~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

アヤシイ店と食べたもの。。

2021-03-31 15:27:41 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

昨日一昨日はすごい黄砂とかなんとかでした。今日はまだマシのようですね。

こんな時はマスク生活もありがたい(笑)

 

 

自宅マンションすぐ横にあるマンションの1階に新しいお店がオープンしました。

ていうか。。

元パン屋さんで しばらく売店舗?貸店舗?と貼られていて

いつだっけか「酢」の旗が立ってて 短期営業のようなお店をやってたんです。

なんかアヤシイなあって感じで。

それもつかの間 コロナの影響か ずうっと閉まってて。

最近 改装工事かなんかやってて 今度は看板あげて「グランドオープン」てな感じ。

「はっ〇うshop 」と言うお店。

前を通ると。。。前の「酢」の旗があって営業時間が書かれてます。

時間までは覚えてないけど例えば 11:00~ 13:00~ みたいに1日数回オープンするみたい。

フツーに発酵食品や健康食品を売るお店だったらいいのですが。。。

 

お店はオープンな感じで正面はあけ放ってあって(換気もいるしね)中が見える。

が。おかしいのはパイプ椅子がずらりと並べてあるということ。

ああ、やっぱりアヤシイ店なんだ。と。

 

ネットで調べてみた。

営業時間が区切られてるのはその時間に椅子に座ってお話を聞かなきゃいけないそう。

激安な商品をチラつかせ呼び込んで 話術でその気にさせて高額なものを売る。

多く集まった客の中にはサクラもいて いかにも効果があったとかよかったとか言うそう。

決して押し売りではなく あくまでも客の意思で客が買う。

いわゆる「催眠商法」ってやつ。違法ではないギリでやってるんですね。

 

ネットで見る限りでは中にはフツーにお酢とか買ってるだけの人もいるようだけど。

ネットの投稿もサクラかもしれない。

以前違う名前だったけど業務停止になったそうで 名前を変えてまたやってるようです。

 

あたしが暮らすのは大阪でも郊外の住宅地。

山を切り開いて造成した 新興住宅地ってやつですね。

UR の公団住宅と一戸建 マンションなど 最初は若い方も多かったけど

今は激しく高齢化も進んで もしかしたらそんなお店にとっては最高の立地かも。

ターゲットは高齢者です。

時間もあってお金もそこそこ持っている。

特に高齢女性 お友達と連れ立ってそんな店に引き込まれます。

で、ちょっとした女同士の見栄も手伝って買ってしまう。

 

ご近所さんや あたしのお客様たちが 高額なものを買わされないかと心配です。

もちろんお金持ってて納得して買うのはご本人の自由ですが。

 

 

 

super 忙しい week の今週。

中でも ultra super 忙しかった月火が終わって今日はゆるっと仕事して終了=3

体調もまずまず。

朝ごはんを抜いて6日目 食べられなかった2日間をきっかけに初めてみたけど~

悪くない。かえって調子いいかもです。

朝ごはんを抜くって思うと不健康な気がするのですけど

16時間のファスティングと思えば健康的(笑)

 

 

だから朝ごはん画像はありません。

昨日の晩ごはん

昨日も遅い帰宅だったのでサクっと。

 

 

解凍だけでいただける 蒸し牡蠣 ポン酢で。

 

ぶり白子煮つけ

 

ぶり白子天ぷら

ぶりの白子がお安くでてたので。この2品は作りました。

 

ジャーマンポテト風 これも作った(と言えるほどの料理じゃないな(笑))

 

野菜の足りない献立だな。

 

 

 

今日のお昼は

キムチ焼うどん ガーリックたっぷりで

具材は ねぎ ウインナー 

ちょっと辛い(笑)

 

 

今日は夫はお休みですが出かけました。

吉川さんとお昼ごはんだって。てか昼飲みでしょう。

仕事終わって帰宅したらまだいたので一緒に行くかと誘ってくれたが。。。

今日はやめました。

また体調悪くなったらダメだしね~

1人でゆっくりしよと思って。

 

 

 

今年の G.W 息子が帰省するつもりだと言っていた。

が。。また大阪のコロナ陽性者の数字が伸びているようで。。

今後の府の対応によっては帰省もしにくいかもしれないな。。。

もう1年以上 会ってないよ。

つまらん。。。。

 

 

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

羊毛フェルトと体調と。。

2021-03-30 15:53:33 | 手作り

こんにちわ~

 

晴れだけど 黄砂やらなんやらでかすんで視界悪し

 

体調はまだスッキリはしませんが 何とかなりそうです(笑)

ご心配いただき ありがとうございます。

 

日曜は朝 遅めの出勤の夫を駅まで送っただけでずうっと自宅にいました。

月曜は外回り的な仕事なので 体力温存。

 

 

羊毛フェルト 作ってみたり。

こんなんできました(笑)

これね

「ねこあつめ」のキットからのアレンジ版です。

 

本当は

こんなねこちゃんができるんだけど。。。

ボディはレシピ通りに。 

目や鼻や口は添付のシールがあるのだけど

でもキャッツアイを使いたくて。

そしたらこんな得体のしれない生き物に(笑)

あ! この小さい爪とぎも付いていましたよ。乗っけたらねこに見えるか?(笑)

 

この「ねこあつめ」に入ってるフェルトはアクレーヌ。

ウールじゃないフェルトです。

これ使ったの初めてですが まとまりやすく毛羽が出にくくて扱いやすい。

 

 

 

得体の知れない生き物2体(笑) ピンクのはオリジナルです。

 

 

少し前に作った完全オリジナル やはり得体の知れない生き物。

 

おかしいなあ。。 全部ねこ。。のはずなのだが(笑)

 

 

 

 

日曜は朝ごはんは食べられず お昼は前日のおうどんの残りの半分。

夜は。。

 

なんじゃこらなビジュアルですが エビチリ

 

ほうれん草とベーコンのソテー

 

きゅうりの酢の物 前日食べなかったカレイの唐揚げもほぐして入れました。

 

生ハム カルディさんのね。期限ぎりぎり(笑) レモンのドレッシングで。

 

ほぼ食べました。

このくらいから体調も戻ってきたと実感。

 

 

月曜は朝早くから仕事。

朝はお白湯のみ(ちょっとビビってる)

お昼は

夫が前夜に買ってきてた天丼の半分に残ってたエビチリのっけ丼。

フリーズドライの野菜スープ。

 

 

夕方からの仕事の前になんかお腹空いた。。。

下痢とか吐き気はなくなり 戻ってきてはいると思うけど。

またヘンなめまいとか倦怠感があって夕方から仕事いけるのか?だったけど。

カップスープを食べて(飲んで?)。。。

ごまかしごまかし仕事に。

 

夕方からの仕事は帰宅が遅くなる。。19時半くらいかな。。

で、作る気はしないので空き時間に買ってきたお惣菜。

天津飯 砂肝 イカ唐揚げ ボタン海老(小さい)

あたしが買ってきたのと夫が買ってきてくれたのとで晩ごはん。

この週の月曜はすっげー疲れるので つい買ってきてしまうのだな(笑)

 

 

ウチの冷蔵庫 1年前くらいに自動製氷機が作動しなくなっていた。

ウイ~~~ンと探るような音はするが そのあとに氷が落ちてこない。

もう長く使ってる冷蔵庫だし いよいよかな。。なんて思いつつ

冷蔵も冷凍も大丈夫なので製氷皿で氷を作ったり買ってきたりしてた。

が。。。

月曜のお昼間 のんびりしてたらウイ~~ンの後にガラガラっと。。

え! まぢですか!

氷出てきたやん! びっくり。

1年くらいタンクに水入れっぱなしだし そんな古い氷はヤバイかと思って

出てきた氷は捨てて タンクを洗って水を新しくして洗浄を数回。

 

しばらくして ウイ~~~ン ガラガラ。。 氷できてんじゃん!

この日は数回 氷ができてました。

またいつできなくなるかわからないけど。。

なんかうれしいなあ。 ありがとう。

 

 

たまたま体調不調で朝ごはんが食べられなかった日が4日。

ちょっと16時間断食なんかやってみようかな。と今日も食べなかった。

今朝は お白湯とプロテインのドリンク。

ちょっとしたチャンスか?

ダイエットって意味もあるけど

日頃 絶対食べすぎなんだもん。 軽くリセットしたい。

月曜断食とかもあるけど。

夫との生活では難しいし 16時間断食は朝ごはん抜き的な方法ですよね。

続くかわからないけど 無理のない範囲でやってみようかな。

夫の朝ごはんは作るけどね。

 

 

今日も夕方からまた仕事です。

サクっと終わらせて(終わるんかいな)ゆっくりしよ~~

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜と体調不調。。

2021-03-27 21:33:59 | おでかけ

こんばんわ~

 

今日はいいお天気 ぽかぽか陽気でした。

3月27日は「さくらの日🌸」なんだそう。

3×9=27(さんく27)ってことで無理やりな気もしますが(笑)

 

 

朝ちょっと歩いて桜を見てきました。

遠くに金剛山が見えます。

 

朝のこのあたりの桜は満開まであと一息 って感じでしたが

この陽気で今はもっと咲いてるかな🌸

 

 

ぐるっと歩いてセブンさんに寄って帰宅。

午後は髪を切りに行って そのまま駅前のATMへ。

 

 

なんだか体調がイマイチ。

木曜 夜勤明けの夫と王将さんで昼飲みしましたが 朝からちょっと不調。

王将さんから帰宅して 夜はお好み焼きするつもりだったけどできなかった。

帰宅してちょっと寝落ち。ダルくてダルくて。

またここんとこ激しく睡眠不足なんですよね。眠れない。

金曜は仕事。朝から気持ち悪くて嘔吐はないけど下痢状態。

月曜 同行だった同僚が火曜から嘔吐下痢で受診されたそう。

いわゆる「お腹にくる風邪」で大腸が炎症おこして血便も出たとか。

もしやあたしもか。。。。

 

そんなこんなで金曜はフツーに仕事は行ったけど朝と昼は食べず。夜はお好み焼き。

ホットプレートで焼くので他の具材もちょこっと焼いたりします。

夫が肉女のあたしのために「霜降り和牛肉」(笑)買ってくれたけど無理だった。

ちょっとは食べたけどいつものようには食べられない。

 

そして今日。 朝は食べられず お昼は煮込みうどん半分くらいかな。

これの半分くらい。

 

 

夜はごはんの用意はしました。

 

イカゲソのガーリックオイルソテー

 

まぐろ剥き身のわさび醤油和え

 

カレイ唐揚げ

 

後ろにあるお寿司は昨夜夫が買ってきてくれたもの。食べられなかった。

今日はシャリをそれぞれ1/3 くらいにして食べました。

ゲソとカレイは食べられず。まぐろは2/3 くらい食べたかな。

 

こうしてPC 触ってますが さっきまでちょっと寝てたんです。

夫からの帰るコール(古っ)じゃなくlineが来てから寝ちゃってたわ~

ドアの開く音で目覚めた。。。。

この「ちょっと寝」ですこしスッキリ。

夕方から寝落ちまで ダルさマックスでした。

 

昨日のお好み焼きのあと テレビの前で寝落ち

たとえ服のままでもベッドで寝れば楽なんだろうけどそれができない。

結局リビングで何度も目覚めつつ 3時くらいになって もう眠れない。

 

そんな睡眠のとり方がいけないんでしょうね。

 

今は嘔吐も吐き気も下痢もありませんが イマイチな感じ。

さっきの「ちょっと寝」でダルさは解消されてるけど眠気が。。。ヤバイ。

 

明日の日曜は雨みたいだし 夫も仕事でいないし ゆっくりしよ。

 

 

 

羊毛フェルトのことなど書いたりしてますが 以前「ねこあつめ」定期購入してました。

ディアゴスティーニさんのです。 コチラ 

結局全然できなくて(笑) 全70号だけど 49号まででストップしていただきました。

さっき出してみてたのだけど 違うのを作ったりアレンジしてできそうですね。

 

 

さあ 今日はちゃんとベッドで寝よう。

 

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

王将さんと買ったもの。。

2021-03-25 22:16:22 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

雨になりました もうやんだかな。

今日はお休み。夫は夜勤明け ってことでお昼は外食 てか昼飲み(笑)

王将さんに行きました。

 

まずはもちろん餃子(これで2人前)

オーダーのときに「よく焼いてください」と言うと強めに焼いていただけます。

コゲてるくらいの焼き方が好きなので。もっとコゲててもいいくらい。

両面焼きってのもオーダーできるそう。

お店によってはフツーに焼いて持ってこられたときに

「焼き具合はこれでいいですか」と聞いて下さるお店もあります。

 

 

ジャストサイズ(少量)の麻婆豆腐

 

 

極王焼きそば

 

 

 

海老フライ

タルタルソースがたっぷりついてきます

このタルタルソース 具だくさんでおいしい。自家製なのかな?

これだけで酒が飲める(笑)

 

 

最近はあまり量が食べられなくなった。

年齢のせいか(笑)でも同年代の女性の中ではよく食べる。

たぶんめっちゃ食べるし飲む(笑)

4歳年上の夫も じーさんのクセによく食べるしよく飲む。

夫の友人の吉川さんはもっと年上なのにもっと食べるしもっと飲む。

ヤツらは元気だな。

 

あ! あたし28歳だった! って。。 も~ええってか。

 

 

 

おうちごはん

 

鰤の真子の煮つけ 奥のは海老カクテルソース

鰤の真子がお安く出てたので煮つけに。

 

 

アボカドのタルタルソース和え

 

松茸のかまぼこは以前アップした「浜の松茸」です。

薄味で煮てみました。

 

 

 

 

最近のおうち時間は羊毛フェルトちくちくしてます。

楽しくて楽しくて(笑) 

なかなか上達はしませんが 今は動画で教わることもできていいですよね。

 

そんな今日 王将さんの前にちょいとお買い物。

セリアさんで

リボン(羊毛フェルトの猫ちゃんに使う) ちっさいハサミ(これよく切れる)

ちっさいドーナツのモールド

手芸用品のお店で「目」を購入。

 

 

そしてまた

靴下(笑)

今回はドラッグストアさんで買った。

最近 出先で靴下ばかり見てる気がする~~(笑)

 

 

 

 

王将さんでは

 

こんな取り組みもされています。

今回の訪問では汁気のある麺類が食べたいと思えなかったのでオーダーせず。

考えたら 3月はもう行かないしな~~

食べればよかったかな。

 

無理に食べることもないとは思いますが 

こんな時代ですから 何か少しでもお役に立てれば。。です。

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近のあれこれ。。

2021-03-24 14:55:33 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

桜の開花もすすんでますね🌸

うちあたりも2~3分くらいでしょうか(この辺は遅め)

今日もお天気であたたかいのでまた開花がすすむでしょう。

なかなかお花見も行けないけど 桜見しながらお散歩でもしようかな。

 

 

人の顔かたちのことを言ってはいけないと思うのですが。。。

昨日だっけ テレビつけたら「よーいドン」かな 関西圏の番組だと思うけど。。

そこに松本伊代さんが出ておられた。ちょっとびっくりした。

あの可愛かった伊代ちゃんは。。って印象。

もちろん「16歳」まんまってワケにはいきません。お歳を重ねれば変化もします。

でも。。。。

その変化の仕方が山本リンダさんに感じたのと同じ感じで(意味わかります?)

他にも中山美穂さんとか 長谷川京子さんにも感じているものと同じです。

ほお骨あたりからつっぱり感があって口元もつった感じで少ししゃべりにくそうに見える。

目もちゃんと開けられない風にすら見える。

最近観たドラマ「西荻窪三ツ星洋酒堂」に出られてた中山美穂さんの変化に驚きました。

芸能人の方々にはよく整形疑惑など言われますが 

整形に対してあたしは反対はありません。むしろ綺麗になれるならいいと思います。

それで自信が持てたらいいと思います。

この方々 ヒアルロン酸打ちすぎとか 整形後の劣化だとか言われてるようですね。

でも はじめ見たときは「伊代さん どこかお悪いのかも」なんて思ってしまいました。

にこにことかわいらしい笑顔なのだけど

ちょっと目線っていうか 目がしんどそうって印象。大丈夫?って思いました。

年齢による変化とは思えませんでした。

 

長谷川京子さん 美しくスタイルもいい方ですが自粛中の料理動画には痛いものを感じました。

なんでキャミみたいな服でバスト強調してキッチンに立つ?

男性はうれしいのかもですが 不潔な感じがして気持ち悪い(キッチンだからね)

なーんていうと ひがんでるって思われそうだけど(笑)

きれいだしセクシーな方だけど なんでそのカッコで料理。。。なんかザンネン。

女として。

そのカッコ 料理ではない動画の方がよかったんじゃないでしょうか。

フツーにプールサイドとか海辺とか 露出しても違和感のない場所で美しく。

そんな場所でカクテル作ったり BBQ なら逆にカッコイイと思うけどな。

 

あっ

その「よーいドン」の中で大阪の本町にある会社の90歳の現役OL さんが出ておられた。

定年後も勤めておられてて 80歳でパソコンを覚え 

エクセル ワードを使いこなしておられるそう。

現役で働くOL さんで世界最高齢でギネスに認定されたそうです。すばらしい。

まだまだですわ。

 

 

 

ここらで食べ物の写真でも(笑)

 

あ~~ボケてる~~けど 豚キムチ

 

びんちょうの漬け ちょっと韓国風に

 

ブロッコリーと海老のマヨ和え レモンきかせてます

 

水菜とお揚げの煮物

 

 

 

たまにおにぎりでの朝ごはん🍙

おにぎりは 雑穀米に明太子 もう一つは海老マヨ。 好きなやつ(笑)

お味噌汁は 九条ネギ くずし豆腐 たまご

 

 

自宅にいると映画をよく観ますが この前観た映画「地下鉄(メトロ)に乗って」

オムライスが出てきた。お昼ごはんはオムライスだ!(笑)

なんか小汚い。。(笑)

でもおいしかったです(自画自賛)

 

 

ワインのお供にアボカド 粗塩とオリーブオイルで

 

こちらはローソンさんのパン

めんたいフランスと ピスタチオたち って名前のパン。美味しかったよ。

 

他に映画は「奇跡」てのも観た 九州が舞台の小学生が出てる映画。

その中に橋本環奈さんがいた。

10年ほど前の映画 環奈さん12歳くらいなんですよね。

最初わからなかったけど やっぱこのころからカワイイわあ

 

 

「リカ」がまた土ドラでやってますね。3回だけみたいだけど。

映画化もされたそう。

気になるけど 観に行かないかな。。???

 

 

 

 

 

コンビニさんへ行ったらこんなの発見。

七味と切り胡麻が7倍。。。

たぶんノーマルのものに七味や胡麻を増量すればいいだけな気もするが(笑)

なにもお高いコンビニさんで買わなくても。。

スーパーさんでノーマルのなら5個入り300~400円程度で買えるのだな。

 

こんなの見たらつい買いたくなってしまうのだ。。。はは。。

無駄遣いです。

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする