まりまりの精神科生活

2011年より精神科に通い、休職中。未だに診断が下りない、まりまりの日々を綴ったブログ

日没がこわいと感じる方へ

2019-09-18 23:43:37 | プチアイデア
このような時に、電気の話でごめんなさい。


私は、今はけっこう平気になりましたが、


今よりめっちゃ具合のわるい時期は、日没が、、、とっても怖かったです。

毎日、泣きそうなくらい怖かったです。



夕日がだんだん沈んでいくのを感じると心細い気分になって、夕日も終わって空の色が濃い青になってくると、


もう外が暗くなってしまう…!と、不安で、怖くて、悲しくて、仕方がありませんでした。





そのころ、毎日のように夕方は、Eテレの子ども番組を観ていました。


秋になって日が縮んでくると、「あれ!!? 忍たま乱太郎でもう外が暗くなってる……ヒィ…!!!」


と、日没時刻の早まりをひしひしと感じ、恐怖のあまり声にもならず、とにかく外が暗くなっていくのを気にしないようにしようと、


目の前のテレビ画面に映る忍術学園の生徒たちを凝視してなんとかお茶を濁していました。(日が沈みきってしまうと逆に少し、恐怖心は和らいでいました)





そうして何年か過ぎてある日たまたま思い立って、こんなことをしてみました。



洗面所の電球の光がたまたま暖色だったので、自分の部屋で使っていた電気スタンド(白い色の光の電球)と、


付け替えてみました。なんだかたまたまサイズも合っていたんだと思います。



そうして、日没後に自分の部屋でその電気スタンドをためしに点けてみたら、、、



部屋の中が、夕日のようなきれいなオレンジ色に染まりました!!




自分にとってものすごく大きな出来事でした。「これからは日没の時間がきても、いつでも部屋を夕焼けにできる!」と思いました。


自分の部屋にやさしい太陽の光を呼び戻せる!!そのくらいの気持ちになりました。


得た安心感はかなり大きかったのを覚えています。





自分が過ごす場所の照明の色を、自分が安心できる色に変えるのは、個人の経験談からですがおススメできます。


最近はかなりLED電球が使われるようになってきたので、LED電球用の照明器具だったらかならずLED電球をとりつけてくださいね!
逆も然りで、昔からあるような、白熱電球用の照明器具だったら必ず白熱電球をとりつけてくださいね!

もし火事とかに繋がってしまったら嫌ですからね……。