~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

お肉食べたり。。

2020-07-31 13:52:41 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

近畿地方も梅雨明けしたのかな。。。

だからかどおかはわからないけど。。めっちゃ暑いわあ~~~

陽射しがイタイ。。

 

 

この暑さの中 マスク生活はキツイですよね。

フェイスシールドって方法もあるし 透明シールドの口元だけのもありますが。

テレビでタレントさんが使われてたり 飲食店の店員さんが使われてるのを見ます。

それ 会社からもいただいたんですよ。

暑さも呼吸もラクだろうと思うけど これってどおなんでしょう。

マスクのような密着感はない。飛沫は飛ばないのかもしれないけど。。。

鼻はどおなんだろう??とか。。

感染拡大防止には マスクってどんな風にするのが一番いいのだろう。。

なんかだんだんわからなくなってきた。

 

あたしが暮らす市でも感染者が増えてます。

てか 検査受けて確認された方が増えてるってことですよね。

無症状で気づかない人や 症状があっても検査受けてなければわからないですもん。

第2波がきてるのでしょうか。

てゆーか 

菌がなくなっていないのだから緩んだら 第2波がくるのはトーゼンですよね。

 

テレビで観たけど 感染した方に対する誹謗中傷。。

住所や名前 写真まで載せたビラをまいてるヤツがいるとか。。。

なんのためにそれをするのか? 意味わからん。

そんなことに使う労力とお金、もっといい方に使えよ。。

でなければ おとなしくしてろよ。。って思いますね。バカじゃないの。

 

 

昨日は仕事がなかった。

夜勤の夫は午後から出勤。 激しく暑い時間だし駅まで送って行った。

そのままお買い物へ。。。

セリアさんと西友さんで日用品と調味料くらい買おうと思ってたのに。。。

肉。。買ってしまった(笑) 

今夜は1人だし~~~~

晩ごはん。。

 

ステーキ。。アンガスビーフです。

ぶっあついお肉のこれ半分です。多分300g くらいかな~~

大きなステーキは国産牛ではないほうが好きです。

国産牛は上品で美味しいのですが 脂が強いので。。。

 

 

あとちょっと飲みたいので肴 テキトーに並べてみました。

 

 

 

ある日の晩ごはん

お刺身きれはしいろいろ 茄子とひき肉のカレー風味 山芋のポン酢和え

豚キムチ

 

 

 

朝ごはんは。。

乃が美さんのパンがふわふわ過ぎてうまく切れなかった。。。

たまごサラダとなんちゃらレタス

 

ハムときゅうり キャベツとカレコロ

超熟のライ麦パンで。

 

ハム キャベツ タルタルソース

超熟のライ麦パンで。

 

 

 

お昼は

前回は「きつねうどん」でしたが今回は「たぬきそば」

「きつねそば」とも言いますが 基本関西では「たぬき」

「きつねそば」「たぬきうどん」は存在しません。

 

あとはセブンさんの冷凍焼きオニと 蓬莱さんの焼売

 

 

 

今回は「カレーうどん」

具は うす揚げ かまぼこ たまねぎ

トッピングにこの前作って冷凍してたちく天とおネギ

カレーはやや甘めに作ったつゆに 辛いカレールウとフレークのルウを合わせて。

 

 

 

昨日「せかほし」が放送されました。

録画してたの さっき観ました。 だからどうってことではありませんが。。。

この人はもういないんだなあ。。って

最後に 「2年半 ありがとうございます」と追悼の言葉が。。。

「ありがとうございました」ではないところがまた悲しみを誘います。

あと2回放送はあります。

その後も番組は続けられるそうです。

9月放送開始のドラマも4話完結で放送されるとかって情報が。。。

 

職場や友人と会うと春馬さんの話題も出ますが できるだけ会話には入りません。

ファンだった方 そうではなかった方 いろいろ話が出ますが

ワイドショーやネットなどでいろんな憶測が飛び交ってるのでその情報から

「繊細なだけに思いつめたのか」とかいろいろ皆言います。

いい意味でのウワサが多いとはいえ もう聞きたくないんです。

悪い話はなおさら聞きたくありません。

ワイドショーはもともと観ないけど さらに観なくなりました。

ネットニュースも観ません。観出しが入ってくるけど 春馬さんのことはスルーです。

 

 

なんかもう 放っておいてあげて。。って思います。

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キラキラと食べたもの。。

2020-07-28 21:50:32 | 買ったもの

こんにちわ~

 

近畿地方は今週木曜あたりが梅雨明けになるかも。。らしいです。

暑いけど 例年よりは涼しかったのがイッキに猛暑になるのかも。。

 

 

NHK の「美の壺」という番組が好きです。

今は以前放送されたものをやってるようですが。。。

先日「箸」でした。これも2年ほど前に放送されたものです。

いろんなお箸がありますね。

ここに出てきた「螺鈿細工」のお箸。

それではありませんが 子供のころ使ってたお箸は螺鈿細工がほどこされてたものでした。

キラキラが綺麗で大好きでした。

細かい細工。。細工をされてるところなど観るとやってみたくなります。

いえ 細かい作業は得意ではありませんが~ なにか作りたくなります。

 

キラキラが大好きです 光り物~~(笑)

焼き物でも「蛍手」が好きです。キラキラってわけじゃないけど

光を通すのがたまりません~~ 

ガラスも大好き ビー玉とか 器もガラス器が大好き~~~

 

この前 ナチュラルキッチンさんで買ったものをちょいと。

クリアのもとてもキレイですが ブルーがすごくキレイ。

これは1つ300円でした。

 

 

台付きのデザートカップ? サンデーカップ? 小ぶりですがカワイイの。

ちょっとレトロでいいでしょ。

 

おつまみ盛ってみた。焼豚とミニトマト。

 

 

フラワーベース これも小ぶりでシンプルでいいですね。

 

あとはカワイイお箸置き

なんか「抱っこして~」って感じがたまらん

 

 

半額で買ってお味付けして冷凍していたきつねうどんのお揚げ。

それで。。。

きつねうどんと海鮮巻

 

 

チープなきつねうどんがいただきたくて。

うどんは袋入りのゆでうどん 大阪のやわらかい麺です。

甘めのお揚げと薄味のおだし 安もののうす~く切ったピンクのかまぼこ。

これが食べたかったのだ。

おネギがなかったけど緑がほしくてカイワレで。

 

 

今夜は~

チキン南蛮 南瓜煮 かにかまサラダ 空芯菜とさつま揚げの炒め物

全体にお味が濃いかな。。。

なんか最近 お味が濃くなりがちな気がする。

濃い味を求めてるワケじゃないのだけど。。。気をつけなくちゃ。。

 

 

 

今日は生協さんの配送日。

担当さんが交代されて新人さんに。2か月くらいは前任の方と来られてましたが

1人でこられるようになって今日が3回目かな。。

対面で受け取ったのですが 1つ商品が足りなかった。

どおしよ~かな~~~電話しようか来週言おうか。。。

って思ってたら担当さんから電話。商品が残ってたようで。。。

あとでお届けしますってことでした。

電話したら渡し忘れが会社に知れてもダメかなあ。。とか考えちゃった(笑)

 

 

 

明日はヤスミだ~~~~

って めっちゃヤスミばっかだけど(笑)

明日はゆうちょさんと。。。お買い物と。。。扇風機買いにいこうかなあ。。。

 

 

また片づけもしなきゃ。。。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休は。。

2020-07-26 13:01:10 | 買ったもの

こんにちわ~

 

4連休最終日です。

雨です・・

 

この連休で新型コロナもまた拡大してそうですが。。

どおなんでしょうか。

GO TO なんちゃらもどう影響しているのか。。

いいんだろうか こんな流れで。。と思ってしまうのはあたしだけ?

 

 

この連休 と言ってもちっとだけ仕事もあったりでしたが。

特になにもなく。。。

へろっへろに疲れてたってのもあったしね。

 

初日はひきこもり 2日目はATM とかお買い物とか。。。

お買い物はスーパーさんでフツーに食品とかなのだけど

期限ぎりぎりの半額モノとか買ってきました(笑) 

うす揚げ5枚入り118 円の半額で。。とか 煮込みちくわ2本入り100円の半額とか。

そんなのいろいろ買ってきました。

 

で、すぐ食べるならいいのですが そうでもないので冷凍できるのは冷凍へ。

うす揚げはそのままで冷凍可ですが きつねうどん用にお味付けて冷凍。

煮込みちくわは天ぷらにして冷凍。

そんな風にひと手間かけて冷凍しておくと便利~~♪

 

胸肉は小分け 牛すじちぎり(練り天)と さつま揚げはそのまま冷凍

生鮭は冷凍 うどん 和そばも冷凍 スキミは買った日に食べました。

これで 1470 円(税込) でした。

 

 

3日目は午前はちょびっとだけ仕事。

そして夜は夫と待ち合わせて外飲みしてきました。いつもの天下茶屋です。

その前にちょいと難波へ。。。

人出はそれなりにありますが でもやっぱ少ない。連休中の土曜ですよ。

心斎橋のダイソーさんがこんなに閑散としてるのは初めてだ。

16時過ぎに「乃が美」さんの前を通過。「レギュラーサイズのみ」ではありましたが

だ~~~れも並んでない。

心斎橋まで行って 戻ってきたときにまだあったら買おうかな~~と。。

戻ってきたのは18時ころ まだあるやん。。ってことで購入。

 

他には 友人へのプレゼントとか。。カルディさんで生ハムとか。。。

ナチュラルキッチンさんでガラス器とか。。これはまた次回に。。。(たぶん)

 

そして今日 最終日~

夫も休みなので 午前中はホームセンターと電気屋さんへ。

お昼は「神座」さんでラーメン←これラーメン?

 

神座さんに限らず 使い捨ての割りばしではないエコなお箸のお店が増えました。

数年前よりちょっと抵抗があって「my箸」を使ってたりもしましたが。。。

最近はあまり外食もしないのでmy箸を持ち歩かなくなってたのですね。

先日の「すき家」さんでもそうでした。

箸箱?にたくさんのプラスチックのお箸が入ってて それを2本とってそれでいただく。

今日の神座さんでもそうでしたが。。。

今のこの時期 どおなんでしょう。なんて思いました。

もちろん洗ってはありますが 不特定多数の方がこのお箸箱を開けて手を入れる。

それって。。

 

やはり「my箸」持ち歩こう。

 

 

 

最近の貯金事情ですが(笑)

貯金なんざマッタクないのですけどね~ 500円貯金は続けてます。

今こんな感じに。。。

半分以上は入ってます。

余裕がある貯金箱なのですが。。7万円くらいは入ってるかな~~入ってるといいな~

ここんとこキャッシュレス決済が主なので 500円玉がなかなかできない。

現金で払うときはお釣りに500円が出るように支払ってます(笑)

 

で、

ふだん現金は100円玉を4枚 50円玉を2枚 お札で1万円分くらいを持ち歩いてます。

お札で支払ってお釣りをいただき 500円玉があったら500円貯金に。

その他の硬貨はここに(普段持ち歩いてる分を除いて)

ドラちゃん貯金箱~~

けっこ大きくて 以前は1円 5円 などの端数を入れてたのだけど。。

最近はそんな感じなので 10円 50円 100円も入れてます。

かなり重くなってきた~~ さて いくら入ってるのでしょうか。。

1円 5円が主流なのでたいした金額ではないだろうけど。

まだ余裕があるのでもう少し貯まってから銀行に持って行こうっと。

 

 

 

 

 

ちょっと前から 穴子のにぎりが食べたい。。。。

(画像はあちこちからお借りしてます ありがとうございます)

これでもなく 

 

これでもなく(横むき失礼)

 

 

これでもないのだ。。。

 

 

 

食べたいのは。。。

これとか

これとか

これとかなのだ。。

 

これって地域性があるのかな?

ウチあたりでは最初の方のタイプしか売ってないけど~

大阪でも都会のデパートなんかではあたしの食べたいタイプが売っている。

焼き穴子と煮詰めの違いとかですよね。

 

後者のが食べたいのだけど これって失敗?したら臭みが残るんですよな。。

美味しい穴子寿司が食べたい。。。できれば煮詰めで。。。

 

 

今度ミナミかキタにいったら買ってこよ。。

キタ(梅田界隈ね)にはめったに行かないけど。ちょっと行きたいショップがある。

 

 

さ。今夜は軽く焼き肉します 軽くね 軽く~~~(笑)

 

はよ寝ます~~ 

明日からまた頑張らなくっちゃ。んでまた遊ぶど====! 飲むど===!!!!

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近のことやら。。

2020-07-23 17:28:11 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

今日から4連休。。。あたしは土曜はちょっとだけ仕事だけど。。。

明日はオヤスミ~~今夜は夫も夜勤でいない。。ふふ。。

ってことでお寿司でも買いに行こうかと思ったが。。ヤメた。

マッタクの引きこもりでいよう。明日はちょっと出かけなきゃだし。

 

コロナ感染の方もまた増えてるし~ まあわかってたことですけどね。

タガが外れるとまた繰り返すのは目に見えてたこと。

でも そのままだと経済も回らなくなる。 失業者が増えるばかりになる。

 

この4連休も もともとオリンピック開催に絡んでの連休だったはず。

来年オリンピックが開催されるとしたら また祝祭日が移動するのだろうか。。。

 

 

 

通販さんで買い物をした。

届いたのは。。。(開封してしまった)

こんな箱

中は。。。

さらに中は。。

ゴムとラップ?で縛られた紙袋

その中に入ってるのは。。

ファンデーションのレフィル一個

繊細な壊れモノだからかもだけど。。厳重すぎる梱包な気がした。

以前他のショップさんで購入した時はシッカリと梱包はされてはいましたが

ポストに入る封筒で届きました。

どっちがいいのか。。???

 

 

楽しみなカップ麺を食べました。

毎年出てるのかな。毎年同じなのでしょうか?

出たら買っちゃいます。

 

辛いんです(笑) でも美味しいんです~~

今回も辛かったけど なんかそこまで辛くなかった気がした。

あたしがボケてるのか。。???

最近はあまり辛いものが食べられなくなってきてるので大丈夫か?と思ってたのだけど。。

全然大丈夫でした(笑)

今回1個しか買わなかったけど。。またあったら買っておこうかな。。

 

 

 

土用の丑の翌日に食べました。

鰻かば焼き(宮崎産)

茄子揚げびたし 豆のサラダ(市販品)きゅうりとわかめの酢の物

 

予告通り ワイン(白)で。

鰻は赤ワインかなあ。。って思ったのだけど 合いそうな赤がウチにない。

これは。。

日本の白だからいいかなと。。。

美味しかったけど もうちょっとクセがあった方がよかったかな。

 

 

今朝はホットサンドにしてみた。

ボロニアソーセージ キャベツ チーズ。。。うまし。

 

 

 

食器を買ってみた。

近くのスーパーさんで出てた陶器市で。

丼です。 絵柄が面白いので買い。

麺類や丼もの以外に使いたい。

 

鉢 理想より大きかった。。。。

煮物を盛り付けたくて探してるのが中鉢サイズ 

これは大鉢ではないけど 中鉢よりはちょっと大きいかなあ。。。。

おでんなんかにいいかな~~~

こういう色付けの器って全部が全部 発色や柄に個性がありますね。

たまたま選んだこの2点も濃さも柄も違います。それがまたいいですね。

 

 

来週あたりは梅雨明けするのでしょうか。。。

梅雨が悪いワケじゃないけど 大雨の被害はもうやめてほしいですね。

 

 

 

 

昨日 疲労のあまりごろごろしてるとき

Amazonprimeで一つ映画を。。たまたま観た映画。。。

「東京公園」だっけ。 ホントにたまたま出会って観たのだけど。。

三浦春馬さんが主演の映画だった。

何度も言うけど ファンでも何でもないのだけど。。けっこキツイ。

素敵な方だと思っていたし 知人友人にファンの方もたくさんいるし。

「せかほし」は大好きだったし。

「せかほし」は収録されてるものはフツーに放送されるそう。

でも。。。

テレビの中で笑う春馬さんは。。もうこの世にいないんですよね。

悲しみしかありません。

嘘だと誰か言ってくれませんか。。。

 

 

今夜も何か映画観ようかな。。。。

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパー疲れました。。

2020-07-22 15:50:56 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

あづい。。。ここ2~3日 めっちゃあづいよ。。

今週はスーパー忙しいweek なのですが 月火はウルトラスーパー忙しいのだな。

外回り的な仕事なので雨だとかなり大変なんだけど、

陽射しと気温も大変です。

月曜はあわや熱中症か。。とも思った。

とにかくマスクがキツイのだな。。。

もちろん気をつけてはいます。人のいないとこでは外す 水分補給 休息。。

 

この月火は朝から午前中みっちり動いて お昼から夕方までは自宅にいるのですが。。

その間 クーラーつけた部屋で軽くお昼寝。。。

そんな感じの2日間でした。 お昼寝でもしなくちゃカラダがキツイのだ。

午後は17時前から帰宅は19時半くらい。。。

たいした時間ではないけど 暑さでへろっへろになります

 

月曜は呼吸がちょっと乱れたりして。

火曜の夜は土用の丑だったけど鰻ではなく焼き肉にしました(画像なし)

牛肉 レバー ニンニクもいただきました。

日月とアルコール抜いてたけど火曜はビール飲んだら撃沈~~

今日 水曜は月火の仕事の予備日。休息日も兼ねてます。

今日はお昼前に1件 夕方2件だけ仕事です と言っても1件数分で終わる(笑)

 

今朝 珍しく起きれなかった。

いつもはスッキリていうことはないけど 朝早く起きる。

相変わらず睡眠はうまくとれないでいます。

アラームの前に起きる。今朝はアラームの音に驚き止めてから2度寝した。

2度寝なんて休みの日でもまずしない。てか できない。。。

今朝は起きてからもしばらくは動けなかった。。。 かなり疲れてるのか あたし。。。

 

いつもなら木金は分類上の本業が入ることが多いですが

今週は休日なのでオヤスミです~~ ふふふ。。ぐーたらしてやる(笑)

 

今夜は鰻 いただきます。

 

 

 

 

最近のごはん

 

朝ごはん

サンドイッチ たまご きゅうり トマト

 

 

豆サラダ(市販品) ハム きゅうり

 

 

鯖寿司いろいろ(成城石井さん) 玉ねぎ入りかきたま汁

 

 

 

お昼ごはん

焼きそば

 

セブンさんの冷凍ナポリタンと冷凍焼きオニ

 

 

 

これは晩ごはん

 

天ぷら

鶏むね肉(カレーゴマ入り ガーリック入り) 万願寺 海老 茄子

 

タコ はまち 

 

 

 

土曜はちょっとだけ仕事と歯医者さん

今日は2連休前ってことだな。。

今夜は鰻とワインとホラー映画にしよっと。

 

 

4連休の皆さま 楽しんでくださいね~~~っていろいろ大変ですけど。。。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする