~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

おうちで焼き肉。。

2020-04-26 15:08:16 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

いいお天気。。空は青く風も気持ちいい。。。

けど。。あまり出かけられなくて残念ですね。

 

 

スーパーさんでお買い物をすると レジ済ませて商品を袋詰めしますよね。

そのサッカー台に置いてあるふきんとか指を濡らすためのスポンジみたいなやつ。

あれ もともとあたしは気持ち悪くて触れなかったのですが。。。

こんだけコロナで消毒だのなんだの言ってるのに触ってから袋を広げる人の多いこと。。

そこ気にならないのですか~~~

 

 

 

昨日から大型連休って方もおられるのでしょうか。

今年はヤスミなんだかなんだか。。って感じなのかもしれませんが。。。

あたしは月火は仕事 水曜は祝日だけどちょっと仕事かな。。木金もちっとだけ。

後半の2日午後~6日はヤスミかな。。

息子も帰省しないし お出かけもないし。。。ちょっとお片付けしよう。

 

 

この前は玄関横にある物置?物入れ?をちょっと片づけた。

何か使いにくい形状なのですけどね。。。

中にはアウトドアグッズが。。もう使わないよなあ。。。海にも行かないし。。

バーベキューコンロとタープはいちおー置いておこう。

レジャーシートって万一のときにあったほうがいいのかな。。とか。

足ヒレやシュノーケルは洪水のときにも役にたたんだろうし。。。

このあたりはありがとうございました。。ってことに。

 

安達祐実さんのドラマ「捨ててよ 安達さん」に出てきた言葉

「使うでもなく捨てるでもない生殺し 見えないとこに遠ざけて罪悪感から逃げている」

あ~~ まさしくそれだな。。。

今回は「レジ袋」と「輪ゴム」のお話しでした。これ まんまあたしだわ(笑)

 

 

今回のコロナ騒動で ミニマリストの方々とかって大丈夫なんだろうかって思いました。

紙類の不足。ティッシュペーパーやトイレットペーパーのストックを持たない方々。

外出自粛の中 食品や日用品を買いにいきにくくなってますよね。

あたしはミニマリストではありません。。ですが===

以前お片付けでたくさんのマスクや紙類を手放した。

こんな状況の今 手放し方を今一度 考えなくちゃかもですね。

 

 

 

そんな外出自粛の今。。夫が焼き肉に誘ってくれたけど~~お店が開いてない

てことで またまたおうちで。。。。

めっちゃごちゃごちゃしてますな(笑)

お肉は ミスジ バラ シマチョウ(このシマチョウが甘くてウマ!)

お寿司とかサラダとかお刺身とか。。。いつものディスカウントのお店で買ってきました。

さすがに2人で食べる量ではない(笑)

2日続けて焼き焼きしてました~

 

このお店で。。。

マスクがあった。

小さめサイズ10枚 普通サイズ7枚 どちらも398円

夫と行ったので普通サイズを2つ買いました。

 

なんだかんだで最近 ぼちぼちとマスクが入手できてますが。。

ちょっとお高いですよね。もう元々の値段がわからないけど(笑)

いつまでマスクが必要なんだろう。これから暑いよね。。。。

 

 

片づけしてたらこんなのが出てきた。

もんのすごい前にビールについてたオマケでした。

なんとなく勝手にこれジグソーパズルと思い込んでた(笑)

ぬり絵だった~~~~

 

色鉛筆もついてました。

ぬってみたらまたアップしますね。

 

ぬり絵。。。

横向き。。。以前アップしたダイソーさんの子供向けのですね。

 

塗ってみた

これたのし~~~~~

 

ちょっと昔の浜崎あゆみさんのイメージなんだけど(ファンの皆さまゴメンナサイ)

 

浜崎さんと言えばドラマが始まりましたね。

う~~んどおだろ。。なんかちょっと安っぽく感じるのはなぜ?

 

 

 

徒歩2分のスーパーさんも14時~15時は高齢者と妊婦の方専用時間だそう。

毎週月曜の10%オフも明日とその次の月曜は開催中止。

大好きなパン屋さんも 食パンとフランスパンのみの販売に。

急に閉店する可能性もありますって書かれてた。

 

いろいろと窮屈なことが続きます。

ここが頑張り時でしょうか。

連休もどこもかも閉鎖ですし。。ここで感染者が増えないことが大事なのですよね。

 

 

明日は仕事だけど。どおなるだろう。。。。。

 

 

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自宅でごはん。。

2020-04-23 12:12:41 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

皆さん お元気ですか~~~

あたし自身 そんなに日常生活は変わってはいませんが。。

過去のブログ観たりしてたら 今 できないことがたくさんあるなあ。。って。

また同じ生活が戻るんだろうか。。なんて思ってしまう。

とか言ってても仕方ないけどね。

 

 

もともとあまり外食はしないけど 今はまったくしてないし。。。

夜勤明けや早終わりの日に夫と待ち合わせて飲んだり食べたりもできず。。。

おうち焼き肉が増えた(笑)

 

 

そんな最近のおうちごはん。

 

カキフライ 白身フライ サーモンクリームチーズ お刺身いろいろ 砂肝

 

 

さつまあげ ピザ ナポリタン

 

ピザは生協さんでオーダーしてたチルドものにトマトやチーズ増量

ナポリタンはセブンさんの冷凍

 

 

 

こんなワイン飲んでみた

またロゼ 夫が買ってきたお寿司に。。

 

酸っぱい(笑) けど甘さがなくてさわやか。

 

 

 

チャルメラしょうゆ味 チャルメラしょうゆの袋麺って初めて食べたかも?

海老とソラマメのかき揚げ アジフライ これらはお惣菜ね。

 

 

こんなんも食べた

山本製粉さんのカップ焼きそば。たまたま見つけて買ったやつ。

あの「ポンポコラーメン」の山本製粉さんですね。

このカップ焼きそばの情報がでてこないのだけどな。。。

 

粉末ソースにあおさが入ってます。

もっとパサつく感じかと思ったけど そうでもなくて美味しい。

チープ感満載ですがこんなのが好き♡ 

 

 

 

 

時間があるときはお風呂もゆっくり。。。

 

こんな入浴剤

 

 

簡単には終わらないだろうけど。。。

なんとか切り抜けたいですね。

 

 

今朝テレビで東京で 50枚入りのマスクが山積みになってるお店がたくさん。

お値段は3500~3900円くらいとお高いですが。。。

規制が緩和され中国からたくさん入ってきてるんだそう。

でもドラッグストアさんには入らないみたいですね。ルートが違うのかな。

都会のお店にしか入らないのだろ~な。。。。

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぼ~っと日曜日。。

2020-04-19 15:16:20 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

自分的分類上 副業の方の業務が今週来週とあります。

自己責任で行動するのだけど個人宅様に伺うのでめっちゃ気を使います。

どこまで接触していいのやら。。。。

 

なんかそのせいかキンチョー感ハンパなくて。。。

昨夜はおかしな夢ばかり見て ちゃんと眠れなかった

それでなくてもちゃんと眠れないのに。。。

 

お昼寝しようとも思うのだけど お昼寝から覚めたときにダルかったらイヤだな~

なんて思ってしまったり。。。

 

そんなぼ~~っとした日曜日です(笑)

今夜ははよ寝よう。。寝れるんかいな。

 

 

お出かけもしてないし たいした料理もしていない。。。。

夫と焼き肉したり餃子焼いたりですが写真撮ってないんですよね~~

 

お肉だけ(笑)

レバーとミノ お肉は赤身の多い部分だけですね。

今回はお肉とキャベツ にんにくだけです。

 

 

 

ピノを食べた。

見えないな。。ピックのナンバーは18。

 

「今日のあなたの成分チェッカー」

ちっさ。。。 (笑)  「まうさんは 別バラ でできています」だと(笑)

 

 

 

今日は夫は仕事。

1人のお昼。。。。

冷凍エビピラフにマルシンハンバーグでした。

たま~に食べたくなるんですよね~~

ケチャップたんまりと ちろっとウスターソースかけていただきます!

 

 

 

「世界はほしいモノにあふれてる」という国営放送の番組が好きです。

先日はドイツの文房具を紹介してました。

ドイツでは小学校2年生になると万年筆を使うのだそう。

今 日本人は万年筆って使ってるのかな。

あたしはプラスチック製のチープなものは持ってますが。めったに使わない。

てか インクがもうないわ~~買わなくちゃ。。(笑)

 

昔々(いつの話?)中学に進学したときに万年筆を買ってもらった。

ウチの周りだけかどおかは知らないが~なんかそんな風潮があった。

万年筆とボールペン シャーペンの3本のセットとか。

万年筆のペン先は18kだったり14K だったり。。ちょっと大人気分?

 

最近またちょっとほしいのだな~~万年筆。。。

でもあまり書くこともないしな。。。なかなか踏み切れないでいる(笑)

 

 

 

 

お腹がすくのだけど なんかお腹の調子がずうっとよくないのだなあ。。。

なんだろう。。

 

さ~~今夜は何食べよ?(笑)

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

めがねを買った。。

2020-04-17 12:14:56 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

ちっ。。せっかく書いたのに消えちまっただよ。。。。

気を取り直して書こう。。。。。。。。ちぇっ。。

 

 

6連休も終わり。。。昨日は半日だけ仕事で~~~~

また今日から3連休だな。 

家で仕事の準備はしますけどね~ またAmazonprimeで映画観ながらだな(笑)

 

Amazonprimeで映画と言えば この前「地獄の黙示録」を観た。

映画館に観に行ったのだけど(いつの話や)こんな映画だったのか。

観た年齢や時代背景によっても感じ方は違うし 忘れてる部分(ほぼ全部)もあるが。

昔観た映画や読んだ本 

外出自粛の今 もう一度観たり読んだりするのもいいかも。

 

 

そんな最近の食べたものたち。

 

ある日の晩ごはん

 

買ってあったものと夫が買ってきてくれたもので。

コロリアージュコンテストでいただいたベーコン

 

小栗旬さんの焼売

 

夫が買ってきてくれた砂肝

 

夫が買ってきてくれたお寿司

 

。。。こんなには食べられないぞ(笑)

 

 

 

鮭ハラス きゅうりとささみのピリ辛和え ベーコンとほうれん草のソテー

 

 

これも夫が買ってきてくれたアジフライとお寿司

 

 

春うどん

たけのこ 生青のり 九条ねぎ たまごはとじました。

 

 

スーパーさんのお惣菜のミートスパゲティ

レンチンして お皿に移して目玉焼きのっけ~~

 

 

珍しくロゼ。

ふだんはロゼはいただかないのですが。。おいしそうな辛口ロゼなので。。。

美味しかった~~~ 5/6 くらいも飲んじまっただ。。。(笑)

 

 

 

最近 めがねを買った。

通販さんです。 処方箋があるのでそれで~

でもズイブン前の処方箋なので1度測ってもらった方がいいのだけど。

とりあえずはまあいいか(笑)

 

こうして見るとハデっぽいかもですが

実際かけるとブラウンだし全然フツーです。

 

 

クリアグリーンにステンドグラスのような薔薇。

こちらも全然ハデにはなりません。

 

とにかくお安いし早いのよ。

 

ケースもついてるけどこれはめっちゃ安っぽい(笑)

クリーナーもついてくる。

ダルメシアンでカワイイな~~~

以前買ったときはパンダだったような。。。。

 

 

 

描いてみた。

アマビエ様たち。

インスタにもあげました。#あまびえチャレンジ という#もできてるようで。

ホントに疫病退散 願うのみです。

 

 

望むのはごくごく普通の生活です。

当たり前に仕事して 当たり前にお出かけして 当たり前に外食や外飲み。。。。。

それがしたいです。

 

今は友人とも会ってません。会うのは仕事関連と夫だけ~~

連れだっての買い物なんかもしてません。夫とも出かけてないし。

動くなら100% 一人行動です。

偶然会ったご近所さんとも極力離れて挨拶のみで立ち話もしません。

 

このGWは息子も帰省しません。

帰ってくる交通機関も危険だし 帰ってきても遊びにも行けないし。。。

だから今回は仕方ない。うちを離れて大学 大学院 就職。。。。

毎回GW には帰ってきてたから残念だけどね。

 

 

緊急事態宣言が全国に出されましたが 休業要請は全国ではないんですよね。

全国に出すべきじゃないの?

例えば休業要請がでてる大阪府の人たち 近隣の和歌山とか奈良とかに行くんですよ。

パチンコ屋さんとかジムとか体育館とか。

意味ないじゃん。。。。

 

あたしの暮らす河内長野市はクルマでちょっと走れば和歌山県です。奈良県です。

行きますよね? 時間をもてあます人々。好きな人々。

大阪ってキタやミナミの中心部だけではないんです。

これは大阪に限ったことではありません。どの都府県にも言えることです。

 

毎日毎日 各都道府県別の感染者数が読み上げられ どこが出たとか出ないとか。。。

まるで都道府県で争ってるみたいでイヤ~~な気分です。

 

 

いろんなことがあって 人の感じ方の違いを痛感しています。

外出自粛の中 観光地などの映像を流すテレビに対してありがたく思う人。逆効果に思う人。

スーパーさんやコンビニさんのレジにはられたビニールシート。

それをいいと感じる人。イヤだと思う人。

志村けんさんが亡くなられたときの小池都知事の言葉にも賛否がありましたね。

そうだと思う人 そんなこと言うなんて って思う人。

 

自分がこう思っても他人はそうじゃないということ。

わかってるつもりでもなかな受け入れにくいこともありますね。

 

 

 

そそ。

前回書いたSHOGOさん ちちんぷいぷいに今日出られるようです

わ~い ウレシイ! 急遽決まったようです。

インスタで告知がありました今日仕事行ってたらそのインスタも見なかったし

ちちんぷいぷいも見なかったかも~~(笑) 仕事がないのもいいもんだ(勝手なやつだ)

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休中と久々にオマケ。。

2020-04-14 11:02:32 | おもちゃとか

こんにちわ~

 

6連休も明日まで。。。

コレと言ってなにもしていませんな(笑)

撮りだめの美術芸術関連のテレビを再生してみたり。。。

本もちょっとは読めたけど~~あとぬりえとか。。。

 

そそ。。録画と言えば。。

昨日の関西ローカルの番組「ちちんぷいぷい」にバイオリニストのSHOGOさん生出演!

前もって録画予約したうえでテレビの前でスタンバイ。

出られるのは番組の最後の方。。。

リハーサルと本番の合間時間にYouTubeのライブ配信。。。。

インスタにもファンの方々がテレビの前にスタンバイオッケーなコメントがタクサン。。。

がっ。。。!!!!!!!!

15時40分ごろ、とあったのですが。。。。

休業要請に関するニュース速報が入り 

この後吉村府知事の会見が始まり次第そちらを放送しますと。。。

まぢか~~~~ 吉村府知事の会見がもうちょっとだけあとに始まりますように。。。

と祈るがその祈りは通じなかった。。  SHOGOさんの出演が延期。。。

緊急なことなので仕方ないけど。。。

番組では必ず後日お呼びします とは言われてましたが。。。いつになるやら。。。

こんなところにもコロナの影響が。。。

 

 

あたしは仕事が激減しておりますが 夫は介護関連職なので基本はフツーにお仕事です。

緊急事態宣言が出され 休業要請が出され。。これからどうなるんだろう。

いちおーGW 開けまでですが そんなもんで落ち着くのだろうか。

職を失う人もタクサン。。。なんだろうな。。。

 

 

土曜は夫は夜勤明けでお昼ころ帰宅

それから日月火は3連休。。。ずうっと一緒に家にいる。

一緒と言ってもほとんど自室にいるので晩ごはんの時しか一緒ではないが(笑)

昨日はあたしは事務所と病院に行った(お薬もらいに)

帰宅するとカレーができてた~~

 

昨日の夜

 

今朝の朝カレー

 

夫お得意の挽肉と白菜のカレーでした

 

カレーの日はちょっと肴を。。

お揚げをカリっと焼いて玉ねぎポン酢で 左のか海鮮ハンバーグ(冷食)

豚ばらと筍のオイスターソース炒め 黒胡椒利かせてます。

 

 

昨日の朝は

ミニ食パンを焼いて 具材のっけたオープンサンド

 

 

 

ひっさびさ~~~にオマケ。

これ 以前セブンさんで見かけ 狸さんからも情報いただいてたやつね。

セブンさんでは微糖しかなかったので買いませんでした。

この前徒歩2分のスーパーさんにブラックがあった!!!!!

ふだん缶コーヒーの棚とか見ないし 全然目立たないところにあったのに目が行った!

 

全7種 「デスクトップツールコレクション」 かわいいのだ。

 

ちょっと思うところがあってむか~~しの自ブログ読み返したりしてた。

オマケやおもちゃ ミニカーなんかたくさん。。。

今オマケの付いたドリンクなんてめったに出ませんね。

シリーズ化してたものもストップしちゃってるし。

ちょっと寂しいな~~~~。。。。

 

 

 

新型コロナウィルスの蔓延で「アマビエ」という妖怪が話題に。。

そいや妖怪辞典持ってたな。。

ありました。。。

その中に。。

こんなお方です。

SNSなどで皆さん可愛く描いてアップされてますね。いろんな作品がたくさん。

あたしもあとで描いてみよう。

上手く描けたらアップしましょう。。

 

 

仕事がしにくい状況ですが でも仕事の準備はしなくちゃ。

6連休は明日までだけど

木曜は午前だけ 金曜はシフト入ってなくてまた3連休か。。。。

ま、いいか。。。。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする