風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

上野公園を歩く/寛永寺・東照宮など

2017年06月01日 | ウォーキング

寛永寺清水観音堂
5月30日、ウォーキングをしたくなり、暑くなりそうですが出かけました。

JR京浜東北線御徒町駅で降り、アメ横を歩くと、アメ横の真ん中にアメ横のお店にひけを取らない派手なお寺・徳大寺があります。
徳大寺・天台宗  電車から見えます。
 
  
上野鈴本演芸場                           オオクラアダルト劇場、入りませんでしたが、なんと500円でした。
 
下町風俗資料館(300円)                     不忍池、右奥が動物園です。
 
上野公園野外ステージ                       福成寺・真宗大谷派
 
教護寺・真宗大谷派                         都立旧岩崎邸庭園(入りませんでした。)
 
不忍池ボート場                            不忍池弁財天・天台宗・裏側
 
不忍池表側
 
天井
 
谷中大黒天堂
 
スッポン碑                               八橋検校の碑
 
ふぐ碑               画家・長谷川利行碑       眼鏡碑
 
寛永寺・清水観音堂                         王仁(渡来した百済人)博士碑
 
彰義隊の墓                              西郷隆盛像
 
上野の森美術館                             上野の森美術館
 
天海僧正毛髪塔                           正岡子規記念球場、狭いですが、子規は野球が好きだったそうです。
 
擂り鉢山古墳                             ポールダンスのパァフォーマー   時の鐘
 
花園神社参道                             花園神社
 
五條天神社
 
上野大仏、関東大震災で崩壊したそうです。  上野パゴダ(仏塔)、きれいな薬師三尊が祀られています。(撮影出来ません。)  
 
上野大仏は、「これ以上落ちない」と言うことから受験祈願となっているそうです。[右の写真は引用です。]
お化け燈篭とポーテムポール
 
上野東照宮
 
 
東照宮
 
五重塔(上野動物園の中にあります。)               ソメイヨシノの原木
 
グラント将軍来日植樹紀念碑                   上野動物園入り口
 
東京都美術館(入りませんでした。)
 
上野動物園旧表門                          上野公園にも自由の女神像がありました。
 
旧因州池田屋敷黒門[東京国立博物館内、外から見えます。]    公園内の彫刻
 
黒田記念館                              旧京成線博物館動物園駅入り口
 
東京芸大旧表門                           東京藝術大学Arts & Science LAB.1Fエントランスギャラリー
 
東京美術館では「バベルの塔」展が開かれています。
芸大キャンパス内のArts & Science LAB.1Fエントランスギャラリー(黒田記念館隣)で本展の関連企画『Study of BABEL』
が開かれています。行って来ました。無料。[本展は行きませんでした。]
黒田記念館出口から見たArts & Science LAB.
 
                                     入口では、法隆寺金堂の仏像も展示されていました。
 
こちらもかなりの人気のようでしたが、大騒ぎするほどではありませんでした。
実は、一度、すぐ前まで来たものの何故か今日が休館の月曜と思って入らず引き返してしまいました。寛永寺参拝の後、
今日は火曜と気づき、暑い中を引き返しました。
こちらは、現在の東京芸大の正門 

護国院・天台宗                             大黒天像
 
 
本堂内、自由に参拝できます。
 
 
円珠院・天台宗

浄 名 院・天台宗
 
8万4千体地蔵と言われ、広い境内はたくさんの地蔵で埋め尽くされています。
 
 
 
浄名院・地蔵堂
 
寛 永 寺 本堂
 
境内は、広いのですが、伽藍等はなく、かなり殺風景です。最も、広い上野公園そのものが寛永寺の境内と言えます。
了翁禅師塔碑、慈海僧正墓                     養寿院・天台宗 
津梁院・天台宗

ここまで来て、芸大キャンパス内で開かれている「バベルの塔特別展示」が休館でないことに気づき、芸大に戻りました。
国際子ども図書館[旧帝国図書館] 
 
寛永寺霊園内、徳川綱吉霊廟勅使門・二つあります。
 
徳川綱吉霊廟勅使門・水盤社                   寛永寺塔頭・塞松院
 
寛永寺開山堂両大師堂(慈恵・慈眼大師)、本堂内は撮影出来ません。
 
開山堂阿弥陀堂
 
阿弥陀堂内・阿弥陀                          寛永寺旧本坊表門
 
国立西洋美術館[入りませんでした。]
 
ロダン・考える人      地獄の門                カレーの市民
 
清水観音堂内、開山堂内などでは、きれいな仏様をお参り出来ます。[写真は撮れません。]
護国院本堂にもきれいな仏様があり、こちらは写真を撮ることが出来ます。
浄名院にはたくさんの地蔵菩薩像があり、お薦めです。
ともかく、上野公園は私は何度も来ていますが、見所満載です。
国立博物館、西洋美術館、東京美術館、科学博物館など美術館・博物館もたくさんあり、一日でそれらをすべて
見ることはどんなに急いでも到底出来ません。さらに、
動物園でも水族館などもあります。それらを見るにはやはり一日かかります。
周辺には、たくさんのお寺がありますが、従って今日はそれらは禁欲せざるを得ませんでした。
谷中墓地周辺巡りにもたくさんの時間が必要です。
暑い一日で、やはりとても疲れました。しかし、上野公園内はたくさんの緑と日影があるので助かりました。
西洋人、中国人、韓国人、モスリムの人々などたくさんの外国人の姿も見受けました。
そして修学旅行生と思われるたくさんの学生さん。そして、多くの日本人が木陰で休んでいて良い雰囲気でした。
上野は、かつてはゴミゴミしてちょっと汚らしい感じと言うイメージがありましたが、今日ではとんでもありません。
浅草と並んで、東京の一大観光地です。すぐ脇にはアメ横の雑踏、と食堂街もあります。
私は、東大と芸大には強い不満があります。とにかく広大な敷地を占有しているからです。
特に東大は、そのキャンパスの駐車場にはマイカーがたくさん。今日、東大に入るには家庭力が必要で、学生は金持ちで
マイカー通学者も多いと聞いています。今日は、芸大だけでしたが、やはりここも恵まれすぎているなと感じました。
「格差」は、見た目でもはっきりしています。
暑い一日でしたので、いくつかのスポットは通り過ぎ、早めに帰宅し、ジムでストレッチと入浴をしました。
ジムのウォーキングも良いものですが、実際のウォーキングはやはりもっと良いものです。  【終わり】

                      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。