~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

ShogoさんのCDと食べたもの。。

2020-09-30 10:16:27 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

今朝は寒いくらいでした。イッキに季節が進んだ気がします。

9月ももうオシマイ。。。

 

 

昨日 インスタにログインできなくなっていた。

「セキュリティーコード」を求められるのですが それが携帯に届かないのだ。

いろいろ検索してたら どうやらあたしのiPhoneのアップデートができていないかららしい。

アップデート完了させたら届いて 無事ログインできるように。

 

アップデートしたらなんかいろいろと仕様が変わっちゃってややこしいわ。。。

 

 

8月のShogoさんのコンサートはアキラメて クラウドファンティングで参加。

そのリターンのCD が届きました

 

一緒にマスクケースも入ってました。

 

今回のコンサート「Must Go On」にひっかけて。。。

マスクケースの裏は

 

「Mask Go On」(笑)

 

DVD は11月に届くそうです。楽しみ

 

 

 

ひとりごはんの夜

 

 

ハムとカイワレ わさびマヨで

 

まぐろ剥き身のヅケ風

 

お揚げと鯛ちくわの煮物

セブンさんの「ちいさなフリコ(めんたいチーズ)」

たまたま50円引きで買ってみた(笑) 器に移しちゃったのですが。。

買ってからいろんなブログ様が紹介されてたの見たけど。話題のモノなのかな。

 

 

 

夜勤明けの酔っ払い夫が買ってきてくれた揚げ物いろいろ

またまたぼんじりの唐揚げ作りました。煮物は残り物ね。

 

そんなこんなでまたあまり料理してませんな。。。(笑)

 

 

 

酒飲みのおつまみ

これにピザチーズ乗っけてトースターへ

黒胡椒がりがり~~ にタバスコで。。うまし。

 

 

 

明日は中秋の名月らしい。。

今日は夕方から雨の予報だけど。。。明日はどおだろう。。。

晴れるといいな

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インドア派になりました。。

2020-09-27 15:50:19 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

最近めっきりインドア派になってしまってるあたし。。。

毎日のように宅配便さんが来たり(笑) 

買い物へは行くけど近場ばかり(徒歩かクルマでも10分程度)

手に入りにくいものはネットだし~~

なんだかな。。

 

コロナ云々ってことでもないのですが やっぱ多少は意識してる。

でも減ってるとはいえ 仕事もあるし 夫もフツーに仕事してるし。

そんなに大きく影響はない生活。

ただ 友人と遊ばなくなった。夫以外とは外食もしていない。

 

ある意味 コロナを理由に一人行動してるかも(笑)

元々一人行動は嫌いではないけど 一緒したくない人と離れる理由になる。

インドアな遊びも嫌いではない。

 

ぬり絵したり 映画観たり 本読んだり ちょっと刺しゅうなんかしてみたり。。。

 

料理もまた最近 シッカリ作ってみたいと思ってる。

ちょっと真面目に(笑)作りたいって思ってます。

素材はななかんだと冷凍してあるし ちょっとひと手間かけようと。

この前から海老チリや海老マヨ作ったり 煮物に花型のにんじん乗っけたり~

ぼんじりも揚げてみたり。 お昼のうどんのかき揚げも作ったり。

まあフツーの料理なんですけどね。 ホンマ手抜きばっかだったもんな(笑)

そうなると~ ブログやインスタも楽しくなるのだな。ひとりよがりですけど~~

 

 

 

今日の朝。。。

ハンバーガー

 

朝から挽肉こねこねしてパティ作り

パン粉じゃなく 食パンをミルクに浸して。。

 

とろけるチーズ カリカリベーコン きざみピクルス フリルレタス 

タルタルソース マスタードマヨ

 

かぶりつくのだ。。。

 

バンズがスーパーさんの袋パンなので 自分で焼いてみたいけど~~

パン作りは自信がない。。未経験~~~

 

 

 

 

お昼は夫が夜勤でいたのでラーメン

 

インスタントラーメン うまかっちゃんでした。

豚肉を叉焼っぽいお味付けで煮て 刻みねぎ フライドオニオン ゆでたまご

ゆでたまごが綺麗に切れない~~

 

夫が隠し持ってた鯛のにぎり

 

 

 

 

昨日はタクサン本が届いた

今日は

立体刺しゅうの第3巻が届いた。

まだ1巻目の途中なのですが(笑) ぼちぼちやっていきましょう。。。

 

 

 

 

 

また芸能界の方が命を絶たれました。

なんの連鎖なの?

ご本人にしかわからない何かがあるのかもしれませんが。。。。

 

スマホに入ったニュースを観て「え!」って感じでした。

その時 ふだん見ることのないテレビ番組がたまたまついてたのです。

中山秀征さんと片瀬那奈さんがMC されてる番組でした。

お二人も言葉を失っておられました。

 

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポテチと本と。。

2020-09-26 19:52:26 | お菓子

こんにちわ~

 

ちょっと肌寒い。。。

昨日はひきこもって ずうっと映画観てました。

テキトーに選んで観てるので印象に残らない(笑) 半分ヨッパだし

 

 

昨日だっけ? テレビで「鎌倉物語」やってました。

録画してさっき観てました。。これ観るの何度目だろう(笑) 大好きなんですよ~

摩訶不思議な世界 物の怪やら妖怪やらが出てきて楽しい

何度も観てるから先はわかってるのだけど それでもハラハラしたりほっこりしたり。

涙したり。。。。

 

 

 

今 本はこれ読んでます。

 

この前 楳図かずおさんのぬりえを探したとき。。

あといくらかで送料無料ってことで とりあえずこの2冊もポチ。。

とりあえず。。だったけど これは「乙一」さんの本 ハズレはありません~~~

 

以前ならこんな短編集 イッキに読み終えたんでしょうけど 

今はそんなにはガッツリ読めなくて。時間かかっちゃう。。。。

 

 

 

そしてポチったのがこれ。。。

江戸川乱歩さんの本たち。

敬愛してやまないブロガー様が記事にされてたのが「芋虫」

むか~~~しむかし 読んだのだけど 昔すぎる(笑)

そして読んでみたくなってネットで探した。

本は 中古で買っても中身は同じなのだけど 本やさんで買うのがいいんですよね。

でも 中古で探しました(経済的理由もあって)

「芋虫」だけでいいのだけど 検索してたらいろいろ読みたくなって。。。

「ベストセレクション 全8巻」の7巻までと 違う出版社のを1冊。

ベスト。。の方は「8」だけが欠品だったので また8だけ買えばいいと思って。

 

秋から冬の間にたくさん読めればいいな。。。

 

 

 

 

ふだん あまりお菓子を食べません。

職場で皆さんと食べることはあるけど それでもあまり食べません。

楽しいので買っちゃうことはよくあるけど(食べないのに買うなって?)

 

なんか 急にポテチが食べたくなった(笑)

たまたまSNSだったかで見かけた「濃いピザポテト」これに魅かれた。

コンビニさん限定らしい。最近はコンビニさんにあまり行かないけど。。。

今日 出たついでに寄ったところにはなかったけど。。。

フツーのピザポテトを買った。

横にあった「ピザーラ エビマヨ味」も買ってみた。

これ アレンジしてウィスキーの肴によさげ。。

 

んで 

自宅近くのセブンさんで。。。

「濃い」のがあったので買ってみた。

「じゃがパリ焼き」はスーパーさんで。なんとなく(笑)

 

ふだん買わないせいか 食べたいな~って思ったときに何買っていいかわかんない。

で ついいろいろ買ってしまう(笑) ホンマいろんなのがありますもんね~~~

 

じゃがパリ焼きだけ食べてみた。。。

美味しいけど あたしが思う「ポテチ」ではないな~~(個人的意見です)

 

 

 

 

今朝 サンドイッチを作ったら。。

夫がお寿司を隠し持っていた(笑)

ポテサラ ゆでじゃがと玉ねぎにカレードレッシング(フンドーキンさんのね)

ミンチカツと千切りキャベツ

 

あたしはお寿司だけ。。。サンドイッチはお昼にいただきました。

 

 

夜は。。

 

エビマヨ

 

市販の「魚河岸あげ」と玉ねぎの煮物

 

ゆで豚おろしきゅうりポン酢和え

 

 

ぼんじり唐揚げ

鶏肉が苦手なんですが モモとか手羽とか。。いかにも~~~なのがダメでして。

なのに内臓的なものがいけるってなんで?とよく言われます(笑)

 

ぼんじりに限って言えば 食べられないこともあります。調理法かな。。。

最近 近所のスーパーさんのお惣菜の「ぼんじり唐揚げ」が好きなのだけど

あまり売ってない。。てことで鶏肉屋さん見たら生のぼんじりがあった。

で。自分でからあげにしてみた。

生の段階での見た目が苦しかったが(笑) がんばって揚げてみた。

水で溶くタイプの市販の唐揚げ粉使ってみたら 美味しくできた~~~

もうちょっと胡椒とかきかせてもいいかも。。次回はそうしよう。

 

 

明日は日曜 粗大ごみは今度の金曜だけど木曜の午後あたりからだせる。

月イチしかないので逃したくない。

仕事の関連もあるけど~~早くソファ 出したいよ~~~

原型ならまだしも 残虐な状態なので。。。やだよ~~~~~~

 

 

さ。。。

本持ってベッドに行きます。

 

前からあまり熟睡はできてないけど。。。。

最近また すんごい夢を見ちゃって困ってます。リアルすぎて。。。

 

何度も何度も目覚めます。

つい 時計を見ちゃって それによると何十分に一度とか起きてる。

けど それも事実なんだか夢なんだか。。。。

ん~~~~。。。どおしたらいいんだか。。。。。疲れます。

 

 

朝までぐっすり 眠りたいな。。。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食べたのとウレシイもの。。

2020-09-25 10:34:36 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

雨の金曜日

けっこ降ってる。。。ちょっと冷えますな。

今日は仕事入ってなくてまた3連休です。。

雨だし またお片付けか~~(笑) いやこの前のソファの解体で疲れ切った

早く粗大ごみで出してしまいたい~~~1週間先なのだな。

 

 

服もなんとかしたい。

この前タクサン職場の方々に引き取っていただいたけど。。

まだまだあります。

実際 この夏なんてほとんど白Tとデニムかゆるいパンツしか着てないし~

数枚ある白Tと数枚のボトムスだけでいいんじゃ。。

あと秋にはそこにパーカー ジージャンとか そして冬はジャンパーやダウン。

それだけで1年すごせそうなんだけど。

あと ちょっと真面目な(笑)服が2~3着あればいいかも~~~

思い切って処分。。。できるかなあ。。。。(笑)

 

まあ今年はお出かけもほとんどないし飲み会もない。

仕事はユニフォームだしね。

友人に会うこともほぼなくて。。オシャレもしなかったってのもあるけどね。

 

 

家をキレイにしたいと思うのですが できません(キッパリ)

なんせモノが多い モノが好きなんだもん しかたない(開き直り)

多趣味なものでして いろんなモノに手を出してしまいます。

やたらと本は買ってしまうし~~~ 

目指すはモノは多いがキレイな家。。。って一番難しそう(笑)

 

モノがなく スッキリと北欧風だったりモノトーンでまとめたり。

そんなおうちはキレイでいいな~と思うけど きっと落ち着かない。

おもちゃやフィギュアなんかが並んでいてほしいのだな。。。

「ワンダーランド」が目標。。それには不要なものは手放さないとね。

モノトーンにすると落ち着いた印象になるだろうけど 楽しくない。。。

 

なんだか先は長いな(笑)

 

 

昨日は。。

夫が買ってきたものと チルドピザで晩ごはん

ピザはマルゲリータ そこにハムとチーズ増量。

 

 

一昨日は一人ご飯

1切れ残ってたハムカツ ハマチお刺身 ポテサラ

 

ポテサラって言うか。。。

レンチンして粗く崩したじゃがいもに。。

フンドーキンさんのカレー風味ドレッシングを。。

なんかこのパケ ココイチさんっぽいですね(笑)

 

 

今朝は

レタスとハム 厚焼きたまご

 

 

 

 

 

夫から素敵なものをもらった(笑)

目覚まし時計

 

王将さんでポイント集めてもらえるヤツね。

いろいろあったけど エコバッグや折り畳み傘は使えそうだけど「王将」のロゴ入り?

ラーメン鉢もいいかな~って思ったけど やっぱコレでしょう(笑)

 

単に 文字盤に王将さんのメニューが載ってるのかな。。と思いきや

アラーム音が王将さんの歌?なんですよ~~(笑)

これは起きるでしょう そして餃子が食べたくなるかもですな。

 

これこそオサレなおうちに暮らす方には迷惑な1品かもしれません。

あたしはサイコーにうれしかったですよ===

 

 

 

 

雨です

気をつけてくださいね~

 

 

さ、何しよ。。。。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食べたものだけ。。

2020-09-23 18:08:40 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

連休明けの今日 あたしはヤスミだったけど用があって事務所へ。

なんか皆さんめっちゃ忙しそうでした。。。

 

 

昨日はまたお片付け。。と言っても~~

狭いウチのLDK 座卓(こたつね)とソファが置いてある。あとは食器棚や本棚や。。

このソファは夫が以前 単身赴任したときに使ってて 戻ってきたときに家に入れたのだ。

もう~捨ててきてくれたらよかったんだけど。

それがけっこーでかい

 

最近 座卓に座るのがシンドイとか言い出しやがりまして。

テーブルにするにはソファがどおしても邪魔。デカイんですよ~~~~

だからソファは捨ててしまおう。

しか~~し デカイ。そのまま出すのは大変。。。そのうえスプリングが入ってる。

それは出さないと粗大ごみに出せないとか。。。

で! 昨日は一日かけて解体。無残な姿になってしまったが。。。

まあ。これでなんとか出せるだろう。粗大ごみは来週ですな。

 

そんなこんなで~~今日は筋肉痛だわ

 

 

そんな大変な昨日。。昨日は夫の帰りがちょっと遅い日。

そんなことしてたけど ご飯は作れた(笑)

と言っても簡単に。

まぐろ剥き身でユッケ風 鯨お刺身 豚肉炒め

豚肉は生姜焼にする予定だったけど メンドクサイので焼き肉のタレでお味付け

 

第2弾(笑) チルドものの焼売

熱燗にしてみた

最近徒歩2分のスーパーさんに小栗旬さんの焼売がない

 

 

今朝は~ サンドイッチ

お総菜屋さんの厚切りハムカツとキャベツ たまごサラダ

 

 

今日のお昼は夫もいたので

かき揚げうどん 

シーフードミックスと玉ねぎでサクっと揚げました

 

 

 

お彼岸なのでおはぎもいただいてみました。甘い(笑)

おはぎと塩だいふくのセットだった

 

 

 

昨日買い物に行ったら。。。

アンクルトリスさんのグラスがオマケについてるトリス発見。。。

昨日は買う予定ではなかった(日本酒買う予定でした)しかし~買った(笑)

いいっすよね このグラス。手なじみもいいのだ。

以前のものと柄がちょっとちがいますな。。

もう1つくらい買っておこうかな~~~

本体の方は飲むし(笑)

 

 

 

昨夜はそんなことで疲れて。。。ご飯食べて飲んだらリビングで寝落ち

窓開けてたし。。。さぶい。。。と思って目覚めベッドへ。。。

お風呂も入った後だしヤバい 風邪ひいちゃうよ~~

 

まあ 大丈夫みたいだけど。。

今の時期 おちおち風邪もひけないよな。。。

 

 

 

珍しく(笑) 4日連続更新だ!

明日はまるまる1日仕事なので更新はできないかな。。。。

働かなくっちゃ。。

 

 

 

 

TOKIOさん の元メンバー 山口さんが酒気帯び運転で事故ったと。

2年前に飲酒の上の問題を起こして「お酒はやめます」と言ってました。

が 酒飲みがお酒やめるのって難しいと思います。

あたしもお酒は大好きで めっちゃ飲みます ヤバいくらい(笑)

 

しかし 飲んでクルマやバイクに乗るってのはダメだって酒飲みでもわかっています。

それすらわからないのは完全に病気ですね。

しかも1度問題をおこしてるのに。

 

今回 事故ってしまったから発覚したけど 何にもなければ飲酒して運転してるんでしょう。

今までもバレなかっただけで運転してたんじゃないですか なんて思ってしまう。

断酒や禁酒をするのも大事ですが もっと心の奥深い部分の更生が必要なのではないでしょうか。

 

 

飲酒でクルマ バイクの運転はもちろんダメですが 自転車もダメですよ。

いまだに飲み会だからクルマおいて自転車で行く~って人もおられるようです。

自転車も「軽車両」 飲酒運転の対象になりますから。

飲んだら徒歩か電車バス タクシーを でなければ代行サービスを利用してください。

自分の人生終わらせたいですか。

自分だけでなく 家族親族 友人までも人生狂わせてしまうのです。

 

大切な人を守るために 自身を守るために 考えてください。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする