まりまりの精神科生活

2011年より精神科に通い、休職中。未だに診断が下りない、まりまりの日々を綴ったブログ

とりあえずメリークリスマス!

2019-12-24 22:23:51 | 日記
今日は作業所の日でしたが、、



急遽お休みをいただくことにしました。



昨日は心が疲れすぎてなんか、ポケーっと無表情になったり頭が重くなったり、もうちょっと踏み込んで言うならば
目の焦点を合わせるのもちょっとしんどいぞというレベルだったので、


作業所の担当の方に電話して、「なんか具合わるいかも、ココロがバーンってなりそう、明日休んでもいいかな?」


と、子供みたいに必死に3つだけしゃべりました。


「いいよいいよ休んで!バーンってなっちゃう前に電話くれてありがとうね!」と言葉を返してくれて、


レスパイトで施設を利用するっていう逃げ場もちゃんとあるからね!と念を押してくれました。

(作業所に利用申請する際に、作業所に併設されているグループホームに、レスパイト(休息みたいな感じ)で宿泊できる手続きもしていました。建物がすごくきれいなんですよー。)



休めるというのと、優しい言葉にほっとして涙が出ました。






今日になり、朝から寒くて不機嫌な父様と一度、声を荒げてケンカしましたが、


そのあと自分が落ち着いてから、暖房をつけたからねと言いに行くと


「ありがとうねー!」と返ってきました。


夜になり、冷蔵庫の手羽先を焼いたり、シチュー的なものをこしらえたり、コンビニで小さいケーキを買ってきたり、



それぞれがなんとなく自分にできる範囲のことをやり、



結果、なんとなーくクリスマスっぽくなりました笑。



別にみんなでテーブルを囲んでとかそういうわけではないけど。



すごく気持ちが穏やかになってきました。



今年は我が家、ひと様に裏切られてしまったりいろいろあったから、しかも冬で寒くなってついぴりぴりしがちで、


でも今年もあと一週間で終わってくれるし、冬が終わっちゃえば春だし、力になってくれる人たちもいてくれるし、



変につらいことに向き合いすぎないでやってこーなんて思いました。



私はですね、両親の健康を守りたいんです。二人とも戦中&戦後すぐの生まれというのもありめっちゃこども時代から苦労してきたから、二人にそれぞれ、幸せでたのしい時間を人生で味わってほしくて、


特に父は怖がって意地張ってぜんぜん病院に行ってくれないので心配で心配で


2年位前になんか様子が変だから悪役を自ら買って、ひとりで超無理やり父を救急車に乗せて


あとちょっと遅かったら命が大変でしたよなんてお医者さんに言われたこともあって



父は「病気にかかったら俺はもういいんだ」なんてうそぶくけど、



思い通りに死んだりできないのは私は自分のこの8年でわかってるから



そんな重大なことになる前に治せるものなら治るうちに病院にかかって、やりたいことができる状態で長くいて欲しくて、


そんな気持ちからの、父への細かい気配り→私の心がダウン という流れが大筋だったかもです。



あと父は声がうるさい。よく言えば美声なんだけど使いかたを間違ってるよ。




みなさまメリークリスマス。

Today´s key phrase

2019-12-22 15:10:19 | 日記
昨日から引き続き、家族断ち継続中です。



今日の自分はご飯とか作れる状態じゃなさそうなので、


「今日はわたし夕飯作れないからね。」と言ったら、



だいじょうぶだいじょうぶ、俺は適当に済ますから! みたいなお返事を賜りまして。。。



以下心境↓


「HAHAHA!!! なんて面白いジョークなんだ!!天才的だね!!!
そうじゃなくてこっちがしっかり栄養摂れるようにオメーがしっかりがんばれよ(青筋)。」



という内容の事柄を、いかに優しく伝えられるかということに、今日がかかっているようです。



オレは試されている。



こっちも毎回作ってるわけじゃないのになんだこの怒り。

小休止

2019-12-21 22:21:31 | 日記
今日は午前に薬をもらいに行って、


あとは勇気を持って、なかば強制的にだらだら過ごしました。


家事しない、家族と顔を合わせない、をしました。気持ち的に、家族アレルギーみたいな状態になるときがたまにあります。



部屋にこもって、Youtubeでリラックス音楽をかけ(ディズニーのピアノメドレーが、波音とともに流れるやつが好きです。睡眠用BGM。)、


お茶飲んで、すごく久しぶりにぼんやりしました。



作業所は週一回ですが、その合間の曜日が、意外と自分の調整に当てられなくて困っています。


家事をしたり、父と母と弟に気を配る毎日。正直、疲れます。気がやすまらん!


時間の使い方を変えたり、工夫しないとマジでそのうち倒れそう。





2年位前に、幼馴染のお母さまからハーブの苗をいただきまして、今も育てています。


レモンバームっていう、葉っぱがハーブティーとして飲めるものがその中にあって、


今日はお茶にして飲みました(お湯を注ぐだけ)。葉っぱの香りをかぐだけでもリラックス効果があるそうな。


本当にレモンみたいな香りのする葉なのですけど、私の育てているのはややレモンの香りが弱くなってきてしまって、


買ってあったゆずの皮を、思いつきでちょっと足してみました。


すごくおいしかった!


冬にゆずの香りがすると、こんなに気持ちが落ち着くんだ。。と思いました。


ちょうどそろそろ冬至ですもんね。





これから徐々に、日の当たる時間が長くなっていきますね。。

目先の小銭を追うのをやめたいけど…

2019-12-17 00:52:50 | 日記
とてもお久しぶりです。生きてます!



秋冬物の服は、衣替えで一度に出すのではなく、


季節が進んで徐々に最高気温が低くなってくるとそれに見合ったやつをチビチビ出していくほうです。



衣替えで一度にチェンジするのは私はむりです!体力的に!






なかなかブログかけなかったです。ずっと頭にはあったんですけど。。




近況をかんたんにお知らせします。



・干し野菜を作りました
防災減災のために何をしようか考えるのを、自分の日常に組み込んでいます。メンタル病み中なので、
もし自分が被災したらとてもじゃないけれど心身が耐えられる自信がないので…。
乾物や缶詰をほんの気持ち程度、ローリングストックしていたのですが、継続的にやることなので、少量ずつでの購入でももやっぱりお財布的な負担を感じていて、昨年ふと、「冷蔵庫にある野菜、切ってカラカラになるまで干したらそれでいいじゃん」という思いにいたりました。今回はニンジンと長ネギをそれぞれ一本分やってみました。
図書館に行くと干し野菜の作り方や、干し野菜を使ったレシピの本、見つかったりします。
 

・ペットボトル湯たんぽに首ったけです
容量が1リットル無いくらいの小さい湯たんぽをずーっと何年も愛用してきました。それを父がある日使ってしまい、自分用のをペットボトルで代用してみたらなんとも使い心地がよく、ハマッています。
 
弟が飲み終えた炭酸飲料の1.5リットルのペットボトルの半分くらいに水をいれておき、その上から沸かしたお湯を満タンになるまで注ぎます。しっかりふたを閉めます。何かの拍子にキャップがずれて中身がもれたらとても嫌なので、閉めたふたの上からマスキングテープをぐるっと巻いています。
手で触れる熱すぎない温度と、サイズ感が絶妙です。




ちゃっと一言ですませばよいのだろうに長々と書いてしまいました。
とりあえず近況でした。




さて、作業所に通い始めて2ヶ月がたちました。先日、初めてのお給料(工賃ですね)をいただきました。ありがとうございます。半月で2度通い、合計6時間ほど働いて、1300円に届かないくらいです。
大事に遣いました。


週に一回、一回につき2.5~3時間の労働(作業)、を、まる2ヶ月続けた今の私の状態は。


ちときついです。今は脈、安定していますが、気持ちも体も、なんか変。
べつにふつう、っていうかいつもどおりなのだけど、、だけど、あと一押しで頻脈や動悸が起きそうな感じ。
一歩手前感、をうっすら感じます。



本当は、作業時間を一回2時間に短縮したい。したほうが良いと思う。
疲労で私生活にやや影響が出てしまっているので。

一方で、時間を減らしたとして工賃をいただくときに金額があまり低いと、自分がやな気持ちになっちゃうかなあということを懸念しています。


作業所に通う理由、今の私はお金を稼ぐのがダントツ1番の目標ではないので。


仕事的な作業に慣れたり、定期的に通うことで生活のリズムをつけることだったり、自分のウイークポイントに向き合うことだったり、今はそのあたりがいちばんの目標なので…


でも一回2.5時間より短い時間にはしたくない。


目先の小銭を拾うことに躍起になっている自分がいます。