四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 根岸森林公園 梅 開花始まる 2018

2018年01月30日 | 

2018年1月27日 朝からとても良いお天気で、散歩の積りで梅の下見にやってきた



入口にはまだ沢山雪が残っているが、風はなく日差しもあって寒さは感じない




博物館の左手の梅園へ・・・早速見て回る 

枝垂れ桜はまだポチポチで、あれ~今年は開花が遅いのかな

四阿にいたワンコ連れのおじさんも「今年は遅いね」と言っていた




すぐ近くに紅梅が咲いていたが、他にはほんの僅かな花のみだった




梅園に入って行くと、一見して咲いている様子が無い

今年はまだなんだ~ まぁ~いいや 散歩の積りだったんだから

近づくと白梅が咲いているのがあった




見上げると少ないがきれいに咲いている

名札には「イッサイ」と書かれていた




来た道を振り返り、南側には相当雪が残っている

昨年の今頃は咲いていて、良かったんだがなぁ~




僅かに咲いている梅を撮ろうとしていると

四阿にワンちゃん連れの方がやって来た




四阿を過ぎて振り返ると、今にも咲き出しそうな白梅があった




雪の残っている斜面に白梅が咲いていた

丘への坂道からは少し遠いが望遠で・・・





丘の上に上がると、紅梅の下でポカポカの日当りの良い所で

子供連れの方が楽しんでいた




見晴らしの良い丘の上には、この1本だけが咲いていた

少し歩き回ったら、背中が汗ばんできた




見上げると、蕾が沢山ついていて間もなく咲くでしょう




見下ろすと紅梅の下の道には、時折散歩の方を見掛けるが

観梅にはまだまだ早いようだ




丘の上から広い公園を見下ろすと、散歩の方や

親子連れ、ランニングを楽しむ若い方達で賑わっていた

左手の桜の山も4月には満開となり多くの人手で賑わうでしょう


今日は余り期待せずにやって来たが

少しでも咲いていて撮影が出来て良かった



根岸森林公園の梅祭りが2月3日(土)、4日(日)に行なわれると

パンフレットに出ているが、今冬は寒い日が続き

雪まで降るんじゃ~少し早過ぎかもね・・・と思った


昨年同時期の開花の様子は

http://blog.goo.ne.jp/masa1128tarou/d/20170130


2018年1月27日 撮影 根岸森林公園にて












最新の画像もっと見る

コメントを投稿