まりまりの精神科生活

2011年より精神科に通い、休職中。未だに診断が下りない、まりまりの日々を綴ったブログ

う゛ぁ~~ん(T_T)!!!

2017-03-22 02:16:18 | 日記
人生で初めて、手打ちで顔文字を打ってみたんだけどできてるのかこれは……???




もうだめ。





わたし。




もうだめって、決定的ななにか出来事があったわけではないんだけど、




いやありました。あったんだけど、




日常の中で良いことも悪いこともすごく起きまくっていて、心で泣いたりマジで泣いたりはしているんですけど、





おととしか昨年あたりから、急に自分や自分の周りの流れがざわざわと変わりはじめて、





環境や自分の心持ちなど、変化が地味に起きまくり、





ここ1、2ヶ月はとくに集中的にいろいろあったので、





もうあちし心のキャパ限界で鼻水野郎になっている今宵でございます。




良い事もやな事も同じくらいあったんですけど、




けっっっこう長く感じた数年前のほぼ寝たきり生活から、うって変わってあんまりいろいろ起こるので、





(…何? 何この流れ?? あちし死ぬのかな?? 人生のクライマックス花火これ???)





ってちょっとだけ真剣に思っちゃって、





までも、生き延びています。おかげさまです。






一言でいうとですね、





毎日具合が悪くて、毎日布団のなかにいて、




毎日、自分の意識の水面下でいろいろと、言葉にならない言葉で考えたり思ったりしていて(具合が悪いときは言葉を思い浮かべるのさえ体の負担になるのでこういう方法になります)、





(このまま人生が終わったら後悔するな…。私が、遣り残して後悔することって、なんだろう??)





と考える日々がちょっとあって、そのうちにふと、





(大好きな人たちにできる限り、大好き、ありがとうって伝えよう)





と思いついたんです。生きてる人間の特権って何かなって、じっと考えたら、私は、





「大好きな人に大好きって伝えられる可能性があるってことだ」





と思ったのでそうしようと。だって、地球の歴史の中で、たまたま同じ時代にうまれてたまたま人間同士で出会える確立なんてそうとうレアじゃん。(ちなみに世界一周!!とか、身体的に無理なことはもうリストにのぼってこないシステム。)





それで一年位前から、老若男女問わず、誰かに伝えたい気持ちがなにか浮かんだら、「急にどうしたんだろうって思われたら恥ずかしい」





とか抜きにして(距離感はちゃんとはかるけどね)、メールなり手紙なりでそのときの自分の気持ちを伝えていたんですね。





そしたらいろんな変化が勝手に起きはじめた(汗)。





福本伸行もびっくりのざわざわっぷり。





話がほわんと抽象的で申し訳ないんですけど





気持ちと身体の上で、この数年間挑戦してもできなかったし、この先も絶対できないだろうと思っていたことができたり。




具体的な例をあげれば、




もう一生再開がかなわないと思っていた元職場の先輩(現友達)と会えた。とかですかね。





一年前の今頃は、寝巻きから普段着に着替えようとするだけで吐き気が起きて着替え中止したりしてましたからね。





ま波はありますけどね。






あとは今までの友人たちが、自分の中で超絶大事な人たちになった。




親友は自分の中でもっと大親友になった。




近所のじーちゃんばーちゃん友達が増えた。





家族はびみょう。30年以上すれちがってるし、これからもそう。




だけど、クッション役の方を交えて、話し合える場を設けられそうなので、まあまあかな。生きててくれてて嬉しいし。





その他もろもろです。






「後ろ向き」と嫌な顔されるかもしれないけど、私は、





「毎日終活」。という自作四字熟語をこころのどっかにゆるく抱いて生きています。





今日で人生がおわりだとして、今日の私の気持ちと身体の状態をかんがみた上で、




「さあどうする?」と自分に聞いています。具合が悪いときは家族の非難覚悟で全力で寝てる。





後ろ向いて後ろにすすめば前にすすんでるのと同じだし、あとは後ろ向いて逆噴射すると、どっかしらに飛べるでしょ。






甥っ子が最近四字熟語に興味もち始めて楽しんで覚えてるけど「毎日終活」とか言えないけどね…。





長くなっちゃいました。涙とまったみたい。





今宵もありがとうございました。





もうこれ以上なんか起きたら、わたしお母さんのお腹ん中に一旦帰ります!もう!!





おやすみなさい!…歯みがかなきゃ…。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。