~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

ハーバリウムと食べたもの。。

2019-06-26 17:17:00 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

近畿地方もやっと梅雨入りしそうだとか。。。したとか??

台風も発生する? した? どおなんでしょう。。しばらく雨が続くみたいですが。

 

 

 

前回アップしました「ハーバリウム」 面白いのでもうちょっとやってみたいな~~と。。

今はちっさいのしか作ってませんが もう少し大きなものも作ってみたい。。。

が。。。

けっこお金かかるなあ。。。。どんだけ続けられるやら。

 

友人に「ハーバリウム作ってみた」って言ったら。。。

「瓶に花とか入れてオイルいれるだけやろ」 って言われた。。

たしかにそうなんですけどね~~~

けど 難しいのはやっぱ色合いとか組み合わせとか センスが問われますよね。

多分 プロの方はオイルの流動性とかいろいろ計算されてるんだろうな~って思います。

 

そんなこんなで作ってみたの。。

角度変えてみたら。。。

こんな感じとか。。。(上のと同じものです)

いや~~

あかんな(笑)

 

 

 

お米1㎏ じゃがいも 紫玉ねぎ ピーマン きゅうり

お客様からのいただきものです お米とお野菜は別々の方。

ありがたや~~ ほんま ありがたいですね

モノももちろんウレシイですが 気持ちが何よりうれしいです

 

 

最近のごはんとか。。

 

先週金曜は研修で江坂まで。。。

帰りに難波で買ってきたもので晩ごはん

蓬莱さんの焼売と甘酢団子 成城石井さんのポテサラとイカリスーパーさんの三色いなり

成城石井さんのポテサラは人気商品。やや酸味が強めですが美味しかったです~~

 

 

これも成城石井さん 人気の麻婆豆腐の辛いバージョン

ノーマルは以前いただきましたが。。。これは辛いのかな~~

ってことで。。

麻婆丼 温玉のっけ

あんまし辛くない 花椒でシビ感はあるけど。。まだ足りん(笑)

 

 

遅くなった日。。

近所で買ってきたお寿司と 砂ずりの唐揚げ トマト

 

いかそうめん 鯖缶のサラダ 生ハムサラダ

 

イカお刺身 鯖寿司 太巻き かつおたたき

 

小栗旬さんの焼売 ブロッコリーとシーフードのマヨ炒め ゲソソテー ピリ辛きゅうり

 

 

 

ダイソーさんでこんなの発見。。

大きいのは200円

 

このプレート使いたくて。。。

 

 

よくわからんな カツオたたき盛り付けてみた。

 

 

明太ポテサラ(買ってきたやつ)

 

ハマチお刺身

 

 

 

G20 とか 台風?熱帯低気圧? の影響とか。。なんか落ち着かん大阪ですな。。

あたしは仕事も地元だし G20 は直接関係はありませんが。。。

ネットで本をオーダーしたら 届くの来週になるかもだそう。。

道路の閉鎖などが大規模に行われたり 閉店や休業も多いみたいで経済も止まってしまう感じですね。

緊急事態が起きなきゃいいけどね。

 

 

風雨が強くなりそうです。

皆さま お気をつけくださいね。。。。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手作りとかお出かけとか。。

2019-06-23 10:17:00 | 手作り

こんにちわ~

 

 

「デジタル タトゥ」と言う言葉をご存知でしょうか。

まんまタイトルになったドラマもつい最近までやってましたね。

ネットなど一般化した今 人を傷つけたり つぶしてしまうのも簡単にできてしまいます。

例えば ここであたしがどこかのお店を名指しで批判したとしたら 

見た人は行きたくなくなりますよね。 実際そんな被害を受けてるお店がいくつもあるようです。

自分が行ったお店の印象を書くのは悪いことではありません。

でも あくまで自分個人の感想ですから 他の人が同じことを感じるとは限りません。

まあ

あたしのこんなブログは見る人も少ないので影響などほとんどないかとは思いますけどね~(笑)

でも気をつけようと思います。

お店に限らず。。。

ブログはまだしも もっとリアルで発信できるのはもっとコワいです。

 

 

やっぱり楽しいブログの方がいいですもん。

愚痴や文句もたまにはいいけど そればっかのブログは見なくなりました。

 

 

 

ずうっと手作りをしたいと思いながら。。全然できなくて。

別にしなければいけないことではないのだからいいのだけど~~~

で。。。こんなの作ってみた。

ヘアゴム ピンクとホワイトのタディングレース糸を2本合わせて編みました。

もっとフリフリにしたらよかったかな。

 

 

ハーバリウム

ちょっと前から流行ってましたが マッタク興味がなく。

飾りたいとも作ってみたいともマッタク思わなかったのだけど。。。。

なぜかこの前 急に作りたくなった(笑)

お試しでちっさ~~いの作ってみた。 ほぼ100均さんの資材です。

オイルも100均さんだけど少ないので割高になるよね。

もうちょっと作ってみたいのでオイルは多いものを買おうかな。

 

刺繍もしました。まあ下手くそでして(笑) こっちもボチボチ刺していきます。

またピアスなど作りたいな~~~

 

 

 

先週の日曜は夫とお出かけでした。

ここへ。。。

京セラドームに野球観戦~~~

試合は延長12回で引き分け。。。

なかなか面白い試合でした。あたしはどちらのファンでもないのでどっちか勝ってほしかったけどね~

席は1塁側 周りには両方のファンが入り混じってて その応援も面白かったな。

 

写真撮ってないけど 観戦前に隣のイオンさんで肉食べてビール飲んで。。。(笑)

試合中にビール飲んで~~~

 

帰りに難波で。。。

焼き焼きしちゃいました(笑)

 

 

この日は吹田で警官が襲われ拳銃を奪った犯人が逃走中。。。

入場時の持ち物検査(これはいつもある)に加え 男性は金属探知機によるボディチェック

試合の合間に何度も注意喚起の放送がありました。

犯人は捕まりましたが 襲われた警察官の方が早く回復されること祈ります。

 

 

 

この前 レトロなスプーンをアップしましたが。。

またカワイイの発見

かわいいでしょ~~ ちっちゃいのだけど。

 

今は希少価値?ないちごスプーン ちょっと柄(え)が今っぽいけどね。

 

 

さ~

明日からまた忙しいのだ。。

 

今日はひきこもっていよ

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

考えたいことと食べたこと。。

2019-06-15 09:17:00 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

雨かな。。。

涼しいってか ちょっと肌寒い。。風が強いな~~

 

最近 仕事量がめっちゃ少ないあたし、、

木曜も午前のみで 昨日もなし。。

木曜は夫が早めに終わるってことでご飯(飲み?)行ってきました。

写真は撮ってません~~~

最近は夫に時間ができたので一緒に行動することも多くなりました。

もし。。。

お金があって二人とも働かなくてよかったりしたら。。。。

毎日 出かけたり 飲んだり食べたり~~~

んでブクブク太って病気になって。。。みたいなことになりそ~~~(笑)

 

 

 

テレビで観ましたが。。

車いすのモデルさんが「身障者用駐車スペースに車を停めないで」と訴えられてました。

単にそこに車を停めないで ってことではなく 

スペースが広いので線をまたがって真ん中に停める人がいるよう。

2台のスペースに3台停めてるってことですね。

身障者の方が車に戻られたときに真ん中に停められててドアが開けられないということです。

 

なぜこのスペースは広くとられてるのか? そこを解っていただきたいですね。

何度かここでも書いたことがありますが 

あたしの姉は病気の後遺症で車いす生活をしています。

姉自身は運転はしませんが 義兄が姉と出かけた先で身障者用スペースが空いてないと困ると。

通常スペースだとドアが全開できないので乗降ができないのです。

自身で運転される方はもっと大変だと思います。

 

身障者用スペースはどこでもたいていとても便利な位置に設けられています。

そりゃそこに停めたら便利ですよね。でも ちょっと考えてみてください。

誰がなぜこんなに広いスペースが必要なのか。。。

 

 

 

めったに買わない コンビニさんの甘いパン

セブンさんの「あんバターフランス」

ワインのお供に。。。。画像遊んでみました(笑)

これウマし。。。

 

 

 

甘いものつながりで。。。

シベリア

「パインアメをイメージしたようかんをカステラで包んだシベリアです」

これ 工藤パン さんのだ。。

以前紹介したことがありましたが 面白いものをいろいろ作られてますね。

青森の会社さんです。ヤマザキさんと提携されてるよう。。

 

甘いけど~~パイン味が美味しいです

 

 

 

 

ごはん(肴)ネタもちょいと

冷食のハンバーグ イタリアン?ナポリタン?

イカそうめんに卵黄乗っけ きゅうりと自家製鶏ハムのマヨ和え

 

 

そうめん 自家製鶏ハムときゅうりの塩昆布和え 

天ぷら(筍、ウインナー、うすいえんどうと新玉のかき揚げ、山芋)

 

 

肴ですな。。。

テキトーに並べたプレート 鶏ハム 

ちくわはセブンさんのお惣菜 奥のマカロニサラダもセブンさんの 美味しいのだ。。。

 

 

チルドのマルゲリータにトマト チーズ増量 黒胡椒がりがり~~

 

 

 

 

 

トマトジュースを飲みますが~

こんなの見っけ。

このマークは何だろう。

切り取り線みたいになってるけど 集めたらいいことある?

 

 

 

お天気イマイチだけど

皆さま 素敵な週末を~~~~

 

 

 

さ。。何しよ? 何食べよ?

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷蔵庫の片づけと食べたもの。。

2019-06-09 12:17:00 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

 

近畿地方は梅雨入りはまだですよね。。

 

梅雨に入る前にと。。。

冷蔵庫の片づけをしました。

ウチは置くスペースが限られてるので大きな冷蔵庫はおけません。

皆さんどうやって収納されてるのかネットで観たりしてますが。。

実際やってみて やっぱモノが多いんだな~ って思いましたわ。。

 

調味料もついいろいろ買ってしまう。

だって いろいろ食べてみたいのだもん。。。

作り置きされてる方の冷蔵庫 タッパーウェアがキレイに積まれてますけど。

調味料関係はどうしてるんだろう。。。。

別の冷蔵庫があるのかな。。。???

最近は小麦粉なども冷蔵保存がいいというし。。。

冷蔵庫に入れるものが増えてる気がする。。

 

とりあえずは全部出して 中をキレイに拭いて除菌スプレーしておきました。

こんなんでいいのかな~と思いつつ。。(笑)

 

 

 

食器棚を片づけたり冷蔵庫を片づけたり。。

他にも断片的ですが片づけしてて。モノを減らして増やさない。。。

それは当たりまえのことですが~ モノを大事にしようと思うように。。

 

 

そうそう。。食器がほしいな~~と思ってて。。

100均さんではなく かといって高級なものではなく。。。

でも近くに食器のお店ってないのだな。。

あ、一軒。。素敵な器のお店があるけど。。そこはお高くて手が出ない~~~

陶器市とか骨董市。。フリマなんかに出掛けてみたいな~~

 

 

 

 

食べたものもアップしておきましょう~

 

レバニラときゅうり(笑) 

 

 

げそガーリックソテー ガーリックステーキ イカ塩辛 美味しいパンたち

イカとガーリックばかりだ(笑)

ちなみにパンの1つはガーリックフランス(笑)

 

 

 

これはにんにく丸焼き~~ホクホクでウマいのだ。。

休み前限定ですね。

 

しめ鯖 こんにゃくカレーソテー 牛すじポン酢 

後ろの真っ黒のは前回アップした大きなにんにくを揚げたもの。。

 

なんか にんにくばっか食べてますね(笑)

 

 

冷やしうどん 乗っかってるちくわ磯部揚げはセブンさんのもの

 

焼きそば

冷蔵庫片づけしてて紅生姜を見たら 焼きそばが食べたくなった(笑)

 

 

 

カレーうどん

豚肉と玉ねぎと麺をうどんだしで煮て そこに残ったカレーを。。。ウマし。

 

 

時々めっちゃ食べたくなるオムライス もちろん中は濃いめのケチャップライス~

 

 

 

なんとなく。。心惹かれて買ってしまった。。

懐かしい感じのアイスクリームスプーンとソーダスプーン

100均さんで買ったのだけど~

アイスクリームスプーンは1個しかなかった。

売れてるの?

 

なんか。。昔からある金物屋さん?に行きたいなあ。

以前 泉佐野でアルミのお鍋買ったようなお店に行ったら楽しいものがタクサンありそう。

 

 

 

さ~~

明日は月曜日! がんばりましょう!

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お出かけしました。。

2019-06-07 15:17:00 | おでかけ

こんにちわ~

 

めっちゃ雨です

雷も~~~

ちょっとだけ出かけなきゃなのだけど。。。大丈夫か。。。。

 

 

最近 また高齢者の方の事故が多く報道されてますね。

自分はまだ「高齢者」に属する年齢ではないし(多分)

70代や80代がどんなものなのかはわからないけど。

免許返納って難しいのだろうなあ。。

便利なところに住んでたらいいけど。病院に行くにも買い物に行くにも。。。

あたしも運転はしますけど。。何歳くらいで返納しようかと思います。

今はまだ仕事でも車使ってるけど。。

職場でも あたしより年上の方々も車やバイクでお仕事されてますが。。

どこかで見極めないといけないですよね。。

 

あたしもいつまで働けるのか。。。

免許返納してもできるお仕事も考えていかなくっちゃですね。。

 

 

 

先日のお出かけですが。。。

こんなとこに行ってきました!

 

 

写真がイマイチですが(笑)

「天空の城」「日本のマチュピチュ」と言われる「竹田城跡」です。

 

この時期の平日のお昼。。人は少ないですね。

雲海の観られる時期はきっとスゴイ人出なんだろうなあ。。。

 

こちらに行くには途中までは車。。その先はバス タクシーか徒歩ですね。

最終的にバスやタクシーの乗降場から20分程度は徒歩になるんです。

今回はバスもタクシーも使わず 全部徒歩で行きました。

そんなにキツイ道のりではありませんが~ この日は暑かった~~~

体調のことも考えつつ。。。

昨年 息子が買ってくれたトレッキングポールが役に立ちました。。。

 

見えにくいけど。箱庭みたいでカワイイですね~

 

「眼鏡橋」だそう。。

播但自動車道?の橋脚らしいです。

この下を通過したのですが下から観るのもとても素敵でしたね。

 

竹田城跡では要所要所にボランティアの方なのかガイドさんがおられます。

この方々が皆さんとっても親切で優しかったです~~ウレシイですね。

 

こちら 軽く山登りと言ってもいい感じです。

行かれる方はトレッキングシューズやスニーカーで行ってくださいね。

ハイヒールなんてもってのほか。入山を断られることもあるようですよ。

 

 

 

ここからは道の駅とか寄りつつ帰路に。。。

いくつか寄ってお買い物して。。。。

お酒と肴(笑)

岩津ねぎはこのあたりの名産品 時期じゃないのでねぎはなかったけど。。

今夜はこれ飲もうかな~~~

 

 

道の駅で発見。。

おいしそうなソースと。。。でっかいニンニク~

玉ねぎかと思うくらいの大きさ。これも今日食べようっと。明日明後日は人に会う予定もないし。

 

 

他にもいろいろ買ったけど。。。

帰りの赤松SAで 有名な「赤松コロッケ」買いました。

多いときは1日6000個以上売れるそう。。

素朴なコロッケですね。ってもう何度か食べたことあるけど(笑)

わざわざ買いに行く人もおられるそうです。冷凍のも売ってましたよ。

 

お出かけすると なんだかんだと買い食い(笑)するのが楽しいですよね♪

 

 

雨も止んだかな。。。。

ちょっとお片付けして~~

飲む段取りでもしましょ。。。ふふふ。。。。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする