぶん)仕事になりました。

こんな感じでピンチヒッター的に仕事に入る感じで仕事しています。

なんだかな。。とも思うけど まあいいか。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラマのことと本と

2023-03-08 14:06:00 | 

こんにちわ~

 

家にいる時間が多くて テレビをよく観ています(何度も言ってるが)

J:COM テレビで先日「宮沢賢治の食卓」というドラマを観ました。

宮沢賢治さんの本は 小学生の時に買いました。

今も何冊かありますが。。正直 そんなに好きでもない(笑)

そんな中で一番好きなのは「よだかの星」

これは小学生?中学生?の時の教科書に載っていて これをもとに絵を描いたことがある。

悲しいお話です。鳥世界のいじめ問題です。

 

菅田将暉さん主演で宮沢賢治さんのお話が映画になります。

是非観たいなあ~って思います。

 

宮沢賢治さんや 夏目漱石さん そして芥川龍之介さん 太宰治さん。。。

彼らの作品には好きな物 そうでもない物(笑)などありますが

作品ってより その方々の生涯ってか人間性とかに関心があるかもですね。

 

このドラマの中にも出てくる「星めぐりの歌」がとても好きです。

 

 

小説ではないけど 最近買った本

手芸の本ばかりが増えて 作品は全然できていない(笑)

でも楽しい💖

 

 

ごはんも載せましょう

 

豚肉と難波ねぎのオイスターソース炒め

 

カイワレとハムのサラダ

 

鶏むね肉の塩こうじ焼き

 

 

ドラマに戻りますが

BSプレミアムで「幸運なひと」というドラマを観た。

夫がガンになったお話です。 実話というかモデルのあるお話だそう。

その中で 実際ガンになられた方やそのご家族の方も出られてて 

心に残っている言葉「がんって優しい病気ですね」ってこと。

心臓や脳の病気なら急にどうにかなってしまうけど 

ガンはゆっくりやってきます。だからたくさんの思い出やたくさんのことができる。

あたしは仲良しだった姉をガンで亡くしています。

たくさんの後悔がありますが 余命宣告されてからの時間はいい思い出もたくさんあります。

でも本音はもっともっと生きててほしかったですけどね。

 

 

さて

またしばらく仕事がなさそうです(笑)

明日入ってたのが時間変更とともに外されてしまいました。

かなりモヤっとしましたが(怒) まあいいか。 

仕事に直結はしないけど 楽しいことして過ごしましょ。 

 

宮沢賢治さんの本でも読むか(笑)

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

刺しゅうの本とごはん

2022-10-04 20:03:57 | 

こんにちわ~

 

暑いのは今日までって予報ですね。ほんまかいな。

 

 

ぼちぼちですが 刺しゅうをしています。めっちゃぼちぼち(笑)

ブロ友さんからいただいて ちょっと始めてたタディングレースがすすんでません。

決してイヤなんじゃないんですけど なかなかできない~~~

ゼッタイ小さいものでもカタチにします! 

 

そんなこと言いながら 今はししゅうに気が行ってまして。。。

また本買っちゃいました。

かわいいんです。

こんなのがついてきます。

ニョロニョロさんは糸巻きだそう。

 

そしてもう1冊。

本屋さんで見かけて気になってポチ。

韓国の作家さんのものです。

韓国のことは全然わからないけど~~~

インスタとか見てたら ぬりえにしても刺しゅうにしても 韓国の方がスゴイ!

スゴイな~って思ったら韓国の方だったってことが多いんです。

 

 

あたし

今は仕事も少なくて 時間はたっぷりある。。ハズなんだけど。

体調不調ってワケじゃないけど 睡眠がうまくとれなくて昼間がしんどいの。

なんだコレ しんどい~苦しい~動悸がする~めまいがする~ 

これ 多分、だけど。眠いんじゃないかと。

わからないけど。。 パニック障害の方の症状にも似てる気もしますが。

あと 自律神経の問題?

まあ どれも勝手な自己分析なので 実はマッタクなんにもなく ぐうたらなだけかも(笑)

 

 

このブログタイトルは「~美味しく 楽しく~」

だから美味しいものとかアップしなきゃ(笑)

今日の晩ごはん

豚キムチ きゅうりとわかめの酢の物 筑前煮

筑前煮は野菜だけ~ 

一般的には鶏肉を使うのだろうし あたしは豚肉使ったりしますが今日は野菜のみ。

 

こんなの買ってみた

ん~~ 個人的にはあまり。。かな。。

 

 

 

ネット情報で「実は悪いもの」みたいなのが出てきます。

よくある「0㎉」「糖質0」などは逆に太るとか。

そういう「体脂肪を減らす」「脂肪の吸収を穏やかに」的な文言に「トクホ」のマークが付けられている。

なのに 良くない。太る。

じゃあ 何を信じれば? それってダメなやつなのに「トクホ」なの?

 

最近の「コロナ」「ワクチン」もそうですよね。

ネットでいろいろ出てくるけど じゃあ 何を信じますか? ってことですよね。

宗教もしかり。

周りが見て極悪なことだったとしても それによって助けられた人もいるだろう。

 

 

何が善で何が悪か。

「信じるかどうかはあなた次第」

それしかない。

「そこに愛はあるんか」

愛があればなおさらいい。

 

 

あっ

「牛首村」がアマプラ対象になりました。

観よう観よう~~~

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昼飲みとか本とか

2022-09-25 00:27:25 | 

こんばんわ~

 

連休ですね。ずうっと連休ですが(笑)

昨日は夜勤明けの夫と昼飲みしてきました🍻

 

待ち合わせは南海電鉄の堺東駅 ちょっと前にも行きましたが。。

ここは昼飲みできるお店も多いので 以前は飲み会とかしてましたけど。。。

あと お買い物にもよく行ってたのだけど 最近はとんと行かなくて。

最近 夫がたまに行ってるようです。

ここには高島屋さんがあって 今は専門店で手芸用品のお店やユニクロさん 丸善さん

セリアさんなど 自分的に魅力のあるお店が。

が。高島屋さんに魅力がない。てゆーか 店舗が古いので仕方ないといえばそれまでだけど。

トイレがイマイチなんですよね。。。

綺麗にはしてありますが 古いまま。 これじゃあ集客できないな。。って感想。

他の階のトイレはわからないけど。。

最近デパートのトイレってすごいじゃないですか。

 

 

昼飲みはお肉(笑)

写真が撮れていませんが。。。

お肉がショボい(笑) もっといろいろ焼きましたよ~~

七輪で焼くのが嬉しい。

そして 店員さんがイケメンぞろい(笑)

 

ここで飲んで食べて。。

帰るつもりが夫が この前伺った店に行きたいと駄々をこねる(笑)

そして 

おでんと 他にも食べたけど。。。

ここのおでんのおダシがおいしい。薄味で好みのタイプ。

 

このお店は商店街の立ち飲み屋さんがたくさん並ぶ一角にあって 

トイレが店内にないお店が多いんです(店内にあるお店もあるけど)

共通のトイレは鍵がかかっていて お店の方に鍵を借りて入ります(防犯等のためですよね)

女子トイレは鍵あけて入ると個室が2つあって めちゃ綺麗でした。

高島屋さんよりずうっと新しい。

トイレは大事です。

 

 

 

夫と待ち合わせの前に手芸店へ。

始めて伺ったお店です。

刺しゅう関連のものが欲しかったので行ってみました。糸は豊富にありましたね。

んで 針が欲しかったので買いましたが~~~

このメーカーさんのしかなくて買いましたが。。

これ

こんなのが付いてくる。これいらんのやけど。。しかたない(笑)

 

刺しゅう針ってどんなのがよくて どう選んでいいのかわからないけど

自分的には細目で短めが使いやすいかなと思ってますが 気を付けないと折れちゃう。

 

 

この前オーダーした本が2冊とも届きました。

 

 

これが通販さんでお高くなってた本 2200円なんだけど 

Amazonさんで3000円オーバーだったり Yahoo!さんではもっと高額に。。。

これね

こんなキットがついてるの。

わかりやすくてスターターキットって感じかなあ。。

まあ 正直あたしにはそんなに必要ない気もしましたが 道具もあるし。

なんか意地になって買ってしまったのよ。

 

 

 

夫が昨年定年を迎え 勤務形態が変わり 今年になってさらに変わり

勤務時間が減って 夜勤も減って 

夫と過ごす時間が増えました。

出かけることも増えました。

相変わらず 別室で寝てるし 食事も別室だったりはするんだけど(笑)

まあ もともと友達も少ないし、いいんだけどね。

てゆーか 今 友達ってほぼいない気がする。

結局 コロナ禍で多くの人と切れた。 ある意味 ラクになったかな。

コロナ禍があたしにくれたもの。

窮屈な日々。。とは思ったけど それなりに仕事はあったし(今の方がない(笑))

友達と飲みに行ったりランチに行ったりができなくても全然平気だし。

いちおークチではいろいろ言ってはいたが。

1人時間が増えたのはうれしかったかも。 

インドアな自分発見したし(笑) インドア大好きなんだな。。って改めて思った。

 

家でちまちま ぬりえしたり 刺しゅうしたり。 

料理してSNS にあげたりすることで外部とつながってるのかもしれないな。

リアルよりバーチャル?

 

 

あら 日付が変わってしまった。

最近 生活が乱れに乱れております(笑) まあいいか。

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする