トレーナー的日記。

できる事が増えるより楽しめる事が増えるのがいい人生。。。モタさん

ジム(Box) Dangan(All 4 Rounds 2022 Vol.2)

2022-05-24 | 日記
ジムから1名が参戦。

東日本新人王予選フライ級4回戦「高澤ユウスケ vs 竹野海佑(大橋)」
所属は違うジムになるのだが、普段は同じジムでトレーナー業をしてる高澤の応援観戦。
現役プロ選手が他のジムでスタッフするなんてかつてじゃ考えられなかった事だが、現代では特に珍しくも無い当たり前の時代。自分のようにキックとボクシングを同時進行してるだけでどちらからも相手にされなかった昔を思えば、ボクシング界や格闘技界で一番変わった事ってココじゃないかと思うくらいの話し。
試合はファーストヒットは高澤のボディへのジャブ。積極的に仕掛ける高澤に対して、竹野選手は19歳とは思えないほど落ち着いて軽いパンチで様子見スタイル。誤算というか意外だったのが、身長で勝る竹野選手が接近戦で上手さを見せる事。高澤は接近戦で軽いパンチを連打していく得意の展開に持ち込んでいるのだが、そこで打ち負けるというまさかの事態に。打ち負ける事で頭が右下に下がって、竹野選手の右打ち下ろしの軌道に置かれてしまう。そのままコーナーを背負いっぱなしの状態が継続され、無念の1RTKOフィニッシュ。
結果的にはとても残念だが、元々調子が良くない目を完治させる為にも一旦時間を置くのがいいのかも。相手の竹野選手は今後が楽しみな選手の一人。
他にもキック4戦無敗の石井武志選手(大橋)のボクシングデビュー戦が第5試合にあった。こちらも圧巻の試合運びで2RにTKOでフィニッシュ。自分的には少し寂しいが、旧K-1時代と違って今や世界的にも格闘技はボクシング&MMAの時代・・・キック選手はどんどん挑戦してもらいたいなと。


ジム(Box) 東日本新人王予選

2022-05-09 | 日記
この日はジムから1名が参戦。

東日本新人王フェザー級「阿部樹 vs 橋場大樹(宮田)」
阿部の念願のプロデビュー戦。
試合は硬さが見られるも脚が動いてるおかげで見た目ほど怖さは無い感じ。逆に中盤辺りから橋場選手の脚が止まり始めた事で阿部の右ストレートが当たり始める。サウスポーの橋場選手の左ストレートも当たるので展開はシーソー気味ながら、阿部にとっては悪く無い雰囲気。接近して連打を出す阿部が押し切るかと思いきや、橋場選手のスリップからの左ストレートも好印象。阿部はストレート連打一本やりなので、ディフェンスに加えて回転系のパンチも加えたいところ。ただ何よりお互いに手数を出しながらクリンチ皆無の嚙み合いっぷりが素晴らしい。結果はドローのトーナメント判定で橋場選手に軍配が上がるが、デビュー戦の阿部はフレッシュマンらしく戦い抜いたと評価したいなと。それにしてもジャッジの数だけ判定が割れるであろう大接戦・・・いつかリマッチが見たい。


Box Boxers Road

2022-05-03 | 日記
今話題のBoxers Roadを初視聴。

ライト級の8名がPXB興行への出場権をかけて戦うオーディション番組。番組進行は矢野武氏で魔裟斗氏、細川バレンタイン氏、山本美憂選手、大橋秀行会長、八重樫東トレーナー、ジャスティシュ・コジョトレーナー・・・これらの異色も含めたメンバーで選考&トレーニングしていく番組。
1次審査は面接で2次からはスパーリングへ。本気で日本王者狙えるんじゃないかと思える選手から少し厳しいなーという選手まで色々。この地点で4人のトレーナー担当から選考された4名に絞られるという厳しさがまた良い。かつてのガチンコや旧K-1のモンチャレやトライアウト等の歴史からも、この手の企画はいつの時代も正直楽しい。今後毎週配信という事で要チェックしたいなーと。