~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

お買い物とおうちランチと辛いヤツ。。

2021-01-31 16:14:15 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

今日はひきこもり。

寒いし 出たら無駄遣いするし(笑) 

 

昨日は出かけてました。 所用で出たのでついでに難波でお買い物。

土曜の午後 テレビで観るような閑散さはありません。けっこな人出です。

きっとコロナ以前と比べたら少ないんでしょうけど 前回の緊急事態宣言のときのようではありません。

まあ 時短とかはあるけど開いてるお店が多いもんね。前はお店が閉まってたもんね。

 

外からぐるりとカウンターの見える有名な立ち飲み屋さんはぎっちぎちにお客さん。

何人かずつの仕切りはあるようですが あまり意味なさそう(笑)

高島屋さんなんて普段通りの人出です。

 

 

お買い物 ほしいものがありまして。

まず 便箋と封筒。 ちょっとお手紙書こうと思って。

ずうっとほしいお弁当箱。

下着。

下着はランジェリーショップやユニクロさんなどで買えますね。

あとのものはどこに売ってる? とりあえずロフトさんと無印良品さんへ。

ステーショナリーショップや本屋さんにも行ってみた。

そこで便箋封筒は2種購入。

しかし。。お弁当箱が見つからない。

今は100均さんで買ったものをいくつか使ってますが。。。

一番欲しいのは木製の「くりぬき」ってのね。まげわっぱはあるけど くりぬきは見かけない。

まげわっぱは手入れが難しそうだし。。。

プラ製でももちろんいいんです 電子レンジ使えるし。。

でも「これだ」ってのに出会えない。

ネット通販さんで買ってもいいのだけど 木製のって実物を見て手で触ってみたい。

 

 

正直な話です

プラ製のお弁当箱を使ってて それが100均さんのではないと思えるものが欲しい(笑)

もちろん全然違うんですよ。でもそれをわかってはもらえないだろう。

100均さんがいけないワケではないんですけど。

きっと あたしが使ってたら2000円以上のでも100均さんに見えるのではないか。。と思う。

見栄はるわけじゃないけど(笑)

なんかあたし 100均さんが相応な人間になってそうで。

少しづつ 変わっていきたいと思うんですよね。こんな小さなところから。

シャネラー時代もあったけど(笑) それは見かけだけの仮の姿だったと思うし。

いや 何言ってんだかわからんくなってきたな(笑)

 

雑貨屋さんや食器屋さん 道具屋筋にも行ったけど好みのものに出会えない。

毎日お弁当持っていくわけでもないし ぼつぼつ探そう。

 

 

難波から天下茶屋に移動。

夫と晩ごはんです。

いろいろ食べてるけど 写真はこれだけ。

かんぱちと 中とろ

このお店は大型のチェーン展開の居酒屋さんなのですが 

お安くて美味しい。 お刺身もきれいで美味しいのですよ。

 

 

 

今日はひきこもって 録画のドラマとか料理番組 芸術系番組をまとめ観してました。

最近 テレビをあまり観ないようにしてますが 逆にBS をよく観てます。

その中で「あてなよる」という料理番組?を発見。これ好き~~ 早く知りたかったわ。

ブロ友さんから教えていただいた「金曜日のソロたち」も前回と今回 2回観ました。

 

 

そしてAmazonprimeで映画2本

台湾の映画でめっちゃコミカルというか 笑えました。

主演の女優さんが 若槻千夏さんに似てて可愛かったな。

 

 

これも面白かった。

 

どちらも料理関連の映画ですが 料理にからんだ人の気持ちとかかかわりとか。

「食」って大事ですよね。

 

 

 

そんな今日はお昼は1人 映画観ながら1人ランチです。

冷食のカレーソースハンバーグ 

冷凍生パスタで。 

パスタは軽くガーリックオイルで炒めてます。 うまし。

 

 

 

辛いヤツ

鬼ブーム?(笑)

 

これけっこ辛いです。

食べられないほど辛くはないけど。ビールがすすむ(笑)

 

前に「激辛マニア」ってかなり辛いのがありましたね。

いろんなバージョンがでてましたけど 最近はないのかな。

 

 

さてさて

明日からは super忙しいweekです。 がんばろう。

 

今夜は海老フライにしよっと🦐

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒い日のごはんとか。。

2021-01-30 12:33:43 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

冷たい朝です

昨日からまた寒いです。

 

 

夕方帰宅して 晩ごはんどうしよう。もう買い物にも出たくない~ってことで

家にあるものだけで。

 

ちっさいおでん

 

かす汁 今回は豚肉で

 

お魚はのどぐろ開きね。 

グリル使うのがイヤなのでフライパンで焼き魚焼くのだけど きれいに焼けてないな。

 

たまたま先日お買い物に行って スーパーさんの値引き品でおでんだね数種を買ってあった。

おでんを作るためではなかったのだけど。それが役立ちました(笑)

 

 

お酒は純米酒 これもお正月にいただこうと買ってたの。

金箔もついてたけど それはまあいいか

 

 

ぬりえもボチボチしてますが

楳図かずお先生のはちょっとオヤスミ

 

こんなのに手をつけちゃいました。

女の子大好きなドレスのお姫様。

 

まだ全然途中ですが

たのし~~♪

 

でも こんなドレスって配色が難しいですな。どこをどの色にしていいのやら。

お顔もあまりに漫画チックなので陰影もつけにくいですね。

でも たのし~~♪

 

 

今年初めての満月

 

これは28日18時過ぎに撮影しました。

29日 早朝4時過ぎに満月になるそうですが その時間の撮影はできないので。

ベランダからは見えないんですよね。。玄関側にいけば見えるかもですが

その時間に廊下に出るのもな。。と思ってあきらめました。

 

 

今日はちょっと出かけてきます。

寒いだろうな。。。

 

 

 

みなさま素敵な週末を

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食べたのと間違い電話。。

2021-01-28 14:50:46 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

昨日は朝から ちょいと外回りな仕事でして

雨がどおかな~~って思ってたけど 傘いらずで終了~~~

 

徒歩で回る箇所と 車で回る箇所があるのですが

ちょっとだけ路駐しなければいけないところがあるんです。

ほんの2~3分程度の路駐ですが。。 が! その場所あたりで街路樹の剪定?伐採?作業が。。。

路駐できない。。。さてどおしよ。。

手前の公園のパーキングに停めるか。。先のスーパーさんに停めるか?

どっちが近いか。。。同じようなもんですな(笑)

 

スーパーさんのパーキングへ

仕事にかかる時間は徒歩時間を含め10分もかからない(笑)

終わらせてからちょいとお買い物

パーキングはATM や整骨院 クリーニング店などと共有でして

無料なので買い物しなければならないこともないんです。

特に買いたいものはないのだけど そのスーパーさん(とても小さい)初訪問。

なのでなんかワクワク

 

そこで発見!!!!!!!

穴子のにぎりです。

それも「煮詰め」ですね。自分の近隣ではなかなか出会えない。

ずううううううっと食べたくて。

ってお話を 2020/07/26 に書いてるんですよね~~~~

煮詰めももちろん 食べたことがないわけではないけど あまり出会わない。

地域性とかあるのかな? 江戸前だとかなんだとか????

まあ 最近というかここ数年は廻らないお寿司屋さんにもいかないし

いや 廻るお寿司も行ってないな(笑)

 

わ~~~い と思って意気揚々と買ってきたけど

車中で転がって(笑) 乱れました(上のもすでに乱れたものです)

 

 

そして別のお店でも美味しそうなお寿司みつけたのと

夫が買ってきてくれたフライなどで晩ごはん

 

串カツ(豚肉と玉ねぎ) 海老フライ アジフライ(半分) コロッケ

 

 

 

鰤のお寿司がやたら美味しそうで(笑)

ホントにおいしかったよ~~

 

 

1人ごはんは

チルドピザ

ベーコンのピザでした

そこにトマトとチーズ大増量

 

美味しかった♡

 

 

 

今日は夫もあたしもお休み。

お昼はグラタンにしました。

エラソーにグラタンにしました なんて言ってますが。

グラタンミックスというインスタントものでして 4皿分作れるので作って冷凍してあるのだ。

それをレンチンしてからチーズ乗っけてトースターへ。

今回は角切りハムと海老たっぷりです。

 

ワインでもいただきたいところですが 今日は昼飲みはやめて。。

いちごサイダーをいただきました。

「いずみ小川いちご農園&桜川サイダー」と書いてあります。

大阪 和泉市にあるいちご農園さんと 北摂能勢町の名水を使ったサイダーとのコラボ。

それを能勢町の能勢酒造さんが作られたようですね。

 

 

 

お安くなってるワゴンで発見

「パチパチするのが入っているかも⁉」だそうです。

いくつか食べたけどそれには当たりませんでした しっかりピーチでおいしいです!

今も金銀のエンゼルマークがあるようですが これって昔のもいけるのだろうか。

銀が3枚ほど家にあるのだ。いつのものかわからない。。

 

 

 

 

家でのんびりしてたら携帯が鳴った。

見ると知らない番号で「静岡県沼津市」

もしやまた。。。 と思って出てみたら「〇〇です」と女性の声で社名を名乗られた。

「お間違いと思いますが」と返答。

その〇〇がうまく聞き取れなかったのでわからないけど 以前も沼津からの間違い電話が。

とりあえず「前もあったかも。登録間違われているのではないでしょうか」と言ってみた。

「今は手で入れたので間違ったと思います」と言われ

とても丁寧に謝罪されました。

 

調べてみたら沼津にある仏具店さんでした。

以前 とある沼津の企業さんから2度間違い電話が。

その後もまた別の沼津の企業さんから不在着信が入っていたのよね。

それも調べてみてわかったのだけど 前の企業さんとはマッタク関係なさそう。

なんで???????

沼津であたしの携帯番号が出回ってるのでしょうか~~~

偶然なのでしょうけど。。。 謎謎謎。。。謎でございますわ。。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

母の写真とぬりえとごはん。。

2021-01-25 20:58:09 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

最近 また睡眠がおかしい。

前から ぐっすり眠れなかったり 何度も目覚めたりはあったけど。

なんだか眠ってるのか目覚めているのかわからないまま朝を迎えます。

夜中に目覚めて ああ もう眠れないかも~~って思ってまどろんでるけど。

また目覚める。 てことは眠ってたんだ? みたいなことの繰りかえし。

眠った実感がないのだな。 なんなんだこれ。

 

 

 

意味はないけど

亡母の若いころの写真があった。 母は美しい人でした。

この写真は何歳くらいなんだろう。20代後半とかかな~。

 

顔立ちが美しいっていうより センスがいいっていうか。。。

時代を感じるファッションではありますが オシャレですよね。

コートや小さ目なバッグとかハイヒールとか。 今ほしいようなデザイン。

 

もちろんこの時代の母をあたしは知らないワケでして。

あたしにとってはフツーの「おかん」で(笑)

でも参観日などで「綺麗なお母さん」といわれてました。

祖母いわく「所帯じみてないから」だそうですが。。娘から見たらただのおばちゃん(笑)

それでも綺麗と言われるとうれしいですよね。

 

しか~~し! 

あたしは母にまったく似てないんですよ。

ホンマに母娘?ってくらいに(泣)

次女(あたしは三女)が一番母に似てて美人でした(もう他界しましたが)

あたしはハラ立つくらい父親似でして。それがずうっとコンプレックス。

子供のころから「お父さんにそっくり」と言われて影で泣いてました。

あんな岩みたいな顔とちがう~~~~!と。

 

 

 

そんな母の写真のあとになんですが(笑)

ちょっとぬりぬりしてみた。

 

前にアップした「楳図かずおの恐怖ぬりえ」

 

これが見本だけど。。服がダサいな(笑)

 

 

まだ途中です。

難しそうで なかなか手を付けられなかったけど。。。

始めたらたのしい~~~~ふふ。

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

エビチリは作った。

 

買ってきた おつまみ砂肝

 

買ってきた まぐろとネギトロのお寿司

ローストビーフのお寿司

 

 

最近は夫リクで鍋物も多いし なんだか真面目に料理してないですな。

まあいいか(笑)

 

 

 

 

ポチった本が届いた

 

めっちゃ気になるタイトルと帯じゃないですか~~~~~~

インスタで見かけて 買っちゃいましたよ。

 

 

ふふふ。。。

 

 

 

 

さて 今夜は眠れるだろうか~~

 

 

 

 

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

言葉と食べたのと辛いヤツ。。

2021-01-23 11:30:50 | 

こんにちわ~

 

雨の週末になりました。

仕事の準備があるけど またぐずぐずしています(笑)

 

 

「言葉」のお話をよくしていますが 

先日 テレビをつけたらいきなり「大丈夫」って言葉が飛び込んできました。

この「大丈夫」は根本的な意味はともかく 今は便利に使われてますね。

自分もよく使っていると思うのですが。

例えばコンビニで「お箸おつけしますか?」に断る意味で「大丈夫です」

これって会話成り立ってませんよね。

「いりません」というと角がある風に思えて やんわり断るのに便利な「大丈夫」

 

逆にOK の意味でも使われます。

「お願いしてた書類はできてますか?」「大丈夫です」

これは「できています」の意味ですよね。

 

以前 車いすの方が言われてました「大丈夫ですか?」と声をかけられると

「大丈夫です」と答えてしまうと。

「お手伝いしましょうか」と声をかけてほしいと。

 

たしかにめっちゃ多用してますわ「大丈夫」

日本語むずかし。。。。

 

ずうっと前に「すみません」は便利な言葉ってこともお話しました。

でも「すみません」って謝りの言葉。これを「ありがとう」といえばいい。

たぶん すみません も ありがとうの意味で使ってることが多いのでしょけど。

人を呼ぶときにも「すみませ~~ん」なんて言いますが。。これに代わる言葉はなんだろう。

 

 

このテレビで解説されてた方の本を買いました。

すべてが活用できるわけではありませんが 参考にしてみたいと思います。

普段何気なく使っている言葉たち すこし意識してみたいです。

 

 

千葉修司さんの本「言葉相」(以前紹介した本ね)

人相 手相 など一人ひとりにあるように言葉にも相があると。

いい言葉の相を持つと運が開けるというか。。何気に納得。

 

 

本つながりで

今ベッドのお供はこの本です。短編集なのですぐ読み進めるのですが。。

といってもまだ3作目の途中。

ホラー?ミステリー? ですが どうも後味がよくないのですな。

怖さの余韻を引きずってるというより 最後どーやねん 白黒つけてくれ~

って感じで。。 

 

今また読みたい本をポチって到着待ち。

それ paypayモールで購入 そしたらpaypayジャンボとやらで1等当選。

実質無料とプラス オンライン特典で6円が付与されます。

 

最近 paypay 使ってなかったのですが チャージするのに間違って8千円してしまって(笑)

使おうと思って使ったら当たり! でした。

 

 

 

先日は帰宅が遅くなり スーパーさんで買ってきたものだけで晩ごはん

 

ぶりとろ 今美味しいですよね~

 

レバーソテー

一味唐辛子ふっていただきます。

 

サーモン丼 小ぶりなのがありがたい。

 

 

さっぶい日のメニュー

しょうがたっぷりの けいらんうどん

しょうがととろみでホッカホカ~~♨

 

 

あ~~もう11時過ぎました~~~~~

仕事しよ。

 

 

 

こんなの入手

たまたま近所のスーパーさんにあったので購入。。。

 

しかも手元には2個あります。

職場のロッカーにこれが。。。。

辛い物つながりの職場の方が入れておいてくれました。。。

 

ノーマルバージョンより辛いというウワサがありますが。。

さて どおでしょうか  ノーマルも辛すぎて撃沈でしたが。。。

 

コワイもの見たさ???(笑)

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする