日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

2014年まとめ~11月版

2014年12月10日 | 日記・エッセイ・コラム
一般公開される『京都御所』と大改装の終わった『平等院』を観られるバスツアーがあったので参戦。観光シーズンのこの時期、京都へ車で行こうものなら、大渋滞は必須。バスツアーなら無問題。

まずは『京都御所』

流石に観光客がいっぱい。んで、雲行きが怪しいぞ。


煌びやか。改めて歴史を感じました。
も少しゆっくりしたかったけど、雨がしっかり降ってきて、早々にバスに退散。

お次は『東寺』「早く着いたので、見学時間を1時間とります」って、添乗員さん。土砂降りの中、ろくな雨具も無しでどう過ごせばいいのよ?兎に角、傘無しでは動けないので、交番のお巡りさんにコンビニのありかを尋ねると、失笑気味に教えてくれました。なんと往復で30分以上かかってしまい、1時間の滞在時間の半分以上を傘の調達に当ててしまいました。当然、ゆっくり見学とはいかず、写真も撮れず…

さて、時間になり『おたべ本舗』にお土産立ち寄り(試食とコーヒーだけいただいて)『平等院』へ。

綺麗に改装されてました。建屋の赤、白のコントラストは鮮やかに、金具の金も煌びやかに…曇天だったので、写真では分かりにくいですね。

時間がたっぷりあったので周辺を散策。

宇治神社


宇治上神社

源氏物語ミュージアムも見学。周辺のイベントでスタンプラリーをやってたのは終わってから知りました。

かくして史跡を堪能。良いリフレッシュになりました。

んで、11月はもう一つ。



開始早々にオーヴォに参戦。今年も楽しめました。