まりまりの精神科生活

2011年より精神科に通い、休職中。未だに診断が下りない、まりまりの日々を綴ったブログ

電車でGo♪

2023-12-27 00:03:45 | 日記
先日、友人のお子さんのピアノの発表会にいってきました。


発表会を見るの、好きです。ハッピーな空間にいさせてもらえて嬉しい。


いつもの服装でも大丈夫なところを、あえてちょっとだけキレイな装いで。アラフォーになってくるとそんな場所があることもありがたいし、気持ちが高まります。


昔の記事にも書いたことがあるのだけど、倒れてから数年は、音楽の記号が不意に目に入るだけで心臓がバクバクして具合が悪くなっていました。


その日々からくらべると、音楽を聴きに出かけるなんて、夢のようです。


それとね!最近は少しずつですが、電車に乗れるようになってきました。


同じウツでも、公共の乗り物に乗れるかどうかは人それぞれだと思うのですが、わたしはこの12年ずっと無理で。


でも少しずつ旧友とまた連絡を取り合うようになったり、人から旅行の話を聞いたりして、


ずーっと持っていた「いきたい場所に行けるのいいなあ」って言う気持ちがもっとふくらんできて。


体調と気分と天候が良い日に、ささやかで良いので楽しめる用事で。混んでいない時間帯で。


いろんな条件が揃わないと、いつでも乗れるわけではないのですが、少しずつ電車が脅威に感じる気持ちが小さくなってきた感じがします。


あとこれが私にとってとても大切な気持ちのおまじないなのですが


「この電車の運転手さんはいま、私を安全に、目的のところまで連れていってくれようとしているんだな」

「私の見方としてがんばってくれているんだ」


と思うようにしています。まあ実際そうでしょうし。


こう思うようにしてから、電車への恐怖心が減ったと思います。


乗り合わせた乗客の方に対しても、


「私がもし具合悪くなってもここにいる人たちが助けてくれるだろうし、助けてもらおう」と思うようになりました。


通勤で電車を利用していたこともあり、電車はピリピリした空気で乗るもの、といつのまにか思い込んできましたが、

こうしてちょっとだけ意識のあり方を変えて、「電車はゆったりした気持ちで楽に乗るもの」


と、自分の中の電車感を変えてみています。途中で降りたって全然いいんだし。



最近は気持ちとしても物理的な面でも、自分が許容できる範囲が少しずつ外の世界へと広がりつつあります。うれすぃ。

歯医者にいってきたよ

2023-10-17 01:17:19 | 日記
行ってきたというか、夏あたりからずっと通っています。


前々から治療しなくちゃいけなかったところをやってもらいに行ったら奥歯に虫歯が見つかって、


その虫歯の治療のために、原因である親不知(隣に生えてる)を抜くことになって、抜いてもらって


とかやってたら夏バテで免疫が落ちちゃって違う箇所の神経が暴れだして、


現在、口腔内の3ヶ所でイベントが続いています。






そして今日はいつもよりウツがきつくて


診察室で治療が始まる前に「今日はウツが辛くて…長くここにいられないかもしれないです」


と言ってみたんです。


一瞬の間のあと「手短にやります。」と返事が返ってきて(優しくて腕もいいけど少しだけ話し下手な先生)


神経を研ぎ澄ませてくれながら、マッハのスピードで削っているのがなんか伝わってきた笑


そして終了後には「このくらいの時間で大丈夫だった?」聞いてきてくれました。


ありがとう!おかげさまで大丈夫でした!!





ウツで困ることのひとつに、「他の科のことで具合が悪くても、医者にいけない時がある」問題があります。

いつかは決断して、ウツできつくてもなんとか行かなければなのだけど…


これホントに困るんですよねえ~~みんなはどうしてるんだろう???
と思います。


なので、今日の歯医者さんのように、安心して通えるお医者さんがあるのはとても助かります。


とくに、ウツひどいときは歯磨きがとても大変なので、、通える歯医者さんがあると心強いです!

人の訃報に

2023-07-13 11:08:10 | 日記
触れられないときは、受け止められないときは、無理に受け止めなくていい。


事実に触れなくてもいい。


私は、人がなくなったことを受け止められないときは、その出来事を伝えてくるものから離れて、


自分の心のなかで、生きている人としてカウントするようにしています。


生きている人リストに入れておきます。


そうして年月を経て、穏やかに受けとめられる心ができてくるまで待ちます。


昨日はとても動揺しそうだったので、私はそれ以降ニュース記事に触れないようにしてみました。


あとは、その人が作った楽しいコンテンツに触れたい気持ちが沸いたので、


その人のYouTubeチャンネルをあえて見て、その人の笑顔を見て、動画の楽しい内容で少し気持ちが落ち着きました。


自分なりの方法があると思います。


自分の気持ちの声を聞いてあげてくださいね


こんなに大変な出来事が散発するなかで生きているんだもん、


ブログを読んでくれている皆さんがほっとするようなことや、


心がじんわりと嬉しくなるようなことが起きますように。たくさん起こりますように(о´∀`о)


梅雨

2023-06-10 23:44:44 | 日記
このところ人の言動にもやっとしたり、


逆に自分の言動にあとから後悔したり、気持ちがぶれやすいです。


周囲の人も大なり小なりトラブルやハプニングに遭ったりしていて。


湿度も高くなってきて不快指数も上がっているはずなので、


こういうときは、少しのことなら多目に見よう!と思いました。そして自分のことも少しのことなら多目に見てもらう!



全然更新できていませんでしたが先日、というか4月末ごろ


障害者手帳の申請を済ませました。今急に書いているので正式名称が思い出せない。


精神障害者保険福祉手帳、だったとおもいます。


今後独り暮らしを続けていくにあたり、


やはり自分の生命を守るために、受けられるサービスは積極的に受けていきたいと思いました。


もし手帳の申請が通ったら、自分は公のカテゴリー的には障害者となります


その時に、自分がどのような気持ちになるかわかりませんが、


何年も前の障害年金の申請の時とは違い、今回は前向きな気持ちの割合がかなり多いです。


今回はたぶん泣かないと思います。



行くぜ!私!

なんちゃって書道を始めてみた

2023-02-18 23:28:47 | 日記
すごくお久しぶりです。


100円ショップで道具を揃えて、書道(仮)みたいなことをやってます。


なにかを始めるコツは、とにかくハードルを低く!!


筆と半紙、下敷きと墨汁。400円!


それで、近所にすむ、書道の先生をやっていらした方に、たまに簡単にアドバイスしていただいています。


縦の線が難しくて驚きました。まっすぐいかない!


初めての壁にも楽しくぶち当たりながら、ぽつりぽつり長く続けたいなと思っています





で、あと大きなお知らせがありまして、


障害者手帳の取得申請をしようと決めまして、いま、主治医に診断書を書いていただいています。

(障害年金を受給しながらも手帳は持たない、不思議な状況を選び、数年がたちました)


……書いてくれてるのかな?

昨年末の診察で診断書作成をお願いして早2ヶ月。

多忙な上に暖かい人柄ゆえ無理をしがちな先生なので、

(忘れちゃってる?)

と少し思ってしまう部分もありますが、明後日通院日なので聞いてきます。